夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年04月30日

4/25 4年生 学年別限定セミナー


日時:2015年4月25日(土)10-12(受付開始9:45)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 10:00-10:10 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 10:10-10:20 子どもも教師も充実した一年間を送る!4年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

10:20-10:30 国語

10:30-10:40 算数

10:40-10:50 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある4年生のポイント単元模擬授業

11:00-11:07 国語

11:07-11:14 算数

11:14-11:21 理科

第5講座 11:21-11:28 これが4年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 1/2成人式

第6講座 11:28-11:35 教室のあの子に対応する!4年生担任必須対応術

休憩

第7講座 11:45-11:57 4年生限定QA

ごあいさつ



【参加者の感想】

1年間の見通し、特に教科面での見通しを持てたことがとても良かったです。TOSSの先生は明るく時間をいつも守って行動される姿が、私も見習いたいと思いました。



講座を受け、見通しをもった指導が大切であると改めて思いました。特に「算数のわり算の筆算」を丁寧にし得ていきます。ありがとうございました。



国語の年間の見通しを分かりやすく示してくださって、感謝しています。何をおさえれば良いのか、シンプルに理解することが出来ました。



特に理科のマシュマロには驚きました!魅力的な教材だと思います。



4年生を担任することに不安でしたが、各ポイントがテンポよく分かりやすくあったので、今日来て不安が少し無くなりました。ありがとうございました。



きっちりとルールを示すことが大切だと勉強になりました。



4月の3週目という事で忙しく、セミナーや勉強会に行けない一方で、分からないことが多く、とてもモヤモヤしていました。久しぶりにセミナーに行けたことで、いろいろとスッキリしました。一番の学びは「焦らない」「一点突破」でした。一点をまず考えていこうと思いました。



10分区切りでとても聞きやすかったです。これからの自分の意欲に繋がりました。また参加させて頂きます。



教科のこと、4年生のこと、特に1/2成人式について学べて大変有意義でした。ありがとうございます。





06:43 | 編集

4/25 2年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)13:00-15:00(受付開始12:45)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 13:00-13:10 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 13:10-13:20 子どもも教師も充実した一年間を送る!2年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

13:20-13:30 国語

13:30-10:40 算数

13:40-14:50 生活

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある2年生のポイント単元模擬授業

14:00-14:07 国語

14:07-14:14 算数

第5講座 14:14-14:21 これが2年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 遠足

第6講座 教室のあの子に対応する!2年生担任必須対応術

14:21-14:28 ケンカ対応

14:28-14:35 学習の遅れがある子対応

休憩

第7講座 14:45-14:57 2年生限定QA

ごあいさつ


【参加者の感想】

2年生担任の大切な心得を教えて頂き、参考になりました。基本的な生活習慣を確立させることが、まず大事なのだと感じました。国語や算数の教えて頂いた指導の工夫を繰り返し実践していきたいと思いました。

本を読み、講座に出て、パワーを貯めていくことの大切さを再確認することができました。百玉そろばんのいろいろなバージョンを実践してみることができ、嬉しかったです。

100玉そろばん、勉強になりました。

今後扱う単元の進め方や発問例等が具体的で分かりやすく、参考にしようと思いました。また、国語の「読む」「聞く・話す」「書く」について、教材の中でどのような位置づけがされているのかを知り、国語を進めていく上で参考にしようと思いました。

休憩時間の「百玉そろばん〜マニアック編〜」が面白かったです。ぜひ「百玉そろばん」だけの講座も見てみたいです。

国語の「スイミー」「どうぶつ園のじゅうい」の具体的な発問が知れてよかったです。追試します。

2年生の一年間のだいたいのポイントを知ることができました。見通しを持つことができました。特に、生活かは漠然としたイメージのみしかなかったのですが、どんな内容をどのように教えるのか、具体のイメージをもって取り組んでいけると思えるようになりました。
06:41 | 編集

2015年04月26日

4/25 特別支援学級限定教え方セミナー

日時:2015年4月25日 10:00〜12:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター

講座内容

10:00〜10:10 特別支援学級におすすめのレク

<授業編>
10:10〜10:17 個別学習 授業のやりくり(国語)
10:17〜10:24 個別学習 授業のやりくり(算数)
10:24〜10:34 年間の活動計画と模擬授業(音楽)
10:34〜10:44 年間の活動計画と模擬授業(図工)
※取り組んだこと、留意したこと、使った教材について

10:44〜11:00 休憩

<学級経営編>
11:00〜11:10 これがあると便利グッズ 学習編
11:10〜11:20 これがあると便利グッズ 学級事務編
11:20〜11:30 これがあると便利グッズ 教室環境編

11:30〜11:40 休憩

11:40〜11:50 Q&A
11:50〜11:55 代表挨拶


参加者の感想   
・また資料を読み返したい。
 具体的なポジティブな経験が聞けたこと、支援ツールや書籍を見れたことがとてもよかった。
 次への一助となりそうです。また開催してください。

・ありがとうございました。この4月に自分がやってきたことで改善していかなければいけないことが見つかりました。
 特別支援学級限定の教え方セミナーはなかなかないので、とても嬉しく思います。
 月曜日からまた新たなスタートの気持ちで努力していきます。TOSS横浜の先生方、ありがとうございました。
 (Q&Aもありがとうございました)

・年間の活動計画から授業のやりくりなど大変勉強になりました。たくさんの授業の工夫を教えていただきました。
 TOSSグッズをもっともっと使っていきたいと思いました。参考書籍をたくさん持ってきていただき、ありがとうございました。

・初めての特別支援学級の担任でよくわからないことだらけで不安も大きかったのですが、
 今日の講座を受けさせていただいて参考になることばかりで、
 ぜひ月曜日からすぐに実践をしていきたいと感じることが多かったです。
 今日の講座に参加をしてよかったと感じております。ありがとうございました。

・音楽、国語、便利グッズなど実演、実物、映像で教えていただき、さっそく来週からできることは取り入れようと思いました。
00:07 | 編集

2015年04月13日

出会って1週間!楽しさを持続させる学級生活・教師生活講座

日時 2015年4月12日(日)10:00〜12:00(9:45受付開始)

かながわ労働プラザ第6・7会議室



第1講座 10:00〜10:10 ゴールデンウィークまで学級を安定させるポイ
ント

【仕事術編】

第2講座 10:10〜10:20 これぞ時短テク!年度当初の事務処理はこうす


第3講座 10:20〜10:30 こんな便利な方法もある!スケジュール管理術

第4講座 10:30〜10:40 今からやれば怖くない!成績を見通した仕事術

第5講座 10:40〜10:50 あると便利!教師を助ける便利グッズ20

休憩

【児童対応編】 

第6講座 11:00〜11:10 どんな子も巻き込む対応術!やんちゃ対応

【楽しさを持続させる学級生活・イベント編】

第7講座 11:10〜11:20 休み時間を制するものは学級を制す 盛り上が
るおすすめの遊び

第8講座 11:20〜11:30 イベントを制するものは学級を制す 盛り上が
るおすすめのイベント

休憩

第9講座 11:43〜11:58 Q&A

所見の例文に子どもに当てはめていくという方法は、時間が短縮できていいと思いま
した。下書きに10時間、手書きの聖書に10時間もかけている自分を反省した。何
年もこの仕事をやっていると、我流で過ごしてしまいがちだが、いろいろな考え方や
やり方を知り、とても刺激になりました。講師の先生方のクラスの子どもたちは、
きっと笑顔で楽しい学校生活を送っていることでしょう。やんちゃに対してユーモア
をもって接するそんな心の余裕を大切にしていきたいです。そして、表文化と裏文化
の話、裏文化を育てていくことこそ、やんちゃをうまく仕切る近道かもと思いまし
た。(23年目女性)



具体的にイメージをもてる内容で、大変勉強になりました。(5年目女性)



学習システムや成績を見通した仕事術を今後の参考にしていきたいです。じゃんけん
鬼はやってみておもしろかったので、休み時間にさっそくやってみます。とても勉強
になりました。ありがとうございました。(7年目女性)



どれも楽しく、またやってみたいと思うものばかりでした。(男性)



とてもテンポが良く、重要なことがまとめられていたので、聞きやすかったです。笑
いがあったので、子どもにも笑いをおりまぜながら指導していくのも面白いと思いま
した。(2年目男性)



4月の時期に年間を通して活用できる工夫を教えて頂いて満足です。休み時間の色々
の遊び、イベントを早速実践したいと思いました。子どもたちに余裕をもって対応で
きるように自分自身も楽しむことが大事なのだと感じました。ありがとうございまし
た。(5年目男性)



時短テク、ぜひ年度初めに知っておきたかったです。今からでもマネできることをし
たいと思います。あゆみの所見は、昨年多少苦労したので苦手なのですがコツコツを
意識して取り組んでいきます。時数ギリギリで余剰が少ないと言われているのです
が、たくさんのイベントを仕組んで楽しく学級経営していきたいと思います。いつも
ありがとうございます。(2年目女性)



15秒ゲーム勝ちました。こういうちょっとした嬉しさが子どもたちのやる気、楽し
さになるのですね。いつも実感を伴った学びをさせて下さり、本当に感謝していま
す。(3年目女性)



4月を乗り越え、1年間クラスを安定させるための具体的なコツがわかり嬉しかった
です。今までいかに工夫していなかったかということに気付かされました。同僚の先
生で教室にプリンタを持ち込んでおられる方がいて、今日の講座をお聞きし、大事な
ポイントだったので、その先生もたくさん努力しておられたので分かりました。

(7年目女性)
20:19 | 編集

2015年04月12日

4/11 第6回アタマ元気教室実施報告


1、日時
 4月11日(土)10時〜11時半

2、場所 横浜市社会福祉センター9階

3、参加者  7名

4、スタッフ 6名

5、プロット

@ 脳トレの基本    5分(渡辺)
A 記憶再生力    20分(渡辺)
   2「歌なぞなぞ」 14「ある」グループにあるのは?
B 認知・注意力   25分(中濱) 
    7 これは何でしょう 
   12 野菜を探そう 
   14 ことわざ・慣用句あみだくじ 
   21 ます目を消すと残ったことばは? 
C 計画・行動力  25分(佐々木)
    7 熟語しりとり
    9 マス目を1から進む
D ことわざカルタ 10分(渡辺) 
E 感想       5分

5、感想

鍛冶屋さんの映像が思い浮かびました。その地域でのつながりが浮かびますが、それを伝えるのが難しいなと思いました。私たちは体験してますが、それを伝える難しさがあるなと、この問題を通じて思いました。


今日のはバラエティに富んだ内容で、脳が活性化した気がします。


童心に帰って「できた!」と言われると焦っちゃって、でも楽しかったですね。


私も隣の人ができていると焦っちゃって、でも脳は生き生きしてると感じた。


数字が得意なので、講座の中で天才型とコツコツ型って聞いて、この言い方ってとてもいいなと思いました。生きていると天才型っていいなと思いますが、コツコツ型でいいんだっていうのを、お仕事の中で伝えていきたいなと思いました。自分自身もそうなんですけど、周りの方にも伝えていきたいと思いました。


鍛冶屋さんの歌なんか、単語の意味もわからず歌っていたことがあって、みなさんとやっているうちに意味がわかってきて、「あぁ、こうだったんだ!」と思って、あぁよかったなと思います。


鍛冶屋や鯉のぼりを歌って、「あぁ、すごくいい歌なんだな。」と思って、孫と一緒に歌う機会があればなと思いました。
21:25 | 編集

2015年04月09日

保護者対応教え方セミナー報告

「保護者の対応もこれでバッチリ!」講座
〜授業参観、懇談会、家庭訪問、学級通信、一筆せん〜

【日程】2015年4月4日(土)14:00〜16:00(13:30受付)

【会場】県民センター305号室

【参加】20名 スタッフ10名 合計30名

【講座内容】

14:00〜14:10

第1講座 「来てよかった!保護者が思わずメモを取りたくなる話はこれだ!」

14:10〜14:20

第2講座「実は・・・家庭訪問ではこんなことを聞くんです!」

14:20〜14:30

第3講座「これで準備バッチリ!学級通信第1号を書いてみよう!」

14:30〜14:40

第4講座「一筆箋は学級を救う!一筆箋の書き方を伝授します!」

14:50〜15:40

第5講座「保護者もうなる!学年別授業参観ネタ」(10分×6本)
2年生
3年生
4年生
5年生
6年生

15:45〜15:55
第7講座 Q&A講座「こんなトラブルにはこう対処しよう!」

15:55〜16:00

渡辺代表のあいさつ

【参加者アンケート】(抜粋)

・大変勉強になりました。学級通信を作るコツ、保護者が思わずメモを取りたくなる話など、
  すぐ生かしたいです。
 ・懇談会や家庭訪問など、今までなんとなくやってきたことのポイントが分かりました。
  教師としてプロとしての視点を持つことが大切だと感じました。
 ・初めての学級通信の所信表明の大切さが分かりました。信頼を得るため、
  丁寧に心を配っていくのが大切で、昨年度の自分を思い出し良くない点がたくさん見つかりました。
  最初の授業参観も、先生方の授業から「全力投球!」の姿がよく伝わってきました。
 ・保護者の方との信頼関係を築く方法をたくさん知ることができてよかったです。
  一筆箋のレパートリーをたくさん知ることができてよかったです。
  今年度は学年主任なので、学年の先生にも話してみようと思います。
 ・一筆箋の書き方が勉強になりました。連絡帳に何度か書いたことがありますが、
  一筆箋だとさらに素敵だと思ったのでぜひ実践してみたいです。
  保護者同士の関係づくりができる方法や懇談会での工夫なども今後教えていただきたいです。
 ・一筆箋を紹介していただいてとてもすてきだなあと思いました。
  新しいクラスで1年間実践してみたいなあと思います。10分間の授業ネタの講座では、時間があっとい  う間に過ぎたように感じ楽しませていただきました。普段、IC機器を使うことがないので少しずつ学ん  でいきたいと思いました。
 ・今年度初任者で、何もかも分からず不安でしたが、今日のセミナーで学級通信の意義や 家庭訪問のポイ  ント等学ばせていただき、明日から前向きに頑張ろうという気力がわいてきました。
  模擬授業はどれも面白くひきつけられました。追試させていただきます。ありがとうございました
 ・一筆箋の講座が心に残りました。連絡帳だと行数があり数行だと短く感じてしまいますが一筆箋だと程よ  い分量でも十分!と思えるようなメッセージになるなあと思いました。
  今日せっかくお土産をいただいたので、次週から早速取り組みたいと思います。ありがとうございまし   た。
 ・短い家庭訪問でいかに子どものよいところを伝え、保護者から子どもの様子を引き出すかを学びました。  特にアルバムを用意してもらうことで保護者が笑顔で話してくれるのだと感じました。

01:24 | 編集

2015年04月08日

4月4日(土)1年生担任講座

TOSS横浜教え方セミナー
4月4日(土)1年生担任講座の報告です。

1 日時 4月4日(土)14:00〜16:00

2 会場 神奈川県民センター304号室

3 講座内容 「1年生担任講座」

1  1年生でもできる!スモールステップで教える五色百人一首

2  入学式 子供たちを迎える準備のポイント7

3  保護者を安心させるのも1年生担任の役目 保護者対応ポイント5

4  1年生 給食指導 公平・安心を保障するシステム

5  1年生 掃除指導 全員が活動し、短時間で終わるシステム

6  1年生 国語 鉛筆の持ち方からひらがな指導まで

7  1年生 ブロックを使わない算数指導

8  1年生 音楽指導 年間を通した指導システム 
  
9  1年生ならでは!教室にあると便利グッズ20

10 Q&A

4 感想

◯模擬授業形式だったので、どのような点に気をつけながら指導したらよいか、わかりやすかった。はじめての1年生担任で不安でしたが、この講義を受けて少し先が見えました。

◯入学式で保護者へのあいさつ、学級での授業等たくさん実践してみたいこと、多くのことを教えていただき、ありがとうございました。

◯入学式前日、1講座10分でわかりやすく勉強出来ました。
明日から試してみたい内容がふえました。
便利グッズ調べてみます。

◯1年生を受け持つのが、憂鬱でしたが、楽しみになりました。今日、教わったことを形にして、4/6からの日々に備えます。とても助かりました。ためになりました。元気が出ました。安心できました。やっと、ゆっくり寝られます。

◯一つ一つの講座が分かりやすく「活用したい」と思えるものだったので、今日、来て良かったです。早速試してみたいと思います。

◯清水先生、森本先生の笑顔がとても素敵でした。緊張感がやわらぎ、安心出来ました、私も笑顔の練習したいと思います。
パペットも購入してみます。
国語、算数、音楽の授業の流れを知ることができて、よかったです。
QAの中で「教師が覚悟を決める」と力強くいった清水先生の言葉が印象的でした。先入観をもたないで、子供たち、保護者に関わりたいと思います。
ありがとうございました。

◯本日はためになる講座をありがとうございました。
今まで、1年生を受け持って、確かめとしても良い機会となりました。
良いものについては、今年度も引き続き行い、改善点については、改善していきたいと思います。

◯今日は、ありがとうございました。
入学式がもうすぐで期待はもちろんありますが、「大丈夫かな?」と不安の方が大きかったです。しかし、今回参加したことで、様々な場面でのイメージをもつことができました。
ありがとうございました。
03:51 | 編集

2015年04月07日

3/29(日)黄金の3日間授業編

TOSS横浜教え方セミナー

29日の黄金の3日間授業編の報告です。

1 日時 3/29(日) 13:00〜15:30

2 会場 スポーツ医科学センター

3 講座内容 「黄金の3日間 授業編講座」

*第1部 アイスブレイク *

1 クラスがまとまる!

教師の指示が通るようになる!学級経営の必須アイテム 五色百人一首

*第2部 漢字!計算!日記!子どもに力をつける指導の仕方*

2 漢字テスト全員100点!漢字の覚えさせ方

3 算数の教科書は、こう使う!

4 一年間楽しく取り組ませる日記指導

*第3部 勉強ってこんなに楽しいんだ!とっておきの授業開き *

5 新しい学年の希望を持たせる!国語の授業開き

6 子どもが自信をつける算数の授業開き

7 理科は感動だ!子どもがワクワクする理科の授業開き

8 こんなに楽しい社会は初めて!知的に興奮する社会の授業開き

*第4部 やんちゃ君を引きつける!実技・道徳の指導 *

9 子どもたちのリズム感が育つ音楽のリズムとりのさせ方

10 学級経営を支える体育の授業 すぐできる楽しい体ほぐしの運動

11 学級経営の柱!子どもの心を動かす道徳の授業

12 QA

4 感想
〇算数の模擬授業を体験し、向山式算数に触れることができてありがたかったです。
〇漢字やノート指導など、具体的なやり方が分かってよかった。
〇漢字学習や作文などの新しいチャレンジをしてみたいと思った。
〇学級開きでやってみたい講座が揃っていて参考になりました。新学期に試してみます。
〇テンポよく進めることのよさがわかりました。久しぶりに子どもの立場で授業について考えることができました。短時間で明日から使えるものを教えていただいて嬉しかったです。
〇とても楽しく勉強になりました。音楽のリズム遊びを継続させて楽しく活動に入れるようにしたいです。日記指導は繰り返し行っていこうと思いました。
〇自分のやり方が我流だったことがよく分かりました。4月からまた頑張ろうと思います。
〇音楽と体育では実際に体を動かして笑顔になれました。子どもと一緒にやってみたいです。
〇一生懸命学びに来ている方がたくさんいて励みになります。このようなセミナーを開いていただいてありがたいです。
〇授業で勝負できるようしっかり準備をしていきたいと思います。
〇10分では足りずもっと教えていただきたいと思いました。今後機会があったら教科などについて深く学ばせていただきたいです。
〇理科が物を用意していて感心してしまいました。ティッシュを広げたときの驚きや感動を子どもたちにも感じてほしいです。
〇どの先生もテンポがよく、どんどん興味が高まっていきました。私も見習いたいと思います。
〇ライブで「そうだったなあ!」と改めて気づくことや新しい情報を次ぎから次へと得ることができ、学び多きセミナーでした。
〇「忘れ物が多い子への対応」をQAで答えていただき、参考になりました。「その子のせいではない」と考えて、割り切って対処していこうと思います。
23:13 | 編集