2012年08月30日

夏TOSSデーありがとうございました

2012年8月23日、夏TOSSデーにたくさんの先生方にご参加いただきました。
お忙しい中、本当にありがとうございました。

平日夜間にも関わらず、参加者・スタッフ合わせて71名もの人数になり、
会場中が熱気にあふれていました。

次回は秋のTOSSデーです。
ぜひこちらもご参加いただければ幸いです♪
皆様とまたお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。

ありがとうございました♪

子どもたちの笑顔のために、お互いにがんばりましょう!


【参加者からいただいたご感想】
◆新学期からのクラス運営に役立つヒントがいくつかありました。
 初めての参加でしたがとても楽しい雰囲気で居やすかったです。

◆テンポの良い進行は「さすが」だと思いました。
 サークル員の方が協力して進めていたところがよいと思いました。

◆初日にアイスブレーキングをやってみようと思いました。
 シルバーの3日間の計画を密に考えようと思います。
 今日はテンポのよい講座をありがとうございました。

◆夏休み明けにぜひやってみたいことが沢山あって、今日も来てよかったと思いました。

◆本日はありがとうございました。すぐに使えるものがたくさんあり、とても勉強になりました。
 参加してよかったです!教わったことを生かしてしっかりと準備したいです。

◆授業での先生の口調や褒め言葉など、ライブでないと分からないことが学べてよかったです。
 頭が夏モードから9月モードへ少し変わりました。がんばります!

◆アイスブレーキングで教えていただいたことをさっそく9月に行って
 クラスで楽しい雰囲気を作っていきたいと思います。
 毎回たくさんのことを学ぶことができ、本当にうれしいです。ありがとうございます。

◆2学期初日、2日目、3日目、9月中のそれぞれで確認しようと思うことが自分の中で整理でき、
 すごく勉強になりました。オリンピック選手の教材、すごくよかったです。
 特別支援学級の子ども用にやさしい言葉で組み立てて実践してみようと思います。

◆夏休み明け、とても不安でしたが、セミナーをうけて使えそうなものがたくさんあり、

 心構えもできました。この時期にこの講座はとてもよかったです。

◆毎回セミナーに参加していますが、いつもとても参考になります。
 内容も参考になりますが、講師の先生の表情や言葉(余計な説明のない言い方)など

 とても役立ちます。ありがとうございました。

◆シルバー3日間計画は具体的にイメージがわいてよかった。
 作品処理、ありがとうございます。やります!今日もありがとうございました。

◆夏休み中こんなに休んでいて大丈夫かな・・・と不安でしたが、
 仕事をがんばってはじめられそうな気がします。さっそくタイムスケジュール作ります!

◆いつも豊富な資料をありがとうございます。具体的に何をどうしたらいいのか
 明確に分かってよかったです。2学期も精一杯やろうと心に誓いました。

◆とても分かりやすく、すぐに真似したいと思えるものがたくさんありました。
 自尊心の話、心に響きました。

◆オリンピックの授業、渡辺先生のお話、私自身が元気づけられました。
 私自身が明るくなり、子どもたちをそういう方向にもっていきたいです。
14:18 | 編集

2012年08月27日

いぶきNO.17(2012夏号)発送しました!

8月18日(土)付けで、

TOSS横浜ミニ季刊誌
「いぶき」NO.17 2012 SUMMER(夏号)

を2011〜12年のTOSS横浜主催TOSSデー参加者の皆様に
発送いたしました。

以下、内容です。

巻頭言 TOSS横浜合宿の花火と肝だめし・・・・渡辺喜男

特集1 TOSS横浜合宿レポート

全員が阪神ファン?!「研究と笑い」の出発点!・・小林聡太
合宿初参加!・・・・・・・・・・・・・・・・・・諸見 賢
模擬授業も裏文化も全力投球!!・・・・・・・・・中宿久恵
ミッドナイト 模擬授業作りのステップを学んだ!・吉岡里那
合宿の学び・・・・・・・・・・・・・・・・・・・曽我洋王
ミッドナイト ザ!即興模擬授業バトル・・・・・・山崎克洋

ミニ特集 TOSSと出会って

子どもが変わったという微かな手応え・・・・・・・今井将義

特集2 学年別!9・10月おすすめ授業ネタ

1年 秋のおたよりをかこう・・・・・・・・・・・森本麻美
2年 「おおきくなあれ」を分析批評で授業する・・佐藤良平
3年 理科:風とゴムのはたらき・・・・・・・・・松木康将
4年 学習のまとめに有効!「ノート指導」・・・・大門貴之
5年 倍数、約数、公約数、公倍数はレインボー&ブリッジで・緒方理子
6年 徳川綱吉ってどんな人?・・・・・・・・・・高橋 優
個別 継続は力なり・毎日のトレーニングメニュー・高橋智美

あとがき 子ども達にとって価値ある教師に成長するために・佐々木誠

どうぞ、お手に取っていただき、少しでも皆様のお役に立てれば幸いです。
もし、「届いていない」「TOSSデーに参加していないが、欲しい」
という方がいらっしゃいましたら、佐藤良平(afapws67082@wj8.so-net.ne.jp)
までお知らせください。

まもなく新学期がはじまるところでしょうか。
2学期も子どもたちのためにがんばっていきましょう!
01:34 | 編集

2012年08月23日

【夏のTOSSデー】のご案内

*********毎年恒例のTOSS横浜主催*********
【夏のTOSSデー】

長かった夏休みももうすぐ終わり、教室にまた子どもたちが戻ってきます。
8月23日(木)18:30〜(県民センター)、夏TOSSデーを開催します!

夏休み明けに向けて、どのような準備をすればよいのか、
私達の日頃の実践を提案いたします。

シルバーの3日間の計画、夏休みの作品・課題の処理の仕方、
道徳模擬授業、各学年9月10月の模擬授業7連発などなど・・・、
すぐに教室で実践できる内容ばかりです。


後半の学級経営について、サークル員一同
皆さんとご一緒に学ばせて頂きたいと考えております。
ご参加お待ちしております!

--------------------------------------------
申し込みは、小林まで。↓↓
件名【夏TOSSデー申込み】
sit22292@yahoo.co.jp
--------------------------------------------

@氏名 A Bアドレス C勤務先 D経験年数(学生の方は、何年生かお知らせください)
上記項目をお知らせください。

≪テーマ≫TOSS横浜 夏TOSSデー 
【夏休み明け!スタートダッシュセミナー】 

1.日時 平成24年8月23日(木) 18:30〜20:30(受付18:00〜)

2.場所 神奈川県民センター301号室
3.資料代 1200円

4.講座内容
【第1講座】アイスブレーキング
◆学級ですぐできる!子どもたちが笑顔になる楽しい遊び・ゲームを紹介します!

【第2講座】クラスをメンテナンス!よいスタートを切るための学級総チェック!
◆7月までの学級を振り返り、9月からの学級経営で注意すべき点や大切なポイントをお伝えします!

【第3講座】夏休み明け3日間でやるべきこと
◆シルバーの3日間の計画を完全公開!
〜3日間で指導しなければいけないことをポイントを絞ってお伝えします!〜
 
◆夏休みの作品・課題の扱い方
〜保護者も納得!コメント書きから掲示処理まで短時間でできる方法を教えます!〜

【第4講座】
◆2学期におすすめ〜心に響く道徳授業2本〜
・1〜3学年 ・4〜6学年
夏休み明けすぐに子どもたちの心にずしんと響くような道徳の授業をされたい方、必見です。
1〜3年生・4〜6年生それぞれの道徳を模擬授業で紹介します!

(休憩10分)

【第5講座】低中高別、9月・10月の教材はこう授業する!模擬授業7連発
◆9月、10月の教材をサークル員が実際に模擬授業します!
・1年生〜6年生 ・個別

【第6講座】子どもの心をガッチリとつかむ!自尊心を育む学級経営

皆様のご参加をサークル員一同、心よりお待ちしております!
11:55 | 編集

2012年08月21日

8/23【夏のTOSSデー】のご案内

*********毎年恒例のTOSS横浜主催*********
【夏のTOSSデー】

長かった夏休みももうすぐ終わり、教室にまた子どもたちが戻ってきます。
8月23日(木)18:30〜(県民センター)、夏TOSSデーを開催します!

夏休み明けに向けて、どのような準備をすればよいのか、
私達の日頃の実践を提案いたします。

シルバーの3日間の計画、夏休みの作品・課題の処理の仕方、
道徳模擬授業、各学年9月10月の模擬授業7連発などなど・・・、
すぐに教室で実践できる内容ばかりです。


後半の学級経営について、サークル員一同
皆さんとご一緒に学ばせて頂きたいと考えております。
ご参加お待ちしております!

--------------------------------------------
申し込みは、小林まで。↓↓
件名【夏TOSSデー申込み】
sit22292@yahoo.co.jp
--------------------------------------------

@氏名 A Bアドレス C勤務先 D経験年数(学生の方は、何年生かお知らせください)
上記項目をお知らせください。

≪テーマ≫TOSS横浜 夏TOSSデー 
【夏休み明け!スタートダッシュセミナー】 

1.日時 平成24年8月23日(木) 18:30〜20:30(受付18:00〜)

2.場所 神奈川県民センター301号室
3.資料代 1200円

4.講座内容
【第1講座】アイスブレーキング
◆学級ですぐできる!子どもたちが笑顔になる楽しい遊び・ゲームを紹介します!

【第2講座】クラスをメンテナンス!よいスタートを切るための学級総チェック!
◆7月までの学級を振り返り、9月からの学級経営で注意すべき点や大切なポイントをお伝えします!

【第3講座】夏休み明け3日間でやるべきこと
◆シルバーの3日間の計画を完全公開!
〜3日間で指導しなければいけないことをポイントを絞ってお伝えします!〜
 
◆夏休みの作品・課題の扱い方
〜保護者も納得!コメント書きから掲示処理まで短時間でできる方法を教えます!〜

【第4講座】
◆2学期におすすめ〜心に響く道徳授業2本〜
・1〜3学年 ・4〜6学年
夏休み明けすぐに子どもたちの心にずしんと響くような道徳の授業をされたい方、必見です。
1〜3年生・4〜6年生それぞれの道徳を模擬授業で紹介します!

(休憩10分)

【第5講座】低中高別、9月・10月の教材はこう授業する!模擬授業7連発
◆9月、10月の教材をサークル員が実際に模擬授業します!
・1年生〜6年生 ・個別

【第6講座】子どもの心をガッチリとつかむ!自尊心を育む学級経営

皆様のご参加をサークル員一同、心よりお待ちしております!
09:15 | 編集

2012年08月20日

例会報告 8月20日(月)

8月20日(月)18:00〜
県民サポートセンター15階 1501

田丸 渡辺 清水 良平 村田 小林
中宿 杉本 大石 高橋 森本 松永

 1 模擬授業 田丸 鳥漢字文化
 2 模擬授業 田丸 主語述語
 3 模擬授業 杉本 そっとうた
 4 模擬授業 渡辺 代案そっとうた
 5 模擬授業 良平 きせつの言葉 秋の楽しみ
 6 模擬授業 優  TOSSデー 口をつかった慣用句
 7 模擬授業 清水 日本の水産業
 8 模擬授業 松永 どんな人が好きですか 東西南北ゲーム テレパシー
 9 模擬授業 田丸 鳥 漢字文化
10 模擬授業 村田 子どもTOSSデー報告
11 模擬授業 村田 秋の楽しみ
12 模擬授業 大石 カタカナ
13 レポート 森本 宮尾先生 宮尾益知(2007):『ADHD・LD・PDDのみかたと対応』医学書院
14 検討   清水 TOSS横浜Tシャツデザイン最終検討

「そっとうた」渡辺先生の代案で、授業の構造がくっきり見えてきました。
どこでジャンプをしていたのか、段階をおって、細かくステップをふむことで、こんなにわかりやすくなるものかと思いました。
カタカナ観光の岡先生の追試。小林先生が微細なところを教えてくれました。
20:21 | 編集