つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2015年03月31日

3/22(日)体育が苦手な先生にもやさしい!体育入門講座

TOSS横浜教え方セミナー

22日の体育入門セミナーの報告です。

1 日時 3月22日(日)13:00〜15:00

2 会場 横浜市立杉田小学校 体育館

3 講座内容 体育が苦手な先生にもやさしい!体育入門講座

第1講座 1時間の体育授業の組み立て方
「そもそも体育の授業って、どうやって進めたらいいの?」そんな疑問にお応えします。
準備から片づけまで 45分間の組み立て方をお伝えします。

第2講座 体育はマネジメント!整列のさせ方・話の聞かせ方
体育の基本の「き」、整列と話の聞かせ方は、授業開きとしても扱うべきポイントです。わかりやすく教える方法を、お伝えします。

第3講座 年間を意識した準備運動、慣れの運動
準備運動をどのようにするのか、主運動につながる準備運動もあれば、年間通して子どもに身につけさせる準備運動もあります。準備運動に特化した講座です。

第4講座 テッパンの授業ネタ(低・中・高)
「できた!」「体育って楽しい!」子どもが夢中になる鉄板ネタをご紹介します。

第5講座 男女仲良くなる!体ほぐし運動
体育の学習を通して、男女仲の良いクラスづくりにつなげましょう。渡辺代表による講座は必見です!



4 感想

○1年目ということもあり、体育の授業を行う上での基礎基本を学びたいと思い、本講座に参加した。整列のさせ方や、1時間の授業の組み立てなど、なるほどと思うことがあり、たいへん勉強になりました
また、テッパンの授業ネタは、明日から使えるものばかりであったにで、早速実践してみたいと思いました。

○来年度4月から新任として勤務するにあたり、体育の授業開きに不安があり、今回、知人の紹介で参加させていただきました。
実際の体育の授業に活用できる実践的なネタを教えていただき、少し不安が解消されたように感じております。特に整列、準備運動の指導について、具体的に自分がどのような指示を出し、子どもを動かせばよいのかが見えた気がします。

○初任で2年生の担任をもち、横浜市の体育読本やはまっこたいいくなどを見ながら、訳がわからないまま1年間体育を教えてきました。
大学でも習ったことは展開部分だけで、どんなふうに授業を始めればよいか手探りの状態でした。しかし今回のセミナーで、自分自身が楽しめる授業の始まりを知ることができ、子どもたちとまた4月から楽しい体育ができそうな気がします。自分のネタが増え、初任時よりパワーアップして気持ち新たに出発できそうです。ありがとうございました。
08:29 | 編集

2015年03月30日

3月28日教え方セミナー報告

TOSS横浜教え方セミナー
28日の黄金の三日間学級経営編の報告です。

1 日時 3/28(土) 10時〜12時30分(受付9:45)  
2 会場 横浜市スポーツ医科学センター
3 講座内容  黄金の3日間 学級経営編講座  ~1年間を見越したシステムづくり~
第1部 アイスブレイク 
1 「先生すごい!!」子どもの信頼が得られる、おすすめのレクネタ

第2部 黄金の3日間に必ずやるべきこと
2. 黄金の三日間タイムスケジュール公開 黄金の三日間ノートの作り方!!
3. 出会いで子どもの心を掴む教師の自己紹介の仕方
4 アドバルーンをあげさせない! やんちゃ君との付き合い方
5 一人ひとりの子どもたちの名前を呼んでほめる!!信頼感を高めるほめ方!!

第3部 黄金の3日間で学級を組織する
6 子どもの規律をつくりだす 係・当番活動!!
7 1年間どの子も満足!!学級に公平感をもたせる基本型!給食指導!!
8 子どもがすすんで掃除するようになる!掃除指導!!

第4部 黄金の3日間の教室風景を再現する
9 一日目 「こんなクラスにしたい!!」教師の所信表明を再現
10 二日目 クラスのルール授業のルールを教える語りを再現
11 三日目 1年間使える学級目標作りを再現
12 QA
感想
教室での所信表明やルールを教える語りの実践がとてもよかったです。参考になりました。
前に担任をしていたときに時間に追われてしっかりと話せなかったので、内容を書き出してきちんと伝えられるようにしていきたいです。
新年度が始まったときのイメージができ、参加させて頂いてよかったです。
4月からに向け、不安が多く、また何をしていいかわからないことも多かったのですが、
本日のセミナーで少しずつ見えてきたように思います。
黄金の3日間をどのように過ごせば良いのか不安でしたが、セミナーで教えて頂いたことを参考にして頑張っていこうと、勇気をもらいました。ありがとうございました。
本日は、ありがとうございました。
来年度の学年が決まり、どのような学級開きをしようか考える中、たくさんのヒントをいただきました。
「学級目標づくり」は、年度はじめの悩みだったので、とても参考になりました。
実践しよう、実践できると思える講座がたくさんで勉強になりました。
どの先生方もひきつけられる話し方で、これが「語り」というものなのだと実感しました。話をききなさいとか言う前に、自分がききたくなる話(内容、話し方)をしているのかをまずふり返ろうと思いました。
そして10分ごとなので集中できます。授業でも同じことなのだと思います。
まずははじめの3日間で子どもに伝えたいことややるべきことを春休み中に準備していこうと思います。
具体的な内容で実践できそうなので、来てよかったです。次は、授業の講座に参加してみたいです。
ありがとうございました。
第4講座が印象的でした。
子どもなりに考えて反発していることが分かりました。怒ってしまったら負けだと思って、よゆうをもって対応していこうと思います。
復帰をするので、勉強し直したい思いで参加させていただきました。
どの講座も情報量がすごくて、ポイントが分かりやすく、具体的なイメージがよみがえってきました。
3年生のやんちゃな子を担任するので、文香先生の講座は求めていたもの!!でした。
渡辺先生の学級目標づくりは詳しい作り方と実物を見せてくださったので、ぜひやってみたいです。
不安いっぱいで参加しましたが、楽しみが増えました。参加して本当に良かったです。
講師の先生方、スタッフの先生方ありがとうございました。
三日間のタイムスケジュールという講座が特に具体的にどのようにすれば良いか分かって、とてもためになりました。掃除指導で、ほうきではき、雑巾で拭いたあとに机を下げるという方法が、目からうろこが落ちる思いでした。(一生懸命そうじしても)早めに終わらせても、早く遊びにいかせることができないのが残念でした。今日全ての講座が勉強になりました。
四月から教師になる身として、意識すべきことをたくさん学ぶことができました。教師としてきぜんとして対応するかくごを持って、働いていきます。ありがとうございました。
昨年は初任一年目で、年間通してまあまあよく頑張ったとは思うのですが、今年度(新年度)は、さらに頑張りたい、よりよい学級授業にしたいと考え、参加しました。まだ学年が決まらず、イライラしていますが(早く準備をしたくて)今日教わったことを必ず追試し、すてきな学級にしていきます。
今年度もたくさん学ばせて頂きます。よろしくお願い致します。
改めて、最初の3日間がとても重要だと感じました。学級の子ども達が安心して一年間過ごせるように、計画、準備をしっかり行い、学級開きができるようにしたいと思います。
どの先生でも、限られた時間内で大切な事を教えてくださり、普段子ども達の前での姿を想像でき、
「すばらしいな」「すごいな」と感じていました。私のさらに努力していきます。とても勉強になりました。
21:17 | 編集

2015年03月29日

教え方セミナー報告 3月22日酒井式講座

【酒井式の自画像講座 実施報告】


酒井式の自画像の描かせ方や着色のポイントなどをディープに学べるセミナーとなりました。
また、TOSS横浜サークルメンバーの作品を展示したTOSS横浜美術館も大変好評でした。
盛会で終了となりました。
ご参加頂き、誠にありがとうございました。


日時:2016年3月22日(日) 
   15:30−17:00(15:15受付)
会場:横浜市立杉田小学校体育館
http://www.edu.city.yokohama.jp/sch/es/sugita/txt/map/map.htm

【ホームページから申込む】
セミナー専用ページより、簡単に申し込むことができます。
【メールで申し込む】
1.氏名 2.住所 3.メールアドレス 4.勤務校 5.参加希望講座名 を、下記申込先までお願いします。
【申込先】山崎克洋
Mail breaktrivialk2105022@yahoo.co.jp

第1講座
(1)子どもたちの満足度100% 
酒井式自画像

 顔を描く時の手順、指示の出し方1つで子どもの
自画像ががらりと変わります。保護者も絶賛する自画像
の描き方をご紹介します。

(2)自画像の応用編@ 
コンクールにも応募できる 歯磨きの絵

 自画像指導を少し工夫するだけで、コンクールに応募
できるような歯磨きの絵を描かせることができます。
動きのある歯磨きの絵を描かせる秘訣を公開。 

(3)自画像の応用編A 
運動会の時期におすすめ 玉入れの絵 

 運動会が終わると多くの学校で絵を描くと思います。
何を書かせて良いか迷ったら、玉入れの絵がおすすめ
です。躍動感ある玉入れの絵のポイントとは?
                     
第2講座  

 図工指導限定QA



【参加者の感想】

楽しかったです。
色の作り方など、学ぶことが多かったです。
ぜひ、授業びらきなどで、早めに実践しようと思います。
(14年目 男性)

普段の教材研究ではなかなか『自分で描く』ということはしていなかったので、勉強になりました。
また、「1回の指導で完璧を求めない。」というのも目から鱗でした。よく考えれば、国語や他教科も同じですよね。
1年間というスパンで、最終的にどのような子に育てたいか、何を身につけさせたいかをしっかりと見通し、
日々少しずつ子どもを成長させられるように、これからも頑張りたいと思います。ありがとうございました。
(13年目 男性)
 
体育・図工ともに基礎基本が学べて良かったです。図工は、自分の顔を触りながら、少しずつ確認し、
ほめながら描かせるということがわかりました。生活科などでも応用したいと思います。ありがとうございます。
(4年目 女性)
 
実際にゆっくり描けて良かったです。顔のベースカラーとかをどこからおけば良かったのか自分の中でも悔いが残りました。
子どもが失敗したと思うところをあえて修正しようとしないで、そのままほめてやっていきたいと思います。
(8年目 女性)
11:18 | 編集

3/7例会報告

例会報告です。

発送作業、無事完了しました。

参加者
渡辺 清水 川口 中宿 森本 千葉 郄橋智美 曽我 野村
大石 内海 武田 小川 田丸 橋本 大門

第1部 12:00〜17:00
教え方セミナー発送作業
・過去参加者宛
・横浜市内初任者宛
・神奈川県内小学校宛(公立・私立)

第2部17:00〜18:00
例会
3.11の授業 大石
絵手紙(牡丹) 内海
レク講座(ALL講座) 千葉
理科ネタ 曽我
理科の授業開き(黄金の三日間授業編講座) 曽我
1年生対応のポイント(1年生講座) 清水
時計フラッシュカード 野村

終了後、クロネコにて発送
06:13 | 編集

2015年03月27日

3/26 サークル報告

【参加者】

渡辺、村田、田丸、大石、今井、
祖父江、山崎、佐藤良、清水、小林
初参加の谷内田先生、森本(12名)

【模擬授業・講座検討】
村田:たし算の筆算
田丸:高学年女子対応、2年生、3年生学習の見通し
祖父江:図工作品「はっぱの絵」
田丸:国語「もうすぐ雨に」
森本:ふしづくりビデオ
森本:1年生給食指導
山崎:かまぼこ通り活性化プロジェクト
山崎:3年生算数 1年間のポイント
山崎:わり算を考えよう
良平:1年生国語
良平:1年生そうじ指導
小林:黄金の3日間の準備
大石:硫黄島の戦い
07:38 | 編集

2015年03月14日

3/14 脳トレ実施報告

第5回アタマ元気教室in桜木町 実施報告


1、日時
  3月14日(土)10時〜11時半

2、場所 横浜市社会福祉センター9階「ほのぼの会」 
3、参加者   5名

4、スタッフ 5名
5、プロット
<講師>  (渡辺)(佐々木)(中宿)(森本)
<スタッフ> 眞保   
@  脳トレの基本  
 5分(渡辺)
A 言語活用力    20分(渡辺)
 11 文を完成させましょう 17 同じ意味のことわざは?
B  記憶再生力    20分(佐々木)
 3 いろはかるた 4 色の入ったことば 5 登場順に並べて下さい 
C 推理・判断力  20分(森本)
 16 ことばを連想しましょう 11 バラバラのクロスワード 24 私はだれでしょう
D ことわざカルタ 10分(中宿)
E  感想       5分

6、感想
◯ことわざは思い込んでいたものが、「こうだったんだ」と思い出しました。今度使う時には、正しく使っていきたいと思います。
◯昔話が出て来て、昔読んだ本や子どもに読み聞かせた本のことを思い出しました。
◯バラバラクロスワード、面白かったです。新しいものが出て来て、脳が動くかなと思いました。
◯数字が嫌いで苦手で、数独などは嫌いだったが、脳トレ教室を機会に数独をインターネットでやるようになった。一番簡単というものをやっている。〇〇さんにおすすめしている。私は、行き詰まったら、嫌になっちゃうんだけど、やってみようかなという気持ちになったのは、ここがきっかけです。
◯引き出しという話がありました。引き出しの入れ方っていうのは、うまく収まるタイプと収めることが苦手なタイプといるんだろうなと感じました。自分は収めるのが苦手なタイプだろう、テストなどでは難しかった。分類する課程で苦手だということが分かった。入れる時の差もあると思いました。子どもが二人いるんだけど、タイプが違んですよね。
◯新しいことにチャレンジしていきたい。
◯移動でも数独をやっているんだけど、たまたま隣になったおばあちゃんにどこに売っているんですか?と聞かれた。本などを読んでいる人もいるけど、私は数独などを待ち時間でやって達成感があって、楽しいので続けています。
14:20 | 編集