夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2014年03月31日

3月30日 教え方セミナー報告 toss横浜 「黄金の三日間授業編」

2014年3月30日(日)労働プラザに於いて、Toss横浜主催「黄金の三日間セミナー授業編」を行いました。多くの方にご参加いただきました。
すべての講座を模擬授業形式で行いました。授業はライブで学ぶのが一番です。実際に見ていただくことで、本では分からない表情、声の大きさ、また声かけなどが直に学ぶことができます。
参加者の皆様に大変好評をいただきました。TOSS横浜主催のセミナーは5月31日まで続きます。皆様のご参加をお待ちしております!

★以下、参加者の感想です。
・いやぁ、すごかった。始業式から3日間にやるべきことが分かったので、今から準備していこうと思いました。「簡明」「趣意説明」「激励」の3つに絞って取り組んでいこうと思います。(男性)
・はじめての参加でドキドキしましたが、とてもためになる講座内容であり、時間が過ぎるのがあっという間でした。展開も早く、終始飽きることなく話を聞けました。それぞれの発表の中には先生方が日頃から実践していることやアイデアが豊富に含まれており、私自身にはないようなものばかりで活用したいと思いました。テストジャンパーの話、深く感銘を受けました。(男性)
・黄金の三日間での各教科等の授業のイメージを持つことができました。明日からの活力となりました。特にいろいろな先生の語りかけの仕方や指示の仕方などとても学びとなります。毅然とした姿勢の中にも、温かな笑顔や雰囲気を大切にしていきたいと思います。(女性)
・教師として右も左も分からない私にとって、大変勉強になるセミナーでした。勉強したことをベースに黄金の三日間を準備したいと思います。すぐに使えるコンテンツ等が充実していて不安が和らぎました。がんばって実践し、子どもの心を掴めるようにしたいと思いました。ありがとうございました。(4月から初任者)
・楽しさあり、感動ありの充実した時間でした。4月からが楽しみになりました。ありがとうございました。(女性)
・最後の道徳の授業がとても感動しました。思わず身を乗り出してしまいました。大人でも熱中する授業をしていただき、毎回感謝しています。これからもTOSSで学んでいきます。(女性)
・職場の先生からTOSSで紹介された方法を教えてもらい、いくつか実践していました。実践していく中で、疑問に思ったこと「、わからないことなどがありましたが今回のセミナーを通して「なるほど!」と思うことがたくさんありました。(女性)


【黄金の三日間〜授業編〜】

1.日時 2014年3月30日(日)

受付13:45 開始14:00〜16:30 ※11:00〜13:40で学級経営編



2.場所

労働プラザホールB(JR石川町駅 北口徒歩5分)



3.講座内容

第1講座14:00~14:10 子供が熱中する!ペーパーチャレラン

第2講座14:10~14:20 全員100点!あかねこ漢字スキル 最初の指導から漢字テストまで

第3講座14:20~14:30 あかねこ計算スキルのユースウエア

第4講座14:30~14:40 話す聞くスキルのユースウエア

第5講座14:40~14:50 国語の授業開き

第6講座14:50~15:00 算数の授業開き



休憩10分 15:00~15:10



第7講座15:10~15:20 理科の授業開き

第8講座15:20~15:30 社会の授業開き

第9講座15:30~15:40 誰でも満足する絵が描ける!自画像の描かせ方

第10講座15:40~15:50 学級経営を支える体育の授業 すぐできる楽しい体ほぐしの運動

第11講座15:50~16:00 学級経営の柱!子どもの心を動かす道徳の授業



休憩10分16:00~16:10

第12講座16:10~16:30 QA 
22:55 | 編集

3月27日 教え方セミナー報告 toss横浜 「授業の方法と技術1」

2014年3月27日(木)18:30〜20:30 @神奈川県民センター301号室にて、
Toss横浜主催「授業の方法と技術T 教え方セミナー」を行いました。たくさんの方に来ていただきました。

授業技術を1講座4分で7つ紹介し、演習ブースにて、参加者が授業技術にふれてみる講座を設けてみました。サークルを行っているような活気に包まれました。参加者の方々にもご好評いただきました。サークルにつながるきっかけになれば幸いです。

以下、参加者の感想です。
女性
具体的な方法を教えていただき、とても勉強になりました。実際に授業で使えるような、アイデアがたくさん盛り込まれていて、自分の授業を改めてふり返る機会になりました。教えていただいたことをヒントに、自分の授業に生かしていきたいです。
男性
今回は技術講座を聞くだけではなく、演習講座もあったので、より詳しく、またコツなど直接聞くことができ、大変勉強になりました。10分という限られた時間でしたが、体験できてよかったです。実際にやってみたいと思います。
女性
授業の方法と技術について、基本的な原則について改めて確認することができる貴重な機会でした。「全員の原則」など改めて確認でき、4月からすぐ実践していきます。
百玉そろばんや新出漢字の指導について、具体的に教具の使い方や指導の仕方について直接教えていただけて、ありがたかったです。漢字では、子供達の前で鑑文字を書くための練習方法がわかった。すぐに練習していきます。本日はありがとうございました。
【講座内容】
* 第1部*
1 おすすめアイスブレイク×5 18:30〜18:40 (岩越)
2 授業の原則十か条 18:40〜18:50 (小林)
3 教師の対応10 18:50〜19:00 (田丸)
4 授業の方法20 19:00〜19:10 (渡辺喜)
休憩 19:10〜19:19
* 第2部*
授業の技術講座7連発(各4分)
➀百玉そろばん 19:19〜19:23(大門)
➁音読指導 19:23〜19:27(杉本)
➂地図帳 19:27〜19:31(今井)
➃フラッシュカード 19:31〜19:35(村田)
➄百人一首 19:35〜19:39(森本)
➅新出漢字の指導 指書き,なぞり書き,写し書き 19:39〜19:43(佐々木)
➆語り 19:43〜19:47(小林)
8 演習講座 10分×2 19:47〜20:07
授業の技術を身に付けていただく講座。
授業の技術講座で示した7つの中から、身に付けたい技術のブースを選んで受講していただきました。
休憩 20:07〜20:20
9 QA 20:20〜20:30
06:13 | 編集

2014年03月30日

教え方第1弾 体育で学級経営!体育入門講座 ありがとうございました。

教え方セミナー第1弾3月21日(金・祝)「体育で学級経営!体育入門講座」ご参加いただき、ありがとうございました。
盛会のうちに終了いたしました。

1 日時2014年3月21日(金・祝) 13:00〜15:00
2 会場横浜市内小学校
3 講座内容第1講座 13:00〜13:101時間の体育授業の組み立て方 10分
マネジメントと、授業開始までのなわとび、バスケットボールシュート練習の紹介 第2講座 13:10〜13:20ゲームを通して教える整列のさせ方・話しの聞かせ方 10分
整列のさせ方や話しの聞かせ方などをゲームを通して紹介 第3講座 13:20〜13:30年間を意識した準備運動のさせ方 10分
リズム太鼓を使った走る・スキップ・ケンケンパーなど 主運動につなげるための組み立てを紹介 休憩 15分
第4講座
13:45〜14:15体育授業を紹介します。準備いらずの授業ネタ 各10分   
低学年 ドンジャンケン    
中学年 鬼あそび  高学年 ドッジボール
準備がほとんどいらず、子どもの達が楽しめる授業ネタをブロックごとに紹介
第5講座 14:15〜14:30渡辺先生による4月 体育の授業開き 15分
高田四原則の紹介、手つなぎ鬼、大根抜きの再現
休憩 15分
第6講座 14:45〜15:00 体育についての質問、何でも答えますQ&A  15分 
4 アンケート(抜粋)
男性 6年目意外と疲れました!やってみると、活動がよく分かります。帯として、線としてとらえるという考え方が大切な学びとなりました。授業をシステム化していきたいです。
女性とてもわかりやすく、四月から、すぐに実践できるものがあり、参加してよかったです。また、おにごっこやドッチボールをバリエーションを増やせてよかったです。
女性 2年体育45分間の組み立てやクラスの仲がよくなるゲームを教えてもらえて、とてもためになった。授業の開始になわとび、バスケットボール以外にできることをもう 少し知れたらよかった。本日はありがとうございました。ぜひ、クラスでもやってみます!
女性 1年半私自身がとっても楽しめる講座でした。それは、きっとみんなで楽しく失敗しても誰にも責められない、そして体を動かすことができたからだと思います。安全面には気をつけようと意識しながらでも、体を思いっきり動かすことができました。ありがとうございました。
男性 1年目どんな授業も楽しさから始まるのだと考えさせて頂きました。本当にありがとうございます。
男性 2年目まず、自らの運動不足が少し解消できて良かったです。鬼あそび、集合な ど、すぐにやってみたいことばかりでした。ありがとうございます。
男性 6年目体育のやり方について、毎回なやむのですが、今回の講習で楽しい活動を入れながらの整列や運動が分かり良かったです。ありがとうございました。
女性 4年目すぐ使える技がたくさんありました。楽しく参加できました。
男性 5年目集合のさせ方、鬼ごっこ、体づくりうんどうなど、基本的な動きのマネジメントがわかりました。自分ではわかったつもりでも、実際にライブで体験していると我流が入っていることがわかりました。
男性 8年目体育の導入、準 備運動など、自分だったらどう組み立てるのか考えながら参加することができました。通常級でのカンが少し戻ってきた気がします。ありがとうございました。
女性スタッフの方たちのジャージ姿がとてもすてきでした。子どものあこがれの存在になる一つの方法としてユニホームにも気を遣うことが大切だなぁと思いました。(みなさんあまりにもすてきだったので)自分が実際に動いてみて、こんなに運動量があるんだ!と体感しました。汗をかく楽しさ、集う楽しさを体感できました。ありがとうございました。
女性 8年目先生方お忙しい中、このようなセミナーを開催して下さることに感謝の気持ちで一杯です。自分が授業をしながらモヤモヤしていた事が一つずつ解決していけるこ とが嬉し くてたまりません。またよろしくお願い致します。
男性 13年目学年末、まだ授業も残っている中で、このような講座を準備して下さっていることに本当に頭が下がります。このように準備をされたからこそ、今日これだけ熱意のある方が集まり、そして今後への勢いができたのだと思います。全国参加者ランキング第2位(?)の神奈川を引っぱるTOSS横浜、その講座に参加できてよかったです。講座すべて楽しかったです。ありがとうございました。
男性 1年目わかりやすく、とても為になりました。楽しかったです。実践してみようと思います。
男性 半年本当に楽しんでできました。ありがとうございます。理論の重要性を実感しました。ただ指導書などに書かれているものをするのではなく、体をどのように動かすかや意識付けなどを指導していかなければと思いました。いろいろな引き出しをもち、一つ一つ授業に取り入れていくことの重要さも思いました。体育でも体を動かしながら楽しんでやっていくということを肝にすえていきたいと思います。
男性 9年目今年も始まったなという感じがします。例年5月の体育講座に参加できず、今日体感することができ、資料や本からでは分からない、ライブでないと分からないことがたくさんありました。
以上、最後まで読んでいただき、ありがとうございます。
21:11 | 編集

黄金の3日間学級経営編ありがとうございました!

第2回TOSS全国1000会場教え方セミナーin横浜 黄金の3日間学級経営編」を開催いたしました。
盛会のうちに終了いたしました!
ご参加いただきありあがとうございました!

■講座内容
@クラスがまとまる!教師の指示が通るようになる!学級経営の必須アイテム五色百人一首
A 1年の計は初めの三日間にあり! 黄金の三日間の組み立てをこうする!
B 出会いのあいさつ!学級開きをこうする!
Cどのように指示すれば良い? 子どもの動かし方をこうする!
Dやんちゃ君に足元を取られない! アドバルーンの叩き方をこうする!
Eケンカ・もめごと、トラブル発生! トラブルのさばき方をこうする!
F学級に公平感をもたせる基本形!給食指導をこうする!
G子どもがすすんで掃除するようになる! 掃除指導をこうする!
H学級を組織する!係・当番活動をこうする!
I授業・学級経営はマネジメント! 1日のマネジメントをこうする!
J努力すれば報われる! 2013年度サークル員の成果を紹介!
KQA

■参加者の感想(抜粋)
・本日、講座を見させていただいて、たくさんの発見や学びがあり、これから子どもたちとの出会いがとても楽しみになりました。いろんな実践や言葉かけなど、まだまだ自分に足りないことがあったことを実感し、これからも自己研鑽に励み、検挙に学んでいきたいと思います。(2年目男性)
・色々な先生の様々なやり方を教えていただき、たくさんのことを学び、4月から楽しく子どもたちと向き合っていける元気をもらいました。先生方の貴重なノートを見させていただき、とても感激しました。(3年目女性)
・大切なことを簡潔に書いてくださっていたので分かりやすかったです。たくさんのお話を聞くことができ、4月からのイメージができました。先生方の具体的な例なども聞け、非常に勉強になりました。(1年目男性)
・新学期の流れや3日間でやるべきことのイメージがもてました。また、サークル員の方の具体的な事例を知ることができ、自分の学校でも行かせるところを生かして行きたいと思います。(1年目男性)
14:43 | 編集

2014年03月27日

【例会報告】3月26日(水)

報告いたします。
◆日時2014年3月26日(水) 18時〜21時
◆会場神奈川県民センター4階
◆参加者渡辺、山崎、大門、高橋優、吉岡、岩越、小林、大石、村田、伊東、森本、佐藤良平、今井、山口、高橋智美、中宿(敬称略) 【16名】
◆教え方検討1  3月30日 黄金の三日間学級経営編 アドバルーンの叩き方について2  4月5日  一年生限定 繰り上がりのあるたし算(さくらんぼ計算)3  3月27日 方法と技術 百玉そろばん(順唱・逆唱・2とびなど)4  4月5日  一年生限定 ひらがな指導5  4月26日 特別支援不登校 教室環境6  4月26日 道徳・いじめ対応 いじめへの具体的対応7  3月30日 黄金の三日間授業編 ペーパーチャレラン(さくらチャレラン)8  4月19日 個別級限定 音楽(リズムカレンダー)9  3月27日 方法と技術 アイスブレイク(はじまるよ・おちたおちた・方向オンチなど)10 3月30日 黄金の三日間学級経営編 1日のマネジメント11 
3月27日 方法と技術 語り12 4月26日 特別支援不登校 不登校児童への対応(模擬授業→講座形式)13 3月30日 黄金の三日間学級経営編 五色百人一首14 3月27日 方法と技術 五色百人一首15 4月5日  一年生限定 給食指導16 4月19日 個別級限定 国語(聞く・話す、読む、書き)17 3月30日 黄金の三日間授業編 図工・自画像描き
教え方セミナーの検討をしました。ぜひ、共に学び、教師も子どももハッピーになりましょう。教え方セミナーHP https://sites.google.com/site/tossyokohamatossday/
09:25 | 編集

2014年03月19日

3/19 例会報告


3/19 例会報告


参加者:計14名
渡辺 村田 森本 清水 今井 佐藤文 佐藤良 山口 小林 水本


《模擬授業・講座検討》

1.今井 社会「地名探し」
2.森本 「地図記号フラッシュカード」
3.佐藤文 「主任の仕事術」
4.水本 「石坂先生講座」検討
5.佐藤良 「どんじゃんけん」 
6.小林 「授業の原則十か条」
7.清水 「地球の歴史」(小林「地球進化史カレンダー)
8.今井 「けんかの仲裁術」


《レポート》

1.渡辺 「2分の1成人式」の映像
2.村田 「年間を通した準備運動のさせ方」
22:58 | 編集

2014年03月09日

3/8 例会報告

3/8 例会報告


参加者:計19名
渡辺 清水 岩越 今井 佐藤文 大門 中宿 諸見 野村 大石 杉本 佐々木 村田 良平 水本 曽我 内海 川口 森本


《模擬授業・講座検討》

1.杉本 音読指導「ふきのとう」
2.岩越 盛り上がって力が付く音楽の授業
3.川口 1年生が喜ぶレクネタ5
4.内海 エネルギーの授業
5.大石 体育での整列のさせ方・話しの聞かせ方
ユースウェアセミナーについて
6.清水 おすすめ授業参観ネタ 低学年
7.良平 「スーパー跳び縄」「くるりんベルト」
8.諸見 国語の授業開き
9.文香 5年生 学級経営のポイント
10.曽我 出会いのあいさつ!学級開きをこうする!

《レポート》

1.森本 脳トレ士資格取得講座 企画案
20:05 | 編集