夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2017年03月28日

わがまち教え方セミナーIN二宮 開催しました

わがまち教え方セミナーIN二宮を、本日(2017/03/28)、開催しました。
10名を超える先生たちが参加してくれました。
二宮町は、小学校が3校です。ということは、参加者のみんなが知り合い(!?)ということもあり、あたたかい雰囲気の中、講座を進めることができました。

1 アイスブレーキング 10分
2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則 10分×2本
・全員の原則
・空白禁止の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て 10分×2本
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法
・ユニバーサルデザインの教室環境

4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ 10分×4本
・3年 地図記号
・4年 春の歌
・5年 一画足した漢字
・6年 国旗

参加者の感想
1 学級づくりにかかせない大事なポイントや、ワクワクもり上がって親子で楽しめる授業ネタとても勉強になりました。
2 教室環境を整備することで、子どもの授業に対する意欲は変わると感じました!今日の学びで生かせることは生かしていきたいです!
3 二宮町まで来ていただき、ありがとうございました。どの講座も楽しかったです。4月からまた頑張ります。
4 子どもの知的好奇心を刺激して、授業に巻き込んでいく様子がイメージできました。ABAの講座は活用できる場面が多く、
今後の指導にも生かせそうです。またお願いします。
5 年度末の少し気持ちにゆとりがある時にお話しを聞くことができ、良い刺激になりました。またぜひセミナーに参加してみたいと思います。
22:53 | 編集

【春の教え方セミナー報告】H29 3/26 黄金の三日間「学級経営編」

盛会のうちに終了しました。

ご参加頂いたみなさま、ありがとうございました。
1. 日時

平成28年3月26日(日)

セミナー:10:00 〜 12:00(受付9:45)


2. 会場

ろうどうプラザ 3Fホール


3. 講座内容

■第1講座 毎日楽しく学級を統率できる「五色百人一首」3つの極意

■第2講座 1年間の学級経営の明暗を決める「黄金の三日間」《重要性と3つの極意》

■第3講座 《黄金の三日間ノートづくり体験と3つの極意》

■第4講座 所信表明を完全再現!《自己紹介からクラスのルールまで&3つの極意》

■第5講座 黄金の三日間 やんちゃ君対応《3つの極意 基本〜応用まで》

■第6講座 ほめることでクラスを統率する!《ほめ方上達教師になる3つの極意》

■第7講座 当番・係活動のシステム《システム構築への3つの極意》

■第8講座 安心・安定の給食指導《給食指導の3つの極意》

■第9講座 掃除システム《掃除システム3つの極意》

■第10講座 黄金の三日間の不安をスッキリ解決の極意QA



4. ご感想
《3年目女性》
教師が指示する事、掃除をする事などは「子どもを褒めるためのもの」であるという新たな視点を持つ事ができました。ま た、掃除や給食、係活動等のシステム作りの参考になりました。

《7年目女性》
実際に子ども達に話すようにしてくださり、凄く良かったです。

《15年目男性》
「黄金の三日間ノート」を毎年つくってきましたが、いろいろな情報があってなかなかまとまらない、ということが今まで多くありました。今回の講座では、実際にどこにどんなことおwかくとよいのかかがわかったので、スッキリとまとめることができそうです。

《7年目男性》
話のテンポが良く、集中が切れなかった。各講師の方のエピソードトークがあり、親しみを感じた。これからもがんばろうと思った。

《3年目女性》
4月からクラス担任を持つ前に、細かいルールの例(システム)を知ることができ、大変参考になりました。事前に準備する事が大切なことも改めて実感しました。ほめることを大切にして、4月から楽しいクラスをつくれるよう準備していきたいと思います。本日はありがとうございました。
09:53 | 編集

2017年03月20日

【春の教え方セミナー】 『初任校で身に付けておきたい授業のイロハ』報告 平成29年3月20日

盛会のうちに終了しました。


ご参加いただいた皆様

ありがとうございました。

1.日時

平成29年3月20日(月)

セミナー 13時〜15時



2.会場

ろうどうプラザ(石川町)


3.講座内容 講師

第1講座 13時〜13時10分

クラスの皆が熱中!学級づくりに最適!五色百人一首



第2講座 13時10分〜13時20分

指示1つとってもこんなに違う!ベテラン教師の指示の出し方



第3講座 13時20分〜13時30分

騒がしい学級よ、さようなら。落ち着いている学級はここが違う!


第4講座 13時30分〜13時40分

教えてほめる!を繰り返し、子どもたちをみるみる伸ばす!



休憩 10分



第5講座 13時50分〜14時

『発言のさせ方7』どの子も活躍させる



第6講座 14時〜14時10分

開始15秒で子どもたちの心をぐっとつかむ



第7講座 14時10分〜14時20分

子どもたちを安心させるプロ教師の術


第8講座 14時20分〜14時30分

授業の基本をクリアした模擬授業



休憩13分


第9講座 14時43分〜

QandA(15分)

代表挨拶



4.参加者の感想(抜粋)


とても実践的で4月から働き始めるにあたり、

参考になることが多く良い時間になりました。

また、今の自分に足りない力も見えてきました。

ありがとうございました。(4月から初任)


どの講座も自分の授業を見直すきっかけになりました。

「だから、子どもたちに指示が通らなかったのかな。」

「なるほど、こうすればよかったのか。」

と思う瞬間がありました。

来年度も学級をもたせてもらえるので、もう1度、

自分の1年間を振り返り、課題を見つけ、来年度の目標を立てたいと思います。

指示の出し方で、「〜しなさい。」だけではなく、

どうしてしなければならないのかという理由も話すことが大切というのは

とても大事なことだと思いました。

ありがとうございました。(1年目女性)


初任〜2年目ごろまでよく参加させて頂きました。

8年目が終わる今、久しぶりに参加させて頂き、

初心に戻り、気持ちが引き締まる思いがしました。

目線、話し方などできていないことばかりだなと思いました。

若い先生が増え、メンターも外れましたがもっともっと

学んでいかなくてはと反省しました。(8年目女性)
17:22 | 編集

2017年03月19日

3月19日 例会報告

3月19日(日)のTOSS横浜例会の報告です。

参加者は、
杉本先生、川口先生、徳永先生、佐藤良平先生、佐野先生、高橋智美先生、今井先生、山崎先生、大門先生、中宿先生、武田先生、小林先生、野村先生、伊東先生、渡辺の15名ですした。

みんな、明日から始まる教え方セミナー講座検討に必死でした。

武田先生:教え方セミナー講座検討
・「掃除のやり方」
・「国語の授業開き」(「銀河」を使って)

中宿先生:教え方セミナー講座検討
・「地図を使った地名探し」

佐藤良平先生:教え方セミナー講座検討
・「道徳:中村勘三郎」

今井先生:教え方セミナー講座検討
・「教科書を使った算数の教え方」

徳永先生:教え方セミナー講座検討
・「どの子も発言させるテク7」
・模擬授業「地図記号」
・模擬授業「いちめんのなのはな」

大門先生:教え方セミナー講座検討
・「授業の基本をクリアーした模擬授業」(「ふきのとう」を使って)

川口先生:教え方セミナー講座検討
・「2年生の学級経営のポイント」

山崎先生
:教え方セミナー講座検討
・「国語単元模擬授業」(「スイミー」を使って)
:算数指導案「算数教科書を活用して」
:レポート・算数3年単元別、指導のポイント&つまずくところ
:B表指導案・「木育」

杉本先生:教え方セミナー講座検討
・「算数単元模擬授業」(「かけ算」)

野村先生:教え方セミナー講座検討
・「学級開きのポイント」
・「授業参観ネタ・国語」(「とる 川崎洋」)

小林先生:教え方セミナー講座検討
・「一筆箋、ミニ賞状を使って一人ひとりを認める」

祖父江先生:教え方セミナー講座検討
・「ほめる技術」

佐野先生:教え方セミナー講座検討
・アイスブレーキング

高橋智美先生:教え方セミナー講座検討
・「個別級の行事指導」
・「個別級の図工」

伊東先生:教え方セミナー講座検討
・模擬授業 3年「地図記号」

小林先生:教え方セミナー講座検討
・レク
21:33 | 編集

3/16例会報告

3月16日(木)のTOSS横浜サークルの参加者は、
祖父江先生、大石先生、佐藤良平先生、水本先生、諸見先生、中宿先生、伊東先生、渡辺の8名でした。

佐藤良平先生:教え方セミナー講座検討
「空白禁止の原則」

水本先生:教え方セミナー講座検討
「黄金の三日間の意味づけ」
「歌字尽」
「漢字練習のやり方」

伊東先生:教え方セミナー講座検討
「五色百人一首のやり方」

祖父江先生:教え方セミナー講座検討
「子どもを褒めるポイント」
「1/2成人式」

大石先生:教え方セミナー講座検討
「一画足した漢字」
学級通信検討

渡辺:教え方セミナー講座検討
「空白禁止の原則」
15:14 | 編集

2017年03月05日

3/4 例会報告

3/4
TOSS横浜例会の報告です。

3/4は、教え方セミナーのチラシ発送作業に引き続き、サークルがありました。
参加者は、佐々木先生、小川先生、高橋智美先生、大門先生、川口先生、佐藤良平先生、大石先生、清水康弘先生、諸見先生、中宿先生、橋本先生、野村先生、藤川先生、藤井先生、佐野先生、渡辺の16名でした。

発送作業後のサークル例会の報告は以下です。
・野村先生:教え方セミナー講座検討
「とる」(川崎 洋)
・佐藤良平先生:教え方セミナー講座検討
「入学式の心構え・準備」
:教え方セミナー講座検討
「空白禁止の原則」
・清水康弘先生:教え方セミナー講座検討
「5年生社会、高地のくらし」
:「和」セミナー講座検討
・高橋智美先生:教え方セミナー講座検討
「個別級の音楽」
・川口先生:教え方セミナー講座検討
「個別級の教室環境」
・大石先生:教え方セミナー講座検討
「お楽しみ会」の指導
:教え方セミナー講座検討
「あの子への手だて」
・中宿先生:教え方セミナー講座検討
「初めて個別級を担当して」
・渡辺:模擬授業「国旗」
21:46 | 編集