夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2011年09月27日

秋のTOSSデー2011〜いざ、後期〜

秋のTOSSデー2011 〜いざ、後期〜

笑顔と元気と知的な講座をお届けします。
後期のスタート、秋のスタートに向けて、是非ご参加ください。
TOSS横浜サークル員一同、お待ちしています。

1 日時 10月14日(金) 19時〜21時  (18時30分 受付開始)

2 場所 技能文化会館
     JR 関内駅 南口から徒歩5分
     地下鉄 伊勢佐木町長者町 出口2 から徒歩3分
     http://gibun.jp/gibun/index.html

3 講座内容

@アイスブレーキング
「笑い」と「研究」がTOSS横浜のテーマです。
 アイスブレイク!!

ATOSS横浜メンバーの授業・学級紹介!!
 思わずワクワク!!
 思わず良いなぁ!!
 思わず憧れる!!
 そんな実践を紹介します。

B11・12月の教材はこう授業する!学年別模擬授業
 1年 2年 3年 個別

 この教材、どうやって授業するの?
 ヒントをお伝えします。パート1。

〜休憩&告知(15分)〜

C学年別模擬授業 
 4年 5年 6年
 
 この教材、どうやって授業するの?
 ヒントをお伝えします。パート2。

DTOSS横浜代表講座 〜後期の学級経営〜
 サークル員も楽しみにしている、TOSS横浜代表による講座です。
 乞ご期待!!

Eズバリ答えます!QA講座
 春のTOSSデー以来のQA講座です。
 ベテラン教師が真摯にお答えします。

資料代 1000円

【お申込み】
aki_rude05●yahoo.co.jp
(●を@に変えてお申込みください。)

件名【秋のTOSSデー2011】

本文
@ ご芳名
A 勤務先
B e-mailアドレス

先生のご参加をTOSS横浜サークル員一同、お待ちしています。
23:53 | 編集

2011年09月11日

9月10日(土) サークル報告

9月10日(土) 16:00〜19:00

かながわ県民センター301号室



出席者(敬称略)  17名

渡辺 佐藤文香 武田 森本 大門 川口

本多 郄橋智美 郄橋優 大石 佐藤良平  

山崎 中宿 橋本 山口悠 内海 佐々木





1、佐々木 模擬授業 4年算数 「計算のきまり」

1500÷300の計算を、わり算の決まりを使って解く問題です。

今年度から、他の問題も入れて教科書1ページを0.5時間扱いになりました。

この問題を、どのようにスムーズに教えていくかを検討しました。



2、大門  レポート 来年度のTOSSデープロット

毎年大門先生がこの時期からTOSSデーの準備を初めてくださっています。

10月からの会場予約が、次の大きな仕事です。



3、川口  レポート 個別支援TOSSデープロット

今までにやってきた講座とは違ったプロットが提案されました。

胡べす担当経験の方の意見を加えて、内容をつめていきましょう。



4、山崎  レポート 「谷先生の立ち位置」

原稿として書かれたレポートですが、これ超貴重な情報です。

アンダーライン、引きまくりました。



5、森本  レポート 「宮尾Drとの研究会報告」

これもまた、超貴重な情報です。昨日のサークルに参加して良かったと

思えるレポートです。



6、水本  模擬授業 「メディアリテラシー」

学生インカレ用の模擬授業の検討でした。

授業の組み立てのほか、発問指示の声の明瞭さも指摘されました。

しかし、大学2年生の授業。素晴らしいです。

TOSS横浜のあと、学生サークル「横国フォレスト」にも行ったそうです。



7、武田  模擬授業  国語 詩「冬の星座」

10月の小野先生講座でやる模擬授業の検討でした。

授業内容はもちろんですが、小野先生の子役にどう対応するか、

そこが重要になります。

反抗する子にどのように対応するか、

これからも、具体的に検討していきましょう。



8、大石  模擬授業 国語「大造じいさんとガン」

「中心人物はだれですか」という問いを使って、

討論の授業にするためのポイントを検討しました。

色々な意見が出ましたが、2次会での代案が一番素晴らしかったです!



9、佐藤良平 模擬授業 国語「お」

授業者の対応でなく、授業の中身であれだけ笑いを取ったのは、

多分この授業がTOSS横浜初ではないでしょうか?

組み立てを変えれば、すっきりした授業になりそうです。



10、郄橋智美 画像レポート 「個別支援級の教室」

小さな工夫が紹介されました。

ぜひ資料として欲しいと思いました。



11、本多  授業VTR 算数

音声が聞こえなかったので、再度サークルにもってくることになりました。

昨日は、「子どもを見ていない」という指摘が出ました。



12.佐藤良平 レポート 「ふれあい囲碁」

校内で開かれたふれあい囲碁の報告でした。

碁石を花紙を使って用意するのは、なかなかの工夫だと思いました。



13、佐藤文香 レポート「夏休みどうよ!」

タイトルからして文香先生らしい。

しかし爆笑の中に、子どもへの優しい配慮がちりばめられているのも、

やはり文香先生らしい実践です。



14、橋本  レポート 

内容は・・・チョーレアなものなので、

秘密です。
17:04 | 編集