夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年05月29日

5/27 サークル報告

出席者

渡辺、森本、山崎、高橋優、小林、佐々木、渡辺りつ子
大石、福井、深沢、西尾、佐藤泰弘、中濱

模擬授業
森本:翔和学園での模擬授業(音楽)
山崎:分数の割り算

ビデオ
小林:討論

その他
観光まちづくり大会打ち合わせ等
16:51 | 編集

2011年05月22日

5月14日女教師のための授業・学級づくり講座

5月14日に女教師のための授業・学級づくり講座を行いました。
全国で女教師のためのTOSSデーが開かれていましたが、
横浜では初でした。
どの先生方も、笑顔で帰ってらっしゃったのが印象的でした。


【日時】 5月14日(土)14:00−16:00
【場所】 神奈川県民センター301号室

【後援】 横浜市教育委員会

【講座内容】

紙と鉛筆だけでもOK!どんな子どもも自然と仲良くなれるふれあい囲碁
女教師ライフを100倍楽しむ!女教師仕事術授業編
女教師ライフを100倍楽しむ!女教師仕事術学級事務編
体のサイクルにあわせた授業づくり・学級づくり
女教師の苦手、解決します!学級レク編
女教師の苦手、解決します!体育編
女教師の苦手、解決します!教材準備編
教室・職員室を癒しの場に!ちょっとした一工夫
保護者を応援団にする、女教師の細やかさを生かした保護者対応
知っておいて損はない! 結婚・出産・子育てのとき
やんちゃ君をメロメロにする!愛情たっぷりの対応術
高学年女子、女性だからできる花まる対応、女教師が陥りやすいNG対応
どんなお悩みにも答えます Q&A

【感想】

・子育て中だから・・・とちょっとあきらめたり、
後ろ向きになったりしたことがありました。
笑いあり、涙ありで過しているうちにとっても元気になりました。
みんな笑顔でがんばっている、自分も素敵な先生になりたい、と
前向きになりました。

・素敵な女の先生方のお話を伺い明るくなれました。
男の先生が子供をひきつけいうことを聞いて、いいな・・・と
思うこともありましたが
女の先生にしかできないことをがんばりたいと思います。
(7年目)

・自分の武器を見つけられたように思います。
女であることに自信を持ち、磨きをかけて美しくなりたいです。
まず男教師と張り合うのは卒業しようと思いました。

・授業のことだけではなく、仕事の仕方など
とても参考になりました。
今は自分の仕事のためだけに時間を使えますが
今後家庭を持ってからや仕事の量が増えてから
もがんばれそうだなと明るい気持ちになれました。
15:51 | 編集

2011年05月07日

サークル報告 5月6日 県民センター

サークル報告 5月6日 県民センター

 14日の講座検討が中心でした。
 良平先生の絵本の読み聞かせ、会場がしっとりした笑いに
包まれました。
 文香先生の講座、またパワーアップしていました。 
 セロトニン5を日本で一番使いこなしているある女性とは?


5月14日 TOSS横浜講座 HPはこちらから↓
 
クラスの「あの子」への対応がわかる 特別支援講座
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/Home/5-14-tokubetusien
女教師のための授業・学級づくり講座〜レディースセミナー〜
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/Home/5-14-woman
男性教師の技!伝達講座 〜メンズセミナー〜
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/Home/5-14-man
 
【参加者】
渡辺喜、清水、佐藤文、村田、田丸、小川、佐藤良、
大石、渡辺り、初参加の今井先生、志村先生、森本(12名)

【授業ビデオ】
田丸:○つけの場面ほか

【模擬授業】
田丸:ソーシャルスキルカルタ
森本:セロトニン5
佐藤文:女教師のやんちゃ君対応
佐藤文:女教師の仕事術
渡辺り:発達障害の基本理解
小川:特別支援対応
村田:特別支援に有効なアイテム
田丸:特別支援のNG対応
清水:ファンセオリー
佐藤良平:男の読み聞かせ
  
18:56 | 編集

2011年05月01日

外国語活動 報告

1.日時 平成23年4月29日(土) 14:00〜16:00

2.場所 神奈川県民センター301

3.テーマ 英語が10倍楽しくなる 外国語活動講座

4.講座内容
☆ アイスブレイク!英語カルタを体験しよう
 どの単元でも活用できる「英語カルタ」。
 実際に体験してください。
☆ TOSS型英会話を体験!模擬授業
 思わず英語で話したくなるTOSS型英会話の授業を模擬授業形式で紹介します。
 子どものコミュニケーション力を高める授業スタイルを提案します。
☆ 難しい英語はいらない!英語で授業を進めるコツ
 英語で授業を進めるのって難しい?いや、誰でも英語で授業を進められます。
そのコツをご紹介します。
☆ 子どもがぐっと集中する!フラッシュカード講座
 新出単語、フラッシュカードの使い方一つで、子どもの集中が変わります。
 フラッシュカードの実技も体験していただける講座です。
☆ 英語ノートを活用!アクティビティ紹介
 英語ノートこう使えば、10倍楽しい。
 英語ノートを活用したアクティビティを紹介します。
☆ 実際の授業はこうしている!サークル員の授業ビデオ公開
 実際の教室での授業が見てみたい!
 その声にお応えします。TOSS横浜サークル員が授業ビデオを公開いたします。
☆ 小道具で外国語活動がもっと楽しくなる!アクティビティ紹介
 「モノ」を用意すると、子どもはもっとノリノリになる。
 手軽に作れる小道具とそれを使ったアクティビティをご紹介します。
☆ 45分の授業をこう組み立てる!英語ノートのいかし方
 ゲームやアクティビティのネタは分かったけれど、45分どう授業すればいいの。
 45分の授業の組み立て方をご紹介します。
☆ ベテラン教師が語る!外国語活動の心得
 TOSS横浜ベテラン教師は、外国語活動にどう取り組んでいるのか。
 外国語活動の授業が楽しみになる心得を語ります。

7.アンケートより
@講座を何で知りましたか。
サークル員の紹介 3名
WEB 2名
メール 2名
ちらし 2名
無記入 1名

A参加を決めた理由
・今年外国語担当になったから 2名
・トス英会話を身につけたい
・いつもやるき、元気をいただけるから
・外国語活動の授業がとても苦手に感じていたから
・分かりやすく楽しい授業ができるようになるため
・楽しい英語の授業を作っていきたいから
・そこにTOSSがあるから

B感想
・実際にみんなの前でやるのがすごく緊張しました。
でもせっかくだからすごい人たちの前でがんばろうと思いました。
めくり方等実践的でよかったです。
また、小ネタは学級経営や学活でも使えるなと刺激を受けました。ありがとうございました。(2年目女性)

・アクティビティの実践はとても良かった。
(サークル員の方にほめてもらえるのも嬉しかった。)10年目女性

・フラッシュカードのめくり方がとくにとてもためになりました。やってみてわかることがあるので、今日やらせていただいて、とてもよかったです。5年目女性

・初めての外国語活動大変勉強になりました。まだ先生になるまで時間があるので練習と研究したいと思います。(通信6年目男性)

・分かりやすい説明、説明(ゲームの)をしなくても分かる説明。とても勉強になりました。またリズムがとてもよく、間を空けない展開をしているので参考になります。今年、大学を卒業し、一年目なので長々と説明しないで
も分かる授業は、しようと思ってもなかなかできないもので、今日の講座を拝見し、次の授業で試すのがとても楽しみになりました。ありがとうございます。(1年目男性)

・実際にやってみることで、見ているだけではわからなかったことに気づくことができました。フラッシュカードをめくるその所作や一つひとつのゲーム、アクティビティの中でのことばがけ、つなぐ言葉などが具体的で、英語の授業の組み立てをイメージできました、少し。(女性)

・今日は様々な活動を教えていただき、とても勉強になりました。「英語で学級経営」という言葉がとても心に残りました。GWエネルギーをしっかり蓄えて、元気いっぱい英語の授業をしたいと思います。(3年目女性)

・すぐに学級で活用していきたいです。本を読むよりとても参考になります。元気になりました。ありがとうございます。(4年目男性)

・実際にやらせていただいて、楽しく過ごすことができました。
英語ノートの素材をパワーポイントにはりつけるなど楽して準備できるアイデアをくださってありがとうございました。
(6年目女性)

・実際に自分でやってみる機会が多くあるので、とても参考になりました。近くの英会話のサークルがあれば参加したい。(5年目男性)

C今後期待する講座
・英会話
・特別支援をふまえたクラスでの指導
・実際の授業(生徒をいれて)
・教採
00:52 | 編集