つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2011年08月29日

夏のTOSSデーご参加ありがとうございました!

あいにくのお天気にもかかわらず、
たくさんの方々にご参加いただき盛会のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。

「私たちの笑顔が、笑顔の子どもたちをつくる!」

子どもたちの笑顔がたくさんあふれる教室を
子どもたちとともにおつくりになられることを

そして、
今回の講座がその一助になればと
TOSS横浜サークル員一同
心より願ってやみません。

またともにがんばりましょう!

秋のTOSSデーでお待ちしています!

--------------------------------------------------------------------------------
「学級総チェック&夏休み明けロッケトスタート講座」(盛会のうちに終了いたしました。)
〜9月が始まる前に学級総チェック!〜
です。
長い夏休みの後、やっぱり始めが肝心です。
7月までの学級を振り返り、9月からの学究経営で注意することは何か?
9月・10月の学級経営のツボをお伝えします!
--------------------------------------------------------------------------------

日時:平成23年8月26日(金)
18:30〜20:30(受付開始18:00〜)
場所:神奈川県民センター

(講座内容)

第1講座 クラスをメンテナンス!
再スタートのための学級総チェック!

7月までの学級を振り返り、9月からの学究経営で注意することは何か?
ポイントを絞ってお伝えします!

第2講座 9月学級始めにすることは、ズバリこれ!

長い夏休みの後、やっぱり始めが肝心!サークル員が9月の学級始め3日間を公開します!

第3講座 9月・10月の学級経営のツボは、ズバリこれ!

9月〜は様々な行事が目白押しです。でも、このツボを知っていれば大丈夫!
学級経営も仕切り直しのチャンスです。

第4講座 低中高別、9月・10月の教材はこう授業する!

なんといってもやっぱり授業!9月・10月の教材をサークル員が実際に模擬授業します!

第5講座 学級経営を貫く思想〜自尊心を育む〜

緊急提言!!学究経営には貫く思想がある!その柱とは?
20:27 | 編集

2011年08月23日

2011年8月22日サークル報告

2011年8月22日 サークル報告

18時〜21時 @県民センター304号室

参加者
渡辺喜男先生、佐々木先生、小川先生、高橋優先生、松永先生、本多先生、
森本先生、有賀先生、杉本先生、福井先生、佐藤良平先生、中宿先生、諸見先生、吉岡先生、大石先生、袴田先生、川口先生、平先生、清水先生、内海先生。


「模擬授業」

1.清水先生
「つなみ 被災地の子ども80人の作文集」

2.杉本先生
「合体漢字をつくろう」
初授業!すごい!自作の封筒を持ちこみ、つかみはバッチリでした!

3.吉岡先生
「記念貨幣をデザインしよう」

4.川口先生
「うどん、ケーキ、たこやき食べたい…リズム手遊び」
 追試したい。子どもに食べたいものを考えさせたら、絶対面白い、と思いました。

5.袴田先生
「当番係活動のメンテナンス」
久しぶりに前に立たれたとのことですが、声の通りはさすがです。参加者にどんな当番をつくったか、聞かれるようです。サークル員の先生方は、当然、面白い当番ありますよね。

6.佐藤良平先生
「わたしと小鳥とすずと」
音読、暗唱、一字読解の流れでした。「みんなとは誰のことですか」で討論をねらわれていました。第一声が力強くなったと思います。


7.松永先生
「ペーパーカー」

8.中宿先生
「一画足して別の漢字をつくろう」
あと3こ、書き足せる人?…など書かせた後の展開が上手くなったなぁと思いました。
声の通りはさすが!聞きやすいです。


9.高橋優先生
「点字の授業」

「イベント」
モノ(ダーツ)を用意されたのはよかったです。
ダーツの旅…当番活動を頑張った子を労うネタです。
頑張った子にダーツをさせて、当たったところに書いてある褒め方を実施してあげるというものです。
例えば、(クラス中から)大拍手、とかです。
低学年向けですね。

10.大石先生
「運動会の際の学級経営」
物静かなのですが、クラスをまとめていきたいという気持ちが伝わってくる講座でした。名簿をもつ…全員褒める、という覚悟を感じました。

11.田丸先生
「ソーシャルスキルカルタ」
「ギュッギュッギュッ」の男の子の映像で何もかも、もってかれますね。
映像の力はすごいです。

「産業テキストをつかって、輸入貿易の現状を教える授業」


レポート
1.佐々木先生
「クラスをメンテナンス!」
夏休み明け、最初の指示を通す…教師の夏休み気分をどのように一掃するか、勉強になりました。

「2011/11/23 神奈川ML会 企画案」
神奈川の高段者の先生の授業あり、検定あり、盛り沢山の内容です。

「災害ボランティアに参加して」
湊小学校に行かれたそうです。一つの集落の側溝が『復旧』するとはどういうことか、が分かります。

2.清水先生
「2012/1/27 冬tossデープロット」

3.平先生
「2012/1/22(仮) 柏道場との授業対決 企画案」
柏に出向くことになりました。時間・場所は先方の都合に合わせるそうです。
異文化交流、楽しみです。

「外国語活動について」

4.森本先生
「TFT(つぼトントン)の報告」

「キッズクラブ大人向け講座を終えて」


22:04 | 編集

2011年08月20日

いぶき NO.14(夏号)発送しました

本日

TOSS横浜ミニ季刊誌
「いぶき」NO.14  2011SUMMER

を2011年春のTOSS横浜主催TOSSデー参加者の皆様に
発送いたしました。

【巻頭言】新しい「宝物」がきっと待っています
【特集1】まもなく2学期! シルバーの3日間をこうする!
学級のシステムチェックで夏休み明けロケットスタート
エンジンをかける!シルバーの三日間
同じことを何百回もいう決意を!
夏休み明け初日で子どもの表情を変える

【特集2】サークル員授業参観レポート
自由と温かさに包まれた佐々木級
教師が要求すれば、子どもはついていく ぐいぐい伸びる田丸学級1年生
【ミニ特集】TOSSと出会って
TOSSとの出会い・・・そして、今
【特集3】学年別 9・10月おすすめ授業ネタ
1年 あの発問で大興奮!「おおきなかぶ」の指導
2年 超おすすめ!低学年の絶大な新教材・ソーシャルスキルかるた
3年 金子みすゞの詩の世界を楽しもう
4年 小数は、基本型で大きさを視覚的にとらえさせる
5年 「自動車ができるまで」〜ペーパーカーを作って、自動車作りの流れを学ぼう〜
6年 「江戸しぐさ」江戸時代を生きた人々から学ぶ相手への心配り
個別 支援級の子も熱中する「わらべうた」

どうぞ、お手に取っていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
もし、「届いていない」「TOSSデーに参加していないが、欲しい」
という方がいらっしゃいましたら、佐藤良平(afapws67082@wj8.so-net.jp)
までお知らせください。

いよいよ、2学期が始まります!
夏休みの充電も終わり、また子どもたちのためにがんばっていきましょう!
19:30 | 編集

2011年08月19日

はまキッズわくわく講座を開催しました


昨日、黒須田小キッズクラブにおいて子どもTOSSデー
(はまキッズわくわく講座)を行いました。


【日時】8月17日(水)
      子ども講座10:30〜11:30
      大人 講座12:00〜12:30

【場所】 黒須田小キッズクラブ  33人

【内容】

【子どもの部】 

 10:30 おちたおちた(3分)

 10:33 ふれあい囲碁(22分)

 休憩 (5分)

 11:00 (15分)豆つまみ皿うつし    

 11:15 (15分)とんでけUFO  


《子どもより感想》

・「囲碁」が楽しかったです。また頑張って強くなりたいです。まめ4
0つぶとれました。またやりたいです(4年)

・せんせいありがとう。たのしかったよ。せんせいあそんでありがとう
(1年)

・囲碁は最初むずかしかったです。体育館に行って豆つかみで48こつ
かめたのがうれしかったです。

・あそびとかおしえてくれてありがとう。たのしかったです。(1年)

・おちたおちたとまめつかみがたのしかったです(1年)

・わたしはこんど、工作をしたいです。そしたらもっと楽しくなると思
います(3年)

・1回目のおちたおちたではまちがえそうになったけど、1回もまちが
えなかったです。囲碁は0−0で二人とも狙っているのではなく守って
いました。まめつかみ
ではまめがにげて19こしかつかめませんでした。UFOはぜんぜ
んとびませんでした。(2年)

・豆つかみが一番楽しかったです。今度は3、4年生の最高きろくをだ
したいです。(3年)

・今日はいっぱいゲームができてたのしかったです。とくに豆つかみ
ゲームがたのしかったです。(2年)

・やってうれしかったです!!とくに楽しかったゲームはUFO
ゲームが楽しかったです。(3年)

・UFOをもってかえれたのがうれしかった。あとはぜんぶたのし
かった(2年)

《指導者より》

〔よかったこと〕

・どれも楽しかったのですが、特に摩滅上は日頃落ち着きのない子ども
たちの方が集中してたくさん豆をうつせたのにはビックリしました。
囲碁が初体験だったので、おもしろかったです。
次々と新しいプログラムがあって、飽きさせないないようだったと思い
ます。

・記憶させやすい工夫(マミムメ森本、ワイワイ渡辺)
はしで豆をつかむゲーム。準備も簡単で集中力が身に付いていてとても
良かったです。

・ふれあい囲碁、昨年に続き子どもたちは楽しむことができました。
とんでけUFOでは洗濯バサミを使うという発想がとても良かった
です。他のものをつけてみたり、別の工作で洗濯バサミを使ってみたい
です。


〔全体的な感想〕

・いつもすぐに「つまんない!あきた!」という子どもたちが最後まで
目を輝かせて楽しんでいる様子がとてもうれしかったです。

・やはり、子どもたちが夢中になるのもならないのも指導の仕方で違う
んだなぁと思いました。

・体育館は今日は特に暑かった感じがしましたが、途中で「のどかわい
たー」などと言う子もいなくて、遊びに熱中していたと思います。楽し
そうでよかったです。
00:22 | 編集

2011年08月15日

8/14.15 サークル合宿報告

8月14日〜8月15日にかけて、TOSS横浜合宿が開かれました。

参加者は、
小川先生、清水先生、高橋優先生、村田先生、森本先生、大石先生、中宿先生、佐藤良平先生、田丸先生、吉岡先生、渡辺先生でした。

検討されたのは、
・2011夏〜2012夏 TOSS横浜 「事業・担当者一覧」
・はまキッズわくわく講座でのチャレラン
・たくさんの模擬授業
・「子ども観光大使」

です。
19:01 | 編集

2011年08月14日

合宿中

毎年恒例のTOSS横浜合宿を行っています。
各種企画を、楽しく検討しています。
そして、このあとは模擬授業

ワクワクしようぜ!夏も楽しく TOSS横浜


TOSS横浜 村田でした!
17:17 | 編集

2011年08月07日

夏のTOSSデーのご案内

毎年恒例の
TOSS横浜主催
夏のTOSSデー
いつもは夏休みに入ってすぐに行っていたのですが、
今年は夏休みが終わる直前に開催することになりました!
夏休み明けに向けて、どのような準備をすればよいのか、
私達の日頃の実践を提案いたします。
後半の学級経営について、
サークル員一同
皆さんとご一緒に学ばせて頂きたいと考えております。
ご参加お待ちしております!

学級総チェック&夏休み明けロケットスタート講座
〜9月が始まる前に学級総チェック!〜


日時:平成23年8月26日(金)
18:30〜20:30(受付開始18:00〜)


場所:神奈川県民センター402号
横浜市神奈川区鶴屋町2-24-2 
横浜駅(きた西口下車)徒歩5分


資料代:1000円
講座内容
第1講座 クラスをメンテナンス!
再スタートのための学級総チェック!
 7月までの学級を振り返り、9月からの学究経営で注意することは何か?
ポイントを絞ってお伝えします!
第2講座 9月学級始めにすることは、ズバリこれ!
長い夏休みの後、やっぱり始めが肝心!サークル員が9月の学級始め3日間を公開し
ます!
第3講座 9月・10月の学級経営のツボは、ズバリこれ!
 9月〜は様々な行事が目白押しです。でも、このツボを知っていれば大丈夫!

学級経営も仕切り直しのチャンスです。

第4講座 低中高別、9月・10月の教材はこう授業する!
なんといってもやっぱり授業!9月・10月の教材をサークル員が実際に模擬授業し
ます!

第5講座 学級経営を貫く思想〜自尊心を育む〜
緊急提言!!学究経営には貫く思想がある!その柱とは!
16:19 | 編集