つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年04月23日

【教え方セミナー報告】4/23 定時にドロン17時に帰る仕事術会場

4月23日(土)
「定時にドロン17時に帰る仕事術〜仕事が早いスマートな教師になる〜」会場
盛会となりました。

ご報告いたします。

1.日時 平成28年4月23日(土)
15時30分〜17時30分

2.会場 かながわ労働プラザ6・7会議室

3.主催 TOSS横浜

4.後援 神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会 横須賀市教育委員会

5.講座内容
第1講座 明日のすきま時間にできる学級レク
第2講座 教師の必殺奥義1「時短術」
その1 1日の使い方で退勤時間が決まる「時間逆算仕事術」
その2 決まっている仕事は一気にまとめてやっつける「仕事おまとめ術」
その3 一番のロスは書類を探す時間「机の上・机の中・机の下整理術」
その4 宿題いつ見る?テストの丸つけいつやる?ノートチェックどのようにやる?「教師専用時短ミニテクニック5」
第3講座 教師の必殺奥義2「効率化術」
その1 何をやるか決めるから遅い!やることが決まっていれば早い!「仕事ルーチン化術」
その2 教師の計画性は、週案・スケジュール帳から始まる「週案・スケジュール帳活用術」
その3 仕事の質は道具で決まる「おすすめ仕事道具収集活用術」
その4 生み出した時間で何をするのか?「時間還元活用術」
第4講座 時短テク、効率化テク、お仕事全般QA+お悩み相談QA

6.参加者の感想(抜粋)
・テストの丸付けの仕方はとても悩んでいました。とても参考になりました。ありがとうございました。(5年目・女性)
・時短仕事術は何のためにするのかというお話には納得させられました。自分のため、子どものために仕事を素早く確実にこなすヒントが得られました。分からないだらけの中でホントを引き出して使っていきたいと思います。また、具体的にスキャナーやエバーノートなどを使うと、授業の中で使うことができ、子どもにも分かりやすくなるということが学べました。より良い授業にするためにダウンロードしたいと思います。机も整理してみて、どう仕事の仕方が変わるかも試したいです。(2年目・男性)
・デッドラインを決める、帰った後にすることを決める、…時間をうみだすためのヒントをたくさん知ることができ、ありがたく思います。来週が楽しみになりました。手帳の利用方法やスマホの利用方法なども参考になりました。どれも楽しみながら取り組めるようなのでとっつきやすいです。ヒントだけではなく、元気ももらえました。ありがとうございました。(18年目・男性)
・早く仕事ができるステキ女子になる。人生を豊かにさせる。心に決めました。早速帰りの電車の中から実践します。ありがとうございました。いつも目から鱗が飛び出します。(4年目・女性)
22:33 | 編集

2016年04月18日

【教え方セミナー報告】4/16 学年別セミナー 2〜6年生

4月16日(土)
2〜6年生それぞれに特化した「学年別教え方セミナー」
盛会となりました。

ご報告いたします。

日時 4月16日(土)
個 別・4年生 10:00 - 12:00
2年生・5年生 13:00 - 15:00
3年生・6年生 15:30 - 17:30
会場 スポーツ医科学センター
主催 TOSS横浜
共催 TOSS神奈川
後援 横浜市教育委員会

【講座内容】
第1講座 知的なクラスをつくる! 百人一首!
第2講座 子どもも教師も充実した一年間をおくる!学級経営のポイント!
第3講座 計画的に授業をする!一年間の学習の見通し!国・産・理・社
第4講座 絶対おさえておきたい!夏までにあるポイント単元模擬授業!国・産・理・社
第5講座 これが◯年生のポイント行事!
2年:遠足 4年:1/2成人式 5年:宿泊体験学習 6年:修学旅行
★2年生では「お応えします!2年生限定 QA講座」もありました。

【参加者の声(抜粋)】
毎年担当学年のセミナーに参加させて頂いております。
毎年具体的に学年で行うことが学べるので、とても参考になります。
追試したい実践がたくさんありました。ありがとうございました。

スピーディーにテンポ良く。とっても心地よく学ぶことが出来ました。

新任で何も分からない状態だったので、一年間の見通しと、
実際に模擬授業がみれてとても勉強になりました。
出来る限り参加したいと思いました。

一年間の見通しができ、少し安心できました。
どんなことが自分に出来るのか考えることが出来そうです。
また是非、参加したいと思います。

一年間が見えて、とても安心できました。
学校で、学年の先生方にも紹介します。
どの講座も「へぇ〜」があり「笑い」があり「実践的」でしたので、
あっという間に頭に入ってきました。

これからも参加される皆様の「今知りたい」にお応えできるような
教え方セミナーを開催していけるようにしていきます。
よろしければ、また是非、ご参加ください。

学年別 サイコーでした★
00:18 | 編集

2016年04月13日

4/13 例会報告

2016年4月13日(水) 例会報告

参加者:渡辺、大石、平、祖父江、清水、木下、郄橋(ゆ)、諸見、佐藤(り)、川口

内容
(1) 平 模擬授業 算数 折れ線グラフ

(2) 平 レポート 家庭科だより

(3) 木下 講座検討 仕事術教え方講座

(4) 大石 模擬授業 国語 あめ玉

(5) 大石 講座検討 学年別教え方講座 4年 2分の1成人式

(6) 祖父江 講座検討 学年別教え方講座 3年 一年間の見通し

(7) 諸見 講座検討 学年別教え方講座 3年 やんちゃ対応

(8) 高橋 講座検討 学年別教え方講座 4年 社会

(9) 高橋 講座検討 学年別教え方講座 5年 社会

(10) 佐藤(り) 学年別教え方講座 4年 算数
20:57 | 編集

2016年04月11日

【教え方セミナー報告】出張教え方イン平塚

春の教え方セミナー
『出張教え方in平塚』
盛会となりました。

報告致します。

日程 4月10日(日)14時30分〜16時30分
会場 平塚市民センター 小会議室
事務局(野村・清水・水本・金子・内海)


【講座内容】
1 アイスブレーキング 10分 (野村)
2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則 10分×2本
・一時に一事の原則(清水)
・全員の原則 (水本)
3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て 10分×2本
・ユニバーサルデザインの学級づくり「teeech」(清水)
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決「ABA」 (清水)
(休憩 10分)
4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ 10分×5本
・3年(野村)
・4年(清水)
・5年(水本)
・6年(内海)
・道徳(水本)
5 QA 10分(みんな)

【参加者感想】

今日は、少人数で参加でき、緊張せずに楽しめました。

復帰したら、やってみたい内容ばかりでした。

ありがとうございました。


とても雰囲気良くわかりやすい講座だったので、楽しみながら学ぶことができました。授業の原則10箇条を意識して子どもと接しようと思いました。

特に講座の内容でもあった全員の原則はできていないと改めて感じたので、明日から取り組みたいです。

ありがとうございました。



レクや授業のネタを色々知ることができてよかったです。ありがとうございました。



レクネタや一時に一事の原則、教室環境など明日から活用できそうな内容をたくさん学ばせていただきました。ありがとうございました。他のセミナーも日程等をみて、学びに行きたいです。



とてもわかり易く、しかも、必要なことなので、次回は平塚市内の各校にもチラシなどを送り、PRしたいです。



レクについての指示の出し方「こんなものがあるといいよ」といった物の紹介などすぐに活用できそうなものや、これから授業を組み立てていくヒントになるものをたくさん教えていただきました。こんな授業のネタもあるんだとすごく勉強になりました。まだ私自身が経験が浅いので色々な学年の授業をみることができ、面白かったです。ありがとうございました。
21:55 | 編集

【教え方セミナー報告】出張教え方イン藤沢

春の教え方セミナー
『出張教え方in藤沢』
盛会となりました。

報告致します。

日程 4月10日(日)9時45分〜11時45分
会場 藤沢市商工会議所 301
事務局(野村・清水・水本・金子・内海)

【講座内容】
1 アイスブレーキング 10分 (野村)
2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則 10分×2本
・一時に一事の原則(清水)
・全員の原則 (水本)
3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て 10分×2本
・ユニバーサルデザインの学級づくり「teeech」(金子)
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決「ABA」 (清水)
(休憩 10分)
4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ 10分×5本
・3年(野村)
・4年(清水)
・5年(水本)
・6年(金子)
・道徳(水本)
5 QA 10分(みんな)



【参加者感想】
・すぐに使えるものを紹介していただいてありがたかったです。
授業の原則10箇条は、きちんと書籍を読んで学びます。
・学校の子どもたちといい学級がつくっていけれるように
とおもって参加しました。とても勉強になりました。
21:53 | 編集

2016年04月09日

4月9日 例会報告

本日、例会が行われました。

教え方セミナーの講座を中心に、近況報告や新しく組む先生との関わり方、学級システムについての相談など、多岐に渡る例会となりました。
また、教え方セミナー等に参加してくださっていた先生が例会に参加してくださいました。

以下、報告です。
【日時】2016年4月9日(土)12時〜15時

【会場】神奈川県民センター303

【参加者】渡辺、高橋と、藤川、杉本、伊東、佐野、川口、緒方、諸見、中宿(10名)

【新年度の様子】
全員

【検討】
・教え方個別級 体育 高橋智美
・教え方個別級 年間事務 高橋智美
・教え方個別級 体育 杉本
・出張教え方 やんちゃ君(応用行動分析) 川口
・教え方トラブル 交換日記 緒方
・教え方仕事術 週案・スケジュール活用術 諸見
・教え方学年別 ギャングエイジ 諸見
・教え方個別級    図工   中宿

【相談】
・2年目の先生にどこまで見通しをもって伝えるべきか 緒方
・一人一役当番について 杉本

以上です。
21:41 | 編集

4月2日 授業参観・保護者対応講座 ありがとうございました。

先週は、教え方セミナー授業参観・保護者対応講座を開催いたしました。
新年度準備などお忙しい中、25名の方に参加していただきました。
以下、ご報告いたします。

最初が肝心!保護者の心をつかむ授業参観・保護者対応講座〜
【日時】 平成28年4月2日(土)
受付開始   15 時 15 分        
セミナー   15 時 30 分〜 17 時 30 分    
【会場】労働プラザ 多目的ホール B
【参加数】参加者25名、事務局19名  合計44名
【講座内容】
第1講座 15:30 〜 15:35
授業参観で保護者も巻き込む!知的で楽しいアイスブレイク 授業のちょっとした時間に取り組めて、知的で楽しいミニゲームです。 授業参観で保護者も巻き込み、子どもと一緒に楽しく頭や体を使って楽しめたら、保護者もニッコリ!間違いなしです。 

【第1部】初めての授業参観で保護者も安心する!子どもが大活躍する授業(8分×5) 
進級して初めての授業参観では、保護者は、我が子が授業に参加しているかどうかを見ていると言います。どの子も活躍できる授業をご紹介いたします。
第2講座  15:35 〜 15:43  
2年生国語「◯まった、◯◯まった」
第3講座  15:43 〜 15:51  
3年生算数「数列、魔方陣、図形」面白ネタ
第4講座  15:51 〜 15:59  
4年生国語「うとてとこ」
第5講座  15:59 〜 16:07  
5年生道徳「ケセルンジャー」
第6講座  16:07 〜 16:15  
6年生国語「風景 銀座もざいく 山村暮鳥」 
休憩(10分) 
【第2部】 4月から保護者との信頼関係をつくるためのコツ どんな保護者も4月は、どんな先生なのか、子どもはついて行けるのか、不安と期待をもっているものです。 保護者の不安を取り除き、期待を高めることが信頼関係をつくるためには、必要です。様々な方法をご紹介いたします。
第7講座  16:25 〜 16:35
これで準備バッチリ!学級通信第1号を書いてみよう!(演習込み 10分) 
学級通信を出してみたいけど、第1号には、どんなことを書けばいいの? 子どもの写真やノートを載せてみたいけど、保護者にどう説明すれば、理解を得られるのだろう? 不安は片隅に置いて、まずは書いてみましょう。書き方を演習形式でご紹介します。
第8講座  16:35 〜 16:45
子どもの成長・頑張りは、保護者に響く!様々な方法で伝える(10分)
賞状、一筆箋、学級通信などを通して、子どもの成長・頑張りをどう伝えるか? 全員の子どもに渡すために必要なこととは…?  
第9講座  16:45 〜 16:55
最初の個人面談で保護者から信頼を得る方法はこれだ!(模擬個人面談 10分) 
保護者は、「今年はどんな先生なのだろう。」不安と期待をもっています。最初の個人面談でどんな話し方、内容を伝えるのか? 保護者から信頼を得るためのコツをご紹介します。
第10講座  16:55 〜 17:05
来てよかった!懇談会で、保護者が思わずメモを取りたくなる話(10分) 
多くの学校で、最初の懇談会で、 PTA 役員などを決めています。そのためか、保護者の参加がなかなか得られないことが多くなっています。その他の伝えたいことを直接、話すことができにくくなっています。そんな中だからこそ、参加して下さった保護者が、「来てよかった!」と思ってもらえるような話をするコツをご紹介します。 
休憩(10分) 
第11講座  17:15 〜 17:30
サークル員が伝える!心あたたまる保護者対応 (15分) 
これまでに、保護者との関係づくりでうまくいったことや関係ができていたことで心あたたまる解決ができたことなどをサークル員がお伝えします。どんな話が聞けるのか!必聴です。

【感想】
1 新年度を目前にした不安な気持ちがいつもセミナーで和らぎます。ありがとうございます。
自分の教育観をしっかりともち(根拠をもって)、ちょっとした手立てで、子どもも保護者もHAPPYな1年になるようにしていきたいです。

2 第10講座は、自分自身もどういうふうにしていくと伸びるかなど、自分自身にとってもタメになる話でした。
子どものしつけなどは、保護者がとても感心のあるテーマだと思いました。

ありがとうございました。

次回は4月10日 平塚・藤沢の出張教え方、
4月16日 学年別&個別級講座です。


ーーーーーーーー
中宿久恵(nakajuku hisae)
TOSS横浜・法則化一刻館・法則化小田原疾風・教採突破サークル「すみれ」(代表)
naka_yz@yahoo.co.jp
ーーーーーーーー
21:40 | 編集

2016年04月02日

1年生限定講座 開催しました

本日、春の教え方セミナー、

1年生限定講座

〜初めての1年生担任でもこれで安心!〜

を開催しました。たくさんの先生方にご参加いただき、
盛会のうちに終了しました。
ありがとうございました!
1.日時 2016年4月2日(土)13:00〜15:00

2.会場 かながわ労働プラザ 多目的ホールB

3.内容

第1講座 1年生統率の必須アイテム! ソーシャルスキルかるたのポイント
第2講座 入学式で絶対押さえたいポイント

第3講座 1年生保護者対応で絶対押さえたいポイント

第4講座 1年生にとって給食は超重要! 給食指導のポイント

第5講座 1年生でもきびきびできる! 掃除指導のポイント

第6講座 1年生の国語授業のポイント

第7講座 1年生の算数授業のポイント

第8講座 1年生担任限定! 百人一首とその他のとっておき指導

第9講座 1年生限定Q&A

4.参加者の声(抜粋)


久しぶりの1年生担任で緊張していましたが、今日来て良かったです。
新しい情報をたくさん得ることができて、これからの1年間が楽しみになりました。
百玉そろばん、ソーシャルスキルかるた、五色百人一首、たくさん活用して楽しい授業をしていきたいと思います。


初めての1年生ということで参加しました。今日のセミナーに参加し、不安が少し減りました。
また、同じように悩んでいらっしゃる方がいると知れたことも良かったです。


初めて1年生を担任することになり、何をしたらいいかもわからない状態ですが、細かなポイントまで教えていただけ、不安が少し減りました。また、これから準備するべき点についても見えてきて、これから準備を進めたいです。ソーシャルスキルかるたも、やってみたいです。


今年度教員2年目、初めての1年生で不安もありました。
初めて子どもと出会う瞬間、とても緊張しますが、1年間安心して楽しく学校に通うことができるよう、しっかりと準備をしたいと感じました。
準備を行うことで、子どもがわくわくできる環境を整えておきたいと思います。


以前に参加した時も、とても参考になり、自信をもつことができました。
今回も自信をもって一年生できそうです。


厚木に続き、2回目参加させていただきました。
授業のポイント、生活指導のポイントを改めて学ぶことができて、とてもよかったです。
楽しく学ばさせていただきました。ありがとうございました。
もうすぐ新学期、楽しく明るくがんばりたいと思います。
15:44 | 編集