つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2009年11月24日

11/23 サークル報告

11/23 サークル報告です。

会場:県民センター17:00〜

 百人一首大会、直前ということもあり、審判講習会からみなさんの
熱気にあふれていました。松木先生のやんちゃ君役には参りました。
いつ見てもリアルです。
 大会準備、模擬授業、悩み相談、企画検討と盛りだくさんの例会でした。
(誰も部屋を借りる手続きをしていなかったのは、初めてだと思います、、)

参加者:渡辺、武田晃、高橋智、本多、大門、平、福井、松永、小川、
山口、佐藤良、田丸、清水、松木、坪井、薄井、本多、岩井、緒方、
福井、大石、水口、伊藤、児玉先生、木挽先生、森本(26名)

0、百人一首大会打ち合わせ&審判講習会

1、模擬授業
高橋智:英会話「フルーツバスケット
平:みそ汁の作り方
大石:大きな数
田丸:わり算
小川:富士山教育
渡辺:回文「たいはいた」

2、レポート
本多:「特別支援対応」
田丸:授業反省
松木:学年別TOSSデープロット
松永:冬のTOSSデープロット
高橋智:プレジャー原稿
高橋智:子どもTOSSデー反省
08:36 | 編集

2009年11月15日

秋のTOSSデー参加くださりありがとうごいました。

11月6日秋のトスデーを実施しました。

参加者12名 スタッフ26名 計、39名
の参加をいただきました。
お忙しい中本当にありがとうございます。

次回は冬のTOSSデーを実施予定です。

〜参加者の感想〜

・人前で百人一首を読むのは初めてで
 どきどきしましたが、
 「上手ですね」といっていただき、
 嬉しかったです。クラスの子にもたくさん
 何十回もほめてあげなきゃと思いました。

・子供になったつもりで楽しく百人一首を
 させていただきました。
 また、正しい読み方の一覧表をいただいたので、
 早速使わせていただきたいと思います。

・テンポよく、さまざまな技を教えて
 頂きおもしろかったです。

・勉強になりました。
 コンテンツほしいです。

・百人一首を実際に読んでみて、
 ほかの方が読んでいるのを聞いてみて
 分かることがありました。
 紹介していただいた授業も
 やってみたいと思います。

・紙面ではわからない、先生の表情、
 姿勢、声のトーン、間のとり方、
 ほめ方のコツ、すべてが勉強になりました。
 また、4人での百人一首では、
 それぞれの先生の指導の仕方や
 ほめ方、ルールの確認など、
 再度細かく学べました。
 情報交換もできました!
 停滞していた百人一首がまた、
 盛り上がりそうです。
 子供をたくさんほめたいと思いました。

・お忙しい中講座の準備等
 ありがとうございました。
 次回、低学年の係り活動について
 教えていただけると助かります。

・時間の無駄がなく、テンポが
 非常によかったです。
 みんな笑顔でよかったです。


============================
講座内容

19:00〜20:40 県民センター

(1)明日教室でできるレクリエーション

(2)学級を統率する五色百人一首活用法
  学級での実践報告とそのシーンを体験します

(3)五色百人一首大会について 
(4)クラスの荒れをチェック
(3)学年別 秋のオススメ授業ネタを紹介します 
  ・1年 ・2年 
  ・3年 ・4年 ・5年 ・6年 ・個別 


=============================
19:23 | 編集

11月13日サークル報告

11月13日サークル報告です。

労働プラザ 18:00~

1参加者 渡辺喜男 佐々木 村田 小川 坪井 伊藤 高橋優 薄井
 本多
     懇親会より森本  (敬称略)

2模擬授業

本多
3年 かけ算の筆算

小川
ケータイを買うとゴリラは全滅する!?

3ビデオ報告

高橋優
算数の授業ビデオ

4教材紹介

坪井
[自作]持ち物確認パネルの紹介
とっても分かりやすく、子どもが好きなミッキーも
貼られていて魅力的でした。
磁石でなく、ラミネートした紙を
輪ゴムでひっくり返るようにしてありました。


5レポート

本多
配慮の必要な児童の対応

開始前
学力低位の子をどう支援していくか
19:12 | 編集