夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2012年03月28日

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」を開催しまいた

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」



を開催いたしました。



たくさんのご参加、ありがとうございました。





○日時 3月27日(火)18:30〜20:30

○会場 かながわ県民センター





○講座内容



第1講座 すき間時間にできる 楽しい教室レク紹介します

第2講座 あると便利! 知っていると差が付く教室備品

第3講座 教師も子どもも快適 掲示物作成のポイント

第4講座 学級の命運を左右する 席替えの仕方

第5講座 裏文化で盛り上げよう 楽しい教室グッズ

第6講座 知的な子どもを育てる 黒板の使い方

第7講座 授業が2倍楽しくなる 大型TV活用法

第8講座 クラスの心を一つにする 秘密アイテムはこれだ

第9講座 どんなお悩みにも答えます Q&A





○アンケートより



・どの講座もやってみようと思うものがあり、とても参考になりました。

 ありがとうございました。



・席替えの意味を考えさせる。新年度のクラスでぜひやってみたいと思います。



・教室環境をどのように設定し作ればよいのかや、

 具体的な道具の活用法や設置方法などを写真や動画を交えて講義されており、

 たいへんわかりやすっかったです。



・普段自分が取り組んでいることが正しいのか間違っているのか…。

 教室という閉ざされた空間にいるとよく分かりません。

 こういった講座に来ると確認でき、また見直すきっかけになるので、とても助かっ
ています。

 新しい引き出しをもらっています。今後ともよろしくお願いします。



・「あれがあると便利だな。」という教室のモノを見つけました。

 4月から使おうと思います。

 また、掲示物のポイントや席替えの方法など、細かいところも知ることができ、良
かったです。

 ありがとうございました。



・「板書の使い方」の話が特に印象に残った。板書は教師がするものと考えていたの
で、ぜひ活用の仕方について知りたい。



・ペーパーチャレランをやってみようと思いました。ぜひ、持ち帰ってやってみま
す。

 前面の掲示物は、かなり貼ってあったので、4月からはすっきりしたものにしてみ
たいと思います。



・黒板の使い方、よかったです。微妙に迷うところがあったので、目から鱗でした。

 チョークをたくさん並べておこうと思いました。

 クラスの心を一つにする。脳の「仲間になりたい」「できるようになりたい」を押
さえて、次年度頑張りたいと思います。



・あると便利なものを再確認できてよかったです。



・他の先生がどんな工夫をされているか、なかなか知ることができないので、

 今日のような教室環境の話が聞けてよかったです。



・黒板の使い方がとても勉強になった!



・なるほど〜。クラスにあると楽しいもの、子どもたちの笑顔が浮かびました。

 きりふきシュシュシュ&ファブリーズ。

 どんな本にも書かれていない、たぶん他の方はやられていない。価値ありまし
た!!

 実際の画像がとても多くて、とてもイメージが沸きました。



・毎年参加させていただいていまうs。

 教室環境にとても興味があり、参加させていただきました。

 とても勉強になりました。

 ありがとうございました。



・ありがとうございました。

 4月から使ってみたいと思うものばかりでした。参考になりました。



・席替えの方法を3つ程度しか知りませんでしたが、新たな方法を学ぶことができ、

 新年度に生かせそうです。ありがとうございました。

 教室グッズはあまり意識していませんでした。

 子どもたちが楽しく過ごせるグッズをそろえてみようと思いました。

 掲示物の細かな支援を学びました。常日頃、気をつけたいです。
12:39 | 編集

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」開催しました

「教えやすい過ごしやすい!教室環境づくり講座」



を開催いたしました。



たくさんのご参加、ありがとうございました。





○日時 3月27日(火)18:30〜20:30

○会場 かながわ県民センター





○講座内容



第1講座 すき間時間にできる 楽しい教室レク紹介します

第2講座 あると便利! 知っていると差が付く教室備品

第3講座 教師も子どもも快適 掲示物作成のポイント

第4講座 学級の命運を左右する 席替えの仕方

第5講座 裏文化で盛り上げよう 楽しい教室グッズ

第6講座 知的な子どもを育てる 黒板の使い方

第7講座 授業が2倍楽しくなる 大型TV活用法

第8講座 クラスの心を一つにする 秘密アイテムはこれだ

第9講座 どんなお悩みにも答えます Q&A





○アンケートより



・どの講座もやってみようと思うものがあり、とても参考になりました。

 ありがとうございました。



・席替えの意味を考えさせる。新年度のクラスでぜひやってみたいと思います。



・教室環境をどのように設定し作ればよいのかや、

 具体的な道具の活用法や設置方法などを写真や動画を交えて講義されており、

 たいへんわかりやすっかったです。



・普段自分が取り組んでいることが正しいのか間違っているのか…。

 教室という閉ざされた空間にいるとよく分かりません。

 こういった講座に来ると確認でき、また見直すきっかけになるので、とても助かっ
ています。

 新しい引き出しをもらっています。今後ともよろしくお願いします。



・「あれがあると便利だな。」という教室のモノを見つけました。

 4月から使おうと思います。

 また、掲示物のポイントや席替えの方法など、細かいところも知ることができ、良
かったです。

 ありがとうございました。



・「板書の使い方」の話が特に印象に残った。板書は教師がするものと考えていたの
で、ぜひ活用の仕方について知りたい。



・ペーパーチャレランをやってみようと思いました。ぜひ、持ち帰ってやってみま
す。

 前面の掲示物は、かなり貼ってあったので、4月からはすっきりしたものにしてみ
たいと思います。



・黒板の使い方、よかったです。微妙に迷うところがあったので、目から鱗でした。

 チョークをたくさん並べておこうと思いました。

 クラスの心を一つにする。脳の「仲間になりたい」「できるようになりたい」を押
さえて、次年度頑張りたいと思います。



・あると便利なものを再確認できてよかったです。



・他の先生がどんな工夫をされているか、なかなか知ることができないので、

 今日のような教室環境の話が聞けてよかったです。



・黒板の使い方がとても勉強になった!



・なるほど〜。クラスにあると楽しいもの、子どもたちの笑顔が浮かびました。

 きりふきシュシュシュ&ファブリーズ。

 どんな本にも書かれていない、たぶん他の方はやられていない。価値ありまし
た!!

 実際の画像がとても多くて、とてもイメージが沸きました。



・毎年参加させていただいていまうs。

 教室環境にとても興味があり、参加させていただきました。

 とても勉強になりました。

 ありがとうございました。



・ありがとうございました。

 4月から使ってみたいと思うものばかりでした。参考になりました。



・席替えの方法を3つ程度しか知りませんでしたが、新たな方法を学ぶことができ、

 新年度に生かせそうです。ありがとうございました。

 教室グッズはあまり意識していませんでした。

 子どもたちが楽しく過ごせるグッズをそろえてみようと思いました。

 掲示物の細かな支援を学びました。常日頃、気をつけたいです。
12:38 | 編集

2012年03月27日

「スタートダッシュを決める!黄金の三日間〜授業編〜」開催いたしました

3/25(日)に、
「スタートダッシュを決める!
黄金の三日間〜授業編〜」
講座を開催いたしました。

多くの方のご参加、誠にありがとうございました。

1.日時
3月25日(日)13:00〜16:00

2.会場
神奈川県民ホール大会議室

3.講座内容
第1講座 新年度だ!学級のキラーアイテム五色百人一首
第2講座 学級も授業も子どもも安定する!一年間を貫く学習ルール
国語編
算数編
社会科編
理科編
体育編

第3講座 子どもに力をつける教材はこう使う!スキルのユースウエア
漢字スキル
計算スキル

第4講座 「黄金の三日間の計画」大公開します!
第5講座 よい授業をするための教材研究法
第6講座 なんでも答えます!QA講座


4.アンケートより
・いろいろな学習の仕方やしくみ、ノート指導についてよくわかりました。はじめの三日間で大切なことが学べました。とくに理科の学習のルールにはとても勉強になり、今年度ぜひ実践したいなと思いました。(1年目)

・短い時間にたくさんのことが聞けてよかったです。テンポよく進み、自分のこれからのモチベーションを保つのによい刺激となりました。(6年目)

・教材の正しい使い方を知って、子どもに力をつけさせていきたいと思いました。QAは迫力満点で、ゆるい部分も締める部分も混ぜつつ、大変ありがたかったです。(6年目)

・知っていることと、できることは違うのだなぁと改めて感じました。今日学んだことができるようにまた頑張りたいです。(10年目)

・各教科の学習ルールが参考になりました。即実践したい、そう思いました。三日間の計画、目標やイメージを持つその視点をしっかり自分が持って臨むことの大切さを感じました。(3年目)
13:39 | 編集

2012年03月25日

学級づくり講座報告

2012年3月24日(土)
18:00〜20:30
に開催した
「スタートダッシュを決める!
黄金の三日間はこう過ごす
〜学級経営編〜」
の報告です。

【講座内容】

第1講座
熱中!統率!信頼!
クラスの必須アイテム五色百人一首
第2講座
黄金の三日間に学級を統率する

第3講座
出会いの演出

第4講座
やんちゃ君も物静かな子も納得!
給食おかわり指導

第5講座
教えて褒める!掃除指導
〜当番表から掃除の仕方まで〜やんちゃ君も納得

第6講座
教師のNG行為

第7講座
見逃さない!
子どものアドバルーン
第8講座
全員参加の学級経営

第9講座
夢・ロマンを追い求めた結果
第10講座
どんなお悩みにも答えます!
Q&A

【参加者の感想】

3月に卒業を出された先生、修了式を終えられた先生の
お話を聞いて、改めて教師っていいなと思いました。
様々な過酷なお話を伺いますが、
それに対応する力や仲間に出会える今日の様な
セミナーに参加できて良かったです。
ありがとうございました。(学生)

黄金の三日間でやるべきこと、以前教わったことがあり、
思い出しながら、やり続けてきたことが、いつの間にか
’自己流’になっていたことに気がつきました。
色々な貴重なお話を聞くことができ、大変勉強になりました。
これからも勉強し続けていきたいと思います。
ありがとうございました。(8年目)

最後の言葉 心に刻みます。
とても新年度は不安でしかたなくなりますが、
先生方の講座をうかがい、とても前向きな気持ちで
やってやろう!と思えます。
ありがとうございました。(2年目)

参加された先生方、どうもありがとうございました。
講座は5月末まで続きます。

講座では、参加者の皆様を
元気づけ、勇気づけられたらと思っています。

サークル員、一同お待ちしています。
19:44 | 編集

20代教師向け講座報告

3/20(火・祝)18:00〜20:00に開催した
「今のうちに身につけておきたい!20代教師向け講座」の報告です。

【講座内容】
1すぐできる!どの子も楽しめる簡単ゲーム!

2知っておくと違う!授業に欠かせない教育技術
 1 指名の方法・発問と作業指示
 2 最後の行動まで示してから、子どもを動かせ(具体的事例を含めて)
 3 全員の原則・空白禁止の原則
 4 補足解説

3気をつけよう!若手教師のNG行為!

4ぜひ読んでほしい!サークル員おススメの書籍紹介

5こうすればよかった!20代の先生に伝えたい私の失敗

6若手教師向け 保護者との付き合い方

7すぐできる!クラスが盛り上がる知的な授業

8QA

(感想)

とても勉強になりました。教師としてのイロハを知り、春から頑張ろうという気になりました。どんな先生でも失敗をし、そこから何もしないということではなく、ピンチはチャンスに変えるという心強い言葉を聞いて、心に刻みたいと思いました。(1年目
男性)

すぐに授業で使えるネタをたくさん聞けました。お勧めの書籍も紹介していただけたので、今後のために活用していきたいと思います。ためになるお話をありがとうございました。また参加させていただきます。(1年目
男性)

いろいろな人から学ぶことは大事ですね。教わる人数は多い方がいいです。残りたった三日間でも1年の思い出に残すくらい充実した学級経営をしていきたいです。
(1年目 男性)

大学では万べない実践的な内容でとても勉強になりました。細かなところをルールを作って取り組んでいくことがよりよい学級を作ることにつながると感じました。お勧めしていただいた本をぜひ読んでみようと思います。(大学4年生
女性)
13:44 | 編集

2012年03月19日

3月18日 サークル報告









2012年3月18日(日) 17:00〜
場所
 県民センター
参加者(敬称略)
 渡辺、佐々木、武田、高橋優、曽我、佐藤良平、森本、村田、戸谷、杉本、
 田丸、川口、佐藤文香、今井、大門、中宿(16名)




【講座検討】
1.武田 席替えの方法


2.武田 6年生限定 学力低位の子


3.高橋 国語算数 教科書を使った授業作り


4.戸谷 1年生限定 手遊びうた


5.戸谷 準備なしでできる小ネタ


6.杉本 低学年 休み時間で学級経営


7.田丸 ヤング あると便利!知っていると差が付く教室備品


8.佐藤良平 20代限定 指名の方法と発問・作業指示


9.佐藤文香 17時までに帰る日々の教材研究の仕方


10.佐藤文香 見逃さない子どものアドバルーン


11.川口 個別級 教室環境


12.森本 3月27日 子どもも教師も快適な教室掲示のポイント


13.大門 3月27日 大型TV活用法

【映像】
1.映像「2組のおきて」


2.田丸 学級のビデオ


3.高橋 映像「卒業記念ドラマ」


明日、3月20日から 春のTOSSデー スタートです。
07:21 | 編集

2012年03月14日

3/14 サークル報告

【参加者】
渡辺、清水、大石、田丸、大門、中宿
郄橋優、小川、佐藤良、森本(10名)

【模擬授業】
清水:「教室を飛び出していた あの子が変わった」
森本:「掲示物作成のポイント」
大石:「漢字スキルのユースウェア」
大門:「初任のころの失敗を生かす」
田丸:「国語授業のルール」
田丸:「理科の授業の流れ」
清水:「必読本の紹介」
清水:「給食の仕組み」
清水:「防災心理」

【ビデオ】
郄橋優:「渡辺先生の紹介ビデオ」
22:06 | 編集