夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年04月28日

レディースセミナー ありがとうございました。



本日、女教師限定のレディースセミナーを開催いたしました。

ご参加いただきありがとうございました。
交流したり、情報交換したり、和気あいあいとした雰囲気の中、
盛会に終了いたしました。

以下、ご報告いたします。

【日時】
2013年4月28日(日)12:30〜14:30

【場所】

八洲学園大学(やしまがくえんだいがく)

【講座内容】
第1講座 やんちゃ君に負けず女教師もやんちゃになる!アイスブレイク
第2講座 女教師だから活躍できる 運動会ダンス指導
第3講座 女教師ならではの術!細やかな仕事
第4講座 女教師は強し!!家庭両立の極意

第5講座 なぜ、イライラするの?視点を変えて解決へ!
第6講座 子どもから愛される女教師の武器とは?
第7講座 先輩先生にかわいがられる技
第8講座 女教師ならではの保護者とのつきあい方
 

第9講座 女教師ならではの悩みを解決!!Q&A講座

【アンケートより抜粋】
・女教師ならではの強みをいろいろ教えていただき参考になりました。
・普段からみなさんのようにあたたかく子どもと接していこうと前向きになりました。
・家庭訪問前に保護者対応の話が聞けてよかったです。
・限られた時間の中での仕事のやりくり、家庭の仕事を「セット」にして行うやりくりの仕方は、自分なりに合う方法で試してみたいと思いました。
・腹を割ったお話がたくさん聞けて、勉強になりました。素敵なファッションで、笑顔と甘えるを武器に頑張ります。


以上、報告です。
19:50 | 編集

6年生講座 ありがとうございました!

6年生限定講座を行いました。
多くの方のご参加、ありがとうございました!

テーマ
6年生限定講座
〜6年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)15:30−17:30

会場
八洲学園大学

内容
1.6年生の対応術
2.6年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.6年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.6年生の一年間 見通しとポイント(運動会・修学旅行)
5.QA講座

アンケートより
・6年生講座は初めて参加いたしましたが、思わず吹き出すことが多々あって楽しかったです。特に高学年はこういう明るい対応がいいですね。「バーニング」気に入りました。実物ノートなど実際の子ども達の様子が伝わって刺激と参考になりました。ありがとうございました。
・勉強になりました。社会の授業作りに苦労しています。なので来てよかったです。
・具体的な教科の教え方を学べて参考になりました。毎回講座に参加するたびに、一生懸命に勉強されている先生方の姿を拝見し、刺激を受けます。どうもありがとうございました。
・女子の対応、参考になりました。また、5月の教材、一年間のポイントと見通し、とても参考になりました。今日の講座で心の拠り所ができました。特に理科の講座、とてもよかったです。ありがとうございました。
・4,5,6年と講座を見てきました。どの講座の内容も濃密で今日は大変勉強になりました。特に1日に何度も講座を担当していらっしゃる方もいて驚きました。今日学んだことを家に帰ってからも整理したいです。今日は本当にありがとうございました。
・たくさんのネタや心構えなど得ることができました。これから行事がたくさんあって忙しくなりますが、追試しながら頑張りたいと思います。
・行事では、子ども達の心に火がつくような言葉を探すことが大切なんだとわかりました。社会ではキーワードをもとに授業を進めると良いことがわかりました。教室を出た時にホワイトボードを活用すると子ども達に指示が入りやすくなることがわかりました。個別評定、実践してみたいです。ありがとうございました。
・学年のポイントが短時間で分かってすばらしいです。参考にして実践してみます。
・国語の授業プランが大変参考になりました。QAもありがとうございました。小川先生のお話が面白かったです。
・個別支援学級担任です。学年ごとの行事などに対応するのに学年担当を作っています。6年担当となりました。6年の行事、理科、社会、国語の1年間の見通しや学習の実際がイメージできました。ありがとうございました。
・林間学校のグループ決め、今日の講座に来てから決めたらよかったなぁと思いました。講座であったとおり、金曜日にもめました…。ですが今日活力を頂いたので、GW明けには明るく切り返していきたいと思います。
・たくさんの実践を短時間で知ることができて、本当に勉強になりました。ありがとうございました。
・大事な行事での言葉かけ、教科授業の工夫を実際に一部見せていただいたことで、今後の各教科の授業が楽しみになりました。ありがとうございました。
・本日はありがとうございました。来月、小学校で実習することとなっております。今まで教室で授業をしたことがないのでとても不安です。もちろん学生なので当たり前かもしれませんが、今日の講座を受けて少しできるかもしれないと希望がもてました。特に実際の模擬授業を見ることができ、イメージが持てました。また高学年女子の対応では、気をつけるべきところが明確に示されていて、意識して実習に臨みたいと思います。ありがとうございました。
09:57 | 編集

3年生講座 ありがとうございました!

3年生限定講座を行いました。
多くの方のご参加、ありがとうございました!

テーマ
3年生限定講座
〜3年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)15:30−17:30

会場
八洲学園大学

内容
1.3年生の対応術
2.3年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.3年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.3年生の一年間 見通しとポイント(遠足・音楽会)
5.QA講座

アンケートより
・参加させていただいて本当に良かったです。学級で実践して行きたいです。
・3年生で社会では何を学ばせるのか、理科では何を学ばせるのか、とくに社会で東西南北に指導や空間認知力の指導はすぐに実聖んして行きたいと思いました。社会と理科で北が上か、南が上か気づかなかったので指導に生かして行きたいです。3年制で初めての社会と理科を「楽しい」と思わせたいです。ありがとうございました。
・短時間で盛りだくさんの内容、とても嬉しいです。授業をするのが楽しみになるような講座ばかりでした。ありがとうございました!
・トピックセンテンスという言葉、初めて知りました。書く教科での指導のポイント、大変参考になりました。ありがとうございました。
・1年間の見通しが持ててとても良かったです。区の音楽会は指揮をする予定なのでイメージがもてて安心しました。算数や図工も教えていただきたかったです。本日教えていただいたことを子ども達に教える時が楽しみです。
・ありがとうございました。テンポの良い笑顔になれる講座でした。5月に遠足、11月に音楽会があるのでとても参考になりました。よい1日になりました。4月30日からまた子ども達のために笑顔でやっていきます。
・今日のお話を聞いて、3年生はなんて楽しいんだと思いました。大切なところを押さえつつ、授業、指導をしていきたいと思います。
・各教科の1年間を見通した指導のポイントや準備などが分かってよかったです。QAも大変勉強になりました。
・理科については、いつも勉強不足だなと反省します。国語の1年間の見通しとポイント、とても参考になりました。きつつきの商売は音読に専念しています。ありの行列は3回目ですが、楽しみになってきました。社会の見方、調べ方、参考になりました。ありがとうございます。
・図工のQA参考になりました。百玉そろばんの村田先生の実践、ぜひやってみます。
・授業での指示の方法や指導方法など、具体的に教えていただいてとてもわかりやすかったです。火曜日から今日学んだことを早速実践してみたいと思います。ありがとうございました。
09:55 | 編集

5年生講座 ありがとうございました!

5年生限定講座を行いました。
多くの皆様のご参加、ありがとうございました!

テーマ
5年生限定講座
〜5年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)13:15−15:15

会場
八洲学園大学

内容
1.5年生の対応術
2.5年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.5年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.5年生の一年間 見通しとポイント(宿泊体験学習・運動会)
5.QA講座

アンケートより
・とても楽しかったです。一年間の見通しを持つことができ、とてもよかったです。ありがとうございました。
・勉強になりました。特に理科や宿泊体験学習で得るものが多かったです。
・実践的な内容で、来週からすぐに参考になるものばかりでした。
・心強い講師陣。説得力のある実践、解説。ユーモアとゆとり。子ども達や保護者の気持ちが本当によくわかりました。充実した内容をありがとうございました。男の先生が多い高学年ですが、頑張りたいです。
・理科のデンプンをテーマにした模擬授業が面白かったです。いきなり「でんぷん」と前面に出すのではなく、菓子パンや小麦粉など身近な食品から迫っていく流れで引きこまれました。国語社会理科の一年間の見通しがだいたい持てました。
・先生方の熱心な取り組みにいつも刺激を受けます。自分の日頃の授業に生かしたいと思います。授業力を上げたいです。
・各授業の一年間の見通しがたったのが大きかった。改めて年間計画と照らしあわせて見てみたいです。本日はありがとうございました。
・今日教えていただいたことと教材研究で、一年間頑張ろうという気持ちになりました。
・短時間で様々な授業のポイントが分かり、勉強になりました。
09:51 | 編集

2013年04月27日

特別支援学級講座 報告

本日、特別支援学級(個別支援学級)講座を開きました。
県外からも参加くださった方がいらっしゃいました。
また、今年度、初めて特別支援学級の担任になられた方が多くいらっしゃり、
講座のニーズが高かったと感じました。
ご参加、ありがとうございました。


2013年4月27日11:00〜13:00

八洲学園大学

参加者 28名
(参加者15名、スタッフ13名)

1 遊びの中でマナーを学べる!ソーシャルスキルかるた
  
2 今 求められる特別支援教育とは!
  
3 安定したクラスを作るために!時間割 こんな工夫をしています

4 その子に合わせた教材・教具で「できた!」を増やす 
  国語・算数個別学習ネタ

5 子どもも担任も楽しい!音楽の授業

6 安心して子どもが参加できるようにサポート!
  校外学習の付き添いポイント

7 Q&A


アンケートより
・森本先生のお話が印象に残りました。私も今悩み一杯でどう指導していけばよいのか迷いの中にいるのですが、クラスを安定させることが1番であり、枠組みを示すことが大切であると教えて頂き、今の方向性でまちがっていないのだとわかりました。

・職員がかわり、新1年生が入ってきたことで教室内が騒がしく、どの児童も不安感がみられている今日この頃。「安定したクラスを作るために!」とヒントを頂いたので、他の先生方と相談して時間割などを再度考えてみたいと思いました。

・具体的な手法、教材を教えていただいたので、すぐ使えそうです。できること、することの手がかりが見つかってホッとしています。

・音楽、算数、国語と具体的に教材を教えていただけてよかったです。

・様々な支援の仕方があり、とてもためになった。特に視覚支援の必要性について。

・Q&A とても参考になりました。

・各教科で使用されている教材やサイトなど知ることができてよかったです。ぜひクラスで使ってみたいと思います。

・これでもかこれでもかというぐらい日々困り感がいっぱいなので、ありがたいです。「枠組み」を意識すること、目からウロコでした。安定したクラスを作るるために授業(教材)の工夫、きめ細かな配慮など今日教えていただいたことを生かしていこうと思います。
20:56 | 編集

4年生講座 ありがとうございました。

本日、4年生限定講座を行いました。
ありがとうございました!

テーマ
4年生限定講座
〜4年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)11:00−13:00

会場
八洲学園大学

内容
1.4年生の対応術
2.4年生の5月教材模擬授業(国語・社会・理科)
3.4年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・社会・理科)
4.4年生の一年間 見通しとポイント(体験学習・2分の1成人式)
5.QA講座

アンケートより
・「一年間の見通しとポイント」講座は、最高に良かったです。学校の年間計画を見ても?が多いですかし、イメージがつかなかったです。それがあのように具体的に知ることができたのは、大きな学びになりました。ありがとうございました。
・明日から使える教材を教えていただき、明日からの教材研究が楽しくなりそうです。ありがとうございました。
・わくわくするような授業ばかりでした。今後授業をしていくのが楽しみです。今日学んだことを実践していこうと思います。ありがとうございました。
・実践できる内容でためになりました。
・実際に中学年の児童に接した経験が殆ど無かったので、今日の講座は大変ためになりました。今日学習したことを他の人に伝えていこうかと思います。今日は本当にありがとうございました。
・初任だったころTOSSランドを見て授業をしました。現場では聞ける雰囲気がなかったので本当に助かりました。今回の資料をもう一度見返して役立てたいと思います。
・以前にも4年生担任で、4年生講座を受講したことがあるのですが、内容がまた新しくなっていて、来てよかったと思いました。
・たくさん学ぶことができました。ありがとうございました。
・国語社会理科の年間計画、本当に参考になりました!今年はじめての4年生の主任になり、進度予定表(1学期)の記入をする際、やはり年間計画がないと1学期の予定は立たないと改めて痛感しました。1年間頂いたレジュメを参考にして頑張りたいと思います!
・年間学習計画を各教科ごとに紹介してくれたので、教材研究がしやすくなりました。算数もしてほしかったです。
・毎回大変勉強になり、ありがたいです。特に、国語理科社会の一年間の単元を紹介してくださった講座がとても良かったです。ありがとうございました。
・国語1年間の見通しとポイント、理科4年生の理科のポイント、社会1年間の見通しとポイント、とてもわかりやすかったです。ありがとうございました。
・算数についての講座(一年間の見通し、子どもがつまづきやすい注意する単元等)お伺いしたかったです。本日はありがとうございました。
17:26 | 編集

2年生講座 ありがとうございました!

本日、2年生限定講座を行いました。

テーマ
2年生限定講座
〜2年生担任に必要な力、伝えます〜

日時
2013年4月27日(土)13:15−15:15

会場
八洲学園大学

内容
1.2年生の対応術
2.2年生の5月教材模擬授業(国語・算数・生活)
3.2年生の一年間 見通しとポイント 学習編(国語・算数・生活)
4.2年生の一年間 見通しとポイント(遠足・学習発表会)
5.QA講座

アンケートより
・TOSSの先生方の話術に圧倒されました。英気をいただきました。佐々木先生の言葉は、一つ一つ納得して聞きました。ありがとうございました。
・とても参考になりました。2年生の担任はわからないことが多いので、今日学んだことを生かしていきたいと思います。
・5月からの指導のポイントや具体的な指導法について聞くことができ、現場で取り組んでいきたいと思います。年間を見通した指導のイメージができ、とても勉強になりました。また参加したいと思います。
・TOSSの先生方は大変ご苦労だと思われますが、我々にとっては大変ありがたいことだと思います。学年限定の講座、今後も開いていただけると助かります。ありがとうございました。
・生活科の図鑑やソーシャルスキルかるたは探して使ってみようと思います。2年生ということで楽しく一年を過ごしていこうと思います。
・4月に新しい学校に異動しました。以前にも教え方セミナーには参加していまして、音読指導、漢字の覚え方も早速実践しています。とても素直な子たちなので、日々トラブル対応とは今は無縁の学校生活ですが、音読の力が少しずつついてきているのを感じています。今回は、生活科の場面と算数の場面を生かしたいと思いました。本日もどうもありがとうございました。
・とても参考になりました。特に授業の仕方等は、初めて2年生をもった私にはとてもためになりました。
・国語では、教科書を印刷したものをなぞることが効果的だと学びました。また、ずれて書いてしまった子に対しては、「なぞってくる?」という言葉かけが大切だとわかりました。算数では、お金で考えることやいうことが大切だと考えました。ケンカ仲裁は、身にしみるものがありました。学習発表会の取り組み方では、今のうちに基本線を決めていくことが大切だとわかりました。また、練習ではできる子たちで先頭集団を作るとすぐに次の集団が上達していくことがわかり、実践してみようと思います。
・実践につながるものばかりでとても楽しく参加出来ました。連休明けからの授業にぜひ生かしたいと思います。子どもが変化するちょっとした言葉かけは、なかなか知る機会がないのでありがたく感じました。ありがとうございました。
・佐々木先生のお話、講座がとても勉強になりました。清水先生の生活科の講座の内容も早速来週から実践します。ありがとうございました。
・いつも良い刺激をもらっています。
・国語指導大変勉強になりました。型を教えること、経験の不足、なるほどと思いました。また私は、漢字の指導に時間がかかっていますが、時間をかけていいものだと聞いて安心しました。見通しを持って進めていくことも大切だと改めて実感しました。ありがとうございました。
・学年限定講座はとても効率がよく助かります。わかりやすく、実践的な講座がとても良かったです。
・低学年の児童への指導の仕方について不安な気持ちがありましたが、少し解消できました。ありがとうございました。
17:22 | 編集

2013年04月24日

4月20日(土)やんちゃ・発達障害児対応講座 ありがとうございました。

たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございます。


日時:4月20日(土) 14:30〜16:30

場所:神奈川労働プラザ第3会議室

主催:TOSS横浜 共催:TOSS神奈川

後援:神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会

資料代1200円


手のかかるあの子対応

やんちゃ・発達障害児対応(子役つき模擬授業も)

【第1部】

第1講座 14:30〜14:40 ソーシャルスキルを身につけるソーシャルスキルカルタ

第2講座 14:40〜14:50 「発達障害児本人の訴え」から学ぶ

あの子に効果のある指導・ない指導



第3講座 14:50〜15:00 具体的な事例から学ぶ教師の対応法



第4講座 15:00〜15:10 手のかかるあの子にわかりやすい掲示・準備物



15:10〜15:20 休憩



【第2部】



第5講座 15:20〜15:50 あの子のいるクラスでの授業(解説付き)



パートT 落ち着かない子がいる音楽指導


パートU 学習に困難のある子の社会科指導

パートV 反抗的な子のいる国語指導




第6講座 15:50〜16:00 特別支援の子の保護者と担任とのかかわり



16:00〜16:10 休憩



第7講座 16:10〜16:30 指導法・対応術まで!なんでもQ&A講座


○参加者感想

・笑顔、目線、声。模擬授業をされた先生の様子がとても良かったです。「心地がよい」という感じを受けました。そのような授業が受けられるから元気になり、安定するのかと思いました。パーソナルスペースの話は、改めて認識しなければならないと思いました。「トラブル」になるには、その前段階があることを、もう一度頭に入れなければならないと思いました。



・ワーキングメモリーを増やすために、先生が色、子どもが図形を言うゲームなど、すぐに使えるスキルを教えてもらい早速やってみたいです。特別支援の子の保護者と担任とのかかわり、とても参考になりました。



・「落ち着きのない子をキャラとして認める」という言葉が衝撃的でした。これからはそのように対応していこうと思います。先生方の模擬授業を見て、「褒める」「ほほえむ」ことの大切さに改めて気づきました。頭ではわかっていてもどうしても叱ることが多くなってしまっていたので意識していきたいと思います。



・その子の実態に合わせて対応できるような引き出しをたくさんいただきました。人を人で動かすのではなく、仕組みで動かすという言葉が印象的でした。もう1回、クラスの仕組みを見直し、改善していきます。



・手遊び歌がとても参考になりました。やっていると自然に笑顔になり、次々とペアを変えることで発達障害の子どもも、いろいろな友だちと接し、仲良くなれると思いました。是非やってみたいです。



・自分に欠けていたこと、忘れていたことに気づかされました。やっぱりこの講座、すごすぎます。愛があるなあと思いました。来れて良かったです。初めから笑顔で!しかもずっと!!がんばりたいです。



・まねをしてみる、意図的にほめる場面を生み出すなど、聞いていてとても楽しかったです。教室であのように楽しく対応できたら、どんなに良いか。考えさせられました。挑戦してみます。全てを受け入れることがまず第一歩かなと思いました。その上でよく観察し、対応を考えます。元気をいただきました。
07:34 | 編集

2013年04月20日

4月20日(土)授業&単元の組み立て講座 ありがとうございました

たくさんの方にご参加いただきました。
ありがとうございました。

日時:4月20日(土) 12:00〜14:00

場所:神奈川労働プラザ第3会議室

主催:TOSS横浜  共催:TOSS神奈川

後援:神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会

資料代1200円 


【第1部 各教科1時間の授業をこう組み立てる】


第1講座 12:00〜12:10 子どもに力をつける!パーツで組み立てる国語の授業

第2講座 12:10〜12:20 できない子もできるようになる!教科書を使って組み立て    
            る算数の授業
第3講座 12:20〜12:30 熱中!子どもの活動で組み立てる社会科の授業

第4講座 12:30〜12:40 理科が好きになる!パーツで組み立てる理科の授業

12:40〜12:50 休憩

【第2部 単元の組み立て方と指導のポイント】
第5講座 12:50〜13:00 国語 こうやって教える!説明文単元のポイント
第6講座 13:00〜13:10 国語 物語文単元はこうやって組み立てる!指導のポイント

第7講座 13:10〜13:20 算数  単元を組み立てる基本型の指導
第8講座 13:20〜13:30 社会 子どもが熱中!調べ学習を取り入れた単元の指導
第9講座 13:30〜13:40 理科 単元はこうやって組み立てる!指導のポイント
13:40〜13:50 休憩
第10講座 13:50〜14:00 どんなお悩みにも答えます Q&A

参加者感想
○やってみたいと思う方法がいくつかありました。自分アンリに計画していこうと思います。ありがとうございました。



○いろいろなパーツ、ちょっとしたテクニックを教えていただき勉強になります。このような場でちょっとしたテクニックが学べ、引き出しが増えていくので、楽しんで参加させていただいています。ありがとうございます。



○単学級の学校に赴任し、とても悩んでいました。QAのも答えて頂いて嬉しかったです。とにかくちゃんとした授業を、子どもに力をつける授業をと思って努力しています。今日はたくさんのヒントをもらってまた明後日から頑張れそうな気がしてきました。ありがとうございました。



○とても参考になりました。それぞれの教科の教材研究の仕方がわかりました。これからは、今日学んだことを生かして授業していきたいと思いました。



○各教科で何が大事なのか、どういう構成にしたら子どもの学びになるのか、よくわかりました。教材研究をしっかりすると、子どもも自分も授業が楽しくなるのかなと思いました。



○国・算・理・社の授業の組み立て方を分かりやすく教えていただき、ありがとうございました。流れを同じものにすると、教師も子どもも安定し、とても良いですね。ありがとうございました。



○今から使える指導を知ること亜でき、目から鱗の講座となりました。ありがとうございました。今後の講座も楽しみにしています。



○日々の授業の組み立てをどうしていったらよいのか、とても参考になりまました。ありがとうございました。
21:40 | 編集

2013年04月15日

4月13日(土)教室環境&仕事術講座 ありがとうございました。

たくさんの方に参加いただきました。
ありがとうございました。



日時 4月13日(土)14-16 13:30受付
場所 県民センター301
主催:TOSS横浜 共催:TOSS神奈川
後援:神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会

資料代 1200円

〜教室環境編〜

第1講座 14:00〜14:10

すき間時間にできる 楽しい教室レク紹介します(チャレランなど)10分


第2講座 14:10〜14:20

あると便利! 知っていると差が付く教室備品・楽しい教室グッズ 10分


第3講座 14:20〜14:30

教師も子どもも快適になる教室レイアウト 10分

第4講座 14:30〜14:40

学級の命運を左右する 席替えの仕方 10分



14:40〜14:50 休憩



〜仕事術編〜

第5講座 14:50〜15:00

一日の時間のマネジメント 10分

第6講座 15:00〜15:10

評価の方法(テスト・集計・所見・一覧表・あゆみ・要録) 10分



第7講座 15:10〜15:20

これで早く帰れる!!時間を生み出す仕事術 10分

第8講座 15:20〜15:30

ノート・手帳・週案 活用術 10分



15:30〜15:40 休憩 & インフォメーション



第9講座 15:40〜16:00 どんなお悩みにも答えます Q&A 20分


参加者の感想

・講座が一つひとつ明確で、教師になる前から身につけるべき
ことが明確になりました。

・すべてすぐに使える内容で良かったです。
成績の講座がより具体的でよかったです。

・今年は効率よく仕事を終わらせて教材研究や読書に
時間をかけたいと思いました。
本日、勉強したことを生かしていきたいと思います。

・休み時間にあった、大門先生のキャンプファイヤーネタが
とっても楽しかった。

・教室内ですでにしているもの、仕事術として実行して
いるものもありましたが、新しいものも今日知ることが
できてよかったです。

・自分の環境づくりと比べてみて、気づかなかったところが
よく分かる講座でした。

・たくさん学ぶことができました。
evernoteは便利だと思いました。


・具体的かつ現実的な提案が多く、まねしてみようと思う内容
でした。
段取りがとてもよく無駄な時間がなかったので聞きやす
かったです。

・このような講座の内容は工夫されている方から学ぶのが
一番だと思います。
今日のように、たくさんの方々が知恵を持ち寄って教えて
いただき、感謝しています。

・毎日帰るのがおそいので、今日教えていただいたことをためして
みようと思います。
22:24 | 編集

2013年04月11日

保護者会・授業参観セミナー ありがとうございました

2013年4月6日(土)、保護者会・授業参観セミナーに多くの先生方にご参加いただきました。
新年度のお忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。
参加者・スタッフ合わせて57名の参加となりました。

TOSS横浜の教え方セミナー、5月18日(土)までに17のセミナーをご用意しております。
ぜひ、こちらもご参加頂ければ幸いです。
子ども達の笑顔の為に、お互いにがんばりましょう!

皆様とまたお会いできること、スタッフ一同楽しみしています。
ありがとうございました!
★講座内容★

【第1部 これが知りたかった!個人面談・懇談会のポイントはこれだ!】
第1講座  保護者を先生の応援団にするには 8分
第2講座  保護者懇談会はこうする! 8分
第3講座  個人面談・家庭訪問はこうする! 8分
第4講座  家庭訪問を見てみよう 8分
第5講座  来てよかった!保護者がおもわずメモをとりたくなる話はこれだ! 8分

【第2部 保護者も巻き込む楽しい授業参観はこれだ!】
第6講座 保護者も熱中教科別授業参観ネタ6本! 各8分
1年 音楽 
2年 国語
3年 理科
4年 道徳
5年 英語
6年 社会

第7講座 保護者対応から指導方・対応術まで 10分


【参加者から頂いた感想】
■(授業参観)個人面談、家庭訪問のチェックリストはとても参考になります。早速作成します。模擬授業は「さすが」の数々でした。ありがとうございました。
■(授業参観)個人面談、家庭訪問のチェックリストはとても参考になります。早速作成します。模擬授業は「さすが」の数々でした。ありがとうございました。
■今日は一日勉強会に参加してとてもためになりました。まだまだわからないことが多く不安になることが何度もありますが、今日学んだ事はこれからの教員生活で行かせると思いますので本当に今日は来てよかったです。これからも参加したいと思います。ありがとうございました。
■保護者と話すときのチェックリストがとても役立ちそうに思えました。また、話す内容や項目等がよくわかりました。授業の中では、英語がとても参考になりました。進め方などよくわかりました。テンポがとてもよかったです。
■具体的な内容で、とても分かりやすかったです。本日学んだ事をいかしていこうと思います。こんど同じ学校の先生をつれてきます。
■曖昧なところが明確になり、助かりました。3年理科:授業参観でやりたくなりました。4年道徳:トイレに「スティーブ」泣けました。ありがとうございました。6年社会:繰り返しの質問が明確になって良かったです。
授業の流し方、参考になりました。

■保護者がメモを撮りたくなる話、とても参考になりました。とても不安でしたが一生懸命保護者を見方につけられるように楽しんでいこうと思いました。
■「保護者はこんなことを思っている」保護者の視点や思いがわかりました。子どもにも保護者にもためになる楽しい授業作りがたいせつだということを認識しました。ありがとうございました。
■次の保護者は少し手強そうなので何か作戦でもあればいいと思っていましたが、1〜10までしっかり教えて頂いて、勉強になりました。保護者の話を聞いてからこちらの話をするという模擬家庭訪問、とてもよかったです。
人の家庭訪問を見るのははじめてでした。すごく勉強になりました。今日もありがとうございました。
06:38 | 編集

2013年04月10日

1年生限定セミナー ありがとうございました!

2013年4月6日(土)、1年生限定セミナーにたくさんの先生方にご参加いただきました。
お忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございました。

天候が心配される中、参加者・スタッフ合わせて48名の参加となりました。

TOSS横浜のセミナーはまだまだ続きます。
ぜひこちらもご参加いただければ幸いです♪
子どもたちの笑顔のために、お互いにがんばりましょう!

皆様とまたお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。
ありがとうございました♪

★講座内容★
【講座1】「学校楽しいよ!」と言わせたい!1年生も熱中する手遊び歌・ミニゲーム 10分

【講座2】1年生の保護者にはこう対応する! 10分

【講座3】ダイヤモンドの三日間〜最初の1週間の組み立てと学級システム作りはこうする〜 10分

【講座4】1年生だってここまでできる! トイレ・ロッカー・靴箱の使い方指導 10分

【講座5】1年生だってここまでできる! 初めての給食指導 10分

【講座6】「先生楽しい」という声が聞こえる!初めてのひらがな指導はこうする! 10分 

【講座7】どの子にも優しく、そして知的な 国語の授業はこうする! 10分

【講座8】学力差があっても対応できる! 算数の授業はこうする! 10分

【講座9】1年生指導限定Q&A 15分



【参加者からいただいたご感想】
■皆さん本当に生き生きと楽しそうでした。1年生の担任に大事なことは、小手先の技術よりも笑顔と元気なんだと思いました。勇気をいただきました。ありがとうございました。
■初めて参加させていただきました。10分刻みで進んでいてとても密度の濃い時間を過ごせました。模擬授業も多く、具体的に示していただけたのがとても勉強になりました。
他の1年生担任の方のお話を聞くことができたり、書籍の紹介があったりしたのもとても参考になってうれしかったです。ありがとうございました。
■初めてセミナーに参加しました。少しでも勉強させていただければと思って伺ったのですが、今までまったく知らなかった役立つ技術の連続ですごい!自分も身につけたい!」と強く思いました。お話しいただいた先生方に感謝します。
■具体的なプレゼンテーションで大変参考になりました。手持ちのカードが増えて明日からの授業に役立てたいです。
■給食から授業のことまで具体的に示してくださったのでとても分かりやすかったです。特にひらがなの学習の仕方は真似させていただきたいと思います。
■楽しくテンポ良くの授業が魅力的でした。本日の教材ぜひ実践していきたいと思いました。ありがとうございました。
■今年から教員になったばかりで分からないことが多く聞きたいことだらけなため、このようなセミナーはとてもためになりました。ありがとうございます。次回も来たいです!よろしくお願いいたします。
■今年2度目の1年生担任です。初めて1年生を担任したときは分からないことだらけで学年主任に全部聞きながらやりましたが、子どもが帰った後、間インチぐったりしていたのを
覚えています。今日2度目になるので少し見通しが持てますが、今日の講座で何だか「いける!」ような気がしてきました。ありがとうございました。
■特に1年生は細かい指導が必要で、そのための情報は本では分からない部分が多少なりともありこのように実際に見せていただけることで具体的にイメージをもつことができました。
■手遊びの仕方が具体的に書いてあり、追試しやすいとおもいました。サークル員の指導エピソードもあり、イメージしながら聞けました。
■とても勉強になりました。先生の小ネタなどもあり、ぜひやってみたいと思う内容ばかりでした。
■とにかく楽しめました。同じ気持ちに1年生をならせてあげたらよいのだと思いました。自分も楽しめるようにできるとよいのかな。トラブル・困ったこと・緊急事態などの対処法も知りたかったです。
18:04 | 編集

1年生限定セミナー ありがとうございました!

2013年4月6日(土)、1年生限定セミナーにたくさんの先生方にご参加いただきました。
お忙しい中、ご参加くださり、ありがとうございました。
天候が心配される中、参加者・スタッフ合わせて48名の参加となりました。
TOSS横浜のセミナーはまだまだ続きます。
ぜひこちらもご参加いただければ幸いです♪
子どもたちの笑顔のために、お互いにがんばりましょう!

皆様とまたお会いできることを、スタッフ一同楽しみにしております。
ありがとうございました♪

【参加者からいただいたご感想】
■皆さん本当に生き生きと楽しそうでした。1年生の担任に大事なことは、小手先の技術よりも笑顔と元気なんだと思いました。勇気をいただきました。ありがとうございました。
■初めて参加させていただきました。10分刻みで進んでいてとても密度の濃い時間を過ごせました。模擬授業も多く、具体的に示していただけたのがとても勉強になりました。
他の1年生担任の方のお話を聞くことができたり、書籍の紹介があったりしたのもとても参考になってうれしかったです。ありがとうございました。
■初めてセミナーに参加しました。少しでも勉強させていただければと思って伺ったのですが、今までまったく知らなかった役立つ技術の連続ですごい!自分も身につけたい!」と強く思いました。お話しいただいた先生方に感謝します。
■具体的なプレゼンテーションで大変参考になりました。手持ちのカードが増えて明日からの授業に役立てたいです。
■給食から授業のことまで具体的に示してくださったのでとても分かりやすかったです。特にひらがなの学習の仕方は真似させていただきたいと思います。
■楽しくテンポ良くの授業が魅力的でした。本日の教材ぜひ実践していきたいと思いました。ありがとうございました。
■今年から教員になったばかりで分からないことが多く聞きたいことだらけなため、このようなセミナーはとてもためになりました。ありがとうございます。次回も来たいです!よろしくお願いいたします。
■今年2度目の1年生担任です。初めて1年生を担任したときは分からないことだらけで学年主任に全部聞きながらやりましたが、子どもが帰った後、間インチぐったりしていたのを
覚えています。今日2度目になるので少し見通しが持てますが、今日の講座で何だか「いける!」ような気がしてきました。ありがとうございました。
■特に1年生は細かい指導が必要で、そのための情報は本では分からない部分が多少なりともありこのように実際に見せていただけることで具体的にイメージをもつことができました。
■手遊びの仕方が具体的に書いてあり、追試しやすいとおもいました。サークル員の指導エピソードもあり、イメージしながら聞けました。
■とても勉強になりました。先生の小ネタなどもあり、ぜひやってみたいと思う内容ばかりでした。
■とにかく楽しめました。同じ気持ちに1年生をならせてあげたらよいのだと思いました。自分も楽しめるようにできるとよいのかな。トラブル・困ったこと・緊急事態などの対処法も知りたかったです。
18:02 | 編集

2013年04月03日

3/31(日)午後 TOSS教え方セミナー 黄金3日間 授業づくり講座

71名の方に参加していただきました。
ご参加、ありがとうございました。
場所:かながわ労働プラザ(JR石川町駅 徒歩5分)
時間:14:00〜16:30

【講座内容】
【第1部 黄金の3日間で行うべき1年間を貫く基礎基本の指導】
第1講座 14:00〜14:10 友達の輪が自然と広がる「ふれあい囲碁」
第2講座 14:10〜14:20 張りのある美しい声が響く!音読指導の仕方
第3講座 14:20〜14:30 全員が発表できる学級をつくる!発言力の鍛え方
第4講座 14:30〜14:40 全員すらすら鉛筆が動く!作文力の鍛え方
     14:40〜14:50  休憩
【第2部 優れた教材を使いこなし、子どもの力を引き出す指導】
第5講座 14:50〜14:57  話す聞くスキルのユースウェアと指導のポイント
第6講座 14:57〜15:04 全員100点!あかねこ漢字スキル 最初の指導 
第7講座 15:04〜15:11 算数大好き!あかねこ計算スキル 最初の指導
     15:11〜15:25  休憩
【3部 教科ごとの黄金の3日間 楽しい授業と指導のポイント】
第8講座 15:25〜15:35  楽しく力を付ける国語の授業 
第9講座 15:35〜15:45 苦手意識をなくさせる 算数授業
第10講座 15:45〜15:55 学級が熱中する社会科授業 
第11講座 15:55〜16:10 みんながわくわくする理科授業
     16:10〜16:15  休憩
第12講座 16:15〜16:30 どんなお悩みにも答えます Q&A

【参加者感想】
・授業で使えそうなことがたくさん知れてよかったです。
・大変勉強になりました。
 4月からの子どもたちの指導に生かしていきます。
 ありがとうございました。
・どの講座もとても勉強になりました。
 いつも学ぶことが多くて驚きです。
 わたしももっともっと頑張って、子どもの笑顔がたくさん見られたらいいなと思い
ます。
・どの実践もやってみたいとものでした。
 まず実際にやってみて、児童の実態、自分に合っているかどうか確認しながら使っ
ていきたいです。
 とても勉強になりました。また参加します。ありがとうございました。
・とても勉強になりました。
 初めての高学年で不安だらけですが、今日参加したことで、「がんばるぞ」という
気持ちになりました。
 学んだことを生かして、子どもたちと向き合いたいと思いました。
・すぐに使えそうな情報ばかりで、大変勉強になりました。
 どの講座も子どもになった気分で参加できたので、わくわくしたり不安になったり
する感情の変化も楽しめました。
 同じ授業でもテクニックを知っているか知らないかで大きな差が生まれるのだろう
なと思いました。
 この1年、やりきったと自分で満足できるように今後も情報集めに励みたいと思い
ます。
・全員が発表できるクラスを目指していきたいです。
 そのために一日一回は、発表する場面を作り、毎日積み重ねていきたいと思いまし
た。
 年度末の子どもたちの姿を明確にもち、黄金の3日間を指導していきたいです。
 書かせる、認める、自信をもたせるなど一つひとつ細かく手立てをとる必要がある
と思いました。
・先生方の豊かな経験からいろいろと学ばせていただきました。
 囲碁の団体戦はとても興味深かったです。
 文字の読めない新一年生でもものすごく楽しめそうですね。
 これからもすぐに実践できて子どもたちが楽しめ学べる教材や実践の紹介をしてい
ます。
 ありがとうございました。
21:34 | 編集

2013年04月02日

3/31(日) TOSS教え方セミナー 黄金の三日間-学級経営編

toss教え方セミナー 黄金の三日間 学級経営編を行いました。

生憎の雨にかかわらず、たくさんの方々にご参加いただきました。

ありがとございました。


日時 2013年 3/31(日)11:00〜13:30

場所 かながわ労働プラザ Bホール(石川町)


【講座内容・時程】

1. 学級経営の最強アイテム 五色百人一首

2. 1年の計は、この三日間にあり!黄金の三日間とは

3. 出会いのあいさつ 着任式・学級 学校は何をするところか

4.教師のほめ方。あなたのほめ言葉は何種類ありますか

5. 教師の叱り方 叱る3原則 どのように叱るのか。指導の実際

6. 何をどのように書けばよいのか。学級通信の書き方

7. どの子も満足♪ 教室から弱肉強食の世界をなくす給食指導

8. きれいな教室は荒れない。子どもが動く掃除指導

9. みんなでつくるぼくたちの教室。当番・係活動

10. ムダ・ムラ・ムリを排除した1日のマネージメント

11. ゴールを描く。教師の努力の果てに…2012年度 サークル員の成果

12. QA
13. 代表挨拶

17:52 | 編集

TOSS教え方セミナー 国語・算数講座

TOSS教え方セミナー 国語・算数講座を行いました。


夜間開催にもかかわらずたくさんの方に参加して頂きました。


1、日時 平成24年3月27日(水) 18:30〜20:30

2、会場 神奈川県民センター301


3、テーマ 安定した学力を保障する国語・算数授業力UP講座
〜教科書3割増にも対応した指導の秘訣とは〜


4、講座内容

第1講座 漢字定着率90%を目指す漢字指導の極意

第2講座 熱中☆名文暗唱指導のシステム

第3講座 短時間でも主題に迫る物語文指導の極意

第4講座 苦手意識よさようなら 説明文指導の原理原則

第5講座 3割増でもぐんぐん進む1時間の算数授業の組み立て

第6講座 算数の積み残しをなくす 平均90点を目指すポイント

第7講座 型を教えることで 全員が説明できる指導法

第8講座 4月の教科書教材を攻略 熱中する国語の授業 低学年編

第9講座 4月の教科書教材を攻略 熱中する国語の授業 高学年編

第10講座 4月の教科書教材を攻略 熱中する算数の授業 低学年編

第11講座 4月の教科書教材を攻略 熱中する算数の授業 高学年編

第12講座 どんなお悩みにも答えます Q&A

--

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

TOSS教え方セミナー 神奈川の有段者が集結!
日本教育界 知恵の継承
◆日時 2013年3月30日(土)
◆講師 谷和樹氏 師尾喜代子氏 渡辺喜男氏
岡恵子氏 大場寿子氏 鈴木恭子氏 佐藤泰弘氏
◆申込み先
http://tosskanagawa.wpg.jp/htdocs/?page_id=62
◆会場 労働プラザ
http://www.zai-roudoufukushi-kanagawa.or.jp/~l-plaza/map.html

■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■■

木村先生が伝授する向山型算数の極意 ALL木村重夫 向山型算数いろはセミナー
2013年6月15日(土)横浜市スポーツ医科学センター(新横浜駅 徒歩15分)詳しくは、こちら
http://mukosan-kanagawa.jimdo.com/
山崎 克洋 breaktrivialk2105022@yahoo.co.jp
法則化一刻館/ 法則化疾風(代表) / TOSS和 /TOSS横浜/神奈川向山型算数研究会

************************************************************
「自分達の身は自分達で守る!」
★TOSS教職員賠償責任保険についてはこちらから★
http://tosshoken.com/

*********************************************

全国の教室・家庭で最も活用されている教育サイト
TOSSランド(商標登録:第5027143号)
http://www.tos-land.net/
*********************************************
★TOSS神奈川公式HP
http://toss-kanagawa.seesaa.net/


toss横浜 清水 康弘
butayama78@gmail.com
17:44 | 編集