夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年05月25日

5/ 24 脳トレin 桜木町 

第7回アタマ元気教室 実施報告

1、日時
 5月24日(日)10時〜11時半 
2、場所 横浜市社会福祉センター  
3、参加者  9名
4、スタッフ 8名
5、プロット
@  脳トレの基本    5分(渡辺)
A 言語活用力   10分(渡辺)
  8 共通する漢字をいれましょう 9 反対のことわざはどれ
B 認知・注意力  15分(水本)
  10 同じ人物さがし 19 おかしな町
C 推理・判断力  15分(眞保)
   8 同じ漢字を入れて熟語にしましょう
D 計画・行動力  15分(清水)
   10 しりとりの「輪」をつくりましょう 11 熟語の「輪」をつくりましょう
E 記憶再生力   15分(森本)
  23 関係ないのはどれ 17 季語に含まれないものは?
F ことわざカルタ  5分(中宿)
G  感想       5分
   佐々木先生より 受講証の授与

6、ご感想
◯最後でとても残念。またの機会を楽しみにしています。
○脳のどの部分が動いているというのがよく分かりました。また機会があれば、教えていただきたい。
○脳がすごく運動した感じです。
○毎月、毎月楽しみにしていた。新しい発見がありました。
○体調崩して、途中抜けましたが、今日、来れてよかった。脳を活性して役に立った。(メンバーの中で)私に一番必要なのだと思っていました。
この前、病院に行ったとき、お医者さんにすごくほめてもらった。すごく良くなっている、と。本当に助かった。毎週、土曜日の新聞でもトレーニングしています。これからもトレーニングしていきます。
○回を重ねるごとに楽しくなってきた。続けることが良いように感じる。家で一人でやっても、楽しくない。みんなでやることで、心から笑うことがないから。
○人と競争じゃないですけど、他の方が早いと、「早い」と頑張ってみたりしました。
○みんなで笑顔で、プラス思考で花丸もらうことで楽しくなれた。現役で仕事をしているので、生かしていきたいと思って仕事をしています。
 笑顔って本当に大切ですね。主人にも教えてあげたい。
00:39 | 編集

2015年05月24日

【TOSS横浜教え方セミナー】(平成27年5月23日@ろうどうプラザ)

春の教え方セミナー2015千秋楽

〜TOSS横浜ALLSTARS 全サークル員による模擬授業&講座〜


盛況のうちに終了いたしました。

ご参加頂き、ありがとうございました。


1 日時 平成27年5月23日(土)13:00〜16:00
2 場所 ろうどうプラザ(石川町) 第5,6,7会議室

3 内容

第0部 隙間時間に大活躍!子どもを引き込むレクネタ&音楽紹介



第一部 プロが見せる真剣勝負の授業対決〜個人編〜

@音読指導 渡辺対小川 4年「1つの花」

A教具対決 杉本対清水 フラッシュカード

B算数 野村対今井 かけ算、わり算

C詩 諸見対杉本 5年「からたちの花」

判定・好評 渡辺喜男(5分)



☆休憩10分 13時55分〜14時5分



14時5分〜14時45分

第二部 プロが伝えるプレミア講座

@語り講座 小林

A個別級からの発信 中宿 川口

B女教師仕事術 平

C子どもの事実 内海

D教師の作法 緒方 文香



☆14時45分〜14時55分 休憩



14時55分〜15時45分

第三部 プロが見せる真剣勝負の授業対決〜チーム編〜 (15分×2)

Aチーム 内海 森本 曽我

Bチーム 良平 清水 大石

参加者による判定(挙手)



第四部 THE!授業〜熱中、逆転現象、あれども見えずが見える〜10分×2

武田

小川



☆休憩5分 15時45分〜15時50分



15時50分〜16時

TOSS横浜代表が今伝えておきたいこと



参加者の感想(抜粋)



「教師の語り」と「教師の作法」が特に印象に残りました。子どもより先に自分を鍛えていかなければと感じました。第3部、第4部はどの授業も素晴らしかったです。研究授業でもここまでの授業は滅多に見られないと思いました。参加できてよかったです。

(7年目)



前年度の反省からTOSS横浜のセミナーにできる限り通いつめました。これまでやってきたことの間違いに気付き、目から鱗なことがいっぱいでした。色々な教わったことは、4月からの実践に生かすことができ、子どもの反応もよく、本当に役立っています。

最初の頃は、何とかしなければならないという義務感から来ていたのですが、そのうちに、楽しいから来るようになり、その後はスタッフの皆さんに会うのが楽しみになってくるようになりました。スタッフの皆さんの様な力を身に付けるのは、すぐに難しいと思いますが、これからもみなさんから学び、力をつけて、子どもたちにもっと学力をつけられる教師を目指したいと思います。

学校が忙しい時期なのに、準備・進行をしてくださっている皆様には頭が下がります。でも、みなさん楽しそうで。まさに、つながり力-幸せなんですね。

(7年目)



レベルの高い模擬授業を見せて頂き、大変勉強になりました。発問や指示で、子どもを動かす技術が身に付けられるので、これからも勉強していきたいです。同じ教材・教具も人によって全く違う授業になってしまうので、子どもを熱中させるネタをもっとたくさん知りたいです。

(2年目)
07:05 | 編集

2015年05月18日

5/17 教え方セミナー藤沢 参観懇談会編

盛会のうちに終了いたしました。
ありがとうございました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

授業参観懇談会ばっちり講座

1 平成27年5月17日(日)
10:30〜12:30(受付10時から)

2 藤沢市民会館会議室
JR藤沢駅徒歩5分

3 日程
受付:10:00〜

第一講座 楽しい授業参観低学年ネタ4連発
・「言葉見つけ」で、子どもを巻き込む定番ネタ「さるるるる」
・漢字には、先人の知恵が詰まっている・「漢字文化」
・「あいうえお」には秘密がある、みんな熱中「五十音」
・低学年の子ども、保護者の心に響く道徳はこれだ!



第二講座 授業参観の原則
・「45分で教師は何をするべきか?」「保護者は何を見ているのか?」
保護者が担任を応援する仕組みづくり

第三講座 楽しい授業参観高学年ネタ4連発
・社会 子どもが地域に誇りを持つ社会科授業「江ノ電」1
・社会 子どもが地域に誇りを持つ社会科授業「江ノ電」2
・道徳 高学年の子ども、保護者の心に届く道徳はこれだ!
・理科 「からだのつくり」の導入は楽しく
・道徳「世界のこともたち」


第四講座 授業参観ネタ満載 TOSSランドの紹介
・TOSSランドを使えば授業参観はバッチリ
「TOSSランドからの授業参観ネタを実際に行い、
TOSSランドの利用の仕方を説明します。」

第五講座 懇談会はこれでバッチリ 懇談会ではこう話す
・データ編
・語り編
「保護者との出会いの場をどうするか」「どうしたら保護者と共通理解ができるか」がよく分かります。

第六講座 QA

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以下、感想です。
・カンジの授業や単発的なネタが面白く、こども全員を動かせる内容でよかった。
コンテンツの授業に挑戦したくなった。(2年目男性)
・江ノ電の学習が印象的でした。江ノ電のことを学習したくて今日のセミナーに参加しました。(6年目女性)
・濃かったです。子ども役になってとのことでしたが、すっかり引き込まれて聞き入ってしまいました。また藤沢でやってほしいです。(7年目女性)
・コンテンツをいただけたことで授業づくりのヒントになります。
特別支援の現場でも分かるできる楽しい授業づくりのモデルになります。(12年目男性)
・授業参観だけでなく、ふだんの授業でも活用したいです。(3年目男性)
・沢山の情報を手に入れることができて良かったです。ありがとうございました。(3年目男性)
・懇談会のネタのお話を聞いて、内容の充実って大事だと実感しました。また藤沢であったら行きたいです。(3年目女性)
・授業を受けていて圧倒されました。懇談会で自分もこんな風に話ができたらと憧れました。ありがとうございました。(5年目男性)
・楽しかったです。藤沢という場所はとても助かりました。明日早速使いたくなりました。(3年目女性)
・道徳は型があるので進めやすいですね。意見が分かれる内容だと思いました。(女性)
・江ノ電の授業、お母さんの授業、背愛の子どもの授業がよかったです。特に江ノ電の授業は神奈川の子どもたちにぜひ知ってもらいたい内容だと思いました。(5年目男性)
・明日から早速使ってみようと思いました。懇談会では、今までの自分を振り返り足りなかった部分が分かりました。また機会があれば参加したいです。(3年目女性)
・保護者を巻き込む授業、教師の思いを伝える懇談会、どちらも一方通行じゃなく、双方のコミュニケーションをとることが大切だと思いました。
・忘却曲線などのデータがあると説明に説得力がありいいと思った。
01:29 | 編集

2015年05月17日

5/16 教科別セミナー 理科

5/16 教科別セミナー 理科

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)15:30〜17:30
場所:横浜市スポーツ医科学センター 中研修室
第1講座 どの子も熱中! 「わくわくずかん」を使った楽しい授業
第2講座 これで1年間が安定する 理科の授業の組み立て
第3講座 実験単元はこう教える 実験前の準備のさせ方
第4講座 実験単元はこう教える 実験の実際
第5講座 観察単元はこう教える 観察のさせ方
第6講座 子どもに力をつけ、授業を安定させる
第7講座 モノがなければ理科じゃない!おすすめ楽しい理科授業(中学年)
第8講座 モノがなければ理科じゃない!おすすめ楽しい理科授業(高学年)
第9講座 日頃の疑問をスッキリ解消! QA

参加者の感想

・シャボン玉の実験、やりたくなりました。楽しい実験ネタもあり、基本的な考え方もあり、来週からの理科が楽しみになりました。ありがとうございました。(7年目・女性)

・ありがとうございました。どの教科にも言えることでしょうが、ノート指導をすることで授業が安定すると聞いて安心しました。自分のやってきた方向性は間違っていないとわかりました。(20年目・女性)

・改めて授業で意識すべき点がはっきりしました。(5年目・男性)
15:52 | 編集

5/16 教科別セミナー 社会

5/16 教科別セミナー 社会

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)15:30〜17:30
場所:横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

第1講座 一気に子どもを惹きつける! フラッシュカード/地名探し
第2講座 これで1年間が安定する 社会の授業の組み立て
第3講座 1年間使える! 資料の読み取りのさせ方
第4講座 1年間使える! 「わきお」の指導の実際
第5講座 子どもに力をつける 参加型板書/討論のさせ方
第6講座 ただの遠足にしない! 社会科見学の指導方法
第7講座 子どもが熱中する おすすめ楽しい社会科授業(中学年)
第8講座 子どもが熱中する おすすめ楽しい社会科授業(高学年)
第9講座 日頃の疑問をスッキリ解消! QA

参加者の感想(抜粋)

・参考になる講座ばかりで勉強になりました。さっそく実践してみようと思った授業方法もあったので、参加して良かったです。(1年目・女性)

・低学年を担任することが多いので、社会の授業の組み立て方を教えていただいてためになりました。イラストや写真の読み取りは2年生でもできるかなと思うので、実践してみたいと思いました。いろいろ教えていただいて社会の授業をするのが楽しみになりました。(5年目・男性)

・授業を区切って考える、授業始めの小さな知識を入れるやり方など、とてもためになりました。(7年目・男性)
14:37 | 編集

5/ 16 子どもTOSSデー実施報告


1、日時:5月16日(土)10時〜11時 

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:15名 

4、スタッフ:5名(渡辺、佐々木、水本、川口、森本)

5、内容
   @チャレラン「1分間じゃんけん」水本 「のの字さがし」川口
     Aソーシャルスキルカルタ 森本
   B五色百人一首(青札) 佐々木

6、感想
(1)子ども
○百人一首で3かいかてたので、うれしかったです。(4年 女児)

○しっぱいは成功のもと カルタでわかった。楽しかった。(5年 男児)

○   カルタがたのしかった。(1年 男児)

○   百人一首がたのしかったです。またやりたいです。(3年 女児)

○   百人一首でまけました。こんどはかちたいです。(5年 女児)

○   きょうは まけてしまったけれど、とっても たのしかったです。(2年 女児)

○   くるまえは いきたくなかったけど、きてからは すんごくたのしかった。(2年 女児)


(2)キッズクラブスタッフ

○   1年生には難しいかなと思っていましたが、集中している様子があり、よかったです。
異学年が一緒にいても、一緒にまじって関わり、遊ぶ機会や場面が少ないなと感じていたので、子どもの中でのきっかけになったなと思います。
また、先生たちを名前で呼ぶ子どもも何人もいて、うれしく感じました。
10:05 | 編集

2015年05月16日

5/16 教科別セミナー 国語

5/16 教科別セミナー 国語

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)13:00〜15:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

第1講座 隙間時間にピッタリ! 子どもが熱中して考える漢字クイズ/言葉遊び
第2講座 漢字指導 平均95点を超えない原因はこれだ
第3講座 廊下まで響く子どもたちの声 音読/暗唱のシステム
第4講座 子どもたちの発言が止まらない 討論の授業の作り方
第5講座 「活動あって指導なし」に陥らない 教科書の言語活動の扱い方
第6講座 子どもたちがぐんぐん書ける 作文教材45分の授業を再現します
第7講座 「国語って面白い!」 物語教材の45分の授業を再現します
第8講座 音読してお終いにしない 詩教材45分間の授業を再現します
第9講座 知的興奮を保証する 説明文教材の45分間の授業
第10講座 QA

参加者の感想

・日頃悩んでいても、どうして良いかわからないなと思っていたところに、光が見えた気がしました。(2年目・男性)

・引き出しが増えました。クラスの児童の実態に応じて、活用・実践してみたいと思います。ありがとうございます。(2年目・男性)


・すごくスッキリしました。詩、説明文、作文。こういうふうにやってみればいいんだと明るい希望が見えました。(女性)
17:08 | 編集

5/16 教科別セミナー 算数

5/16 教科別セミナー 算数

盛会のうちに終了いたしました!
ありがとうございました!

日時:2015年5月16日(土)13:00〜15:00
場所:横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

第1講座 参観日にオススメ! 算数の楽しい問題
第2講座 これで1年間が安定する 算数の授業の組み立て
第3講座 一気に惹きつける!授業の導入 フラッシュカード/百玉そろばん
第4講座 もう、長々と説明しない! 例題の教え方
第5講座 できる子にもできない子にも対応する! 練習問題のさせ方
第6講座 どの子もスッキリわかる 説明のさせ方
第7講座 子どもに力をつけ、授業を安定させる ノート指導
第8講座 どの子も熱中する 向山型難問システム
第9講座 日頃の疑問をスッキリ解消! QA

参加者の感想

・例題、練習問題、スキルの型を参考に、授業を見直してみたいと思います。自分の授業を改めて考えることができました。本日はありがとうございました。また、研修に参加したいです。(2年目・女性)

・すぐに使えそうな指導の方法がたくさん見つかりました。短い時間で様々な視点からの算数授業のやり方が見え、今までぼんやりと「算数の指導は難しい」と感じていた自分のうまくできていなかったところが分かったと思います。ありがとうございました。(3年目・女性)

・改めてこの基本を大切に指導していこうと思いました。通常級での全体指導は全く通らない子が2人いてあきらめ気味でしたが、地道にやっていこうと思います。いつも優しく声をかけてくださりありがとうございます。疲れていましたが、元気をもらうことができました!(2年目・女性)
15:21 | 編集

2015年05月10日

5/10(日)10?12時 学級トラブル対応力向上講座&心に響く道徳授業講座

清水です。

本日、学級トラブル対応力向上&心に響く道徳授業講座を行いました。
ご参加いただいた皆様、ありがとうございました!

以下、詳細です。

1.講座名 GW開けも安心!学級トラブル対応力向上講座&心に響く道徳授業講座

2.日時平成27年5月10日(日)10時〜12時

3.場所 労働プラザ第3会議室(JR石川町駅 徒歩5分)
4.講座内容

*10:00**講座開始(9:30受付開始)*


10:00 1 笑いが一番:笑顔の講座(特別支援も学級経営も基本は笑顔)

森本先生

10:10 2 いじめが発生したときの対応講座 渡辺先生

10:20 3 暴力を振るってしまったときの対応講座 小川先生

10:30 4 万引きしてしまったときの対応講座 佐々木先生



10:40 休憩 10分

10:50 宣伝 3分



10:53 5 特別支援に対応した模擬授業(山崎)

11:03 6 低学年 お任せ 橋本先生

11:13 7 中学年 命をいただく 良平先生

11:23 8 高学年 お任せ 田丸先生

11:33 9 特別 硫黄島の授業(長谷川実践追試) 大石先生



11:43 休憩 7分

11:50 10 Q&A QAタイム 8分
11:58 渡辺先生のお話 2分


5.参加者の方々の感想

・具体的な事例、指導、語りを交えた内容でとても分かりやすく参考になりました。

道徳の資料、先生方の語りに力があり、圧倒され、胸を打たれました。

まず、資料をそろえたいと思います。ありがとうございました。

4年目 男性



・道徳の授業は教科書を使っていましたが、「この教材いまいちだな」と思いながら、授業することも多かったです。良い教材を選ぶ、ということがとても大切だなと感じました。ありがとうございました。

7年目 男性



・リズム・テンポが安定していて、分かりやすい。声に出してみると、理解しやすい。

(全員で言うとか)

イラストを一つ入れるだけで場面の様子が浮かびやすい。実践しようと思った。

2年目 女性



・トラブルへの対応は、速やかに。管理職へ報告し、指示を仰ぐことが大切だと改めて感じました。渡辺先生の語り、大変参考になりました。ぜひ、使いたいです。小川先生の講座、少し難しかったのですが、もう一度、自分で復習し、学級でのそのような子への対応に生かしていきたいです。

道徳の講座、少しずつネタが集まり、うれしいです。コンテンツ、ぜひ、いただきたいです。

今日は、ありがとうございました。

8年目 女性



・道徳の授業をどうすればよいのか、悩んでいたので、今日の講座はとても参考になりました。

本日は、どうもありがとうございました。

5年目 男性



・子供は、日々何が起こるかわからないので、少しでも未然防止、相手の気もちが分かるように

教育活動を行っていきたいと思った。様々な教材は大変参考になりました。

Q&Aの中には同感することがあり、答えていただいたことで自信をもつことができました。

20年目 女性
18:43 | 編集

2015年05月04日

5/3 音楽教え方セミナー実施報告

5/3 明日の音楽にはもう困らない!         

音楽指導の「きほん」のキ!

日時:2015年5月3日(日)
   10:30-12:30(受付開始10:00)
場所:横浜市内小学校



第1講座 手遊び歌、わらべうたあそび
第2講座 歌唱指導が楽しくなる♪歌唱指導の「きほん」のキ!
 低学年 裏声で歌う指導 
 中学年 合唱の導入     
 高学年 二部合唱の指導 
第3講座 器楽指導が楽しくなる♪器楽指導の「きほん」のキ! 
 リコーダー指導  
 器楽指導    
第4講座 鑑賞指導が楽しくなる♪鑑賞指導の「きほん」のキ!
第5講座 こうすればうまくいく♪音楽づくり指導の「きほん」のキ! 
第6講座 子ども達の音楽能力を高める
    「音」→「表現」→「記号」で指導する 
第7講座  ザ☆吉川学級!
第8講座 Q&A講座



【参加者の感想】
 2年生の担任として音楽の授業を行なっていますが、「大きな声で歌う」ことはできても「きれいな声で歌う」指導の方法に悩んでいました。
 声の出し方も含めて、今回の講座ではすぐに実践できるものばかりでした。
わらべ歌も実践していきたいと感じました。(1年目 女性)

テンポがよくひきこまれる授業展開でした。
オルガンにつないで、すぐに聞くことができるのもいいなと思いました。(7年目 女性)

 音楽って「楽しい」がまずは大切なんだなぁと実感しました。
 新しいネタをたくさん仕入れることができて本当に良かったです。
 鑑賞の仕方をいつも悩んでいたので、ヒントをもらえました。
 パーツで進めるという感覚を実家ンできてよかったです。楽しい音楽を勧めていきます。(12年目 男性)


 実際に動いたり、歌ったりしながらの講座だったので、とてもわかりやすかったです。(5年目 男性)

 歌唱も器楽も鑑賞もふし作りもどの活動尾も楽しく夢中になって取り組みました。
GW明け、今日、教えていただいたことを実践したいです。(女性)

 今、授業でやっている「つばさをください」の指導など、今すぐ使える実践をたくさんいただき、大変勉強になりました。(2年目 女性)

 今年は音楽専科の方がいらっしゃるので、今年は参加するかどうか迷っていましたけれど、とにかく楽しかったのでだるかった体が元気になりました。
学校で音楽の授業がないけれど、やってみたいと思うようになりました。
私も人前で歌うこととに抵抗を感じるタイプですが、今回はそれが全くありませんでした。
子どもたちが歌うかどうかは結局、教室の雰囲気によるのだと分かりました。
自分もがんばってみたいです。(2年目 男性)

 「楽しい」をもっと力をいれなくてはいけないと思いました。
「めあて」と「楽しい」を両立させたいです。(1年目 女性)

 一つ一つの講座が短く、講義らしいものもほとんどなく、驚きました。
 参加者を小学生に見立てて勧められていたので、はじめは戸惑いましたが、とても楽しかったです。
まず自分もやってみようと思えたところが一番よかったです。(10年目 お性)

 「ふくろうの声」参考になりました。声の閾値があがりますね。
歌うと声が通るようになるなあと思いました。
木下先生の @首まわし A肩に力を入れる B吸って吐く Cふくろうの声、やってみます。声を通すためのボイストレーニングとして。
 吉川学級の子どもの事実、すごいです。ふしづくり、いつかやってみたいです。
緒方先生の笑顔も印象的でした。(8年目 男性)
09:36 | 編集

20150503体育教え方 実施報告

5/3 体育教え方セミナー

日時:2015年5月3日(日)13:30-16:00(受付開始13:15)
場所:横浜市立今井小学校(神奈川 横浜)

【講座内容】

第1講座 いきなり授業に突入します!準備運動 (10分) 
第2講座 場づくりの工夫で様々な技を習得!マット運動指導 (15分) 
第3講座 全員達成!向山式跳び箱指導法 (15分) 
第4講座 全校が注目する集団演技の極意!組体操 (15分) 
第5講座 子ども達が次々に挑戦するようになる!なわとび指導 (15分) 
第6講座 1分間に○○回を超える高速跳び!長縄指導 (15分) 
第7講座 できるようにする1時間の流れ!渡辺喜男氏の体育授業「集団跳び箱」(20分) 
第8講座 体育限定QA (10分)

【参加者の感想】
準備運動と言えば、準備体操だけだと思っていたたため、壁タッチなどの体をあたためるモノ、主運動につながるカエル倒立など、新しく学びました。講座の中でも、跳び箱の指導の実践を行えたのは非常に良かったです。跳ぶ側として、支えられる感覚、教師として支える感覚、「迎える・腰を低く・平行にうでのつけねと足の付け根を支える」どちらも感じることで指導ができそうだと感じられました。ありがとうございました。
(女性)


ありがとうございました。渡辺先生の第5講座で「楽しいことを何度もやるからいろんな技ができるようになっていく」という言葉が心に残りました。たしかに、二重跳びリレーのときに渡辺先生は、激励の言葉かけしかされていないのに、子役がいつの間にか盛り上がっていたなぁと思いました。「楽しく運動量の多い体育」を目標に頑張ります。
(男性)

組体操指導のコツ、子どもの様子を見ながらしていくことなど、今ちょうど運動会シーズンなので、参考になりました。男女一列ずつ二重跳びをするのは、皆さんお上手でびっくりしました。最後女子列が勝ってみんなで拍手できたのも感動的でした。友だち同士仲がよくなって新しい目標をもてると体育の時間が楽しみになれそうです。ありがとうございました。
(女性)

授業の突入方法やなわとびの楽しい指導の方法を分かり易く教えて頂きありがとうございました。連休明けに授業で取り入れます。
(男性)

跳び箱の開脚跳び指導では、最初は1人で、次は2人、4人、8人、さいごはみんなでと、変化のある繰り返しにより、同じ開脚跳びですが、何度もとんでいて、さらに、なにより楽しかったです。ありがとうございました。
(女性)
00:20 | 編集

2015年05月01日

4/25 6年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)15:30-17:30(受付開始15:15)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 15:30-15:30 知的なクラスをつくる!五色百人一首 

第2講座 15:40-13:40 子どもも教師も充実した一年間を送る!6年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

15:50-16:00 国語

16:00-16:10 算数

16:10-16:20 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある6年生のポイント単元模擬授業

16:30-16:37 国語

16:37-16:44 算数

16:44-16:51 理科

第5講座 16:51-16:58 これが6年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 修学旅行

第6講座 16:58-17:05 教室のあの子に対応する!6年生担任必須対応術 高学年女子対応

休憩

第7講座 17:15-17:276年生限定QA

ごあいさつ

【参加者の感想】

第1講座での「子どもが憧れる存在であれ」という言葉に身が引き締まる思いです。教師として、一人の人間として、これからも謙虚に学ぶ姿勢を忘れないようにしたいです。各教科、修学旅行、高学年女子対応など、なんとか見通しをもって取り組んでいけそうです。しっかりとゴールを見据え、そこに向かって努力していきたいと改めて思いました。ありがとうございました。

お話の細々した点が参考になりました。

6年生の担任として、どんな視点を持つと良いかが分かりました。ありがとうございました!楽しんでやっていきます。

とても学びが深まりました。ありがとうございました。

国語の単元の年間計画の立て方がとても参考になりました。自分の学校行事に合わせて単元を入れ替えたいと思います。

明日からまた頑張ります。がんばり合える、磨き合える、支えてくれる仲間がいるって本当にうらやましいなぁと思います。

国語、理科がとても良かったです。また、佐々木先生のお話がとても為になりました。目の前の子どもの実態に合わせて、本日学んだことを活かしていきます。
18:57 | 編集

4/25 3年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)15:30-17:30(受付開始15:15)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 15:30-15:30 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 15:40-13:40 子どもも教師も充実した一年間を送る!3年生 学級経営のポイント

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

15:50-16:00 理科

16:00-16:10 算数

16:10-16:20 国語

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある3年生のポイント単元模擬授業

16:30-16:37 理科

16:37-16:44 算数

16:44-16:51 国語

第5講座 16:51-16:58 これが3年生ポイント行事だ!大成功させるカギ 校外学習

第6講座 16:58-17:05 教室のあの子に対応する!3年生担任必須対応術 やんちゃ対応

休憩

第7講座 17:15-17:27 3年生限定QA

ごあいさつ

【参加者の感想】

1年間のポイントをつかむことができました。ありがとうございました。

各教科毎のポイントをおさえた分かりやすい模擬授業が良かったです。早速、実践してみたいと思う情報が沢山聞けたので、勉強になりました。

3年生の担任をするのが始めてで、経験させる活動が多くて分かっていない部分も多かったのですが、具体的な教科毎のポイントを教えてもらったのがとても良かったです。

松木先生の理科、一つひとつきいてためになりました。わかりやすい!渡辺先生の語りには、いつきいても言葉が一つひとつはいってきて尊敬します。自分はつい早口になってしまうことがあるので、声の出し方やトーン等ライブの講座で学んだことを是非活かしていきたいです。

すごく勉強になりました。クラスがなんだかザワザワしているので、百人一首を取り入れて、シーンとした空気を教えられるようにしたいです。

いつも実際の授業のような形で講座を進めてくださるので、とても分かりやすいです。月曜日から活かしていきます。

わくわくする授業の方法を学んで本当に良かったです。毎日悩み、泣く日々でしたが、共産化したことでまた来週から頑張ろうと意欲がわいてきました。ありがとうございました。

褒めて教える指導を心がけていきます。ありがとうございました。

やんちゃ対応は、特に「なるほど!」と思いました。

自分のクラスと照らし合わせながら聞いていました。国語が特に為になりました。
18:46 | 編集

4/25 5年生 学年別特別セミナー

日時:2015年4月25日(土)13:00-15:00(受付開始12:45)

場所:日産スタジアム医科学センター

【講座内容】

第1講座 13:00-13:10 知的なクラスをつくる!五色百人一首

第2講座 13:10-13:20 子どもも教師も充実した一年間を送る!5年生 学級経営のポイント 

第3講座 計画的な授業をする!一年間の学習の見通し

13:20-13:30 国語

13:30-10:40 算数

13:40-14:50 理科

休憩

第4講座 絶対押さえておきたい!夏までにある5年生のポイント単元模擬授業

14:00-14:07 国語

14:07-14:14 算数

14:14-14:21 理科

第5講座 13:10-13:20 これが5年生ポイント行事だ!大成功させるカギ

第6講座 13:10-13:20 教室のあの子に対応する!5年生担任必須対応術 反抗してしまう子対応

休憩

第7講座 14:45-14:57 5年生限定QA

ごあいさつ



【参加者の感想】

これからに役立たせたいことばかりでした!算数、理科、国語はそれぞれやりたいです!

算数のジェスチャーを使った暗唱は楽しく覚えられるのでぜひ取り入れていきたい。また「しくみ」と「すきる」についての講座がとても役立ちました。実践するのが楽しみです。宿泊活動の「線路はつづくよ」と「おもちゃのチャチャチャ」をやってみようと思います。

今日も素敵な講座をありがとうございました。もっとがんばらなくちゃとおもうことができ、本当に有り難いです。いろいろと追試します。

本日はありがとうございました。新教科書にもなり、できるところから教材研究をしていたのですが、一年間の見通しを簡単に立てることができました。算数の暗唱、興味深かったです。実践してみようと思います。

沢山の実践例があり、授業に少し見通しを持つことができました。発表していた先生方が生き生きされていて、そんな風に私も楽しく教材研究をして子どもと関わっていけると、子どもも変わるのかな、と思いました。算数で公式を唱えたり、理科で歌いながら覚えるなど、クラスでやってみようと思います。ありがとうございます。

5学年の教科書内容がそのまま出てくる、まさに今後すぐに使えるないようであったと思います。算数の2本数直線面積図、国語のキャッチコピー等、使わせて頂こうと思います。また、今年度理科主任となりました。あまり引き継ぎもない状況だったので、本日の講座内容にあった、教材類は早速、予算計上を検討したいです。ミョウバン及び、メダカの産卵繁殖用のエサは勤務校で見たことがないので、特に要望したいと思います。
18:32 | 編集