つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
子どもたちの学力をつける教材の指導法・使い方を紹介!
=
ユースウェアセミナー神奈川

2015年07月18日

サークル報告 7月18日(土)

清水です。


2015年7月18日(土) @労働プラザにて、サークルを行いました。

以下、詳細です。

参加者

1佐々木 2千葉 3森本 4内海 5岩渕 6平 7水本 8清水 9小川 10平長女 11 平次女 12智美 13中宿 14大門 15諸見



内容

1. 森本 トークライン原稿「特性に合った指導が子どもの才能を伸ばす」

2. 平 レポート「ミシンの制作1 計画をたてる」

3. 千葉 学級経営についてのレポート

4. 水本 報告 5年 社会 水産業 ノートまとめ「論題を設定し、結論と対応させる」

5. 水本 報告 谷先生 「社会科 単元のまとめ方」VTR

6. 小川 レポート 討論に臨むためのノートまとめ

7. 小川 レポート 4年 理科 「豆電球と電池」自由試行

テストで点をとらせるための手立て

8. 智美 レポート 支援級の子どもたちの4ヶ月の成長

9. 内海 レポート 日華事変

10. 岩渕 模擬授業 話す聞くスキル「おまつり」

11. 佐々木 模擬授業 「読書感想文講座」図書館講座用

12. 村田 検討 「理科 自由研究講座」図書館講座用

13. 諸見 夏教え方セミナープロット

14. 村田 レポート 「学びの経済学」



懇親会

1. 渡辺

2. 佐々木

3. 岩渕

4. 中宿

5. 清水


サークル・懇親会に出ると…元気が出ます。渡辺先生の温かさに触れ、ほんわかしました。
21:57 | 編集

7/18 五色百人一首教室実施報告

1、日時:7月18日(土)10時〜11時

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:12名 

4、スタッフ:7名(渡辺、佐々木、内海、水本、村田、川口、森本)

5、内容
   @チャレラン1「1分間じゃんけん」(村田) 
   Aチャレラン2「カップタワー」(川口)
     Bことわざカルタ (水本)
   C五色百人一首(佐々木・内海)

6、感想
○   すごくたのしかったです。またやりたいです。
 とくにかみコップのやつが たのしかったです。(3年 女子)

○   カップタワーがとくに たのしかったです。(4年 女子)

○   チャレランははじめてだったけど、いがいと たのしかったです。(3年 女子)

○   百人一首でまけました。3まいとれました。(5年 女子)

○   百人一首がたのしかった。(1年 女子)

○   かみコップタワーがたのしかった。ことわざカルタがむずかしかった。(1年 男子)

○   百人一首でまけてしまった。もっとおぼえたいです。(2年 女子)
20:26 | 編集

2015年07月05日

郵便局・TRC図書館連携絵手紙教室を開催しました!

港区立港南図書館にて郵便局・TRC図書館連携絵手紙教室を開催しました!

盛会のうちに終了しました!

1.テーマ 港区の名所などについて学習し、絵手紙に表そう

2.日時 2015年7月4日(土)14:00〜15:30

3.場所 港区立港南図書館

4.参加者 8名

1年生1名
3年生4名
4年生1名
5年生2名

5.スタッフ 11名

高輪郵便局 1名
港南図書館 3名
TOSS東京 2名
TOSS横浜 5名

6.内容

(1)開会挨拶

(2)宛名の書き方を学習しよう

(3)港区の名所・旧跡について、テキストを使って、学習しよう

(4)学習したことを、絵手紙に表そう

(5)受講証授与

(6)記念写真撮影

(7)閉会挨拶

7.アンケートより

・いろいろな絵をかけてうれしかった。(3年男子)

・あじさいをつくってたのしかった。(1年女子)

・今度もまた、作ったり、書いたりしたいです。(3年女子)

・絵手紙をかくのがはじめてだったので、よかったです。(3年男子)

・東京タワー、レインボーブリッジ、あじさいの絵はがきをつくるのは、初めてだったので、とてもワクワクしました。絵はがきは、こんなに楽しいんだなと思いました。(5年女子)

・とてもたのしい1じかんはんのじゅぎょうでした。いろいろなことがしれてよかったです!!(3年女子)

・東京タワーの書き方がおもしろかった。(3年女子)

・日頃、ハガキを書く経験がなく、大変貴重な体験をさせて頂き、親子共々、楽しかったです。これを機会に、家族でコミュニケーションの一つとしてハガキを出していきたいと思います。本日はありがとうございました。(保護者の方)

・受講生の数と同じくらいの人数の講師の先生がいらっしゃって、とても手厚い講座でした。限られた時間なので、お手本が用意されて描き方を丁寧に指導していただけるので絵が苦手な子どもにもたの占める内容だと思いました。(保護者の方)
15:33 | 編集