夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2013年11月18日

11/15 秋の教え方セミナー開催

11月15日(金)に、TOSS横浜 秋の教え方セミナーを開催しました。
報告いたします。

1 日時
2013年11月15日(金) 18:20〜20:30

2 会場
関内 青少年育成センター 関内ホール地下2階   

3 講座内容
テーマ
冬にむけて、楽しいイベント& 楽しい授業で  学級メンテナンス セミナー
楽しく 笑って 気力充実!
【第0講座】 映像で振り返る 河田講座の学び 10分 田丸
【第1講座】楽しいクラスの必須アイテム
五色百人一首
冬の学級イベント チャレラン大作戦(7分)
【第2講座】事例で学ぶ 学級メンテナンス法 
こんなことがあっても大丈夫な 心構えで対応がかわる
クラスがうまくいっていない時の 踏ん張り方 乗り越える知恵
【第3講座】冬教材を、こう楽しく授業する!学年別模擬授業6連発(各7分)
・1年生 国語「あつまれ、冬の言葉」
・2年生 算数 「かけ算」 
・3年生 国語「三年とうげ」
・4年生 社会「神奈川県の学習」
・5年生 道徳「東京にオリンピックを呼んだ男」
・6年生 算数「比例 反比例」
【第4講座】渡辺級の学級イベント

4 講座の感想(アンケートより)
1年目 女性
くくじゃんけんは、やってみたいと思いました。ただ唱えるだけだと子どももあきてしまいますが変化がありあきずにできそうで、試したいと思います。

8年目 男性
模擬授業も教え方がわかり良かったです。今後の参考になります。

4年目 男性
模擬授業は解説や代案をいれてほしい。正直なんの授業?と思うものがある。また何がポイントなのか分からない授業がある。せっかく楽しいのにそこが残念でした。

7年目 女性
緒方先生の話し方がなめらかで、声も美しかった。真似したいですね。
毎回工夫した教材すばらしいです。
カラオケ大会!!楽しそうですね。やってみたい!

採用候補 男性
学級メンテナンス法としてどのように取り組んでいくことが大切か知ることができてよかったです。
模擬授業も楽しみながら学べたのでよかったです。

2年目 男性
ちょうどかけ算を学習しているのでとても勉強になりました。
月曜日から使えるものばかりでかけ算九九を子どもたちに楽しく覚えさせたいと思います。

1年目 女性
学級メンテナンスで様々な場面をお話いただいて、おもしろかった。
子ども、保護者、上司同僚との関係を良好に保つために+返ししていけたらと思います。

年目 女性
改めて授業の原則十ヶ条を思い出し、再確認できてよかったです。また、模擬授業もよかったです。渡辺先生のイベント講座もよかったです。

3年目 男性
今は担任ではないので、学習ではなく、「イベント」を取り入れて子ども達と盛り上がろうと思いました。

6年目 男性
自分の力量以上のものは見えないというお話はもっともだと思いました。
学び続けることが大切なのだと思います。
20:29 | 編集

2013年11月09日

2013年11月9日 例会報告

内海です。
11/9サークル報告です。

参加者: 渡辺、佐々木、杉山、岸田、宮森、宗藤、高橋優、清水、村田、佐々木、仲宿、大門、小川、佐藤、伊藤、森本、諸見、今井、水本、杉山、岸田、松永、内海
模擬授業森本 音楽 名前呼び遊び

緒方 反比例

内海 ジャンケン列車 名前呼び遊び

渡辺 イベント

伊藤 百人一首

中宿 百人一首読み

高橋 KJ法を使った神奈川の学習

大門 2年生 算数掛け算

水本 計算の仕方を工夫しよう
清水 東京オリンピック誘致

レポート
杉山 給食指導
佐々木 絵手紙教室実施案
村田 空き教え方セミナー
岸田 新聞記事から入る伝統文化
諸味 版画
小川 バスケットボールのシュートの方法
松永 百人一首協賛金など

昇級した人にお祝い
出産のお祝い
20:59 | 編集

2013年11月03日

2013年11月2日【土】特設教え方セミナー

特設教え方セミナーを開催しました。たくさんの方に参加していただきました。
盛会にて終了しました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜講座内容〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
平成25年11月2日(土)
主催 TOSS横浜
TOSS横浜特設教え方セミナー
「作文・日記・授業参観どんとこい!」
会場 かながわ県民センター402号室(JR横浜駅西口徒歩5分)

第1講座 14時45分〜15時15分
運動会、遠足等の後に作文を書かせていても、
作文力はつきません。作文を書かせるステップがあるのです。
そして、子どもが喜んで書く作文ネタがあるのです。

そんな作文の書かせ方をワークシート形式で紹介します。

この講座の講師は、村野聡先生です。
東京・青梅の小学校の先生です。

・二百字限定作文で作文技術のトレーニング
・圧倒的な作文力が身につく!「ピンポイント作文」
トレーニングワーク

の著者です。 その村野先生が、直々に教えてくださいます。


第2講座 15時15分〜15時30分
日記の書かせ方が手にとるようによくわかる

日記が、マンネリになっていませんか。
子どもが喜んで日記を書く大切なポイントがあるのです。
子どもが書きたくなるネタ、
子どもを伸ばすコメント等を紹介します。

この講座の講師は、武田晃治先生です。横浜の先生です。
現在、「日記指導」に関する本を執筆中です。
その武田先生が、直々に本になる前に教えてくださいます。


第3講座 15時45分〜16時30分
楽しい授業参観ネタ3本

子どもが熱中する授業参観にあこがれませんか。
そんなネタを3本紹介します。


第4講座 知的な授業参観ネタ3本

保護者も感心するような知的な授業参観ネタ。
この先生すごい!と言ってもらえるネタを3本紹介します。


第5講座 16時40分〜17時15分
感動の授業参観ネタ3本

じわっと涙が出てくる感動の授業。
よりすぐりのネタを3本紹介します。


第6講座 特別授業参観ネタ1本
荒れたクラスで子ども達が思わずのめりこんだ特別な授業を
紹介します。

村野聡先生が特別に授業参観で行ったとびきりのネタを
披露してくださいます。



参加者感想
1年目男性
村野先生の作文指導法は、日常の学習において様々な作文の書き方スキルを教えていくということでしたが、とても分かりやすく日々力がついていくような方法に驚きました。同時に自分のクラスでも、少しずつ取り入れてみたいと思いました。武田先生の日記指導法は様々な工夫があり、とても勉強になりました。いろいろなネタ、日記ネタの活用法など実践しながら研究してみたいと感じました。模擬授業もとてもおもしろく勉強になりました。


6年目男性
村野先生や武田先生の講座を聞いて、作文の書き方がよく分かりました。日頃の授業の中で、継続的に指導していくことが大切だと感じました。今日学んだことをこれからの指導に活かしていきたいと思います。ありがとうございました。


9年目女性
作文・日記についての指導が知れて参考になりました。ピンポイント作文指導の本を早速買ってみようと思います。トルコ鉄道やアンパンマンの授業は、タイムリーな話題で引き込まれるものがありました。普段から様々な分野に目を向けて授業に取り組まれていくことがすごいなぁと思いました。


11年目男性
本日はありがとうございました。初任の頃から毎日日記を書かせてきました。子どもたちは、毎日よく頑張ってきていましたが、本当に作文力が身に付いたかどうかは、よくわかりませんでした。(子どもたちに申し訳ないです)本日、村野先生に教えていただいた作文指導はとても勉強になりました。さっそく実践してみたいです。また、武田先生に教えていただいた作文(日記)のネタと指導法も大変勉強になりました。「授業参観ネタ」も、どれも楽しく知的なものばかりでした。日頃の業務で大変お忙しい中セミナーを開いていただいてありがとうございました。

************************************************************
今井 将義 m.imai@kyj.biglobe.ne.jp
TOSS横浜 法則化一刻館 神奈川向山型算数研究会
17:56 | 編集