つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2012年05月26日

5月25日(金)  サークル報告

サークル報告

5月25日(金)
かながわ県民センター
18:00〜21:00

参加者

佐々木 小川 清水 大石 佐藤良平 大門
川口 中宿 徳永 田丸 高橋優

模擬授業

清水 「沖ノ鳥島と排他的経済水域」

・沖ノ鳥島を守るとどんな良いことがあるかを
もう少し分かりやすく示すと良い
・排他的経済水域を理解させる工夫を!!

田丸 「アチャラの分析」

・アチャラをどれだけ読み込んでいるかを問う講座
・国語に特化していて、田丸先生の気概を感じた。


良平 「船長さんの帽子」

・良平先生の「間」が確立されてきている。
空間を支配している!!すごい
・消防士とロビンフッドは横を向いて帽子を見せる。


レポート

川口 「掃除の仕方、パソコン室の使い方 給食食器の片付け方」

・一目で分かるように、絵と言葉で分かりやすく示す。
・情報が多すぎるものがあるので、そこをどうするのか考える。


佐々木 「2012TOSSデーについて」


ビデオ

高橋優 「暗唱テスト」

・暗唱テストで全員が合格したときのビデオ。
昇り締めは、「よぉ!!」と言わせる

大石 「暗唱 健康観察 & てんぷらTシャツ」

・1年生でこの時期に暗唱できているのはすごい
・健康観察は、「はい」だけでも良いのでは。
・天ぷらTシャツはナイキ。 子どもに大人気 詳細は大石先生まで。


相談

徳永 「校内サークルのやり方について」

・ベテランの人に講座をやってもらうのが良い
・検討は、プレジャー方式で。
経験年数の若い人からコメントをしていく。よってベテランは最後。
コメントは同じコメントをしてはいけない。
・とにかく、楽しむのがいい。
・来てよかったと思えるように、資料をたくさん用意する。
08:18 | 編集

2012年05月20日

5月19日(土) All模擬授業 講座

TOSS横浜高橋優と申します。
5月19日(土) ALL模擬授業
盛会にて終了しました


【第0講座 学級が熱くなる!チャレンジランキング】
15:15~15:25 10分 良平

【第1講座 「まずやってみる」 授業力がグ〜ンと伸びる授業技量検定】 模擬D表検定 検定者 渡辺
15:25~15:30 渡辺(TOSS授業技量検定とは) 説明 5分
15:30~15:35 緒方 5分
15:35~15:40 曽我 5分
15:40~15:45 今井 5分
15:45~15:50 中宿 5分
15:50~15:55 高橋智美 5分
15:55~16:00 大石 5分

結果発表15分 休憩10分

【第2講座 「比べてみる」子どもを動かすコツが分かる対決模擬授業】 解説 佐々木
16:25~16:37 算数百玉対決 5分+5分 解説2分 佐藤良vs 森本
16:37~16:49 漢字文化対決 5分+5分 解説2分 大門 vs 松永
16:49~17:01 話す・聞くスキル対決 5分+5分 解説2分 渡辺り vs 諸見
17:01~17:13 地図帳対決 5分+5分 解説2分 清水vs 田丸

休憩12分

【第3講座「優れた授業をみる」目から鱗のお手本模擬授業】
17:25~17:32 7分 本多
17:32~17:39 7分 高橋優
17:39~17:46 7分 村田
17:46~17:53 7分 武田

休憩7分

18:00~18:07 7分 佐藤文
18:07~18:14 7分 小川
18:14~18:21 7分 佐々木
18:21~18:28 7分 渡辺
18:28~ ご挨拶 渡辺 (18:30 終了予定)

参加者の感想

・ありがとうございました。
いろんな授業を研究している先生方の努力が
伝わってくる内容でした。(4年目 男性)

・対決授業がとても楽しかったです。
単純に比較は出来ないのですが、それぞれが
勉強になりました。(9年目 男性)

・すごく引き込まれる授業でした。
自分自身もっと勉強しないといけないのと準備を
しっかりできるように時間の使い方を工夫します。(5年目 女性)

・とてもためになりました。
これからもぜひ、勉強させていただきたいと思います。(6年目 男性)

・2年ぶりに参加しましたが、サークル員の皆様の熱意に
自分もやる気が出ました。
「元気と笑顔って教師にとって大切だな」と実感しました。
皆様の努力を見て、自分を反省し、明日からの子どもたちと
ともにがんばります。(7年目 男性)

・工夫のこらされた授業に夢中になりました。
素晴らしかったです。 (4年目 女性)

・本日はありがとうございました。
みなさんに共通していたことあh、素敵な笑顔でした。
常に笑顔で授業されていました。(6年目 女性)
10:24 | 編集

5月19日(土) 丸ごと学ぶベテラン教師に完全密着 講座

5月19日(土)
渡辺代表を徹底分析 丸ごと学ぶベテラン教師に完全密着 講座
盛会にて終了しました。


【第0講座 クラスが盛り上がる五色百人一首講座】

12:30-12:40 10分 曽我

【第1講座 TOSS横浜代表 渡辺級を徹底分析】 解説 渡辺
12:40-12:50 渡辺級の国語の授業 7分+解説3分 大石
12:50-13:00 渡辺級の算数の授業 7分+解説3分 村田
13:00-13:10 渡辺級の社会の授業 7分+解説3分 清水
13:10-13:20 渡辺級の体育の授業 7分+解説3分 田丸

休憩10分

【第2講座 TOSS横浜代表 渡辺喜男の人物像に迫る】 解説 渡辺
13:30-13:40 渡辺代表の仕事の仕方 7分+解説3分 佐藤文香
13:40-13:50 渡辺代表の子どもへの接し方 7分+解説3分 佐々木
13:50-14:00 渡辺代表の笑いの取り方 7分+解説3分 小川

休憩10分

【第3講座「ベテラン教師に学ぶ何でもQ&A】
14:10-14:30 小川・佐々木・渡辺 20分


参加者の感想
・参加者の感想・楽しくてためになる講座でした。
一人のベテラン教師に、授業や笑いのとり方など様々な角度から
アプローチした内容で「人から学ぶ楽しさ」を改めて感じた講座でした。(3年目 女性)

・成功体験を積ませることの大切さを実感しました。
5月野運動会をきっかけに、身近なところからクラス作りの成功体験の
積み重ねをしていきたいと思います。(5年目 女性)

・渡辺先生の素敵のもとが少しだけ分かった気がします。
クラス経営のエッセンスを学べました。(14年目 女性)

・サークル員のみなさんが楽しんで講座をされているなぁ
と嬉しくなりました。(7年目 女性)

・子どもたちに腹を立て、つい感情的に怒ってしまうことがあり、
最近とげとげしい対応をしがちであったため、本日の
やんちゃ 明るさの仕掛けのお話しが参考になりました。(初任 男性)

・成功体験の大切さを学びました。
暗唱に取り組んでいないので、やってみようと思いました。(6年目 男性)

・すごく楽しいなと思いました。期待通りでした。
そして、もっともっと学びたくついていきたくなりました。
ハッピーは広がっていくのですね。 (女性)

・渡辺先生のあたたかさが感じられる講座でした。
ぜひ、生で見てみたいと思いました。(9年目 男性)
10:19 | 編集

2012年05月14日

5月12日 低学年限定!授業ネタ&学級づくり30講座


5月12日 低学年限定!授業ネタ&学級づくり30講座

盛会にて終了しました



アンケートより

音楽の授業が歌をうたうだけ、手拍子だけだったので、「食べすぎゴリラ」で楽しく体を動かしたり、班の子と触れ合ったりできそうなので、楽しみです。

ドンジャンケンや丸焼きジャンケンを映像を交えて説明してもらえたので、とてもわかりやすかったです。カラオケ大会の映像もかわいく、私もビデオを撮って保護者会で流したいと思いました。




詳しい指導案や映像があったので、分かりやすく、追試するのが楽しみです。





学びの多い講座、ありがとうございました。

イベントのネタが知れてよかったです。イベントというものすごく準備も気合も必要だと身構えていましたが、こちらも楽しい気持ちで取り組めばよいのですね。今年度はぜひやってみたいと思います。

音楽のリズム手遊びは成功してとても感激でした。大人がこの感動なら子どもはものすごい成功体験ですね。音楽の授業のパーツにしたいと思います。

本当に月曜日から使えるものばかり、とても勉強になりました。ありがとうございました。




まさに「THEネタ作り」ができる講座だったと思いました。

一つ一つがシンプルかつ簡単にできそうな実践が集められていました。「TOSSランド」では、載っているが、実際のやり方がイメージできないことは多い。それを、目の前でやって頂いたり、VTRで見せて頂けたのは、とてもありがたく貴重でした。ありがとうございます。欲を言えば、スケジュール変更は、少なくして頂いた方がありがたかったです。もしくは、「本日の予定」にスケジュール変更ありと銘記していただくと嬉しいです。





様々なゲームやネタを教えていただき、ありがとうございます。すぐに使えるものばかりだったので、早速やってみようと思います。ありがとうございました。




今回も明日から実践してみようと思えるものがたくさんありました。ありがとうございました。今回の映像も多くイメージしやすかったです。ドンジャンケンはうちでもやってみたいと思います。




月曜日からやってみたいことがたくさんありました。特に音楽が参考になりました。私はピアノがひけないので、体やリズムで授業が楽しくなることが分かってよかったです。
20:08 | 編集

2012年05月13日

男性教師の技伝達講座TOSSデー、盛会のうちに終了いたしました

(アンケートより)

・シンプルで楽しい講座ばかりでした。「アイスブレイク」は、体を張った感じが出ていて
こんな感じもありなんだと思ったら、そのあとの講座ももっとすごかったです。
とてもとても励みになりました。ありがとうございました。

・男ならではのイベントやネタなど、たくさんのことを知ることができ勉強になりました。

・本日学んだことを学級で実践していきたいです。ありがとうございました。

・ありがとうございました。月曜日からの糧になりました。

・2年ぶりに参加しましたが、とても楽しいネタばかりでした。
さっそく追試してみます。

・男性向けと特化した内容だったとはいえ、高学年女子の指導が分かってよかったです。

・男性だけの中で学べて楽しかったです。質問の答えも参考になり、モチベーションも上がりました。
ありがとうございました。

・男として、明るく楽しく仕事をしていこうと思いました。

・男の世界を見せていただきました。最高です。
ケンカの仲裁や休み時間の過ごし方、ためになりました。
男ならではの技を伝達されました。ありがとうございました。

・今日もとてもためになりました。ありがとうございました。
22:27 | 編集

高学年限定TOSSデー、盛会のうちに終了いたしました!

アンケートより

・高学年の対応は、特に難しいといつも感じます。
特に高学年女子は難しいです。今日の講座の中に、
高学年女子への対応の仕方があり、「なるほど」と
思いました。参加してよかったです。ありがとうございました。

・女子が重要ってこと知りました。教材研究、もう少しがんばります。

・「絶対に外せない授業のポイント」で、目線のことを教えていただきました。
自分の目線が弱いのでとても勉強になりました。今日教えていただいたことを
意識してやっていこうと思います。ありがとうございました。

・本日知ったことを学級で実践していきたいです。ありがとうございました。

・短い時間にこんなに内容が濃く、盛りだくさんの講義を聞くことができて
勉強になりました。アイスブレイクのネタを知ることができてよかったです。
さっそく来週から使っていきたいです。初めて参加させていただきました。
これからも参加していきたいと思います。よろしくお願いします。

・初めての講義参加だったのですが、楽しかったです。
いろいろなことを聞くことができたので、また、月曜日からもがんばろうと思いました。


・私は家庭科専科のため、国語、算数等は直接かかわりがないのですが、
子どもとのやり取りや先生方の話し方など、大変参考になりました。
ありがとうございました。

・授業の中でも短時間でできるようなネタを知ることができてとても勉強になりました。

・QAも初めて書いたのですが、丁寧に答えてくださってとても助かりました。
月曜日からまたがんばれそうです。本日は本当にありがとうございました。
22:22 | 編集