2016年05月24日

教え方セミナー報告 5月14日(土)16:30?18:30 特別支援対応力向上講座

清水康弘です。





特別支援対応力向上講座講座を行いました。

ご報告いたします。





日時 5月14日(土)16:30〜18:30

会場 労働プラザ5,6,7会議室




内容

1 特別支援対応に対応した教室環境(教師・周りの子、職員への声掛けも含めて)【曽我】

2 保護者と医療をつなぐ すすめるのではなく、紹介する(演習込み) (20分)【佐々木】

3 発達障害とは何か【森本】 8分

4 特別支援対応の基本「笑顔」について脳の仕組みから考える 【村田】

休憩 10分

状況に応じた特別支援対応と長期的見通し

《講座(具体的指導とともに、そうした指導をどのくらい繰り返せばよいのか、長期的展望についても語る)8分》

6 すぐキレてしまう子への対応【水本】

7 すぐに発言してしまう子への対応【大石】

8 漢字が覚えられない子への対応【智美】

9 片付けられない子への対応【佐々木】

休憩10分 宣伝3分
QA15分【佐々木、高橋智美】





参加者感想


11年目 男性

特別支援についての知識をもった上で、子どもの特性を見極めないといけないのだと思いました。

原因→行動→分析と、よく見て対応していこうと思います。

ありがとうございました。


26年目 女性

水習字、やってみます!今年1年生に支援級の子が入りました。今、ひらがなや数字が入ってきて、見ていると「やめられない」

ほおっておくと、ぐるぐるーっと書いてしまうなど見られます。tryしてみます。

合理的配慮について少し考えることができました。

ブログ見てみます。宿題について…考えさせられました。



4年目 男性

このようなセミナーは初めてで、今すぐに役立てたい内容でした。

学校ではなかなか聴けない内容ばかりで本当に助かりました。

ありがとうございました。


2年目 女性

今回もらくさん学ぶことが多い講座だと思いました。

キレている子に「どうしたの」と声かけすることが大事だと聞き、実践していきたいと思いました。

まだまだ、たくさん勉強しなければいけないと思いました。


13年目 男性

専門機関へのつなぎ方が特に参考になりました。子どもの様子をよく見て何が困っているのかをしっかり見極めてから親への話しを考えていきたいとおもいます。

ありがとうございました。
21:06 | 編集

2016年05月15日

算数指導が得意になる方法すべて紹介します?平均点90点を保障する授業づくり講座〜開催しました

教え方セミナーを開催いたしました。





算数指導が得意になる方法すべて紹介します〜平均点90点を保障する授業づくり講座〜





1.日時



平成28年5月14日(土)



受付開始13:45



セミナー14時00分〜16時00分



2.会場 かながわ労働プラザ(JR石川町駅徒歩5分)



3.講座



第1講座 14:00〜14:10 こうやって組み立てる!算数45分の授業の進め方



第2講座 14:10〜14:20 苦手な子もよくわかる例題の教え方



第3講座 14:20〜14:30 苦手な子にもやさしい!練習問題指導



第4講座 14:30〜14:40 子どもから歓声があがる!計算スキルの指導



第5講座 14:50〜15:00 平均90点を超える秘訣はこれだ!教科書チェック&ノート点検



第6講座 15:00〜15:10 子どもを惹きつける算数の教材・教具



第7講座 15:10〜15:20 算数授業上達ワンポイント講座〜教材研究の仕方を紹介します〜



第8講座 15:20〜15:30 これが算数指導の肝!ノート指導のやり方



第9講座 15:40〜15:55 Q&A





【参加者アンケートより】



本日の講座で教材研究がやはり大事だと強く思いました。算数は指導書を開けば、答え、発問が載っています。そのため当日の休み時間にさっと目を通し、授業に臨むことが良くあります(お恥ずかしいですが)。しかし、結果どんな授業になうrか、言葉が多い、指示の訂正、時間差が多く生まれる。低位の子がついてこれない。散々な結果です。やはり教材研究、つまり準備は仕事の7,8割を占めると感じます。講師の先生方は、教科書の構造を読み取り、基本型をつくり、発問指示を精選し時間差への対応も考えています。まさにそれがプロだと思いました。毎日毎時間の研究は大変だと思いますが、子どもが「できた」と満足そうな顔をするようになるには、徹底した教材研究が大切だと感じました。モチベーションが上がりました。これを維持して学び続けたいと思います。ありがとうございました。(3年目男性)





今すぐ実践できそうな指導方法を学ぶことができ、勉強になりました。実践してみようと思います。ありがとうございました。(2年目男性)





百玉そろばんの使い方をしることができ、とても参考になりました。TOSSランドも参考にしたいと思います。低学年だけでなく、他の学年でも、百玉そろばんを使っていきたいと思いました。ありがとうございました。(4年目女性)





授業の組み立てが少し見えてきたように思います。教科書の構成も分かっていたつもりですが、今回、再確認をすることができました。単元を通した「基本型」をおさえることで、苦手な子もその型にはめて、問題に取り組むことができることを今回学ばせていただきました。できるだけシンプルにを心掛けながら考えていきたいと思います。(4年目 女性)



22:49 | 編集

2016年05月09日

5月8日 国語の授業力レベルアップセミナー 開催

国語の授業力レベルアップセミナーの報告です。





参加者 90名 

事務局 25名 

合計 115名





【日時】2016年5月8日(日)

 10時30分〜12時30分



【会場】日産スタジアム内

  スポーツ医科学センター(大研修室)



【内容】



第1講座 子どもたちが熱中する!国語の学習ゲーム (杉本)

第2講座 漢字テスト平均点90点を超えない原因はこれだ! (清水)

第3講座 子どもたちの声が劇的に変わる 音読指導 (諸見)

第4講座 「国語って楽しい!」小単元のマル秘技 (渡辺)

休憩 10分

第5講座 文章がぐんぐん書けるようになる 作文指導 (田丸)

第6講座 子どもたちだけで話し合いが成立する 討論指導 (田丸)

第7講座 脳みそに汗をかくほど考える 物語教材の指導 (佐々木)

休憩 5分

第8講座 教室を知的空間に変える 説明文教材の指導 (武田)

第9講座  楽しくて力が付く 授業作り&単元作りのポイント  (武田)

休憩 5分

第10講座 国語の授業 何でも答えます Q&A





◆参加者アンケートより



・参加してとても良かったです。

 子どもが楽しく学び合える手立てが具体的に知れてとても嬉しかったです。

 国語の力の年間の見通しももててよかったです。



・明日からの授業にすぐにでも活かしたい内容ばかりでした。

 楽しく、2時間の講座があっという間でした。



・実際の授業と同じテンポを体験できてよかったです。

 特に音読指導は、明るくテンポのよいリズムがとてもよかったです。

 指名なし討論にもたくさんのスモールステップがあって、たどり着けることがわか
りました。

 少しずつ、今日学んだことを日々の授業に取り入れていきたいです。



・停滞していた授業の力をアップできるきっかけになったと思います。

 講座に参加して、熱い先生方の中身の詰まった話を聞くのが一番だと思いました。

 Tossのセミナーは、いつも時間ぴったりに始まり、ぴったりに終わることに、とて
も感心しています。



・これから授業を行う単元の講座もあり、また、他学年でも基本として生かせる内容
の講座ばかりで、大変有意義でした。



・目からうろこの内容がたくさんありました。

 明日からの国語が楽しみになりました。



・参加させていただいてよかったです。

 作文、討論、物語教材や説明文教材の指導について、ポイントを知ることができま
した。



・Toss横浜の先生方は、どの先生も講座の準備(資料も含めて)が素晴らしく、たい
へん勉強になりました。

 たくさんの学びがありました。

 本当に参加してよかったです。



・漢字指導、音読指導、漢字の広場など、細かな点を見直すことができ、大変参考に
なりました。



・国語の授業作りについて、詳しく教えてもらえてよかった。

 物語、説明文、作文、こんなにわかりやすく教えてもらえるのは、とてもうれしい
です。



・TOSSランドで、武田先生の実践を見ていたので、実際に講座を受けることができて
よかったです。

 経験値のある先生方の指導が聞けたので、学校に持ち帰って、一つずつ実践してい
きたいと思います。



・小単元、音読、作文、討論など、同じような講座を何度も受けているのですが、来
る度に新しい学びがあります。

 この場に来ることで、「明日からまたがんばるぞ!」という気持ちになります。



・国語の授業の工夫、たくさんできるんだなと思いました。

 ますます、国語の授業が楽しみになりました。



・アクティブラーニングの方法が具体的でわかりやすかったです。

 討論の仕方、指名なし音読、指名なし発表など、早速実践してみたいと思いまし
た。



・指導書のことだけを教えていては駄目なんだと思いました。

 「どういう力を付けたいか」「何をさせたいのか」を明確に、何よりも楽しく知的
な授業を目指してがんばります。

 ありがとうございました。
22:54 | 編集

2016年05月08日

【教え方セミナー報告】5/8 教え方セミナー明るい学級づくり講座

「先生のクラスでよかった!」と言わせたい

明るい学級づくり講座

盛会となりました。

ご報告致します。


【日時】2016年5月8日(日)(国語と同日開催)

13時30分〜15時30分(受付開始13時〜)


【会場】日産スタジアム内

スポーツ医科学センター(大研修室)

https://www.yspc.or.jp/ysmc/know/access.html

新横浜駅・小机駅より徒歩15分


【内容】

第1講座 スキマ時間もコワくない パッとできる子どもが仲良くなるレクネタ

第2講座 毎日の休み時間が待ち遠しくなる繰り返しできる中休みの遊び

第3講座 自然と交流が生まれるきっかけ作り学級が楽しくなるアイテム

第4講座 明るくダイナミックな雰囲気の源泉は裏文化にあり!係活動活性化のポイント5

第5講座 イベント紹介 毎月編

第6講座 イベント紹介 特別イベント編

第7講座 スペシャルイベント 大喜利

第8講座 楽しい授業1

第9講座 楽しい授業2


【参加者の感想(抜粋)】

◆女性(8年目)

明日からすぐに実践できるようなたくさんの遊びやアイテムを教えてくださり、本当に勉強になりました。これで明日から子ども達を楽しませることができると思うとワクワクします。ともかく、教師も楽しむという姿勢を大切に子ども達とさらに仲良く、深まっていきたいです。

◆女性(2年目)

どの実践もとっても楽しくて、わくわくしました。今日の講座で分けていただいたわくわくを明日から自分のクラスで生かしていきたいと思います。まずは担任がわくわくすることを大切にして、明日から子どもと共に最高に楽しいクラスをつくります!本当にありがとうございました。(連休明けで少し憂鬱な気持ちでしたが、今日の講座で憂鬱さがふっとびました!)

◆女性(11年目)

それぞれの先生方が子どものために色々な技術を持って明るく楽しい学級経営をされていることに感動しました。TOSSランドで色々なレクや学級経営を拝見していますが、実際に先生方の実践を眼の前でさらにイメージができ、明日からクラスでやってみよう!と思いました。

◆女性(?年目)

毎週講座を開催してくださりありがとうございます。TOSSの講座に参加することが自分の教師人生に欠かせないものとなっています。すべてに参加できないのが本当に残念です。今日もいっぱい元気をいただきました。今日でGWはおわりですが、明るい気持ちで明日を迎えられます。
17:31 | 編集

2016年05月04日

【教え方セミナー報告】5/3 音楽教え方セミナー

5月3日(火)
「担任も専科も集まれ!音楽実技講座〜子どもを音楽好きにする授業づくり〜」会場
盛会となりました。

ご報告いたします。

1.日時 平成28年5月3日(火)
10時15分〜12時15分

2.会場 横浜市立今井小学校

3.主催 TOSS横浜

4.後援 神奈川県教育委員会 横浜市教育委員会 横須賀市教育委員会

5.講座内容
第1講座 アイスブレイク「夢のリズムカレンダー」「わらべうた」
第2講座 これでバッチリ!歌唱指導のコツ
@耳で聴いて覚える新曲指導 Aこれならできる!二部合唱の指導

第3講座 これでバッチリ!器楽指導のコツ 〜リコーダー編〜
第4講座 これでバッチリ!鑑賞指導のコツ
第5講座 これでバッチリ!器楽指導のコツ 〜鍵盤ハーモニカ編〜
第6講座 これでバッチリ!音楽づくり指導のコツ
第7講座 これでバッチリ!子ども達の音楽能力を高めよう
第8講座 TOSS音楽の真髄!子どもを音楽好きにする「コマとパーツ」
第9講座 Q&A講座

6.参加者の感想(抜粋)
◯具体的で、すぐに次の日からすぐに使えるネタばかりで、とても参考になりました。
歌ったり、動いたりするのって楽しい!と改めて思いました。
もっと、しっかり授業を組み立てていこうと感じました。
◯子どもたちを巻き込んでいくテンポ感や笑顔に圧倒されました。
「楽しい!」という思いを、音楽を通して改めて引き出していきたいです。
ハーモニカの指導について、指づかいがわからなかったので、今日初めて知れてよかったです。
◯活動がたくさんあって、子どもの気持ちになって楽しく講座を受けました。
子どもが音楽の授業が大好きになる仕掛けがいっぱいあり、勉強になりました。連休明け、先生方のように明るく元気に授業ができるよう、
頑張りたいです。
◯評価のしかたに悩んでいたので、鑑賞指導をしながら評価をするやり方や、体を動かして楽しく音を感じるよさを考えることができました。
◯授業の流れがとてもよくわかりました。ピアノが苦手なのですが、ピアノを使わなくても、授業ができそうだという自信がつきました。
00:20 | 編集

2016年05月02日

【教え方セミナー報告】4/29 海老名出張セミナー

4月29日(金・祝)、「海老名出張セミナー」が、盛会のうちに終了いたしました。

ご参加いただいた先生方、誠にありがとうございました!

ご報告いたします。

■ ■ ■

【出張教え方セミナーin海老名】

〜授業の原則、保護者を巻き込む授業参観セミナー〜



1.日時:平成28年4月29日(金祝)16:00〜18:00

2.場所:海老名市文化会館

3.講座内容

【講座1】教師も子供も楽しいレクネタ

【講座2】「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則



 ・一時に一事の原則 ・全員の原則



【講座3】「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て

 ・ユニバーサルデザインの教室環境

 ・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法



【講座4】保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ



 ・3年 ・4年 ・5年

 ・6年 ・道徳



【講座5】あなたの悩みに答えます・QA講座



4.参加者の感想より



◆来てよかった!!いつも楽しいです。いろいろな刺激を頂けるのでうれしいです。
これからも素敵な線なーを開いて下さい。また参加します。

◆知的に刺激されるような授業がたくさんあって、とても楽しかったです。ぜひ学級
で実践してみたいと思います。海老名での開催はとてもありがたいです。またぜひ開
催して頂けたらうれしいです。ありがとうございました!

◆今日は大変ありがとうございました。具体的な実践、指導方法が分かり、連休明け
すぐに取り組めるものが多々ありました。今後にいかしていきたいと思います。

◆模擬授業など授業実践が見れるのは経験のない自分にとって、とても勉強になりま
した。また質疑応答にも丁寧に回答いただき、悩みが解消されました。本当にありが
とうございました。

◆自分自身がまだまだ初任者なので、大変勉強になりました。また参加したいです。
18:58 | 編集