2015年08月31日

8/25 夏の教え方セミナー in 横浜【報告】

盛況となりました!

ご参加された皆様、ありがとうございました!

1、日時:8月28日(火)18時30分〜20時30分 

2、場所:神奈川県民センター2階 ホール

3、講座内容

 【第1講座】アイスブレイク

 【第2講座】シルバーの3日間でやるべきこと

  (1)シルバーの3日間の計画を完全公開!

  (2)夏休み明け初日&イベントでの語り!

 【第3講座】子供も参観者も楽しい授業参観ネタ3!

 (1)低学年(2)中学年 (3)高学年

 《休憩10分》

 【第4講座】知っておきたいリレーのバトンンパスの指導

 【第5講座】みんな跳べる!上達実感!長縄の指導

 《ごあいさつ・アンケート記入》



4、参加者の感想

@ 講座を受けて、子ども達に会うのが楽しみになってきました。

A シルバーの三日間の「だらーり」というポイントがよくわかりました。手遊び歌、縄跳びは心が開放される感じがありました。取り入れます。

B 夏休み明け、どんなことを話すのか、ノートに書き出してみようと思う。3日間、どんな日程で進めていくか、すぐにイメージすることができたので、夏休み明けの自分自身の不安も少し和らぎました。また参加させて頂きます。

C 喝はいりました。一気に仕事モードです。新しいことがたくさん学べました。

D 長縄の指導がとても参考になりました。「ドンマイ」とても大切なのだと思います。道徳の授業「あいさつ」もとても良いと思いました。

E 二学期から使えそうな講座をありがとうございました。自分の学級で実践できそうなものをやってみたいと思います。

F 語りの講座、勉強になりました。「語り」のようなものは自分でもやってはいたと思いますが、小林先生のゆったりとしたにこやかな雰囲気、それが一番の学びでした。あのような雰囲気に挑戦します。あいさつの授業も是非、やってみたいです。バトンパスも長縄も実際に動き、よくわかりました。何度も経験、個別評定、学び多き時間でした。ありがとうございました。
06:16 | 編集

2015年08月20日

8/18 子どもTOSSデー実施報告

よこはまキッズチャレンジ教室in放課後等デイサービスみらいU 実施報告

1、日時:8月18日(火)14時〜15時 

2、場所:放課後等デイサービスみらいU

3、参加児童:10名

4、スタッフ:4名(渡辺、眞保、森本、川口)

5、内容
   @あいさつ、あくしゅ 
   Aなまえよび、へんじ
   Bダンス「エビカニクス」
   C手遊び歌「おちた おちた」「あんたがたどこさ」「ちいさなはたけ」
   Dわらべうた「たまりや」
   Eソーシャルスキルかるた
   Fうつしえ
   G大型絵本「100かいだてのいえ」
   Hあいさつ、あくしゅ 
23:39 | 編集

8/18 子どもTOSSデー実施報告

よこはまキッズチャレンジ教室in放課後等デイサービスみらいU 実施報告

1、日時:8月18日(火)14時〜15時 

2、場所:放課後等デイサービスみらいU

3、参加児童:8名

4、スタッフ:4名(渡辺、眞保、森本、川口)

5、内容
   @あいさつ、あくしゅ 
   Aなまえよび、へんじ
   Bダンス「エビカニクス」
   C手遊び歌「おちた おちた」「あんたがたどこさ」「ちいさなはたけ」
   Dわらべうた「たまりや」
   Eソーシャルスキルかるた
   Fうつしえ
   G大型絵本「100かいだてのいえ」
   Hあいさつ、あくしゅ 
23:37 | 編集

2015年08月05日

8/4 子どもTOSSデー実施報告


よこはまキッズ科学チャレンジ教室in放課後等デイサービスみらいU 実施報告

1、日時:8月4日(火)14時〜15時 

2、場所:放課後等デイサービスみらいU

3、参加児童:8名

4、スタッフ:6名(渡辺、眞保、川口、佐々木、中宿、森本)

5、内容
   @あいさつ 
   Aペアの先生とあくしゅ
   B名まえ 
   Cダンス「エビカニクス」
   D手遊び歌「おちた おちた」「あんたがたどこさ」「お寺のおしょうさん」
   Eわらべうた「たまりや」
   Fソーシャルスキルカルタ
   Gお手本くん
   H絵本「どこどこ ここ・ここ」「しりとりのだいすきな おうさま」
   Iあいさつ「さようなら」
16:49 | 編集

8/4 研修会実施報告

 放課後キッズクラブ副主任研修会実施報告
   学校現場からお伝えします!
『子どもを動かす一つの法則と五つの補則』

1、日時 27年8月4日(火)10時〜12時

2、場所 青少年育成センター 会議室

3、スタッフ 4名(渡辺、佐々木、中宿、森本)

4、参加者 約22名

5、講座内容
10:00〜10:10
第1講座 「大人も子どもも笑顔に!アイスブレーキング」(中宿)

10:10〜10:30
第2講座「子どもを動かす 一つの法則と五つの補則」(渡辺)

10:35〜11:35(20分×3回)
第3講座「実演 子供の動かし方」ワークショップ
A(カルタ)渡辺 B(理科工作)佐々木 C(チャレラン)森本

♪♪♪休憩10分♪♪♪

11:45〜11:50
第4講座 Q&A講座(渡辺)(佐々木)

 あいさつ(渡辺)

6、アンケートより

1、本日の研修について
とてもよかった 11人  よかった 7人 まあまあ 0人 不満 0人

【なぜそう思いましたか。】
○ すぐに実践できるものが多くあったから。
○ 具体的に今すぐ使えるような内容ばかりで充実していたので。
○ 頭と体を連動させて、楽しく受講することができました。
○ 事態的で分かりやすく、ゲームなどを体験できて良かった。
○ 子どもたちとのコミュニケーションツールの幅が広がりました。
たくさんほめてあげることの大切さを再認識できました。
子どもに指示するときは、目で見て分かるようにすることがとても大事。
○ 現場で活用できるお話、演習だったから。
○ 何か行動をするとき、ホワイトボードに最初から最後までのやることを書くという話が参考になったから。
○ 体験型でとても楽しかったです。
○ 先生方の視点での子どもとの関わり方というのは勉強になります。自キッズのある学校の先生方とももっと話ができるといいと思いました。
○ 夏休み中に遊べる小ネタをさがしていたので。チャレランの本も欲しいなぁと思いました。
○ 今後の職務に生かせそうな内容だったから。
○ 子どもたちとの遊びがマンネリ化していたので、すぐに使えそうな遊びが知れてよかった。
○ とても分かりやすく大人でも楽しめたので、現場でも使えると思いました。
○ 一人の先生ではなく、たくさんの先生からお話をきけたので、身に付くスキルがたくさんあると思いました。また座学と実践とのバランスがとても良いので、分かりやすく学べました。
○ いつも心がけていることが正しかったと自己評価できました。
さらに今後も、安全でいいキッズにしていける自信が持てました。
○ 短時間に簡単でできそうで良かった。手順も分かって良い。

2 「ぜひ、また参加したい」「もっとお話を聞きたい」と思う講座を教えてください。(複数回答 可)
□ 第1講座 6人
□ 第2講座 7人
□ 第3講座
 A カルタ  7人
B理科工作 10人
Cチャレラン13人
□ 第4講座 2人

3 今回学んだことをキッズクラブの現場で活用できそうですか。
□ 大いに活用できる 12人
□ 少し活用できる   5人
□ ほとんど活用できない 0人
□ 全く活用できない 0人

【なぜそう思いましたか。】
○独自でトライアングル、鈴、カスタネットを使って全学年で一体化できているが、今後は、今日習ったことを広げていきたいです。
○短い時間で盛り上がるし、集中してみんなで取り組めるのが楽しいと思った。
夏休み中で朝から多くの子が来るが、時間をもてあましているし、集中がなくなってくるので、話し方を工夫しつつ、チャレランを取り入れたい。
○ 理科の工作はおどろきや発見があり、子どもたちは楽しめると思いました。参加者の人数が多いと難しいかなとも思いました。
○ 体験的に行なった事項もあったが、理論としても理解できたので。
○ 第2講座であった、一日の流れを視覚的に分かりやすく掲示するというのはできそうです。Q&Aでのプールも事例はなるほどなぁと思いました。
○ 見通しを持たせるということによって、子どもが行動しやすくするというのが活用できそうだから。
○ 伝える者の準備や心得が納得のいく説明でよく分かった。
○ 幅広い学年で利用できると思いました。
予算もあまりかからないのも助かります。

○ 外遊びが出来ない時など、部屋で一人でもできるチャレランは良いと思いました。子どもたちへの伝え方なども、プログラムをやるとき以外でも、普段の片付けの場面などでも使えると思いました。
○ 今後、プログラムやイベントを担当したときに思い出して実行してみたいと思った。
○ 全体の前で自分が話をするときに、子どもの良いところを常に探してほめるという姿勢は、今後も念頭に入れて取り組んでいきたい。
09:57 | 編集

2015年08月03日

8/3 子どもTOSSデー実施報告

よこはまキッズ 科学チャレンジ教室in六浦南小実施報告


1、日時:8月3日(月)10時〜11時半 
2、場所:六浦南小学校 体育館
3、参加児童:90名 (Aチーム 1・2年生)(Bチーム 3年以上)
      
4、スタッフ:6名 渡辺、松木、佐々木、水本、村田、森本  

5、講座内容
 あいさつ              A                    B
 @体育1  (20分)   大なわ (渡辺・村田)    メディシングボール(佐々木)
 A体育2  (20分) メディシングボール(佐々木)  大なわ(渡辺・村田)
 B理科工作(20分)   ストローロケット(松木)  
 カラスの鳴き声(水本・村田) 
 さようなら
 アンケート

6、感想
☆子ども☆
○たのしかったから、もういっかい ひらいてほしい。(1年男子)
○すごいたのしかったです!!!!!(1年男子)
○ストローでとばしたのが たのしかったです。おうちでも つくりたいです。(1年女子)
○ストローのやつがたのしかったです。
 なわとびもたのしかったけど、こうさくも いがいと たのしかったです。
 ボールあそびも たのしかったです。(2年女子)
○   3つもおしえてもらって、うれしいです。
いっぱいあせをかいて たのしくできて よかったです。
またあそんだり つくったりしたいです。
またきてくださいね。(2年女子)
○なわとびやボールやストローをとばすのが たのしかったです。(2年女子)
○なわとびをしたり、ボール遊び、あとストローロケットをつくって、すごくたのしかったです。
 1ばんストローロケットがたのしかったです。
 またこの六うら南小学校にぜひあそびにきてくださいね。(2年女子)
○かみコップをつかったじっけんが、楽しかったです。家でもやってみます。(3年女子)
○すごく楽しかったです。
 またやりたいです。とくに作って遊ぶのが楽しかったです。
 大なわもすごく楽しかったです。理科のべん強はにがてだったけど、今日でとてもすきになりました。(3年女子)
○   かみコップの工作が楽しかったです。
おうちで作ります。いろいろな音を出してみたいです。今日はありがとうございました。(3年女子)
○   すごくたのしかったし、もう1回やりたいと思いました。
もう1回やりたいきもちが、ふきあげてきました。またあいましょう。(3年女子)
○   紙コップの音があひるみたいで、おもしろかったです。
またやってみたいです。(4年女子)
○   今日はありがとうございました。また来年やりたいです。(5年男子)


☆はまっこスタッフのみなさま☆
○毎日子どもたちを見ていますが、今日の子どもたちの目の輝きが違いました。
非常に意義のあるイベントを行なうことができてうれしく思います。
 今後もまた機会がありましたら、よろしくお願いいたします。
○   普段のはまっこではできない、ダイナミックな遊びができました。
科学の工作も楽しかったです。
○   暑い中でしたが、みんなよく体を動かして楽しそうでした。
○   熱さにも負けず、皆元気にがんばっていました。
なわとびも普段とは異なり、楽しんでいました。
○   本日は楽しい教室を開いてくださいまして、ありがとうございました。
熱さが厳しい中でも、のびのび体を動かしてとても楽しみながら過ごさせていただいたと思います。また来年度もよろしくお願いします。

■   日ごろの児童対応でお困りのことがありますか。あればご記入ください。
今後の講座の参考にさせていただきます。
○   男の子への声かけが難しいと感じる事があります。
○   高学年の子はきまりを守らず、大人の言うことも聞いてくれません。
15:52 | 編集