つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2014年12月21日

12/21 アタマ元気教室in桜木町実施報告


1、日時 12月21日(日10時〜11時半)
2、場所 横浜市社会福祉センター
      http://www.yokohamashakyo.jp/sisyakyo/map.html
3、参加者 10名
4、スタッフ 5名
5、プロット
@ 脳トレの基本    
A 計画・行動力 (渡辺)  
  行事の順番は
  歌詞通りにゴールへ
  国民の休日を順に並べましょう
B 推理・判断力(優)
  今日は何の日
  何の動物でしょう
  並び替え
C記憶・再生力(森本) 
  仲間はずれさがし 
  関係ないものはどれ
  仲間はずれさがし  
D 五色百人一首(佐々木)
E 感想      
6、ご感想
・ だいぶまえだけど、このような教室を開催している
  テレビ番組を見ました。職員が元先生で明るく
  指導していて施設に活気を与えいるのがいいな〜と
  思いました。今日、自分も教えてもらって、
  いい感じで良かったです。
  いくつになっても勉強したいという思いあることが
  ことが分かりました。とても良かったです。
・ 今日もすごく楽しかったです。
・ 声だして歌ったりするのが楽しかったです。
・ みんなが燃えている姿が見られて良かったです。
・ 普段見ている光景が脳トレを通して、
  「あーこうなんだ。」と意識することができていて
  ともてためになっています。
・ 難しいのをやると楽しくないので行かなくなります。
  いかに楽しくやるか、単純なものでいかに頭を使うか、
  が大事だと思いました。楽しかったです。
  また、やりたいです。
18:20 | 編集

2014年12月07日

12/6土 サークル報告

労働プラザ会議室にて
参加者:川口、高橋智美、野村、大石、森本、平、水本、清水、中宿、片桐、大門、曽我、渡辺 計13名
1 百人一首大会の詠み
片桐、森本、曽我
2 教え方セミナーの事業計画書
大石
3 反比例の模擬授業
大石
4 脳トレ模擬授業
高橋智美
5 「教育実習の心構え」原稿
水本
6 「たぬきの糸車」模擬授業
清水
7 「杉原千畝」模擬授業
森本
8 脳トレ教室 企画案
森本
9 サークル冊子プレジャー10号「主任マニュアル」 企画案
大門
15:29 | 編集