夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年08月30日

8月23日 はまキッズ わくわくこうざ in 黒須田小学校放課後キッズクラブ

8月23日 黒須田小学校放課後キッズクラブ
「はまキッズ わくわくこうざ」を開催しました!

以下、報告します。

  1 日時  22年8月23日(月)
  2 会場  黒須田小学校放課後キッズクラブ
  3 参加者 黒須田小学校放課後キッズクラブの児童(32名)
        黒須田小学校放課後キッズクラブスタッフ(5名)
        TOSS横浜スタッフ         (5名)
  4 主催  TOSS横浜
  
5 活動内容
   (1)ゲーム
   (2)チャレラン
   (3)ドライアイスの実験

6 子どもたちの感想(一部抜粋)

・ドライアイスであそんだとき、おもしろかった。どきどきした。
グーチョキパーチャレランで2いと11いでよばれてよかったです。
(1年・男)

・じっけんであわがでることをはじめてしったのでまたやりたいです。
ぴよぴよさんをまたみんなでやりたいです。グーチョキパーチャレラン
を今日キッズの先生から紙をもらってやります。(2年・女)

・ぜんぶたのしかったです。こんどもやりたいです。1ばんたのしかっ
たのはどらいあいすでした。2ばんめにたのしかったのは
グーチョキパーチャレランがたのしかった。(2年・女)

・今日やった中で一番楽しかったのは、理科のドライアイスのロケット
をやるのが一番楽しかった。やるきかいもないし、
またやりたいです。(3年・女)

・さいごのロケットは外でパーンといい音がでていて、楽しかったで
す。これにきていてよかったと思います。また遊びにきて下さい。(3年・女)

・今日、自分が一番楽しかった遊びはドライアイスの実験でした。また
やりたいと思いました。ぴよぴよさんは学校のプールでやったやつと
少し最初の方がちがったけ ど、とてもおもしろかったです(3年・女)
またきて下さい!!

・自分がグーチョキパーチャレランでだい2位になれてうれしかったで
す。じっけんでドライアイスがあんなにおもしろいとおもいませんでし
た。(3年・女)

・ぼくは、きょうすごくたのしかったです。グーチョキパーチャレラン
やドライアイスでロケットもすごくたのしかったです。(2年・男)



7 スタッフの方々のご感想(一部抜粋)

・しりとりチャレラン・・・最後まで子どもたちの集中力をとぎれさせ ない工夫がとても参考になりました。

・ドライアイス・・・子どもたちに分かりやすく説明し、自由に実験を させていただいたこと(がよかっ
た)。
危険なことはつい大人の方が及び腰になってしまうので良かったです。

・チャレラン・・・全員が集中してやってよかった。結果は意外性があり、本人には自信になったと思います。
いろいろな「言葉にかける言葉」をおしえていただきありがとうございました。

・学年関係なく楽しめるプログラムばかりでよかったです。
誕生日のゲームは、ルールを理解するのは時間がかかるかもしれませんが、
並び終わった後、順番がぐちゃぐちゃなことに子どもたちも気づいてい
たし、すごく楽しそうでした。
チャレランは競い合うことでやる気がどんどん出ていて、
普段からも競 い合うと本気で取り組んでいるので、
競い合わせる遊びや勉強はいい方法なんだな、と思いました。
理科の実験は飛んだり膨らんだり破裂したり、
興味の引くものばかりで よかったです。
全員の目を引きたい時に「おへそを先生の方に向けて」という一言で
全員が先生の方を向いていて、勉強になりました。

・6月からこの仕事をはじめたばかりなので、
話し方やまとめ方や見本 の見せ方や立つ位置などたくさん学べてよかったです。
ありがとうございました。

・今子どもたちが実際に体験したり実験したりする機会が少なくなって
いるのでドライアイスの実験は良い経験ができたのでは、と思いました。
身近なもので、子どもたちが興味を示しいろいろなことに関心を持って くれたらうれしいのです。

・子どもたちを引きつけることがやはり先生ということもあり、上手だ なあと思いました。

・どの先生も笑顔で楽しくなります。

・返事をする子どもたちに「返事をしてくれてありがとう」
の一言で皆 が返事をしていたのに感動です。

・使ったものを回収するのも含め、子どもたち全員を常に参加させ、
飽 きてしまう子どもが一人もいないし、皆実に楽しそうでした。
     
14:31 | 編集

2010年08月11日

8月10日 はまキッズわくわく講座in日枝小学校放課後キッズクラブ

日枝小学校放課後キッズクラブにて「はまキッズわくわくこうざ」を実施しました。


以下、ご報告します。


1、日時
   8月10日 1:00〜2:30

2、場所
   日枝小学校 体育館

3、参加者 
  子ども           52名
  スタッフ(キッズクラブ)   3名
  スタッフ(TOSS)     6名
              合計61名

4、講座内容   
 1:00〜 ○×ゲーム(10分)田丸
 1:10〜 おにあそび(30分)吉川
 1:40〜 理科実験(40分)村田
 2:20〜 アンケート(10分)

  
5、アンケートより(子ども)
1)楽しかったですか。
@とても楽しかった 45人  A楽しかった 5人
Bまあまあ楽しかった 0 C楽しくなかった 0

(2)またやりたいですか。
@やりたい 39人  Aできればやりたい 10人 Bやりたくない 0

(3)そのほか じゆうに かいてください。
○ドライアイスが たのしかったです。(1年 女子)
○じっけんが たのしかったから、またやりたいです。(1年 女子)
○じっけんが たのしかった。それと、おにごっこが たのしかった。(1年 女子)
○フィルムケースの じっけんが おもしろかった。(2年 女子)
○じっけんと ○×べーむが たのしかったです。(2年 女子)
○ふくろが ばくはつして たのしかった。(1年 女子)
○きょう たのしかったのは ぜんぶです。
 またやりたいと おもっています。(1年 女子)
○ふくろに ドライアイスを入れて ばくはつしたところが
 おもしろかった。(2年 男子)
○じっけん たのしかったです。
 きょうは ほんとうに ありがとうございます。(1年 女子)
○くうきが すごかったです。(1年 男子)
○とても 楽しかったです。
 とくに わたしはドライアイスの実けんが たのしかったです。
 またやりたいです。(3年 女子)
○ ○×ゲームで、かわさき市に 日枝神社が あるとは
 知りませんでした。またやりたいので、よろしくおねがいします。(4年 女子)
○ドライアイスのじっけんや おにごっこをして すごく たのしかったです。
 はこに ドライアイスを入れて、ふたをしめたら、ばくはつするのが
 楽しかったです。(3年 女子)
○おしえてくれて ありがとう。またやりたいな。(1年 男子)
○コップに水とドライアイスをいれて、においをかいだら、サイダーの
 においが しました。(2年 男子)
○とても楽しかったので、またいっしょに やってください。
 おねがいします。(2年 女子)
○とっても たのしかったから、またやりたいです。(2年 女子)
○ドライアイスで あそべてよかったです。(1年 女子)
○ドライアイスの じっけんが たのしかったよ。
 また じっけんをしたいな〜。
 やさしい おねえさん、おにいさん。ありがとうございます。
 また こんどだよ。(2年 女子)
○わくわくこうざを する前は、なにをするか、わからなくて、
 やりたいと思わなかったけど、最初から最後までたのしくあそべて、
 またやりたいと 思った。(4年 女子)
○ばくはつのやつが すごく面白かった。
 家でもやってみたいと思った。(4年 男子)
○わたしは、おにあそびがすごく楽しかったです。
 できれば、ドッジボールとかしたいです。(2年 女子)
○またロケットをやりたいです。(3年 男子)
○ドライアイスの実験が楽しくて、できればずっとやりたかったです。(5年 女子)
○だいこんゲーム、ドライアイスのじっけんが たのしかったです。
 ありがとうございました。(3年 女子)
○はじめてやったけど、楽しくてかんたんでした。(2年 男子)
○ぜんぶ楽しかったです。ありがとうございました。(2年 男子)
○ていねいに おしえてくれて、ありがとうございました。
 またやってね!TOSS (4年女子)
21:46 | 編集

2010年08月06日

8月6日「はまキッズわくわく講座」報告in宮谷小

宮谷小キッズクラブにて、「はまキッズわくわくこうざ」を実施しました。

1、日時
   8月6日 9:00〜10:00

2、場所
   宮谷小キッズクラブ

3、参加者 
  子ども (1〜5年生)   22名
  スタッフ(キッズクラブ)   1名
  スタッフ(青少年育成協会  )1名
  スタッフ(TOSS)     5名
              合計29名

  
4、講座内容   
 9:00〜 絵本の読み聞かせ(2〜3分)森本
 9:03〜 ふれあい囲碁(20分)渡辺・村田
 9:23〜 百玉そろばん(10分)小川
 9:33〜 五十音の授業・名句カルタ(20分)渡辺
 9:55〜 アンケート( 5分)


5、アンケートより(子ども)
1)楽しかったですか。
@とても楽しかった 19人  A楽しかった 2人
Bまあまあ楽しかった 0 C楽しくなかった 0

(2)またやりたいですか。
@やりたい 19人  Aできればやりたい 2人 Bやりたくない 0

(3)そのほか じゆうに かいてください。
○かるたが 楽しかったけど、いごも 楽しかった。(5年 男子)
○いごのやり方が よくわかりました。
 カルタも とてもたのしかったです。(4年 男子)
○ふれあいいごを またやりたい。(1年 男子)
○とちゅうから はいってきたけど、とても たのしかったうよ。(1年 女子)
○いごは むずかしかったけど、 たのしかったです。(2年 女子)
○カルタが いちばん たのしかった。(1年 女子)
○また みやしょう(宮谷小)キッズで もう1かい やりたいです。

6、アンケートより(キッズクラブスタッフ)

○テンポが良く、授業にリズムがあり、(特にそろばんを使ったもの)、
子ども達が知らず知らずのうちに ひきこまれていったように思います。
 全体に声を出したり、耳で聞き取ったりと五感をフルに使った授業で、
 子どもの一人一人が集中して取り組めた点もすばらしかったです。

○異学年の子ども達が生き生きと学ぶ姿に、現代の「寺子屋」を感じました。
 子ども達も程よく競いながら、また褒めていただくことで、自分の力を
高めていったように思います。
 一時間という子どもにとっては長い時間を飽きることなく、取り組む様に
指導された先生方に脱帽しました。
 本当にありがとうございました。今後ともよろしくお願いいたします。
15:02 | 編集

8月3日「はまキッズわくわく講座」報告in秋葉小

「はまキッズわくわくこうざ」を実施しました。

1、日時
   8月3日 14:00〜15:30

2、場所
   秋葉小キッズクラブ

3、参加者 
  子ども (1〜4年生)     32名
  スタッフ(キッズクラブ)     2名
  スタッフ(青少年育成センター)1名
  スタッフ(TOSS)        6名 
                合計41名

4、講座内容
 1)グーチョキパーゲーム(森本)
 2)暑中はがき「花火」 (高橋優)
 3)理科実験「ブーメラン」「バブロケット」(松木) 

5、アンケートより

(1)楽しかったですか。
@とても楽しかった 22人  A楽しかった 6人
Bまあまあ楽しかった 0 C楽しくなかった 0

(2)またやりたいですか。
@やりたい 26人  Aできればやりたい 2人 Bやりたくない 0

(3)そのほか じゆうに かいてください。
○ブーメランを外に行ってとばすのがたのしかったです。
 またやりたいです。(3年 男子)

○ロケットがよかった。すごかったよ。(1年 男子)

○とてもたのしかったです。
 おてがみも かくのも たのしかったです。(1年 女子)

○今日のじっけんが とても たのしかった。
 またやりたい。すっごく たのしかった。
 またぜったい やりたい。(2年 男子)

○バブロケットをやってとてもおもしろかったです。
 ブーメランも おもしろかったです。
 はがきを かくのも おもしろかったです。
 またやりたいです。(2年 女子)

○ブーメランが たのしかった。(1年 女子)

○みんな かっこよかったです。(1年 男子)

○わたしは、ぜんぶたのしかったです。
 ですが、一ばん たのしかったのは、バブロケットです。(2年 女子)

○バブロケットを はじめてやって とても楽しかったです。
 またやりがいです。(3年 女子)

○わたしは、さいごにやった バブロケットが一ばん 楽しかったです。
 またやりたいです。(2年 女子)

○わたしは、最初の花火を絵具で書くところがとても楽しかったです。
 ブーメランの時もキャッチはできなかったけど、とおくに投げられた
 ことがうれしかったです。
 最後にバブロケットで4回ぐらいしかできなかったけれど、高く飛ばせ
 られたことが とてもうれしかったです。
 またやりたいです。(4年 女子)

○バブロケットで とばなかったけど、 やりなおしたらできて、
 うれしかったです。
 2つもとんで、とてもうれしかったです。
 またやりたいです。

○えのぐで花火をかくのが とても楽しかったです。
 家でやってみたいと 思いました。
 これをやったことは、いっしょうわすれません。(4年 女子)
14:58 | 編集