2015年11月22日

第2回 村野聡先生から学ぶ 教材開発力&教材活用力アップセミナー

11月21日(土)

村野聡先生を講師にお迎えして、セミナーを開催いたしました。



教材作りを中心に、「授業システム」「職員研修」「学級経営」など、多岐に渡って
学びました。



ご報告いたします。



1 日 時  11月21日(土)13:45〜16:45



2 場 所  かながわ県民センター



3 講 師  村野聡先生


4 内容


■第1講座 村野学級の授業システムを解明する  13:45〜14:10

 村野学級には、毎年、たくさんの先生が参観に訪れます。

 子どもたちが自ら動き、伸び伸びと活躍して力を付けていく秘密はどこにあるの
か。TOSS横浜サークル員が分析を行います。





■第2講座 村野聡先生が分析する高段者の授業システム 14:10〜14:25

 高段者の先生の授業をシステムを、村野先生が分析します。システムを自分の学級
に取り入れる際のポイントは、どこにあるのか。

 「真似をしたけれど、上手くいかなかった」という方、必見です。





■第3講座 子どもたちの書く力が飛躍的に伸びる!村野学級の日記指導 14:2
5〜14:35

 村野聡先生と言えば、作文指導が有名です。村野学級の子どもたちは、楽しみなが
ら作文を書き、どんどん力を伸ばしていきます。

 その要となる日記指導の全体像について解説していただきます。





■第4講座 子どもたちが熱中し、力を付ける教材作りのポイント 14:45〜1
5:10 

 「教材を作ってみたけれど、子どもたちの反応は今ひとつだった・・・」という経
験はないでしょうか。

 どこがいけないのか。何が足りないのか。TOSS横浜サークル員が作った教材を村野
先生が分析します。





■第5講座 教材作り入門 〜あなたにもできる 教材作りの方法〜 15:10〜
15:25

 作文ワーク、社会科トレーニングシート、テスト教材、社会科資料集、 音読教材
等、村野先生は数々の教材開発に携わってきました。 

 それらの教材は、いったいどのようにして作っているのか。 教材作りのノウハウ
を伝授していただきます。





■第6講座 村野聡先生のおすすめ教材ベスト5 15:25〜15:35 

 村野先生がこれまでに作られたたくさんの教材の中から、ベスト5を紹介していた
だきます。



 

■第7講座 職場を明るく元気にする 職員研修の方法 15:45〜15:55

 ミドルエイジ必見の講座です。職員の役に立ち、喜んでもらえる研修の方法をお伝
えします。





■第8講座 子どもが 伸び伸び 生き生きする 村野流楽しい学級経営 15:5
5〜16:10



 村野学級の子どもたちは、伸び伸びとしています。そして、笑いが絶えない、明る
い学級です。

 それには、教師が意図してしかけた様々な仕掛け、秘密があります。村野学級の秘
密、大公開です。





■第9講座 あなたの教室でも再現できる 村野先生最新模擬授業×2 16:10
〜16:25



 知的で楽しく、みんなが熱中する村野聡先生の模擬授業を、2本公開します。





■第10講座  村野先生に聞きたい!Q&A 16:30〜16:45

 作文、調べ学習、教材作り、学級経営等、村野先生が何でもお答えします。





6.感想





・村野先生のセミナーは、お話だけでなく、資料も充実していて、魅力があります。

 今回のセミナーでも、教室でやってみたいこと、使いたい資料ばかりでした。

 また、学校が村野先生を中心として研究集団となっているのが素晴らしいです。

 TOSSの先生方が講師の校内研修や校内の先生方が講師となるプチ講座。

 そのようなことができるのは、村野先生の実践だけでなく、お人柄も大きいと思い
ます。

 私も勤務校でそのようなことができるよう、日々の実践・生活を大切にしていきま
す。





・村野先生の社会科ワーク集など、10年以上前から使用しておりました。

 大変お世話になっていましたが、村野先生ご本人に一度もお会いしたことがなかっ
たのです。

 セミナーの内容も魅力があり、絶好のチャンスと思って参加いたしました。

 日記指導、作文指導のシステム、大変参考になりました。

 子どもたちが迷わず書け、知らず知らずのうちに力がついていくと思いました。

 職員研修講座では、校内研修の在り方を学びました。

 先生方を動かす村野先生、素晴らしいです。

 校内もこのように明るく楽しく学び合いができるのが理想だと思いました。





・具体的資料や持ち帰ってすぐ使用できる教材が多く、とても有効性がありました。

 日記指導、作文指導、早速取り入れ日々の授業に生かしていきたいと存じます。

 どの講座も、村野先生の温かさとユーモアが感じられ、自分自身とても優しくなり
ます。

 「力をぬいてやるぐらいがちょうどよい」いつも思い返して、日々の授業に励みた
いと存じます。

 元気をいただき、やる気もわいてきました。ありがとうございました。





・素晴らしい子どもたちの姿、素晴らしい教材に感動しました。

 研究のもち方や学級経営の仕方、とても参考になりました。

 あのような形で研究授業ができたら、毎年、楽しいだろうなと思いました。

 横浜では、このような形で研究ができている学校は、おそらく皆無だと思います。





・職員研修の仕方、具体的に分かりました。

 本当に職員のためになる研修になっていると感じました。

 プチ授業やプチ講座、先生方の授業力がのび、なおかつやる気になるシステムに
なっています。

 それも、村野先生がつくり出すオーラや校内での信頼が裏にあると思います。

 お楽しみ会の進め方、子どもに企画させ任せるやり方、今学期、追試したいと思い
ます。

 今日の資料をじっくり読んで計画します。





・村野先生が書いた本やHPや購読していた雑誌の多くを読んでいたのですが、今日、
話を聞いてみると、

 知らないことが多くありました。

 今年度は大変な学級を受けもっていて、毎日、たいへんです。

 疲れると、授業の準備も面倒になる感じです。

 村野先生の社会科ワークやクロスワード、作文を使えば、子どもに力を付けられる
ので、頻繁に使わせてもらっています。

 今年度ほど、使っている年はありません。本当に有り難いです。

 今日の話も元気が出る内容で、うれしく思いました。ありがとうございました。





・討論を成立させるための様々な指導、とても勉強になりました。

 授業の中だけでなく、朝の会や帰りの会、家庭学習に至るまで、全てがつながって
いるのがすごいと感じます。

 1年間を見通して、最終的に目指す子どもの姿を明確にもっているからこそだと思
いました。

 教科書の作文単元は、毎年頭を悩ませていましたが、今日教えていただいて、こん
な方法もあるのかと、とても勉強になりました。

 今までとにかく書くのが苦手な子につきっきりで、1文ずつ教えていかないと書け
ない子がいましたが、

 そういう子たちにもやさしいワークだと思いました。200字作文ワーク、ぜひ使
いたいと思います。

 村野先生の楽しそうな姿、表情がとても印象的でした。

 やっぱり笑顔が一番ですね。ありがとうございました。





・村野先生と向山先生の手紙のやりとりを見ることを通して、向山先生の教材作りに
対する指導を知ることができました。

 貴重な資料を公開してくださり、ありがとうございます。

 研究主任としての村野先生の仕事の進め方が大変勉強になりました。

 楽しく研究を進めていくイメージがわきました。

 連休明けに実践したいことがたくさんできました。ありがとうございました。





・村野先生の授業参観に行かれた先生方の発表がすごくよかったです。

 具体的に村野学級の様子がわかりました。

 改めてすごいなと思いました。

 講座は、どれも勉強になることばかりで、明日から少しでも追試していきたいなと
思いました。

 村野先生のやさしさあふれる学級経営に涙が出そうになりました。

 ありがとうございました。
17:07 | 編集

2015年11月20日

11/20 サークル報告

2015年11月20日(金)18時〜21時@労働プラザ

参加者13名
1 渡辺 2 小川 3 小林 4 森本 5 村田 6 大門 7 清水 8 大石 9 中宿 10 水本 11 徳永 12 川口 13 平

1 小川 ネットについてレクチャー
2 小川 村野先生講座検討
3 平 模擬授業 算数4年面積
4 平 レポート ヤマキかつお節出前授業
5 大石 英語 What Japan famous for?
6 大門 講座チラシ検討
7 水本 村野先生講座検討
8 徳永 村野先生講座検討
9 森本 絵手紙講座検討
10 小林 村野先生講座検討
11 渡辺 学習発表会資料 ねずみの嫁入り
12 徳永、川口 近況報告
21:52 | 編集

2015年11月08日

11/8 子どもTOSSデー実施報告

親守詩神奈川県大会子どもTOSSデーin県立青少年センター 実施報告

1、日時:27年11月8日(日)13時半〜14時 

2、場所:神奈川県立青少年センター 

3、参加児童:24名 

4、スタッフ:4名

5、内容
   理科工作「とぶたね」

6、感想

○ぼくが一番うまくできたのは、Vの形のやつです。

 ほかにもいろいろできてよかったです。(3年 男子)

○たねがいろいろみれて、べんきょうになりました。

 とてもめずらしいたねから、身近にあるたねを おりがみでできるなんて

 考えてあるなと思いました。(4年 女子)

○とても楽しかったです。

 家に帰ったらやってみようと思います。(中学 女子)

○いろいろな種が紙で再現できておもしろかったです。

 でも、最後の松の種がうまく作れなかったです。

 でも友達に教えてもらったらうまく作れました。

 とても楽しかったです。(5年 男子)

○いつも図工で科学の材料をやっているけど、

 こんなにおもしろいのは初めてでした。

 作るのもとばすのも楽しかったです。(5年 男子)

○木の種子がこんな落ち方をするのは知ってたけど、

 再現したことはなかったから、面白かった。(男子)

○種は一直線で落ちるかと思ったけど、回るのはびっくりしました。

 家でもためしたいです。(男子)

○タネの飛び方がいろいろあって、楽しかったです。(男子)

○意外にうまくできてよかったです。

 こういう不思議があると思いました。

 実験、またやってみたいです。(4年 男子)

○いろんなタネがいろんな飛び方をしていて、おもしろかった。

 よく跳んだ。(4年 男子)

○いろんなじっけんが できて たのしかった。(1年 女子)

○いろいろなものが 作れて うれしかったです。(2年 女子)

○しっぱいしたり、せいこうしたりして たのしかったです。(2年 女子)

○さいしょは タネのことは すきじゃなかったけど、すきになった。(2年 女子)

○いろんなタネをおりがみで作れて、たのしかったです。

 じょうずにできたのと じょうずにできなかったのがあって、

 じょうずにできなかったやつもじょうずにできるように がんばります。(1年 女子)

○タネのことがすごく分かって よかった。

 こんど 家でもやりたいです。(5年 女子)

○いろいろなタネが見られて うれしかったし、飛び方も見られてうれしかったです。

 (5年 男子)

○どんぐりのたねや まつぼっくりのたねなどのことと おりがみといっしょに学べて

 よかったなと 思いました。(4年 女子)

○いろいろな タネの落ち方が よくわかった。(4年 男子)

○いろいろなタネがあると 思いました。

 学校でもやりたいです。(3年 男子)

○ものすごく勉強になったし、楽しかったのでよかったです。(3年 男子)

○いろいろなものを つくったら いろんな形でまわることが分かりました。(3年 女子)

○しっぱいしたりしたけど、いろいろな 体験ができて、知らなかったことも知れて 

 うれしかったです。(女子)
17:52 | 編集

11/7 チャレンジ教室in日枝小学校放課後キッズクラブ

チャレンジ教室in日枝小キッズクラブ実施報告

1、日時:27年11月7日(土)10時〜11時 

2、場所:日枝小学校放課後キッズクラブ

3、参加児童:9名 


4、スタッフ:3名 渡辺、川口、森本


5、内容
   @チャレラン1「1分間じゃんけん」5分(川口) 
   Aチャレラン2「割り箸ダーツ」15分(川口)
     Bことわざカルタ  (渡辺) 15分
   C五色百人一首 桃色(渡辺)(森本)15分

6、感想
○ジャンケンが楽しかったです。(3年女子)
○カルタがいちばん たのしかったです。
 だから もっとおぼえたいです。(2年女子)
○たのしかったです。(1年男子)

指導員の方より
○   チャレランのジャンケンでは、子どもたちが積極的にジャンケンをしていて楽しそうでした。緊張もほぐれてきて、カルタのときには子どもたちも盛り上がり、百人一首ではみんな一生懸命に札を取っていてとても楽しそうでした。
○   先生の札の読み方がマスターの方はとても早く、ノリノリになりながら百人一首をすることができました。マスターでない方は、札をゆっくり読んで初心者の子どもでもやりやすくて百人一首を楽しんでいました。百人一首やカルタをするときは読み方を参考にして子どもたちを盛りあげたいです。
17:50 | 編集

2015年11月07日

11/7 例会報告

参加者:渡辺、平、徳永、清水、大石、小川、

     杉本、良平、初参加の西浦先生、森本(10名)

検討
杉本:親守詩プレゼン

映像
杉本:応援団指導
徳永:ミュージカル指導

模擬授業
大石:4年英語 Where are you from?
平  :4年算数 計算のきまり
清水:4年国語 ごんぎつね
大石:4年国語 ごんぎつね
小川:4年社会 水道

レポート
森本:道徳 湯川秀樹
20:22 | 編集