つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2016年08月28日

8/26 夏の教え方セミナー in 横浜【報告】

盛況の内に終了しました!

ご参加された皆様、ありがとうございました!



1、日時:8月26日(金)18時30分〜20時20分 

2、場所:神奈川県民センター2階 ホール

3、講座内容

 【第1講座】アイスブレイク

 【第2講座】シルバーの3日間でやるべきこと

  (1)シルバーの3日間の計画を完全公開!

  (2)夏休み明け初日&イベントでの語り!

 【第3講座】子供も参観者も楽しい授業参観ネタ3!

 (1)低学年(2)中学年 (3)高学年

 《休憩10分》

 【第4講座】隙間時間にすぐできる!みんなで楽しめる体育小ネタ3

 【第5講座】紹介します!キャンプファイアーネタいろいろ★紹介します!

 《ごあいさつ・アンケート記入》

4、参加者の感想

@ 学校が始まりましたが、何かおとしてないか不安になってきてみたら、すごくビックリ!楽しませて頂、学ばせて頂きました。ライブはやっぱり違います。

A とても楽しく参加させて頂きました。体を動かしながらできたので、徐々に楽しくなっていきました。楽しませて頂きました。9月からとても元気に子どもたちをむかえられそうです。

B キャンプファイヤーの雰囲気づくりや盛り上げ方がとてもよく解りました!シルバーの三日間のイメージを再確認することができてよかったです!

C 体を動かして楽しく授業に参加できました。先生方の表情がとても生き生きとしていて、元気をもらいました。「まず教師が明るく、生き生きとしていることが何より大切」だと学びました。

D 夏休み後にダラーっと始まりがちな2学期ですが、気が引き締まりました。楽しい時間と教材をありがとうございました.今日生かしたシルバーの三日間を過ごしたいと思います。

E キャンプファイヤー、具体的なイメージをもつことができました。ありがとうございます。授業参観ネタもとても良かったです。

F 「8時だよ全員集合!」が見られるとは!自分の好きな物を楽しく取り入れることは大切だと思いました。

G 今日も参加できて良かったです。TOSSの先生方の明るさ、笑顔に元気とパワーを頂きました。コンテンツも頂けて、態へ濡れ市区思っています。また一緒に勉強させて下さい。

H 「追試しやすい」このTOSS横浜の休み明けのセミナーは書かせません。渡辺先生率いる個性豊かなメンバーのセミナーは、元気がいっぱいになります。特にレクは、自分が「本気(マジ)」でやることで周りのメンガーが引き込まれます。はやり、何度見ても「(大門先生の)クワガタ音頭」は楽しくて、憧れます。

I 教師が先導を切って全力で取り組むことで子どもたちを「ノセて」いくことを感じました。教師が信念をもってとりくむことが大切だと思いました。

J 子どもたちの興味・感心を惹きつける内容が盛りだくさんで、目からウロコでした。また参加させて頂きます。

K 「私らしさ」ってなんだろうと考えながらお話を聞いていました。どの先生の授業も個性があって面白く、楽しかったです。

L 今ひとつ夏休みボケが抜けていなかったのが、一気に学校モードになりました。楽しく学べるのが一番気に入っています。知的で楽しい講座、ありがとうございます。
09:26 | 編集

2016年08月27日

TRC・郵便局連携「絵手紙教室in港南図書館」開催

港区立港南図書館にてTRC・郵便局連携「絵手紙教室in港南図書館」を開催しました!

1.日時 2016年8月27日(土) 14:00〜15:40 「絵手紙教室in港南図書館」
2.会場 港区立港南図書館
3.参加者数
  児童:6名 保護者:4名 スタッフ:7名(TOSS横浜3名 港区立港南図書館3名 高輪郵便局1名)
4.講座内容
   14:00〜14:03 開会挨拶
   14:03〜14:10 宛名の書き方を学習しよう
   14:10〜14:15 港区の名所などについて学習しよう
   14:15〜15:30 学習したことを、絵手紙に表そう
   15:30〜15:35 受講証授与
   15:35〜15:37 記念写真撮影
   15:37〜15:40 閉会挨拶

5.児童の感想

とても楽しかった 6

○3つも絵手紙が作れて楽しかったです。(3年女子)
○短い時間で楽しい絵手紙を作ることができてうれしかったです。今日、作った絵手紙を家族などに出したいです。また来たいです!(5年女子)
○手紙の書きかたもできたしあじさいのおりかたやえてがみのかきかたもおぼえました。(2年女子)
○絵手紙をおうちでもやってみたいです。(2年男子)
○すごくたのしかった。(1年女子)
○らいねんもあったらいきたいとおもいました。(1年女子)

6.保護者の感想

○子供が自分で楽しく制作することが出来たので、今年の年賀状作りの参考になりました。
○季節の風物詩を絵手紙に描くことはあっても、住んでいる地域を見直して描くというのは面白いと思いました。絵の描き方や折り紙を使ったやり方なdの3通りも教えていただき、とても楽しかったです。おじいちゃんおばあちゃんに出してみたいと思います。
○とても充実した内容で楽しく絵手紙が描けました。ふだんハガキを出す機会がないので、今日をきっかけに是非手作りのハガキを出してほしいと思いました。
19:12 | 編集

2016年08月23日

160823 例会報告

2016年8月23日 例会報告
参加者:渡辺、高橋、武田、清水、清水、大石、佐藤、諸見、小林、野村、徳永、中宿、岩淵、川口

(1)大石:夏の教え方セミナー 講座検討 シルバーの3日間の計画

(2)川口:夏の教え方セミナー 講座検討 キャンプファイヤー

(3)野村:夏の教え方セミナー 講座検討 授業参観ネタ(中学年)

(4)佐藤:港南図書館 港区観光テキスト

(5)高橋:夏の教え方セミナー 講座検討 アイスブレイク

(6)野村:日程、プロット検討 秋の教え方セミナー

(7)大石:相談 組体操の技

(8)武田:授業 日本の国土
授業 食のリスク学

(9)岩淵:レポート 限定性学習症

(10)徳永:相談 校内文書のフォーマット
レポート シルバーの3日間 初日のスケジュール

(11)小林:夏の教え方セミナー 講座検討 語り

(12)清水:相談 五色百人一首大会に向けての取り組みについて
21:15 | 編集

2016年08月15日

8/15 子どもTOSSデー実施報告

よこはまキッズ 科学チャレンジ教室in六浦南小学校放課後キッズクラブ実施報告

1、日時:28年8月15日(月)10時〜11時半 

2、場所:六浦南小学校 体育館

3、参加児童: 45名 

4、スタッフ:  3名 

5、講座内容       
 @理科工作 45分(松木・清水)
 A猛獣狩り・ドンジャンケン・ドッジボール 30分(佐々木)

6、感想(子ども)
○ドッチボールでにげているだけだったけど、たのしかったです。
 1かいは当たっちゃったけど、2かいめは、あたりませんでした。(1年 女子)
○   たのしかった。うれしかった。うきうきした。おもしろかった。
ぶうめらんがおもしろかった。えっくすじゃいろが おもしろかった。(1年 男子)
○   ブーメランを作ったり、ドッジボールをやって楽しかったです。
来年は、おとうとが来るので、いっしょにやりたいです。(2年 女子)
○   ブーメランがまわるのが たのしかったです。(1年 男子)
○   ブーメランが遠くまでいって、もどってきたから楽しかった。(5年 男子)
○   もう少しうまく飛ばせるようになりたい。最後のドッジボールが楽しかった。(4年 女子)
○   Xジャイロがすごくおもしろかったです。
さいしょはうまくいかなかったけど、だんだんうまくなってきて、うれしかったです。
し水先生と、どっちが遠くまでとばせるかでは、まけちゃたけど、楽しかったです。
ありがとうございました。(3年 女子)

7、スタッフの方のご感想
○ブーメランをかなり遠くに飛ばせる子もいて、みんな楽しそうでした。
○ドッジボールは、学年別の人数の分け方が不公平だという子が多くいました。
○毎回楽しい企画で、子どもたちも喜んでいます。
 とっても楽しそうでした。これからもよろしくお願いいたします。
○   学年関係なく楽しめるプログラムばかりで勉強になりました。
子どもたちも楽しめたようで良かったです。
いつもありがとうございます。
23:47 | 編集

2016年08月13日

8/11 サークル合宿記録

参加者:渡辺、野村、佐々木、諸見、大門、武田、

中宿、水本、杉本、小川、清水康、佐藤良、小林、
川口、内海、藤崎、清水麻(17名)

13時半〜18時
企画会記録
1、教え方セミナー(大石)
2、冬の教え方(中宿)
3、スペシャリスト(大門)
4、レベルアップ講座・小野先生(清水康)
5、レベルアップ講座・河田先生(佐藤良)
6、レベルアップ講座・許先生(水本)
7、石坂先生講座(大石)
8、山本先生講座(小林)
9、語りML(小林)
10、保護者会ML(小林)
11、百人一首団体戦(内海)
12、百人一首個人戦(清水康)
13、キッズ(清水麻)
14、郵便(川口)
15、図書館連携(佐藤良)
16、観光大使(水本)
17、横須賀絵手紙教室(杉本)
18、親守詩(佐々木)
19、脳トレ(清水麻)
20、サークル冊子「いぶき」(佐藤良)
21、サークル冊子「プレジャー」(小林・大門)
22、夏合宿(清水康)
23、はまサポ(武田)
24、助成金(佐々木)
25、学生サークル(水本)
26、教採対策(中宿)
27、販売(大門)
28、教師生活を満喫する講座(渡辺)

19時半〜20時半
読書感想文添削

20時半〜21時半
教採対策 模擬授業、面接練習

23時〜ブレスト
11:51 | 編集

2016年08月05日

8/4 放課後キッズクラブ 副主任研修会実施報告

   学校現場からお伝えします!

『安全、快適なキッズづくりのために』
〜キッズスタッフと小学校教師が共にできること〜

1、日時 28年8月4日(木)10時〜12時
2、場所 青少年育成センター(関内ホール地下)会議室
3、スタッフ  5名  佐々木、松木、橋本、中宿、清水康
4、参加者  26名
5、時程
10:00〜10:10
第1講座 「大人も子どもも笑顔に!アイスブレーキング」(中宿)
 すき間時間に使えるおすすめのレクネタです。

10:10〜10:30

第2講座「安全、快適なキッズづくりのために」(佐々木)
 子どもへの声かけ、指示を出すときに小学校教師が日ごろ気をつけていることをキッズの生活場面に置き換え、情報交換させていただきます。

♪♪♪休憩5分♪♪♪

10:35〜11:35(20分×3回)
第3講座「ワークショップ 〜お勧めネタ紹介〜」
   A(理科工作・松木) B(百人一首・清水) C(チャレラン・橋本)
 実技の内容は、子どもたちが安全で楽しくできる室内遊びです。そのまま放課後キッズクラブでお試しいただくことができます。

♪♪♪休憩10分♪♪♪

11:45〜11:50
第4講座 Q&A講座(佐々木・橋本)
 子ども対応の悩み、指導の方法など、小学校教師の視点からお答えします。

 あいさつ(佐々木)         
21:55 | 編集