夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2015年09月23日

第4回ALL河田先生セミナーin横浜ありがとうございました!

第4回ALL河田先生セミナーin横浜を盛会のうちに終了いたしました!

ありがとうございました!

第4回ALL河田先生セミナーin横浜

日時:2015年9月22日(火・祝)12:30受付 13:00〜16:20

会場:かながわ労働プラザ 多目的ホールB

テーマ:学級経営の核は「授業」! 今、改めて授業力を向上させる!

内容

第1講座 基本はできているか!? 教科書を使った授業で、河田先生に挑戦!

第2講座 実際にこの目で見た! 河田先生徹底分析!

第3講座 驚異の「40の成功体験」! 究極の河田流図工指導

第4講座 河田学級の最新授業VTR!

第5講座 河田先生 最新模擬授業

参加者の感想(抜粋)

○河田先生の分析講座良かったです。
映像が見られたのも良かったですし、発表された田丸先生曽我先生の分析が深くて良かったです。

○河田先生の絵画指導を受けられて幸せでした。
「うまいね。」この一言だけでとても自分がうまくなった気がしました。河田先生のほめ言葉には力があります。
このようにほめるとよいのかと感じることができました。心地良い中での図工指導だと思いました。

○河田先生が前に立つだけで会場の雰囲気が変わるのを感じました。そのような存在感をもつことが大事なのだと感じました。そのためには、地道な努力が必要なのだと思います。酒井式の講座が大変勉強になりました。自分の絵とは思えないほど上手に描けました。向山先生のお話、心に響きました。体が今日、重かったのですが、一気に軽くなりました。
16:46 | 編集

2015年09月19日

9/19(土)サークル報告

2015年9月19日(土)10時~13時 @かながわ県民センター 1501号室

参加者 20名

1 渡辺 2 村田 3 高橋優 4 内海 5 大門

6 平(お子さん2名) 7 野村 8 水本 9 山崎 10 藤川

11 佐藤良平 12,13,14,15 橋本一家(父、お子さん3名)16 小河原 17 田丸

18 清水



1. 清水 講座検討「物語文指導の基本」 4年 国語「走れ」

2. 清水 講座検討 小川社会の追試 5年情報「河北新報」

3. 野村 講座検討 武田国語の追試 3年 詩「わたしと小鳥とすずと」

4. 水本 講座検討 武田国語実践の分析

5. 山崎 模擬授業 4年 算数「2けたの割り算」

6. 田丸 講座検討 河田学級分析

7. 山崎 レポート 小田原子ども観光大使

8. 平 tossランドコンテンツ検討 家庭科 ミシンの使い方

9. 村田 レポート 単位換算チャレラン

10. 村田 新聞記事報告 「PC多い国は成績が低い?」「向山行雄先生の読書術」

11. 内海 実践報告 図工

12. 渡辺 レポート 全日教連について

13. 野村 相談 授業について
22:49 | 編集

2015年09月12日

9/12 はまキッズチャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ

はまキッズチャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ 実施報告

1、日時:27年9月12日(土)10時〜11時 

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:8名 

4、スタッフ:4名 佐々木、川口、水本、森本

5、内容
   @チャレラン1「1分間じゃんけん」5分(水本) 
   Aチャレラン2「カップタワー」15分(川口)
     Bことわざカルタ (水本)15分
   C五色百人一首 黄色(佐々木・森本)15分

6、感想
○子ども
・ 水本先生に勝ちたかった。(4年女子)
・   水本先生に百人一首ぜったいに勝つ。(4年女子)
・   ジャンケンがたのしかったです。(1年男子)
・   タワーカップがたのしかったです。でもさいしょは、はやかったけど、2かいめは、おそかったです。(3年女子)
・   むずかしかったし、とっても おもしろかったです。
またプラコップをつむのにとってもつかれました。
まけたんだけど、とてもたのしかったです。(3年女子)
・   ひゃくにんいっしゅがたのしかったです。(1年女子)
・   むずかしいけど、とっても たのしいです。
カルタがとてもたのしかったです。(1年 女子)

○キッズクラブスタッフ
・「今日は○○先生が来ると思う」と、心待ちにしている様子があり、子どもたちの中で、プログラムをやるだけ以上の関わりがあるようなのが嬉しく思います。

・一番になりたい、記録を更新したいなど、それぞれ深めたり、トライしたいことが子どもの中にあるのがいいなと思います。
13:03 | 編集

2015年09月05日

2015年9月4日 例会報告(再送)

2015年9月4日 例会報告

参加者:渡辺、佐藤文香、小川、村田、森本、田丸、高橋優、内海、清水、大石、佐藤良平、今井、徳永、小林、中宿、高木、川口

1 田丸 5年生 図工 版画の下絵の指導について
それぞれ描きたいものを描かせると、その後が全て個別指導となってしまう。
ならば、場面を担任が決めて、それを共通で描かせるとよい。
例えば、腕相撲をしている場面。

2 田丸 5年 社会 どのようにしてお米はつくられているのだろうか。
授業の流れはこれでよいか?
ノートの左ページに予想を書く

例) 1 田んぼをたがやす

2 土に水を入れる

3 田植え機などを使って田植えする

ノートの右ページに答えを書く
説明を加えたり、まとめを書いたりする。


3 田丸 学級通信の紹介
子どもの日記をとりあげている

4 田丸 5年生 算数 分数のたし算
通分、約分の書き方
通分するんだったよね?などと、説明を入れない。
説明せずにノートに書かせながら計算の仕方を教えていく。


5 内海 授業技量検定 絵画技法
まんが墨汁を薄めて、絵を描かせる
昭和22年の学習指導要領では、重色の指導に重点が置かれていたが、
平成元年の学習指導要領では、色の指導はほとんどなくなってしまった。

6 小川
日下公人さん 日本人がつくる世界史
今上天皇のお言葉 マレーシア、ブラジル、ポーランド、パラオ
「戦争と支配の世界史」から「感謝と交流の世界史」へ

7 大石
偉人の子どもの頃のエピソードを伝え、そこから人物を紹介。
能無しと言われたり、落ち着きがなかったりしても、自分の才能を伸ばしていった3人の紹介。

8 渡辺代表
体をコントロールして心を変える
うつ病の治し方
ハイパワーポーズ
ローパワーポーズ

9 清水
じゃんけんのルーツ

10 徳永
読書感想画の描かせ方 レポート

11 小林
「はい」と返事させるための趣意説明

12 森本
トークラインJr原稿検討

13 村田
西区 区民まつり企画案

14 内海
おめんの作り方
写真を見せてイメージをもたせる
新聞紙で芯を作り、糊やボンドでかためていく
12:03 | 編集