つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2010年03月29日

3月27日TOSSデー 春休みに準備バッチリ!黄金の3日間(学級経営編)




テーマ
春休みに準備バッチリ!黄金の3日間(学級経営編)


日時  平成22年3月27日 13:30〜16:00
会場  崎陽軒ヨコハマジャスト1号館(横浜駅東口)

主催:TOSS横浜   共催:TOSS神奈川
後援:横浜市教育委員会

参加者 57名
事務局 23名
    計 80名



内容

第1講座 やんちゃくんも熱中する 五色百人一首で楽しい学級経営
第2講座 黄金の3日間とは 〜黄金の3日間を制する者は1年を制す〜
第3講座 「どうしよう!」と慌てないために 始業式までの準備
第4講座 サークル員の学級開きを再現 子どもたちとの出会いの仕方
第5講座 安定したシステムを作ろう 当番・係活動の決め方
第6講座 準備・片付けでストレスゼロ 給食指導のポイント  
第7講座 叱らなくても子どもが動く 掃除指導のポイント
第8講座 保護者が先生の応援団になります 学級通信の書き方
第9講座 大好評!17時に帰る仕事術パート2 〜事務処理の仕方〜
第10講座 前年度崩壊した学年を引き継いだときの心得
第11講座 どんなお悩みにも答えます Q&A



アンケートより


・TOSSの講座に参加し始めて3年目になりますが、
内容もバージョンアップしてとてもわかりやすいと思いました。
わたしは、新年度から特別支援を要する子をもつことになりそうなので、
今日の話を生かして、しっかり準備していきたいと思います。
ありがとうございました。(2年目)


・何回通っても新しい情報、発見、学びがあります。
それだけ、先生方が学び続けているんだなと感じ、励み、やる気になります。
どんなクラスでも楽しみになって帰れます。ありがとうございます。また来ます。


・とても明るくパワーのある先生方で、テンポもよく本当にあきずに聞くことができました。
ありがとうございます。
授業でもまさにこういう力が必要なのだろう…と重なります。
子どもを飽きさせず同じ活動を長々ととらない、視覚と聴覚、両方で楽しませる…。
がんばってよい先生になろうと思いました。(学生)


・講師の先生方の具体的な実践例をたくさん見せていただけた点がよかったです。
 本やプリントを読むだけでは分からないことも数多く理解できたと思います。(初任)



・子どもを動かす原則を学ぶことができました。
 子どもができない、やらないのには、自分に原因があることに気付かされました。
 これからもセミナーに参加して学びたいと思います。(2年目)


・昨年に引き続き、2回目の参加ですが、とても役に立ちました。
 来年は少し余裕をもち、見通しをもってできればいいかなと思います。
 掃除指導、当番活動がとくによく分かりました。
 今年1年は、本当にすべてTOSSの講座のおかげでのりきれたと思っています。
 ありがとうございました。(?年目)


・あっという間に時間がすぎてしまいました。
 教えていただいたことを少しでも使えるようになりたいです。
 とても4月から不安ですが、みなさんが明るく話してくださるので、少し安心しました。
 ありがとうございました。(臨任2年目)


・目から鱗でした。
 先生方のプロ意識の高さに尊敬します。
 また、参加するのでよろしくお願いします。(学生)


・春から新しい自分でがんばろうと元気がわいてきました。
 どの講座もためになるものばかりで、さっそく今日から準備をしていきたいなと思いました。(初任)


・いつも速効性のある講座を開催いただき、勉強になります。
 今年より教員になりますので、給食・掃除はとくに勉強になりました。
 この2つは特に重要だと思いますので、力を入れていきたいと考えています。(初任)



・いつも元気とやる気と勇気をもらって帰っています。
 もっと、もっと、もっと講座を開いていただけるとうれしいです。(5年目)


・たくさんの角度から学べて、とても勉強になりました。
 わたしは中学校の教員ですが、生かせることばかりでした!(3年目)


・毎回思うことですが、非常にテンポのよい講座で、すんなり頭に入っていきます。
 ここで得た知識を全て生かすことは今のわたしには難しいですが、やってみようと思える講座です。
 講座に参加するたび、様々な気付きがあります。
 ありがとうございました。(3年目)
P1050233.JPGP1050237.JPGP1050250.JPG
00:46 | 編集

2010年03月28日

3月28日 黄金の三日間授業編 ご参加ありがとうございました

2月28日 黄金の三日間授業編
〜学級経営のポイントはここだ!子どもの心をつかむ授業〜
本日開催いたしました。
年度末のお疲れのところご参加くださいまして
本当にありがとうございました。

日時  平成22年3月28日 13:30〜16:30
会場  崎陽軒ジャストワン会議室

主催:TOSS横浜   共催:TOSS神奈川
後援:横浜市教育委員会

参加者 30名
事務局 21名
  計 51名

■内容■
第1講座  名句百選カルタ

第2講座 各教科 模擬授業:第1時の授業
 1 国語(低)音読&暗誦
 2 算数(低)百だまそろばん&ノートスキル
3 社会   資料の読み取り&事故現場に一番早く到着したのは誰?
 4 理科   実験!お金は磁石につくのか?
 5 国語(高)間違い読み&一時読解
6 算数(高)4m+2の授業
 7 体育   集合の仕方&魔法のタンバリン&じゃんけんバリエーション
 8 音楽   手遊び歌を使って音を楽しもう♪
 9 全体の解説 なぜ、初日から授業をするのか。

第3講座 見せます 楽しく知的な教材研究2010     
 1 1年分の教材研究ノートの作り方 実物ノート登場!
 2 TOSSランドの活用方法 

第4講座 何でも聞いちゃうQ&A 

■参加された方の感想■(アンケートより)
○新年度の授業についてよくわかりました。まだ次の学年は決まっていませんが、
今日、学んだことを活かしてがんばりたいと思います。ありがとうございました。
(2年目男性)

○昨年に引き続き、今年も参加させていただきました。今年もここで教えていた
だいたことを、クラスでどんどんやってききたいと思います。(6年目男性)

○黄金の三日間のうちに、子どもが目を輝かせてくれるような授業をたくさんで
きるよう、春休みを大切にしたいなと思います。ありがとうございました。(4
年目女性)

○実物のノートを見ることができたのが良かったです。算数の「基本形ノート」
さっそく作ろうと思います。理科の実験など、やってみようと思う授業もたくさ
んあり、勉強になりました。次年度もがんばります!(8年目男性)

○各教科での授業開きの様子が、模擬授業を通してよく分かりました。まずは、
黄金の三日間、全力で取り組んでみたいと思います。(女性)

○どの授業も楽しく参加できました。初日こそ「楽しく・知的」な授業が大切な
のだと実感しました。(大学4年女性)

○スタッフの先生方の明るさと元気さに力づけられました。学んだことはたくさ
んありましたが、「明るく元気に」も忘れずに新学期を迎えます。(2年目女性)

○すべて分かりやすい内容で、誰にでも出来るないようでした。春休みが勝負で
すね。ノート作り頑張ります。(4年目女性)

○サークルの方の笑顔がとてもよかったです。私も子どもの前で、あんなさわや
かな笑顔で思わず身を乗り出して聞き入ってしまいたくなる授業をして、良い1
年にしていきたいです。(2年目男性)

○楽しい授業ばかりで、多くの技術がいたるところで使われていて、自分でもで
きるようになりたいと思いました。音楽での、音で指示を出すというのがいいな
と思いました。(来年度大学1年女性)

○今日も来てよかった〜!!これから準備頑張りたいと思って帰ります。ありが
とうございました。次回も楽しみです。(女性)
DSCF1439.JPG
23:20 | 編集

2010年03月21日

3月20日 TOSSデー御礼

昨日、労働プラザでTOSS全国1000会場セミナーIN横浜を開催いたしました。

風の強い中、ご参加いただきありがとうございます。

IMG_1336.jpg

テーマ
もっと!もっと!!いい先生になるぞ! 20代教師&教師を目指す学生向け講座

日時  平成22年3月20日 14:30〜17:00
会場  かながわ労働プラザ(石川町駅から徒歩5分)

主催:TOSS横浜   共催:TOSS神奈川
後援:横浜市教育委員会

参加者 20名
事務局 19名
  計 39名


内容
新年度 新しいクラスの緊張もほぐれる 仲良くなるゲーム
第1部 安定した授業が、クラスの安定を生む。授業運営の基本スキル(の確認)
  1 音読指導の方法・スキル
  2 指名・発表の方法・スキル
  3 ノート指導の方法・スキル
第2部 「これだけは身に付けて欲しい授業の原理原則」
  1 発問指示の原則
  2 一時一事の原則
  3 全員の原則
第3部  「パーツでつくる45分の授業の組み立て方」
  1 国語
  2 算数
  3 音楽
第4部 「子どもも教師も楽しい授業パーツ」
  1 体育
  2 理科
  3 社会
第5部 Q&A講座


アンケートより
・とてもタメになりました。
 4月から早速使えそうな事ばっかりだったので使っていこうと
 思います。(講師・臨任 女性)

・この3月、何をしておけばいいか分からず不安な気持ちばかり
 でした。
 しかし、今回の講座に参加して、4月までに心得ておくべきものが
 分かり、少し不安がなくなりました。
 今日はありがとうございました。(今年から初任 女性)

・音読や発表、ノート指導のやり方など、具体的な方法を聞くことが
 できてとてもためになりました。今後の学級経営に生かしたいと思い
 ます。(3〜5年目 男性)

・自己紹介の時、TOSSの先生方が一人ひとりすらすらとされるのを
 見て、すごいと思いました。その場ですぐできるということが
 プロの教師だと思いました。実力を感じました。
 昨年のTOSSデーの講座に参加し、どうにか必死に1年間乗り切る
 ことができました。1年間のりきることができたのは本当にTOSSの
 おかげだと思っています。(初任研終了 女性)

・今回初めて参加しましたが、模擬授業などもあってとても内容の濃い
 セミナーでした。数年後に教育現場に立ったときに役立つことを多く
 学べたので、もし機会があれば他のセミナーにも是非参加したいと
 思います。(学生 女性)

・来年もつ学年が、とても荒れていて不安でいっぱいです。
 今までも色々とセミナーに参加してきましたが、2年目の今年
 もう1度一から学びなおしたいと思っています。
 今日の内容はとても基本的なことを丁寧に教えていただけて
 本当に来て良かったです。
 資料が、ノートをとらなくても見たそのままの状態でまとめられて
 いたので、すごく助かります。(初任研終了 女性)
 
・クラスの子どもたちに語るとき、エピソードで語ると渡辺先生は
 言われました。簡単そうで簡単にできない。やってみると分かります。
 講座の中で、講師の先生方がとても丁寧に受け応えしていただき、新学期
 から子どもたちに向かうためのパワーをもらえました。(3〜5年目 男性)
22:48 | 編集

2010年03月15日

3/14 サークル報告

【参加者】
渡辺、平、佐々木、村田、大門、伊藤、平、坪井、高橋智美、
高橋優、清水、小林、福井、佐藤良平、大石、渡辺りつ子、
田丸、森本(18名)

【模擬授業・講座検討】
緒方:答えが10になる式
大門:楽しいレク(自己紹介)
小林:読点の正しい使い方
坪井:体育の授業開き
平・森本:三連続模擬授業 Which do you like?/What ○○ do you like?
高橋優:算数 一時間の流れ
佐々木:発問と作業指示
松永:体育の授業開き
村田:楽しい理科実験
福井:算数ノート指導
田丸:給食指導のポイント
23:56 | 編集

3/13 サークル報告

【参加者】
渡辺、平、人見、高橋智美、大石、薄井、田丸、諸見、高橋優、松木、初参加の大柿先生、森本(10名)

【模擬授業・講座検討】
平・森本:三連続模擬授業 Which do you like?/What ○○ do you like?
人見:学級を再チェック 掃除
高橋智美:2年算数 ノートスキル
大石:音読指導の方法・スキル
人見:授業開き 理科

【ビデオ】
田丸:田丸学級「国語の授業」
   渡辺学級「給食指導」
23:56 | 編集