夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年01月27日

170127 例会報告

2017年1月27日  例会報告

参加者:渡辺、佐々木、佐藤(文)、清水、水本、徳永、佐藤(良)、小林、川口

(1)佐々木:1月29日 セミナー講座検討

(2)水本:2月12日 セミナー講座検討

(3)川口:4月1日、4月15日 セミナー講座検討

(4)清水:3月20日 セミナー講座検討

(5)渡辺:本(でんでんむしのかなしみ 新見南吉)の紹介

(6)佐藤(文):4月23日 セミナー講座検討

(7)清水:4月1日 セミナー講座検討

(8)佐藤(文):4月15日 セミナー講座検討

(9)小林:模擬授業 算数2年 「図をつかって考えよう」

(10)佐藤(良):模擬授業 国語3年 「音訓かるた」

(11)佐藤(良):レポート 学級通信
20:54 | 編集

2017年01月25日

最高の学級解散に向けて!教師にできる演出をたっぷり紹介!!

平成29年1月20日(金)

TOSS横浜冬の教え方セミナーを開催しました。

ご参加いただいた方々、ありがとうございました。

多くの方が、学級解散の仕方、6年生ならではの演出の方法を学びたいということで、
ご参加くださいました。

【講座内容】
最高の学級解散に向けて!教師にできる演出をたっぷり紹介!!
第1講座 隙間時間も無駄にしない!学級を盛り上げるレクネタ紹介
第2講座 学年末を快適に過ごすための仕事術
第3講座 冬休み明け!学級解散に向けて 子どもたちの心に残る授業(低学年 中学年 高学年) 
第4講座 卒業に向けての心構え「最後まで最高学年らしく」
第5講座 学級のフィナーレに向かって、実はこんな演出していました
第6講座 学級解散、最後の日!最高の別れを演出する方法!!卒業式後の語り
【アンケート(抜粋)】
・初任で、3年生を担任させてもらっているのですが、子どもたちはとても支えてくれています。
残り3ヶ月となり、私は子どもにしてもらってばかりで何もできてなかったなと思い、
なにかできることはないかと、参加しました。
全力の仕上げや別れの演出をみて、私も残り3ヶ月、全力でのぞみたいと思います。
いつも勇気と学びをもらっています。(初任者・女性)

・6年の担任をしています。卒業にむけての最後の“シメ”をしたくて、参加させていただきました。
刺激と熱をいただきました。ありがとうございました。(11年目・男性)

・初めて参加させていただいたが、本当にすぐに実践できるもの、スキマ時間でできること、
日々の意識のちがいでスムーズに校務が進むということ等、幅広い分野をついて教えていただくことができた。
子どもたちのためにすぐに取り組みたいと思った。
データをいただけるのはとても嬉しいです。ありがとうございます。
別れの演出は大変だと思うけれど、今年絶対にやりたい思います。(5年目・女性)

・水本先生の講座では、「許容範囲」というキーワードが印象に残っています。
低学年を担任しているので、厳しすぎると大人も子どもも苦しくなります。
そういう意味で書き出すことはとても大切だと感じました。
川口先生の講座では、ちょうど2月からやろうとしていたところだったので、大変勉強になりました。
絵本を使って授業することでしっとりとした雰囲気になると感じました。自分もやってみます。(初任者・男性)
07:29 | 編集

2017年01月16日

[横浜サポ] TOSS横浜季刊誌「いぶき」NO.31 2017 WINTER 発送!

TOSS横浜の杉本大樹です。

TOSS横浜では、年3回(夏、秋、冬)、サークルミニ冊子「いぶき」を発行しております。
本日、2016年TOSS横浜主催春の教え方セミナーに参加された皆様に、「いぶき」NO.31 2017 WINTER をお送りいたしました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【連載】教科連載
国語・算数・社会・理科・語りのすぐに追試できるシリーズ!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

TOSS横浜には、それぞれの教科のスペシャリストがいます。これからは、連載企画として、各教科の実践を紹介していこうと思います。
ほんの少しでもお役に立てれば幸いです。

特集は、
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
特集 学年末!イベント・授業・別れの演出をこうする!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
卒業に向けて、学級をどのように高めていくか、そして、お別れパ ーティー、別れの演出はどうするか、または、お勧めのお楽しみ会 ネタなどをご紹介します。

実際の学級経営や授業は、まさに「現場」です。ゴルフのスウィングを「本で読んで」も、できるようになるわけではありません。コーチに手取り足取り、
教えてもらったり、たくさん「実際に」「スゥイングしてみる」ことが大切になってきます。
TOSS横浜では1月20日(金)に「冬の教え方セミナー」を開催します! セミナーではより「具体的に」実際の模擬授業を中心として提案をしてまいります。
先生方とともに「プロ教師」としての技量を高めていくことができれば嬉しいと思っております。皆様のお越しをスタッフ一同お待ちしております!


「いぶき」NO.31 2017 WINTER

巻頭言 子ども達に明るい未来を示そう

【連載】教科連載
国語・算数・社会・理科・特別支援・語りの
すぐに追試できるシリーズ!

国語 1年生の物語教材で討論しよう その2

算数『4□4□4□4』の授業(向山洋一氏・林健広氏修正追試)

社会 地名探しで地図帳指導

理科 お金は磁石につくか?

特別支援 視覚支援でどの子にも優しい教室環境づくり ベスト5

語り なかなか自信が持てない子への語り
特集 学年末!イベント・授業・別れの演出をこうする!

クラス解散前にしたいイベント・授業

熱中!逃走中!!

卒業単元 空想ラブレター

お別れパーティーの心構え・ポイント

最後の学級懇談会とセットで学級ムービーを

よい雰囲気でお別れ会を演出する

あとがき カウントダウンカレンダーから学ぶ教師の信念
00:37 | 編集

2017年01月14日

例会報告 H29年1月14日(土) 12時?15時

参加者 渡辺 文香 中宿 武田 優 良平

清水康 清水麻 水本 大門 大石



内容

大石 『教務資料提案』

文香 春の教え方セミナー検討『研究主任』『行事』

水本 冬の教え方セミナー検討『最後まで最高学年らしく』

良平 模擬授業 『雪』 三好達治

優 冬の教え方セミナー検討 『フィナーレに向けて』

渡辺 口に二画 in English

清水康 オリンピック・パラリンピック テキスト検討

百人一首反省

清水 横浜ユースについて

大門 イロハ本&イロハ本2企画
14:59 | 編集