夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年04月18日

4月17日 個別支援学級TOSSデーありがとうございました。

新学期が始まって2週間。お忙しい中、貴重な休日に足をお運びいただき、
感謝の気持ちでいっぱいです。
個別支援学級TOSSデー、おかげさまで盛況のうちに終了いたしました。

1、日時 4月17日(土)13時〜15時
2、場所 かながわ県民センター403号室
3、講座内容   
 1.模擬授業形式でやります♪個別級の「朝の会」
 2.知とアイディアの宝箱! 
    子どもに力を付ける教材・教具づくり      
 3.公開!(後悔?!)サークル員の授業ビデオ
 4.個別支援学級担任になって良かった!!
   サークル員が支援級でのエピソードを語ります♪
 5.普通級の子どもたちに伝えたい・・
    個別支援学級ってどんな教室かな
 6.将来の自立に向けて
    「学童期・青年期の今、担任にできる支援」
     横浜市リハビリセンター 大場龍男氏
 7.Q&A

4、計34(参加者20 事務局14) 

5、参加者からのアンケート集約です。(一部抜粋)

年度始めのご多用の中、ためになる講座をありがとうございます。
特別支援に関する資料が増えていく中、個別支援学級に関する情報が
まだまだ少ないです。校内でも個別経験者が少なく、相談できる人が
少ない中、とても心強く楽しく勉強になりました。(2年目 男性)

資料や映像等、とても分かりやすく具体的に示してあり、分かりやすかったです。
さっそく次から使ってみたい内容でした。他の学校での活動の様子もわかり、参
考になりました。
教材、教具もたくさんあったので、よい勉強になりました。
(2年目 女性)


大場さんの話は大変参考になりました。
雑誌も年間通して読みたいと思いました。(5年目 男性)

高橋智美先生のビデオ、とくに音楽リズム遊びのビデオが良かったです。
リズムがよくて楽しそうで、自分も子どもたちにそんな音楽の授業をしてみたい
です。
森本先生の「個別支援学級ってどんな教室かな」のお話が感動しました。
普通級の子どもたちの目線の言葉を使って、実にわかりやすく組み立てられてい
ました。
個別級が「みんなとちがうところ」というマイナスイメージを全くとらえない内
容でした。
久和先生の教材は、とてもよく考えて作られていてすごいなと感心しまし
た。(6年目 男性)

久和先生の教材作り、本当に様々なものがあって、とってもびっくりしました。
これを参考にして、学級の子に会ったものを作っていきたいと思います。
坪井先生のほめていくことで、さらによくなる!!という語り、また、
記録の取り方、とてもいいと思いました。
私も毎日、少しずつ記録を取っていこうと思います。
森本先生のビデオ、とっても子どもたちが集中していてすごい!!
と思いました。講座での森本先生の声がとてもやさしくて落ち着いているのがよ
かったです。私も森本先生みたいに落ち着いた雰囲気が出せるように教師修行を
していきます。(6年目 女性)

今年から講師になり、しかも個別支援学級の担任で、何をどうしていいのかわか
らない状態だったので、講座に参加してとても勉強になりました。
(講師 女性)

テンポよくたくさんの講座が聞けたので本当に良かったです。
ありがとうございました。(5年目 女性)

実際、サークル員の方の授業ビデオを見られてイメージできてよかったです。百
玉そろばん等、実践してみようと思います。(8年目 女性)

多くのTOSSデーの中で、昨年も今年も支援級のみのTOSSデーを
やられていることに尊敬と感謝です。本当にありがとうございます。(女性)

特別支援級のきめ細やかさを学ぶことができ大変感謝しております。(4年目 
男性)

どの講座も大変参考になりました。百玉そろばんでの生き生きした子どもの姿が
印象的でした。(女性)


新入生が5人も入り、てんやわんやで疲れていましたが、今日先生方が熱意を
もって指導している姿、たくさんの手作り教材を開発する姿、そして子どもたち
との生活を楽しんでいる姿を見て元気をもらいました。(7年目 女性)

去年初めて特別支援の担任となりました。どうすればよいか迷い、この講座に参
加し、勉強させていただきました。今年は去年と内容が違い、また新しい知識を
いただくことができました。参加して大変勉強になりました。ありがとうござい
ます。(6年目)

比較的障害の重い子に対する教材や指導法の紹介が多かったと思います。
軽度発達障害の子に対する指導法等がもう少しあると(個人的には)良いかなと
思いました。講師の方の声や笑顔、立ちふるまいなどすてきですね。
「がんばろう」という気持ちになりました。ありがとうございました。(4年目
 男性)
16:32 | 編集

2010年04月11日

1年生TOSSデー御礼

4月3日、1年生TOSSデーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございまし
た。



1 日時 4/3(土)13:30〜15:30



2 会 場 労働プラザ ホールA



3 テーマ 早く入学式が来ないかな! 1年生TOSSデー



4 参加者 

      一般 45名

      事務局22名

      合計 67名



5 講座一覧

第1講座 名句百選

第2講座 最初の1週間

      ・入学式後の指導

      ・入学式からの1週間

第3講座 授業のポイント

      ・国語

      ・算数

      ・体育

休憩10分

第4講座 授業以外のポイント

      ・給食・掃除・係・当番活動

      ・楽しい遊び

      ・楽しい読み聞かせ

      ・1年生の保護者対応

第5講座 Q&A



6 アンケートより



○学年限定の講座はとってもうれしいです。

生活指導や教科指導も、すぐ使える内容でとても勉強になりました。

また参加したいです。

ありがとうございました。(3年目女性)



○楽しくて、明るくて、希望のもてるセミナーでした。

新1年生に会うのが楽しみです。

明るく笑顔で、子どもたちに向き合えそうです。

百だまそろばん、使ってみたいです。

学級だよりも子どもの様子を伝えます。(1年目女性)



○あっというまの時間でした。

楽しくたくさんのネタを教えていただき、ありがとうございます。

元気とやる気が倍増です。(女性)



○目からうろこのお話ばかりでした。

すばらしかったです。

先生方のパワーに圧倒され、すぐにおわってしまった2時間半でした。

1年生といっしょに、楽しい1年間にします。

ありがとうございました。(3年目女性)



○学びたいことがギュッとつまった3時間でした。

あさって子どもたちと会うのが楽しみになりました。

ありがとうございました。(3年目女性)



○手遊びや鉛筆の指導法など、本では実感できないことが見れてよかったです。(2
年目女性)
23:28 | 編集

3月30日 横浜 外国語活動講座

1 日時 3/30(火)18:30〜20:30

2 会 場 かながわ県民センター301

3 テーマ 教師も子どもも自信が持てる 外国語活動講座

4 参加者 
      一般 12名
      事務局13名
      合計 25名

5 講座内容
☆ 第1講座 はじめの一歩におすすめ!教材紹介@
 英語カルタ・体験講座

☆ 第2講座 一時間をこう組み立てる!
 1時間の組み立てのポイント

☆ 第3講座 役割分担がかぎ!ALTとの授業 
 クラスルームイングリッシュ
 ALT役あり模擬授業
 役割分担のポイント

 <休憩>

☆ 第4講座 はじめの一歩におすすめ!教材紹介A
 フラッシュカード・体験講座

☆ 第5講座 高学年でも飽きない!知的アクティビティ
 インフォメーションギャップを利用したアクティビティ
 マトリックスシートを利用したアクティビティ
 マグネットを利用したアクティビティ

☆ 第6講座 1単元まるまる見せます!3連続模擬授業
 模擬授業1・2・3 

 <感想>

・カルタの使い方、Activityでの活動の工夫がよく分かりました。
ありがとうございました。
・楽しい講座をありがとうございました。
リズムよく次々と進み、どんどん引き込まれてしまいました。
フラッシュカードのめくり方を教えていただき勉強になりました。
(何も知らなかったです、前のカードを後ろにやるものだと思ってました!)
・英会話は楽しいですね。今日来て本当に良かったです。
・とてもパワフルなセミナーで楽しく勉強になりました。
授業のアイデアをいかせたら良いなと思います。
・今日はありがとうございました。
みなさんの笑顔でとても楽しい雰囲気でした。教材や活動案がとても濃くて使ってみようと思うものばかりでした。
マグネットシートの紹介もこれなら簡単な準備でできるとうれしくなりました。
横浜は多くの講座をやっていらしていつもすごいと思います。
しかも内容がぎっしりつまっていて・・・。今日は来てよかったです!!ありがとうございました。
・英語の授業が不安だったのですが、一緒にやってみてやり方がよくわかりました。
自分の英語(発音)に自信を持って今年一年チャレンジしてみます。
・フラッシュカードのめくり方など、受けるだけでなく自分でも体験できたので、後で自分で実践しやすいと思いました。
・実技講座あり、模擬授業あり、体験できたこととても充実した内容でした。
みなさんよく勉強されていて笑顔も素敵でした。明るい雰囲気がとてもよかったです。
英語ノートは・・・一応来年度まで使用しますよね・・・。
参加できてよかったです。

--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
22:56 | 編集

4/9 サークル報告

【参加者】渡辺、佐藤(文)、佐々木、福井、
清水、小林、松永、薄井、高橋(智)、
大石、村田、平、渡辺(り)、田丸(14名)

【模擬授業・講座検討】
平:学年別TOSSデー2年音楽
清水:車編の漢字
佐藤(文):イベント 
松永:運動会 
高橋(智):辞書・個別朝の会
福井:国旗
渡辺(り):保護者対応 連絡帳・電話資料

--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
22:52 | 編集

2010年04月09日

4/9 サークル報告

【参加者】渡辺、佐藤(文)、佐々木、福井、
清水、小林、松永、薄井、高橋(智)、
大石、村田、平、渡辺(り)、田丸(14名)

【模擬授業・講座検討】
平:学年別TOSSデー2年音楽
清水:車編の漢字
佐藤(文):イベント 
松永:運動会 
高橋(智):辞書・個別朝の会
福井:国旗
渡辺(り):保護者対応 連絡帳・電話資料
19:24 | 編集