2013年10月27日

2013年10月26日 例会報告

2013年10月26日 例会報告です。

場所 労働プラザ 第9会議室

参加者
渡辺、佐々木、田丸、佐藤文香、岩越、橋本、大石、山崎、中宿、高橋優、内海、小川、清水、今井、川口、山口、小林、伊藤、徳永、片桐、緒方、森本、木下、徳永、佐藤良平、杉本、江角、金城、大門

企画会
大門・事務局:第2回教え方セミナー

模擬授業
金城:子子子子子子子子子子
大石:携帯メール
田丸:江副文法 助詞
清水:アンパンマン

レポート検討等
緒方:ピナクルの検討
山崎:さくらんぼ計算
伊藤:五色百人一首(秋の教え方セミナー検討)
渡辺:40周年集会台本
小林:突撃!隣の小学校
恋するフォーチュンクッキ
11:03 | 編集

2013年10月26日

いぶきNO.21 2013 AUTUMNを発送しました!

本日、2013年TOSS横浜主催のTOSSデーに参加された皆様に

TOSS横浜季刊誌「いぶき NO.21 2013 AUTUMN」
を発送いたしました!

お手に取っていただき、先生方の授業、学級経営に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

「いぶき NO.21 2013 AUTUMN」

内容

巻頭言 TOSS横浜主催セミナーのステキなリレー/渡辺 喜男

特集1 第2回ALL河田先生セミナーin横浜の学び

河田先生はシステムが入った後も子どもに声をかけ続けている/緒方 理子
河田先生はシステムをつくることで子どもの力を伸ばしている/田丸 義明
自尊感情を高めるために自画像を描く/高橋 智美
苦手な子どもは絵を隠す/岩越まどか
河田先生再発見/山口  悠
河田流演劇指導「明るさ」と「教師の覚悟」/諸見  賢
「テキトウで良い」を真に受けるな!/本多 崇敏
河田学級の討論を体感!/水本 和希
河田流演劇の評定はこれ!/中宿 久恵
懇親会でのQA高学年女子への心構え!/杉本 大樹
河田実践 根底に流れる明るさ/山崎 克洋

ミニ特集 〜ザ・男性の育休!?ただ今育休中でございます〜

保育園の懇談会に初参加!/小林 聡太

特集2 第5回ALL小野先生講座の学び

クラスの実態を小野先生に見ていただけた喜び/川口 里佳
「美しさ」といった観点も大切である/高橋  優
特別支援の子も巻き込むこと/木下 恭輔
荒れの対応6つのポイント/徳永  剛
子どもの行動の真意を理解する専門性を持つ/内海 里美
小野先生のノートからの学び/大石 哲久
5年の時を経て〜ゆったり構えて前へ進む〜/佐藤 文香
発達障がい児に対応するために必要な教態と技術/武田 晃治

あとがき 来年もお二人の講座を開催いたします!
佐々木 誠

TOSS横浜 いぶき担当 佐藤 良平
16:04 | 編集

2013年10月14日

セミナー報告 第5回特別支援対応力講座 小野隆行in横浜

清水康弘です。

第5回特別支援対応力講座 小野隆行in横浜を開催いたしました。

toss以外の方々(学生、保護者、tossはじめての先生)にも多数、ご参加いただきました。


ありがたいです。

本講座を続けているのは、小野先生の特別支援対応を我々以外の方々にもお伝えしていきたい、
という一心からです。

少しずつ、参加者の層が拡大していること、嬉しく思います。


以下、ご報告いたします。

1.日時 2013年10月13日(日)12:30〜16:30

2.主催 TOSS横浜

3.場所 横浜市スポーツ医科学センター

4.講師 小野隆行氏

5.内容

1. こうすればよかったのか!VTRクリニック VTR5分+解説5分×3

2. THE マネージメント プロの特別支援コーディネーターが築く校内組織 30分

3. 子役付き模擬授業 授業7分+解説5分で12分×4本

・授業に関係ない発言を繰り返す子

・間違えると落ち込んで授業に取り組まない子

・自分の考えにこだわりすぎる子

・落ち着きがなく、周りの子にちょっかいをだす子

4. 演習講座 小野先生が明かす!特別支援に対応したTOSS教材ユースウェア

5. 小野先生への子役付き授業

6. QA 30 16:00〜16:30


以下、参加者の皆様からの感想です。

2年目 男性
なぜ話してしまうのかが脳の神経回路によるものということが分かり、とても勉強になりました。
集中させる方法や発達障害の子が満足できる方法を示していただけたので、分かりやすかったです。


保護者 女性
保護者の立場で参加させていただき、2回目です。先生のお話は親にとってもとても勉強になります。
日々、大変な状況にある子どもですが、精一杯支えていきたいと思います。
次回、また参加させていただく機会をつくっていただきたいと思います。
昨年のような子供同士のケンカなどSSTの場面も指導実例として取り上げていただけるとありがたいと思います。


男性
本日は、ありがとうございました。
小野先生が子役の模擬授業を拝見し、特別な支援を要する子どもを巻き込む授業を展開していく難しさを感じました。
授業されている先生方の対応やその解説などから理解できる部分がたくさんありましたが、
実際の教室で自分がどういう状況になった時、対応できる自信がありません。
本やセミナーなどに参加し、また経験を通して自分自身の技量を高めていきたいと思います。
大変勉強になりました。


保護者 女性
私は、教育者ではありませんが、とても勉強になりました。
授業だけでなく、普段のコミュニケーション、相互理解という点で非常に勉強になりますし、必要なことであると思います。
また先生方の熱心な授業に対する取り組み、姿勢、影の努力に敬服いたしました。
ありがとうございました。

20年目 女性
小野先生の講座は今回で3回目になります。
毎回、とても参考になり、ほんとうに少しずつですが、対応の仕方がわかってきました。
特別支援を要する児童が多くなってきている今、他の教職員にも、この内容を広められたらいいのになと思います。

33年目 女性
VTRや子役付きの授業、とても勉強になりました。
すかさず、褒める! 褒めて巻き込む力を付けたいです。
対応の仕方は本当に難しいですが、目の前の子から学びながら、対応力をつけていきたいと思います。
校内で小野先生と共にミニ研修ができる先生方がうらやましいです。
「特別支援便り」ありがとうございます。読み込みます。
”子どもも自分も幸せになれるように” いい言葉です。
とても学びの多いセミナーでした。ありがとうございました。
19:54 | 編集

2013年10月12日

2013年10月12日 例会報告

会場:フォーラム南太田



時間:9時〜12時



参加者(11名)

渡辺、佐々木、清水、森本、川口、大石、高橋優、徳永、内海、佐藤良平、中宿



1、川口 特別支援セミナー VTR検討



2、清水 模擬授業「尖閣諸島」



3、高橋優 特別支援セミナー VTR検討



4、徳永 特別支援セミナー 子役付き模擬授業(算数)



5、木下 特別支援セミナー 子役付き模擬授業(国語)



6、佐藤良平 特別支援セミナー VTR検討



7、森本 指導案検討「生活と健康」(3年生・保健)



8、佐々木 酒井式描画指導法で描いた作品の紹介・レポート(5年生)



9、内海 図工作品の紹介 「テンペラ画」「水墨画」「版画」など



10、渡辺 日記指導 子どものノート




ーーーーーーーー
中宿久恵(nakajuku hisae)
TOSS横浜・法則化RED・法則化一刻館・法則化RAY・神奈川向山型算数研究会
naka_yz@yahoo.co.jp
15:28 | 編集

2013年10月12日 例会報告

会場:フォーラム南太田


時間:9時〜12時



参加者(11名)

渡辺、佐々木、清水、森本、川口、大石、高橋優、徳永、内海、佐藤良平、中宿



1、川口 特別支援セミナー VTR検討



2、清水 模擬授業「尖閣諸島」



3、高橋優 特別支援セミナー VTR検討



4、徳永 特別支援セミナー 子役付き模擬授業(算数)



5、木下 特別支援セミナー 子役付き模擬授業(国語)



6、佐藤良平 特別支援セミナー VTR検討



7、森本 指導案検討「生活と健康」(3年生・保健)



8、佐々木 酒井式描画指導法で描いた作品の紹介・レポート(5年生)



9、内海 図工作品の紹介 「テンペラ画」「水墨画」「版画」など



10、渡辺 日記指導 子どものノート
懇親会:フォーラム南太田近くの蕎麦屋


明日はいよいよ、小野隆行先生による特別支援対応力講座です。ご参加予定の皆さま、対応のヒントを見つけられることを願っております。共に学びましょう。
15:13 | 編集

2013年10月05日

10月5日 例会報告 @労働プラザ

小林です。
本日の例会報告です。

場所:労働プラザ

【参加者】(14名)
渡辺、佐々木、小川、川口、大石、今井、岩越、清水、木下、中宿、森本、徳永、高橋智美、小林

@川口 特別支援セミナー VTR講座の検討
A今井 特別支援セミナー 講座検討
B佐々木 酒井式についてのレポート
C高橋智美 イオンの黄色いレシート報告
D高橋智美 酒井式「モチモチの木」
E小林 ソーラン節の版画の相談
F小林 河田流風景画の相談
G小川 鑑賞授業のレポート(ミレーの落ち穂拾い」
G小川 運動会「ソーラン節」のVTR映像
H清水 小野先生のレポートの提示
I清水 模擬授業「尖閣諸島」
20:52 | 編集