つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2014年01月26日

やります!第2回全国1000会場一斉セミナーin横浜

↓詳細はこちらから↓
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/
 昨年度、のべ1000名以上の方が参加された春の教え方セミナー!
 今年度は、授業の基本講座から、年度始め準備講座、学年別講座まで、全22講座を行います。
 「国語限定」「体育で学級作り」「図工」「道徳+いじめ対応」のほか、「授業改善ビフォアア フター」「時間をうみだす 得する教師の仕事術」の各講座を新設しました。
 今まで参加経験のある方も、新しい発見があります。初参加の方もぜひいらしてください。
 この春、共によいスタートを切りましょう!

★☆★全22会場一覧★☆★
03/21
体育で学級づくり!体育入門講座
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/3yue23ri-jiao-shinomotteiru-ji-ben-ji-48

03/27
授業の方法と技術T教師の基本を身につけるのは今だ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/3yue27ri-jiao-shino-ji-ben

03/30
最初の三日間で学級を統率する!黄金の三日間「学級経営編」
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/3yue30ri-huang-jin-xue-jing

03/30
スタートダッシュを決める!黄金の三日間「授業づくり」
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/3-30-ri-huang-jin-shou-ye

04/05
初めての1年生担任でも大丈夫!1年生限定たっぷり準備
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-5-tu-1nian-sheng

04/05
保護者から信頼を得る教師の技
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-5-tu-bao-hu-zhe

04/19
特別支援学級(個別支援学級)限定講座
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-ge-bie-ji

04/19
2年生担任限定!2年生担任のポイントはここだ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-2nian-sheng

04/19
3年生担任限定!3年生担任のポイントはここだ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-3nian-sheng

04/19
4年生担任限定!4年生担任のポイントはここだ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-4nian-sheng

04/19
5年生担任限定!5年生担任のポイントはここだ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-5nian-sheng

04/19
6年生担任限定!6年生担任のポイントはここだ!
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-19-tu-6nian-sheng

04/26
手のかかる「あの子」も巻き込む!特別支援対応
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-26-tu-te-bie-zhi-yuan

04/26
事件がトラブルが「起こる前に」対応策を!道徳+いじめ対応
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/4-26-tu-dao-deijime

05/04
特別支援対応 コミュニケーション能力を高める音楽の授業
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-3-tu-yin-le

05/04
体育限定!子どもの好きな教科No.1をもっと満足させる体育指導法
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-3-tu-ti-yu2

05/10
授業の方法と技術U授業改善ビフォアアフター演習型
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-10-tu-shou-ye-gai-shan

05/10
国語の授業力 200%アップセミナー
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-10-tu-guo-yu

05/17
子どもも教師も楽しい!楽しい学級づくり
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-17-tu-xue-ji-jing-ying

05/17
「時間をうみだす」得する教師の仕事術
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-17-tu-shi-shi-shu-xue-xiaodzuku

05/31
みんなが上手に描けるようになる!図工限定
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-31-tu-tu-gong

05/31
体験するからみえてくる!ALL模擬授業Deep
https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/2014/5-31-tu-all
11:09 | 編集

2014年01月25日

1/24 例会報告



会場: かながわ県民センター403号室
 
参加者: 計15名
 渡辺 川口 森本 佐藤(文) 佐藤(良) 内海 水本 片桐 大石 今井 木下 小川 中宿 生沼 岩越 



模擬授業
1 ジョーオダネルの授業  (生沼)
2 割合 百分率        (大石)
3 リズムカレンダー     (木下)
4 チョキの女王       (片桐)

レポート
1 1/2成人式       (渡辺)
2 徒競走が早くなる方法 (大石)
3 宮尾Dr.との研究会報告(森本)

講座検討
1 個別級ならではの評価 (川口)
2 教室のあの子に対応する(佐藤文)
3 河田セミナープロット   (佐藤良)

懇親会  津多屋
01:01 | 編集

2014年01月19日

2014 冬の教え方セミナー開催しました

2014 冬の教え方セミナー
盛会にて終了しました。
参加してくださった皆様、ありがとうございました。
1 日時
2013年1月17日(金) 18:30〜20:40
2 会場
かながわ県民センター
3 参加者 52名
4 講座内容
【テーマ】
「このクラスでよかった」
 最高の 修了式・卒業式を迎えるための準備を一緒にしませんか
記憶に残る 学年末講座
第1講座 隙間時間にもできる 教室レク【武田】
第2講座  学年末を快適に過ごすための仕事術【佐藤】
第3講座 授業の名人から学んだ学級経営のポイント【田丸】
第4講座 「先生のクラスでよかった」記憶に残るドラマ【橋本】
第5講座  3学期だからこそやりたい 心に残る授業
      低学年 【大門】(生活科・親守詩)
      中学年 【諸見】(道徳)
      高学年 【大石】(道徳)
      高学年 【小川】(国語)
      高学年 【武田】(領土の授業)
第6講座  卒業に向けての心構え【佐々木】
第7講座 「先生ありがとう」最高の別れを迎えるための準備【渡辺】
第8講座  何でも答えますQ&A 
5 アンケートより
とても参考になりました。
学年末・卒業式に向けて、パワーをもらいました。
残り43日、子どもたちとともに楽しい時間を過ごせるように心磨いて感張りたいと思います。
学年ごとにこの時期だからこそ伝えていける内容をしることができ、大変勉強になりました。
今回学んだことを実際にやっていきたいと思いました。
別れの演出・ドラマを作りたいという思いがあっても、実際にどうすればいいか、手立てを知らなければできないことです。こうした講座を開いてくださって感謝です。
お忙しい中、たくさんの資料・講座をありがとうございました。コンテンツもいただけるとのこと、とてもありがたいです。
6年担任なので、佐々木先生と武田先生の領土の授業がとても心に残りました。本当にありがとうございました。
講座を開いてくださり、ありがとうございました。参加させていただき、たいへん勉強になりました。
今年度もあと2ヶ月ほどですが、先生のクラスでよかったと児童・保護者に言ってもらえるよう、頑張りたいと思いました。
MLで教えていただいた「水曜アンカーの青山さん」にはまって、毎回見ています。
態度の指導、したいと思います。
カウントダウンカレンダー、作ります!
あと3ヶ月。もうひと盛り上げしたいので、参加させていただきました。
いかだゲームとカウントダウンカレンダーにまず挑戦したいと思います。ありがとうございました。
領土の授業、歴史の流れが児童に分かりやすく描かれていて素晴らしいと思いました。
武田先生の領土の授業は自分の無知を恥ずかしく思うと共に、とても勉強になりました。日本人として大人も子どもも知るべきだと思いました。まずは、大人が正しい知識を知るべきだと思いました。
佐々木先生の語りも素晴らしかったです。「思い出」という言葉の一人歩き、本校でもその通りです。見守るだけでなく、適切な指導が必要なのだと改めて教えていただきました。ありがとうございました。
各講座の先生方の表情、目線、声の張りを実際にライブで感じ取ることができるので、大きな学びになります。
佐々木先生、渡辺先生の別れの演出は、とても学びになりました。
命のバトンや本多選手の授業、北方領土の授業が特に良さそうだと思いました。よい授業を見ることができ、よかったです。ありがとうございました。
子どもが笑顔になる楽しくなる内容ばかりでした。学年末を快適に過ごす仕事術やカウントダウンカレンダーなど、すぐ実践したいと思いました。ありがとうございました。
生活科の導入として、今日の講座の「大きくなったわたし」を行いたいと思う。
修了式に向けて、カウントダウンカレンダーを作成し、別れを演出していきたいなと思った。
学年末に向けて、気持ちが引き締まりました。
別れに向けての教師としての心構えや子どもへの語り、仕事術、準備していくことなど具体的に知ることができました。実際に生かしていきます。ありがとうございました。
【第1講座】武田先生が紹介してくださった係活動、どれも楽しかったです。来週、やります。まずはいかだゲームです。
【第2講座】仕事術、「4時までにすべての…」とおっしゃっていて驚きでした。考えたことがありませんでした。
【第3講座】当番表がないということで、驚きました。そこまで子どもたちができるんだなと思いました。趣意説明、大事にしていきたいです。
【第4講座】映像がとてもおもしろかったです。「いかなるときも笑顔」できていないです。
【第5講座】心に残りすぎました。どれも感動です。心からありがとうございます。
【第6講座】学年集会で子どもたちに話す言葉が印象的でした。
【第7講座】カウントダウンカレンダーの具体的な書き方が分かりました。本当にありがとうございました。
07:01 | 編集

2014年01月15日

1/15例会報告

参加者:渡辺、佐々木、小川、村田、森本、大門、佐藤良平、清水、田丸、諸見、徳永、山口、内海、平井、野村、川口

⓪佐藤  いぶき配布
@田丸  3/27  教師の対応10  OK対応NG対応
A田丸  1/17  1月からの学級経営のポイント
B大門  1/17  低学年の3学期おすすめ授業
C小川  1/17  高学年の3学期おすすめ授業
D良平  1/17  学年末を快適に過ごすための仕事術
E佐々木  1/17  卒業に向けての心構え
F川口  4/19  個別支援学級ならではの評価
G諸見  1/17  中学年の3学期おすすめ授業
H清水  3/30  黄金の3日間  給食の仕組み
10渡辺  1/17  最高の別れを迎えるための準備
12岩淵  授業検定 「不思議」
13森本  2/15 よこはまキッズ科学チャレンジ教室の検討
22:03 | 編集

2014年01月06日

いぶきNO.22. 2014 WINTERを発送しました!

本日、2013年TOSS横浜主催のTOSSデーに参加された皆様に

TOSS横浜季刊誌「いぶきNO.22. 2014 WINTER」
を発送いたしました!

お手に取っていただき、先生方の授業、学級経営に少しでもお役に立てれば嬉しいです。

「いぶきNO.22. 2014 WINTER」

内容

巻頭言 TOSS横浜 今年の夢/渡辺 喜男

特集1 継続は力! 日記指導をこうする!

 一言コメントで力を伸ばす/諸見 賢
 日記のテーマが継続の鍵/山崎 克洋
 原石を見つけ出す/大石 哲久
 教師のコメントにも様々な指導がある/田丸 義明
 日記指導システムのつくりかたQ&A/武田 晃治
 子どもを伸ばすのは個別評定である/清水 康弘

特集2 対応力をUP! 困った場面をこの対応で切り抜ける!

 記録をとって対応する/緒方 理子
 困ったあの子に「教えて→ほめる」/岩越まどか
 ケンカは褒めるチャンスである/杉本 大樹
 困った時の紙とペン!/川口 里佳
 どんな場面でも原則を守って対応!/木下 恭輔
 すぐキレる子への対応/徳永 剛

ミニ特集 TOSSと出会って

 TOSSに出会ったからこそできたこと/山口 悠
 自分を見直す/伊東 沙織

特集3 学年末! イベント・授業・別れの演出をこうする!

 セレクトメニューで別れの会食会を!/高橋 智美
 「全員参加」が達成感のキモ/本多 崇敏
 一行詩からできる素敵な詩作り/小林 聡太
 みんなからみんなへの手紙/片桐 利樹
 卒業式の後は「学級卒業式」/内海 里美
 最後の学級通信は、別れの手紙/松永 忠弘
 もう1つの所見で別れを演出/高橋 優

あとがき 別れの演出から、子ども達に生き方の範を示す/佐々木 誠

TOSS横浜 いぶき担当 佐藤 良平
16:56 | 編集