夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年03月21日

3/21サークル報告

参加者は
森本先生、清水先生、村田先生、山崎先生、戸谷先生、小川先生、高橋優先生、川口先生、森本先生、清水先生、渡辺先生、大石先生、有賀先生
でした。

今回は、TOSSデー講座の検討が主になりました。
・森本先生:ふれ合い囲碁の模擬授業の検討をしました。試合の様式(挨拶と握手)を入れたり、チームで行う時の声援(?)の仕方を入れることが指摘されました。
    :低学年向けの授業参観ネタ「数え方」の検討もしました。これなら保護者も巻き込めます。
・清水先生:給食の仕切り方についての講座検討でした。生理(量と好き嫌い)に関わることは無理しないということと、教師がおかわりを仕切る大切さを確認しました。
    :社会5年生の一番最初の授業の検討をしました。5年の社会の学習の概観ができるような模擬授業です。
・村田先生:理科の「太陽」についての模擬授業の検討をしました。遮光板を使っての授業です。地球と太陽の比較のさせ方をいかにあっと言わせるか、思案しました。
戸谷先生:「一字題一行詩」の典型ともいうべき授業の検討です。指名の仕方をどたばたしないよう指摘されました。
小川先生:高学年でもどんどん発言していく手だてを検討しました。いろいろな手だてがある中、「一番の決め手」は何か、考えさせられました。
山崎先生:「3年、ほめ方・叱り方」の講座の検討です。叱り方のポイントについて、「短く」「落ち着いた声で」「またやったらどうなるか予告をする」ことなどが出されました。
高橋優先生:成績のためのメモの紹介がありました。実際にやったノートがあり、非常に参考になるかと思います。講座として完成形でした。
川口先生:2年生の校外学習のポイントについて、検討しました。安全、マナー、学習、事後処理の四つの柱にそって、再構成します。
大石先生:採択された算数ドリルが自分の望んでいたドリルと違う場合、どのように対応していくか、検討しました。「原則」を踏まえつつ、バリエーションを出していくしかないということです。「原則」は何か、論議がありました。
有賀先生:「宿題の出し方」についての検討をしました。自学についての「原理」を検討できたかと思います。

おまけとして、
小川先生:「学級、長縄とびのドラマ」を放映しました。六年生の学級の子が長縄連続とびを通して、仲間を信じ、努力することを学ぶ?ドラマになっていることに、感心しました。

以上、
3/26と3/29のTOSSデーをご期待ください。
15:08 | 編集

3/19 3年目までに身につけたい教師力セミナー ありがとうございました!

3月19日(土)に、
「3年目までに身につけたい教師力」講座を行いました。

このような時だからこそ、
皆様と共に学ぶことができたことに、
とても感謝しております。

テーマ
3年目までに身につけたい教師力

日時
平成23年3月19日(土) 18:00〜20:00

会場
かながわ県民センター301

主催 TOSS横浜
共催 TOSS神奈川
後援 神奈川県教育委員会
   横浜市教育委員会

内容
第1講座 新年度だ!みんなが仲良くなるレクリエーション

第2講座 子どもも先生も快適に過ごす!学級経営の基本スキル
 1日の組み立て・学級の仕組み・学級のルール

第3講座 安定した授業を続ける!授業の原理・原則
 確認の原則・全員の原則・一時一事の原則・授業の原理原則について&補足

第4講座 45分の授業はパーツで組み立てる
 授業をパーツで組み立てるとは・授業開始のパーツ 国語・算数・社会・理科

第5講座 やります!おすすめ模擬授業

アンケートより
・最後の地震発生後のつぶやき、感動しました。私も子ども達に読みたい。ありがとうの
気持ちを、どんなときも忘れてはダメですね。(2年目・女性)

・最後のツイッター、感動しました。コレ、使わせていただきます。勉強になりました。
ありがとうございました。(3年目・男性)

・このような状況での講座の開催、ありがとうございました。レクや授業のパーツを考え
るなど、勉強になることばかりでした。たくさんの資料、もう一度帰ってから読み直した
いと思います。今度は高学年向けの内容も多く学習したいです。ありがとうございまし
た。(2年目・女性)

・自分で出来ていなかったところを振り返ることができてよかったです。ありがとうござ
いました。今回の地震で自分にできることはなんだろうと考えたとき、将来を担う子ども
達のために仕事を頑張ろうと思いました。先生からのメールにそれと同じようなことが書
いてあり、とても嬉しく思いました。今後も予定を見ながらTOSSデーにたくさん参加
したいと思います。(5年目・男性)

・ありがとうございました。たくさんの資料もいただけて嬉しかったです。4月から生か
していきたいと思います。追試します。サークル員の皆さんの笑顔が素敵でした。まねし
たいです。twitterのつぶやきがジーンときました。温かい気持ちになりました。本当に
ありがとうございました。(1年目・男性)

・来年度からではなく、週明けからでも使えるものばかりで、とても勉強になりました。
自分自身の授業のやり方を見つめ直すきっかけになりました。参考にさせてもらいます。
本当にありがとうございました。(2年目・女性)
01:13 | 編集

2011年03月19日

3/19のセミナーは予定通り行います

3月19日(土)18:00〜20:00の

教師力・授業力・学級経営力レベルアップセミナー
かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩6分)

は、予定通りに行います。

当日、会場に来ての当日申込みもOKです。
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

第1講座 新年度だ! みんなが仲良くなる学級レク
子ども達は、レクができる先生が大好き!新年度、新しいクラスですぐにできるおすすめの学級レクを実際にやります。

第2講座 子どもも先生も快適に過ごす 学級経営の基本スキル!
学級経営をする上での基本、1日の組み立て、学級の仕組み、学級のルールを整えて、快適な一年間を送りましょう 。

第3講座 安定した授業を続ける! 授業の原理原則
安定した授業には、原理・原則があります。授業の原理・原則十か条の中から、超重要なものに絞ってお伝えします。

第4講座 45分の授業はパーツで組み立てる
45分間の授業は、パーツで組み立てます。授業開始のパーツから始まる授業の組み立て方を実演します。

第5講座 やります!おすすめ模擬授業
おすすめの授業を、模擬授業形式でお伝えします。授業の原理原則を取り入れた模擬授業を体感してください。

資料代 1000円
06:47 | 編集

2011年03月13日

3/12 サークル報告

3/12 サークル報告 場所:かながわ労働プラザ

【参加者】
川口、佐々木、袴田、渡辺喜、森本(5名)


【模擬授業】
みんなが仲良くなれるレク(川口)
保護者を個別級の応援団にしよう(川口)
あいうえおうさま(袴田)
一時一事の原則(森本)
20:05 | 編集