夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2009年08月29日

8/29 子どもTOSSデー報告

1 日 時  平成21年8月29日(土)10:00〜11:30

2 場 所  黒須田小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 23名
    小学生 11名
    キッズクラブスタッフ 3名
    TOSS横浜スタッフ 9名
    (本多、山口、松木、村田、高橋優、渡辺、
     伊藤、福井、森本)

4 活動内容

(1)グーチョキパーチャレラン(本多)

(2 名句カルタ(山口)

(3)絵手紙(スイカ)(松木)

(4)ドライアイスの実験(村田)

(5)オノマトペの授業(高橋優)

 図3.jpg

5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
☆1 ゲームやチャレランは たのしかったですか。
 @たのしかった 9人 Aまあまあ たのしかった 2人

☆2 絵手紙は たのしかったですか。
 @たのしかった  8人 Aまあまあ たのしかった 3人
 
☆3 また やりたいですか。
 @やりたい  10人 Aできれば やりたい 1人

☆4 そのほか じゆうに かんそうを かいてください。

・ドライアイスのじっかけんが たのしかった。
 とっくにたのしかったのは、フィルムケースのじっけんが
 いちばん たのしかった。(3年 女子)

・オノマトペは、2年生でならっていたのに、わすれていて
 おもいだせて よかったです。ぼくの うちでも
 オノマトペがあるか さがしてみます。
 ドライアイスの実験でも ビニールぶくろが
 ふくらんだのが びっくりしました。(4年 男子)

・ドライアイスの研究で すごくおもしろかったです。
 どこがというと、ドライアイスを ゆかに 
 すべらせるのでした。(3年 男子)

・ドライアイスの じっけんで、フィルムケースに
 ドライアイスを入れたら ふたがぽんと とんだことが
 おもしろかったです。(2年 女子)

・ドライアイスのふたが とぶやつを またやりたい。(2年 男子)

・またこんど きてください。(5年 男子)

・ドライアイスのじっけんが たのしかったです。(2年 女子)

・ドライアイスのけんきゅうは おもしろかったです。(2年 男子)


〈キッズクラブスタッフの方のご感想〉(一部抜粋)

1,本日のプログラムで良かったと思われたことを教えてください。

・理科実験、私自身もすごく興味があったので、良かったです。
 名句カルタ、国語、子どもたちが生き生きとしていました。
・ドライアイスの実験、わくわく感があって、とても
 盛り上がりました。
 実験のものが一人一つずつというのも良かったと思います。
・名句カルタ、ふつうのカルタとちがって、全部聞かないと
 取れないので、自然に句が覚えられると思います。

2,その他、全体的な感想をご自由にお書き下さい。
      (改善点などもお願いします。)

・集団での子どもたちのまとめ方など大変参考になりました。

・若い先生が積極的に子どもたちと関わって下さるのは、
 とても頼もしく、うれしく感じました。

・事前の準備がもう少し必要だと思いました。
 こちらで用意するものを事前に知っておきたいです。
 時間どおりに進めるとよいです。
 土曜日は子どもたちが少ないので飽きてしまいがちですが、
 今日はとても充実して過ごせたと思います。
 こんなに楽しい内容なので、次にやっていただければ、たくさんの
 子どもが集まると思います。
 今日はありがとうございました。

【詳しい報告はこちら】
http://www5.ocn.ne.jp/~morizo/090829kodomotosdy.htm
15:26 | 編集

2009年08月17日

8月6日 子どもTOSSデーin日枝小キッズクラブ報告

1 日 時  平成21年8月6日(木)13:30〜16:00

2 場 所  日枝小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 64名
    小学生 51名
    キッズクラブスタッフ 4名
    TOSS横浜スタッフ 8名
    学生   1名
  (高橋智美、渡辺、本多、小川
   田丸、村田、吉岡、歩ちゃん、森本)


4 活動内容

(1)リズムカレンダー

(2)@ABCチャレラン
   A名句カルタ

(3)絵手紙(ひまわり)

(4)暗唱「おおきくなあれ」

 休憩時間にやりたい子で五色百人一首もやりました。

5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
・ちゃれらんを また とらいしてみたいです。
 げーむをまた やってみたいです。(1年 男子)
・またきてください。 
 すごくたのしかったです。(1年 男子)
・ぜんぶたのしかった。
 おもしろかったし たのしかったし またやりたいです。(1年 女子)
・えのぐが たのしかった。(1年 男子)
・ひまわりが たのしかった。(1年 男子)
・できれば そとで ドッジボールをやりたい。(3年 男子)
・えのぐの えで 3こ うまくできて、うれしかたです。
 またやりたい。(2年 男子)
・またやりたい。(3年 女子)
・実さい、やってみれば けっこう楽しい。(4年 女子)
・わたしは、チャレランとか絵手紙とか はじめてやって、
 チャレランとか絵手紙がたのしかったです。
 だから、またチャレランとかをやってみたいです。(4年 女子)
・体いくけいのものが やりたい。おもしろかった。(3年 男子)
・いろんな べんきょうが できてよかった。(2年 男子)
・こん回の 絵てがみは、ひまわりで さいしょは、むずかしかったけれど、
 おもしろかったです。(3年 女子)
・ぜんぶ たのしかったです。
 また、やりたいです。
 百人いっしゅも またやりたいです。(2年 女子)
・はじめてやったから どんな事をするのか わからなかったけど、
 やってみたら とても たのしかったです。
 またやりたいです。(3年 女子)
・はじめてだったけど、すごく楽しかったです。
 でも、百人いっしゅが ひらがなで むずかしかったです。
 チャレランは25点で3位でした。うれしかったです。(4年 女子)
・またやってください。ぜんぶ おもしろかったよ。
 えてがみは つぎ キッズに くるとき、なにおしえますか。(1年 女子)
・はがきに ひまわりを かいたのが たのしかった。(2年 男子)
・かるたあそびで、1回目は、1まいもとれなかったけど、
2回目は、3まいとれたから うれしかったです。
 しょちゅうみまいで、ひまわりの絵がかけて うれしかったです。(2年 女子)


〈キッズクラブスタッフの方の感想〉
1 本日のプログラムでよかったと思われたことを教えてください。

・ 気の乗らない子も いつしか中に入れて良かったです。
 あせらずに、子どもの気持ちを待つことが、横で見ていて
 その方法が少しわかりました。
・ 絵手紙の方に参加させて頂きました。
 綿棒を使うことで、とてもきれいなすてきなタッチに仕上がっていて
 驚きました。初めてに使った色に次の色をのせていくので、
 絵の具の色が混ざり、更にきれいになっていたように思います。
 子どもたちも 楽しんでいたようです。ありがとうございました。
・ 絵ハガキも紙をちぎったり、綿棒でポンポンしたり・・・と
 普段あまりやらない やり方で、子どもたちも楽しめて良かったです。
  チャレランも内容がおもしろく、子ども達が楽しみながら点数を
 競っているのも楽しかったです。
  百人一首もあまり慣れていないので、やさしい内容で良かったです。
 手遊びだったり、さかさま言葉だったり、内容もたくさんで 
 とても素晴らしかったです。



2 その他、全体的な感想をご自由にお書きください。
(改善点などもお願いします。)

・ 大人から子どもへの指導の方法、声かけの仕方がとても勉強になりました。
 また、子ども達の動きをじっくり見ることができ、子どもの気持ちが少し
 わかりました。
  子ども達のいきいきとした姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 ハガキの方も こちらで またやってみたいと思いました。
・ 一つ説明するときには、しっかり子どもの手を止めさせ、
 注目させることで、説明も子どもの頭に入りやすくなっていくなということを
 実感しました。これから、私も子どもの手を止め、聞く時はしっかり
 聞く姿勢をつくっていきたいと思います。
・ 一つ一つの作品も とてもほめて下さっていて、子どもたちも
 うれしそうでした。声かけの仕方も見習わせて頂きたいと思いました。
 ありがとうございました。
・ いつも少しのお話を聞いてもらう事も難しくてテンテコマイなんですが、
 今日は、お話も聞けて、新しいゲームもできて、流石だなぁと思いました。
  声かけや話の仕方、説明の仕方・・・本当にお勉強させていただきました。
  またぜひぜひ来ていただけたら、とてもうれしいです。

【詳しい報告はこちら】
http://www.geocities.jp/natura_m/2009kodomotosdy.htm
18:55 | 編集

8月4日 子どもTOSSデーin日枝小キッズクラブ報告

1 日 時  平成21年8月4日(火)13:30〜16:00

2 場 所  日枝小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 68名
    小学生 54名
    キッズクラブスタッフ 5名
    TOSS横浜スタッフ 9名
    (武田晃治、佐々木、渡辺、本多
     佐藤良、松木、田丸、小川、森本)

4 活動内容

(1)じゃんけんチャレラン、スモールナンバーゲーム

(2)@しりとりチャレラン
   A1→3→5チャレラン
   B名句カルタ

(3)絵手紙(ちぎり絵)

(4)回文の授業


5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
・またこんどきてください。たのしかった。ワクワクした。(2年 女子)
・べんきょうをしたり、えてがみをして、あと1かい やりたいです。
 また こんど きてください。(2年 女子)
・すごくたのしかったです。また、やりたいです。
 つぎは、百人いっしゅがやりたいです。(2年 女子)
・すごく たのしかったです。
 まじっくができたら、こんど、やってください。
 またあえるのを たのしみにしています。(2年 女子)
・たいいくをやりたい。
 てつぼう・とびばこ・なわとび・ドッジボール。(3年 男子)
・えてがみと チャレラン りょうほう たのしかった。(1年 女子)
・おもしろくて 楽しかった。
 もっと ちがうのも やってみたい。うんどうをやりたい。(3年 男子)
・回文をまたこんど あったら、いろいろおしえてほしいです。
 絵手紙とか そういうのや 今日やったのを またこんどやりたいです。
 ありがとうございました。(3年 女子)
・カルタが たのしかった。えてがみを またやりたいです。
  こんどはえのぐもやりたい。(1年 女子)
・チャレラン、またやりたい。またきてください。(1年 男子)
・すごく たのしかったので、また きてください。
 チャレランがすっごく たのしかったです。(1年 男子)
・えてがみ また やりたい。
 かるたが やりたい。ぜんぶ また やりたい。(1年 女子)


【詳しい報告はこちら】
http://www.geocities.jp/natura_m/2009kodomotosdy.htm
18:54 | 編集