2016年11月24日

11/19(土)サークル報告 

18〜20時 @かながわ県民センター1501

参加者 8名
1渡辺 2 小川 3佐野 4良平 5水本 6中宿7笠原(見学) 8清水

内容
1渡辺 ライトボット プログラミング学習コンテンツ紹介
2 清水 道徳 八田與一 模擬授業
3 小川 国語 俳句 名月をとってくれろと 泣く子かな
4 小川 国語 俳句 閑けさや岩にしみいる蝉の声
作家論、作品論を越えた俳句鑑賞の授業
5 渡辺 千葉先生 現状レポート検討
6 水本 ベーシックインカムとフリーミアム 模擬授業
7 清水 百人一首詠み手練習
8 笠原 自己紹介 現状報告

懇親会 水本 佐野 笠原 清水 近くの居酒屋で学び続けていく意志を確認しました(^_^)
04:35 | 編集

2016年11月20日

絵手紙教室in金沢郵便局 実施報告

1、日時 28年11月19日(土) 10時〜12時

2、場所 金沢郵便局 会議室

3、参加者 
  園児、小学生 25名 
  保護者    15名
  スタッフ(郵便局) 5名
  スタッフ(TOSS)  4名 

4、主催 横浜金沢郵便局

5、共催 TOSS横浜

6、時程
10:00〜10:05 郵便局の方からのごあいさつ
10:05〜10:20  郵便のお話(風景印)(西尾)
10:20〜10:40 ハガキの表書き
   (休憩)
10:50〜11:30 絵手紙体験(清水康弘)
   (休憩)
11:35〜11:50 郵便局たんけん
11:50〜12:00 受講証の授与、記念撮影、アンケート


7、感想
■子ども■
もうまく描けるようになったから、もっと上手になりたいです。
○先生たちは私たちのためにたくさんのことを教えてくれました。ありがとうございます。
 とてもうれしいです。また行きたくなりました。
○バイクに乗ったり、車に乗ったのが楽しかったです。
○おてがみを かくのが たのしかったよ。
○いろんなポストのことや せかいのポストや、日本一のポストがすごかったです。
○いつもできないことができたので よかったです。とくにドナルドダックをかけたので、よかったです。
○きょう いろんなことを ありがとうございました。また やりたいです。また これをひらいてください。

■保護者■

○風景員について、知ることができました。
 子どもたちも楽しんでやれるプログラムで良かったと思います。
○ポストの色、風景印について学ばせてもらいました。
クレヨンを塗ったあと、綿棒で伸ばすとやさしい色になること。
○初級向けと上級向けとあったので、小さい子もできたのでよかったです。
○親子参加型のプログラムで、楽しむことができました。
○日本中に、様々なポストがあること、興味深く聞かせていただきました。
絵手紙教室では、クレヨンの色塗りで綿棒を使う技、目からウロコでした。
配達用のバイクや車に乗れたのも、子どもは大喜びでした。
○いろいろな形、色のポストがあると初めて知ったので、待ちで探してみたいと思いました。
また、郵便局の消印がそれぞれ違うことも知ったので、ポストではなく、郵便局で出そうと思いました。
 子どもはほとんど手紙を書かないので、良い機会になりました。
02:15 | 編集

2016年11月19日

【報告】第1回ALL許先生セミナー

MLの皆様
TOSS横浜の水本和希です。

本日、許鍾萬先生をお招きし、
第1回ALL許先生セミナーを開催しました。

以下、セミナー報告です。

1 日時 2016年11月13日(日)
2 場所 パレスサイドボル
3 人数
講師 1名
参加者 43名
事務局 12名
計 56名

4    セミナー内容

13:00〜13:20
講座1 許先生のTHE教師修業!谷和樹という「あこがれ」をどのように追いかけたのか?(20分)

13:20〜13:30
講座2 サークル員による「調べ学習実践」の報告!許先生が社会科実践家の視点からコメントします!(10分)

13:40〜14:00
講座3 日本の良さを授業する!テキストを使った模擬授業(20分=7分+解説3分 ×2)

14:00〜14:30
講座4 大公開!許先生による「全体構造図書き方のシステム」!(30分)

14:45〜15:10
講座5 ICT活用と言われても・・・そんなアナタに「ICT活用術」を伝授します!(25分)

15:10〜15:30
講座6 許先生の最新実践公開!(20分)

15:40〜16:00
講座7 許先生のTHE授業!圧倒的授業を体感!!(20分)

16:00〜16:20
講座8 QA講座(20分)

5    感想

◯第一講座の谷先生の追っかけ方が、ここまでするのかと驚きました。
「谷先生になりたい」というほどの強い気持ちを出発点がわかりました。
全体構造図の書き方が大変参考になりました。部分部分、1つ1つつくっていくのかと思っていましたが、全体を確定させてから作っていくのだと学びました。写真、グラフをつくる(入れる)タイミング、解説の入れ方などをしることができました。
地元の素材を許先生の授業を見てもっと深くあつかいたくなりました。特に授業の組み立て方次第で子どもの熱中度は変わってくると思いました。また、実際に足をつかって情報を集めることの大切さも改めて思いました。
全体構造図を書くことが目的にならないようにしていこうと思いました。全体構造図を使って何をするのか考えてやっていきます。(東京都・男性)

◯許先生の話し方・ふるまい方が、谷先生の同じで驚きました。これが「あこがれ」を追い続けるということなのだと思いました。
全体構造図の書き方と利点がとても勉強になりました。他のセミナーではあまり見られない講座でしたので、とても面白かったです。
ICTの活用はプログラミング教育について、使えるwebを知ることができてよかったです。ありがとうございました。(神奈川・男性)

◯様々なセミナーで許先生のご実践をお聞きしていてもっと深く教えていただきたいと常日頃から思っていました。
許先生の長年をかけてご努力されてきた技術を惜しみなく教えていただけるというぜいたくなセミナーでした。どれもこれも興味のある内容ばかりでした。このような貴重な学びの機会をご提供くださりありがとうございました。次回の開催を楽しみにしています。(山梨・男性)

◯マニアックな内容でしたが、それがたまらなく面白かったです。何かお題を見つけて、「全体構造図」をかいてみたいと思いました。ICTの活用、勉強になりました。どんどん実践していきたいです。ネット上には、プログラミングのフラッシュがたくさんあるということを知り、すぐに試していきたいと思いました。
私は3年目の若輩者ですが、今度初任者に一般研を「ICTの活用」というテーマで行わなければいけないことになっていましたが、今回の講座に救われました。しかしそんなことはさておき、まずは自分のものにできるようにしっかりと今日の内容を吸収して、また勉強し、学びを深めていきたいと思います。本日はありがとうございました。日常をアクティブラーニングに結びつける視点
驚きました。(神奈川・男性)

◯本日はありがとうございました。ブラザーズセミナーで許先生を見て「谷先生だ。」と思い、今日も谷先生にしか見えなくなりました。ICTについて知識があまりなかったので、本日学んだことをまず真似するところから始めたいと思います。プログラミングについても様々なサイトを教えていただいたので、まずは帰って自分がやってみたいと思います。私も憧れの先生になるために追いかけ続けます。本日はありがとうございました。(東京・女性・学生)

◯前職がシステムエンジニアなためICTが今後どのように教育と結びつくか興味があります。今日のスクラッチは知っていましたが「lightbot」「Blockly」「MooNBLock」など知りませんでした。次期学習指導要領や許先生含めTOSSの動きを学び続けたいと改めて感じました。今日はありがとうございます。(東京・男性)

◯あこがれの先生、代表的な授業、主発問と書く作業であこがれを形に、修行の一端、追求するとはどのようなことかを学ばせて頂きました。またコンテンツ追試の講座で授業のポイント、キーワード、組み合わせ、発問など優れた授業の作り方を再現すること、その過程で自分の力量不足を感じ、さらに努力することにつながることを学びました。
全体構造図の書き方では、どのように作っているのだろうと今回1番知りたいテーマでした。スモールステップで解説して頂き、囲む、矢印、ナンバリングなど学びの連続でした。許先生に頂いたデータを活用させて頂き、早速作っていきます。許先生、事務局の先生方、お忙しい中学び多きセミナーをありがとうございました。(埼玉・男性)



TOSS横浜 TOSS青年事務局 水本和希 mizuchan_1215@ybb.ne.jp
◎QUICK MASTER SEMINAR 8/12(金)検定・10/9(日)授業力向上・11/27(日)算数 →https://ssl.form-mailer.jp/fms/906d0d56418566
◎11月13日(日)第1回ALL許先生セミナー
http://all-ho-yokohama.jimdo.com
◎11月26日(土)日本教育技術学会 玉川大学「学校のメタモルフォーゼが国家の未来を描く」https://sites.google.com/site/kyoikugijutsugakkai30/
18:38 | 編集

2016年11月04日

例会報告(平成28年11月4日)

例会報告(平成28年11月4日)

18時〜21時 @ろうどうプラザ


参加者 敬称略

渡辺
佐藤文香
佐藤良平
祖父江
武田
野村
伊東
祖父江
小林
清水
中宿
山崎
川口
村田
水本
大石


内容

教え方セミナー2017の検討。

以下の通り、開催します。


3/20(月) 初任校で身に付けておきたい授業のイロハ

教材が子ども達、教師を救う!体験型セミナー!

3/25(土) スタートダッシュ!黄金の3日間『授業編』

3/26(日) スタートダッシュ!黄金の3日間『学級経営編』

4/1(土) 1年生限定講座

初めての授業参観&懇談会もこれで安心

4/15(土)個別級限定講座

4/15(土) 4年生限定講座

4/15(土) 2年生限定講座

4/15(土) 5年生限定講座

4/15(土) 3年生限定講座

4/15(土) 6年生限定講座

4/23(日) 楽しい学級経営

4/23(日) どんな主任を任されても大丈夫!

5/3(水)音楽

5/3(水)体育

5/13(土)仕事術

特別支援教育

5/21(日)【国語】

【算数】

5/28(日) 教え方ファイナル ALL模擬授業
23:28 | 編集

2016年11月03日

秋の教え方セミナーin横浜2016を開催いたしました。

秋の教え方セミナーin横浜2016を開催いたしました。

盛会のうちに終了しました。ありがとうございました。


1.日時
2016年10月28日(金)
18:30〜20:40

2.会場
労働プラザ第6・7会議室

3.主催
NPO教師と子どもの未来・横浜(TOSS横浜)

4.テーマ
「魔の11月を乗りこえる学級経営&学級トラブル解決 セミナー」
       〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう〜

5.講座内容
【第1講座】
ちょっとしたすき間時間にすぐ使えるおすすめレクを紹介します
【第2講座】
魔の11月を乗り切れ!学級経営のツボはこれだー!!
 @クラスをまとめる手立て7
 A3月まで見据えたクラスづくりのポイント7
 B私はこうして、魔の11月を乗り切った。〜踏ん張り方・乗り越え方〜
【第3講座】
授業参観ドンとこい!みんな盛り上がる授業を紹介します
 @低学年
 A中学年
 B高学年
【第4講座】
こうすればよかったのか!保護者対応の仕方・学級トラブルの解決方法を紹介します
 @こんなことやりました。私の保護者対応を紹介します!
 Aこんなことやりました。私の学級トラブル解決方法を紹介します!
【第5講座】
みんな知りたかった!!聞きたかった!!
サークル代表 渡辺喜男先生の学級経営ポイント・新型学級崩壊の対応法

6.参加者の感想(抜粋)
・実践的なお話を色々と伺えてよかったです。辛いこと、失敗例を堂々と語られる姿がとても頼もしく大きく見えました。
・11月に向けてクラスをもう一度見直す機会となりました。クラスのまとまりを高めていける学級経営をめざしていきたいと思いました。
・日々様々な問題が発生し、対応に追われてしまうことがありますが、本日のセミナーのお話を聞いて、明日からの指導にも取り入れて生かしていきたいと感じました。ありがとうございます。
・「あたたかい言葉で…」のお話を聞きながら、今、クラスの中で一番惹かれている子に仲間からの温かいメッセージを届けたいなと思いました。
・どんな状況でも「あきらめない」「勝たなくてはいけない」ことを学びました。「受け身」になることなく、「攻め」の姿勢で学年も学級もやっていきます。ありがとうございました。
22:36 | 編集