2017年04月30日

【セミナー実施報告】わがまち教え方セミナー 平塚会場

わがまち教え方セミナー平塚会場を実施しました。
【日時】2017年 4月29日(土)
14:30〜16:30
【会場】平塚市民センター
【講座内容】
第一講座 14:30〜14:40
 教師も子ども楽しいレクネタ 山崎
第二講座 14:40〜15:00
「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
@ 趣意説明の原則 佐々木
A 空白禁止の原則 曽我
第三講座15:00〜15:20
   「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
@ 特別支援環境づくり 佐々木
A 特別支援対応 高橋優
第四講座 15:30〜16:20
 保護者の信頼を得る授業参観ネタ(模擬授業) 
@ 3年 曽我
A 4年 高橋
B 5年 武田
C 6年 山崎
D 道徳 武田
第五講座 16:20〜16:30
 あなたの悩みに答えます・QA講座

【参加者の感想】
・たくさんの授業ネタに加えて直接お話ができてよい学びになりました。
 ありがとうございました。

・学びの機会をありがとうございます。
 QAコーナーで具体的にアドバイスいただけたので、すっきりしました。
22:34 | 編集

2017年04月29日

4月29日例会報告

2017/04/29のサークル報告です。
出席者は(敬称略)、佐藤良平、水本、大石、野村、祖父江、中宿、清水康弘、渡辺の8名でした。

1 佐藤良平(仕事術教え方セミナーの検討)
・「一日の使い方」ですが、様々な工夫をまとめるキーワードをつけてほしい。
・スケジュールアプリ「さいすけ」が、今ではマイナーです。

2 大石(体育教え方セミナーの検討&仕事術教え方セミナーの検討)
・陸上で速くなるポンピュンラン、実際にやったことを話してほしい。
・「職場で上手につき合う方法」だが、大石先生の言うようにテクニックというより「情」の部分だと思います。
ただ、情、仕事、修行というような大石先生の実践の分類は必要だと思います。

3 水本先生(体育教え方セミナーの検討&特別支援教え方セミナーの検討)
・向山式跳び箱指導ですが、実技を中心に組み立て直してほしい。あとは、勇気を出して、授業参観で行うこと。
・発達障害の子に通用する微細技術5ですが、模擬授業ではなく、解説形式が落ち着きます。「選択」の例示も考えてほしい。

4 祖父江先生(仕事術教え方セミナーの検討&特別支援教え方セミナーの検討)
・通知表の所見に活かす日々の記述ですが、「システム」「ルーティン」にまで落とし込んだ講座にしてほしいです。
祖父江先生だからできるのではなく、やってみようと思える内容でないといけません。
・「応用行動分析」を活かした指導というのは、個別の子に対してうまくいったという事例を紹介してほしいです。

5 野村先生(算数教え方セミナーの検討&仕事術教え方セミナーの検討)
・4年生の算数の山場といえば、割り算です。これは、4年生というより、小学校全体の山場です。ここは、くどいほど丁寧にやることで、全員が習得することができます。それを目指した講座にしてほしいです。
・書類の整理の講座ですが、一番の整理は「捨てる」ことだと思います。ぱっと捨てることを入れ込んでください。

6 大石先生(自画像&自分の目標)
・いやー、ずらっと並ぶといいなあと思える自画像です。河田先生に学んだことが活きていますね。
ただ、そこに「自分の目標」が載ることには違和感があります。趣意が通るのは、目標ではなく「思い出」かなとも思います。時期が3学期なら、いいなあと思います。

7 清水康弘先生(体育教え方セミナーの検討)
・タグラグビーの試合までの練習ステップが明示されているようにしてほしい。おとなしい子が活躍できる授業であってほしいです。
21:05 | 編集

【教え方セミナー】若手教師のための主任・仕事マニュアル会場 開催しました

教え方セミナー
若手教師のための主任・仕事マニュアル会場を開催いたしました。

多くの方と、ディープな学びがありました。
とても充実した時間を過ごすことができました。

1テーマ
「若手教師のための主任・仕事マニュアル」

2日時・会場
平成29年4月23日(日)15:30−17:30
かながわ労働プラザ

3講座内容

第1講座 アイスブレイク
明日のすきま時間にできる学級レク
第2講座 仕事というものは
仕事にはやり方ってもんがある。それは「見通し」と「段取り」だ
第3講座 要の主任の仕事を知れば、学校が見えてくる。仕事が見えてくる。帰宅時刻が見えてくる。
1学校の扇の要「教務主任」の仕事を知れば、学校の動きが分かる。

2学校の知的リーダー「研究主任」の仕事を知れば、学校の研究システムが分かる。

3縁の下で支える「児童指導主任」の仕事を知れば、迷わず子どもに指導できる。

4お助けマン「特別支援教育コーディネーター」の仕事を知れば、助けてもらう方法が分かる。

第3講座 20代でもまわってくる校内の仕事に克つ
1学年全員20代教師でも大丈夫!「学年主任」の学年集団を動かすスキル

2「教科主任」になったら、昨年より5%よい仕事をする〜理科主任編〜

3「領域主任」には、周囲から見えにくい仕事がある〜人権主任編〜

4プロジェクトを進める「行事の主任(リーダー)」が先導役になる〜全校遠足編〜

第4講座 QA
仕事術全般QA+お悩み相談QA


4参加者の感想(抜粋)

・格子の先生方の実践を聞き、参考になることがたくさんありました。クラス経営をしていく上で大切なこと、押さえなければならないことなど、
これからの実践に活かしていきたいと思います。

・教師経験が浅いため、なかなか実践や経験から仕事を進めるこのが難しい中で、様々な先生方の実践を伺う中で、とても勉強になりました。

・時間意識が足りなかったと反省しました。児童下校から会議まで何分あるか、何をするか、あまり意識していませんでした。(
すぐ帰らせることはしていましたが。)早く仕事を終わらせ、自分の時間を作ることが、子どものためにもなる、ということを考え行動します。
講師の先生のノートも見せていただくことができました。大変お得なセミナーでした。ありがとうございました。

・主任・仕事マニュアルということで、普段は聞けない仕事の仕方を聞けたのがよかったです。本日はどうもありがとうございました!

・理科主任の仕事が分かりやすかったです。児童指導主任、研究主任の仕事も自分は担当ではないですが、細かい仕事がよくわかりました。

・村田先生の(理科の)講座、とても助かりました。

・普段見えない、考えもしない事実を知ることができてよかったです。
08:18 | 編集

2017年04月24日

4/23(日) 楽しい学級経営セミナーを開催しました!

300741.jpg【2017 春の教え方セミナーin横浜】
4/23(日)、「明るく、笑顔あふれる学級経営のコツ大公開セミナー」を開催しました。
盛会のうちに終了しました!
以下、ご報告いたします。

1 日時 2017年4月23日(日)13:00〜15:00(受付12:40〜) 
2 会場 神奈川労働プラザ 567会議室(JR石川町徒歩3分)
3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜
4 内容
【講座1】4月におすすめ!学級がどんどん仲良くなるレク(大門)
【講座2】子どもがどんどん協力し、仲良くなる!月別・お楽しみ会の指導法(小林)
【講座3】絶対におすすめ!お楽しみ会で100%盛り上がるゲーム・手立てを大公開!(高橋優)
【講座4】主役は子どもたち!係活動を盛り上げるポイント5( 大門 )
【講座5】子どもが自ら動く!企画書の書かせ方から実行まで(徳永)
【講座6】ダイナミック!やんちゃも熱中!学級が盛り上がる特別イベント(諸見)
【講座7】子どもの心をわしづかみ!楽しい授業@(水本)
【講座8】子どもの心をわしづかみ!楽しい授業A(佐藤文香)
【講座9】微差が大差!ちょっとした工夫でクラスが明るくなる!教師の微細技術(橋本)
【講座10】QA(15分)

5 参加者のご感想
1(9年目女性)
どの先生も明るい!楽しいとやる気になるし、引き込まれます。若さで引っ張ることもありますが、年齢によって引き出し方や面白く持っていく方法もあると思うのでたくさん活用させていただきたいと思います。テンポよくというのは、かなりの準備が必要なので、本当にどの先生もよく用意されていたのだなと感心します。授業もこのテンポでやれるといいので、またぜひ学ばせてください。勤務校は私学なのでOKな内容とそうでないところはあるものの、沢山学べてよかったです。一つでも二つでも実践していけるようがんばります。

2(15年目男性)
第1回のお楽しみ会の実演をして下さったおかげで、どのように進めるか良く分かりました。今週の学活で必ず取り組みます。ゲームの引き出しも増えました。楽しみです。校庭でのジャンボフルーツバスケットや関所破りなどダイナミックなゲームを教えてくださり、ありがとうございます。

3(2年目女性)
明日からすぐに使ってみたいと思えるようなゲームを知ることが出来ました。

4(4年目男性)
1年生でも使えるネタが多くあり、参考になりました。また新任の先生と組んでいるのでシェアしたいです。

5(2年目男性)
昨年2年生を担任し、月1回のお楽しみ会をやっていました。運営する係の子は企画力・実行力がついたのですが、いまいちクラス全体の盛り上がりに欠けました。やはり教師が盛り上げ方を示す必要があることを学びました。
21:39 | 編集

2017年04月20日

4/19サークル報告

2017/04/19、TOSS横浜サークルが開催されました。今回は、教え方セミナーの検討のために、臨時に設定しました。
参加者は(敬称略)、川口、野村、徳永、諸見、中宿、渡辺、そして、懇親会から、小林、大石でした。

1 野村(教え方セミナーの検討)
・ドッジボールバリエーションの検討でした。ボールを増やす意味・効果、女子ボールを設定する意味・効果を示します。
その上で、王様ドッジボールを扱う意味を示します。王様ドッジボールは、学級づくりに使うのです。だから、
当てたことを誉めるのではなく、守ったことを誉めるのです。

2 川口(教え方セミナーの検討)
・隙間時間にできるレクネタです。「魚鳥木」と、そのバリエーションが見事でした。加えて、マクドナルドジャンケンもシンプルで楽しいです。念のため、
もう一つネタを用意しておきます。

3 諸見(教え方セミナーの検討)
・音楽セミナーで行う「鑑賞」指導のやり方紹介です。ビデオ操作の練習と言葉を削ってほしいです。内容は、面白いです。
・漢字50問テストで90点以上取らせる仕組み紹介です。「出力」「アウトプット」という言葉が馴染みがないので、説明が必要です。指がきをていねいに。

4 徳永(教え方セミナーの検討)
・企画書のイベントとお楽しみ会の関係がわかりにくいです。一連のイベントまでの流れを示すとよいです。ユニーク。
11:39 | 編集

2017年04月16日

個別学級限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
個別学級限定講座
盛会のうちに終了しました!

1 日時 2017年4月15日(土)10:00〜12:00

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 スモールステップでできる、楽しい、音楽の授業
第2講座 授業で友達と仲良くする力をご紹介!〜自立活動の実際をお伝えします〜        
第3講座 システムを作れば、個別学習は成立する!やりくりの方法をご紹介します
第4講座 初めての個別支援学級担任!こうやって1年間を過ごしました
第5講座 学年差、能力差があっても大丈夫! 簡単なルール、スモールステップで楽しい体育
第6講座 たくさんの経験ができる、図工の技術も身に付く図工の指導を紹介します
第7講座 スッキリ、安定、シンプルがキーワード。教室のレイアウト
第8講座 事務処理、行事、ゆったり構えられる年間の仕事術のポイント
第9講座 講座のこと、日ごろの疑問、みんなでシェア! Q&A

5 参加者の声(抜粋)

・1年間の流れをイメージすることができました。子どものできること、できないことのチェックリストを作り、子どもの実態を把握できるようにし、個別指導の計画をスモールステップで考えることが大切なんだと学べました。実物資料や参考書の紹介もあり、分かりやすかったです。

・求めているものがいくつかあって助かりました。個別学習がとても困っていたので、指導法は本当に参考になりました。また、横浜版学習指導要領は絶対にほしいと思いました。段階的に指導することに悩んでいたので、教えてもらって本当に助かりました。

・なかなか今日のように個別支援学級に特化したセミナーはないので、大変貴重な機会をありがとうございます。毎日あわただしい中で今日、さまざまな分野からの情報や学びがあり、またがんばっていこうと思えました。

・初めての個別支援なので、自立活動って何?という状態でしたので、今日の講座はいろいろな情報の整理が出きて、ちょっとすっきりしました。???だらけの日々でしたが、少し見通しをもって、ルーティーンを作れたらと思います。お忙しい中、わかりやすい講座をありがとうございました。

・音楽や図工は(体育も)実際にやってみることで、実際にやってみることにつながり、また資料もあるので、ありがたいです。

・教室のレイアウトや課題提示の仕方も、資料と映像で分かりやすかったです。

・資料と映像、私たち指導者も視覚的にとらえるできるものが大変参考になります。今年も新しい学習内容をもりこんでがんばれます。ありがとうございました。

・一般級担任と違うところが多く、何から学べばよいかたちすくんでいたところでした。周りの先生方もお忙しく聞きにくいなあ、と思っていました。どんな本がおすすめで、指導の資料にはどんなものがあって…と学びやヒントになることが多くありました。ありがとうございました。

・3月に大学を卒業し、初めての学校現場、初めての特別支援学級であり、毎日ベテランの先生に教えてもらいながら子どもたちに指導しています。しかし、何をしていいのか、どこまで教えたからいいのか、どこまでできるようにしたらいいかわかりませんでした。しかし、今回講座を受けてやるべきことが少しずつ分かってきました。
18:47 | 編集

3年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
3年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)15:30〜17:30

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 3年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 3年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・算数・理科・社会
第4講座 3年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数・理科・社会
第5講座 教室のあの子に対応する! 3年生担任必須対応術
     やんちゃ対応

5 参加者の声(抜粋)

・小川先生の3年社会の年間の流れで、どこでどのように課題をつかませるのか、「?」探しをさせることがよく理解できました。各教科の流れと指導法を教えてくださり助かりました。そして、やってみたい授業が増えました。3年生の担任を楽しみながら、そして何より自分自身が楽しい人間になることが大切と学びました。ありがとうございました。

・初めてこのようなセミナーに参加しました。テンポ良く進みますが、要点が分かりやすく、勉強になりました。すぐにやってみたいと思います。社会科は地域によって内容が異なり、いまいち自信をもてませんでしたが、「型」がわかったことで視点が明確になりました。ありがとうございました。

・3年生の教科の中でも特に社会が指導書を読んでもよくわからず見通しが持てなかったのですが、今日講座を聞けたことでだいたいの流れがわかりました。また、算数の補助計算はもっともなのですが、書くことに時間のかかる児童がさらに時間がかかってしまう部分があるなとも思いました。児童の実態に合わせて考えたいと思います。今年で学年対応セミナーに参加して3年目ですが、この時期にこのような内容のセミナーをしてもらえることで見通しがもて安心してできます。運営してくださったスタッフの皆様、ありがとうございました。

・模擬授業を受けて「教えて、ほめる」の大切さが十分に体感できました。勤務校でも実践できるように、しっかりと教えられるようになりたいです。さらに知力を身につけ、対応の引き出しを増やすようにしたいと思いました。また、セミナーに参加させていただきたいと思います。ありがとうございました。

・まず、3年生の発達段階がどのようなものであるかを知り、私の学級の子どもの様子と合致しました。2年生からの持ち上がりでしたが、何か様子が変わっていました。女子は何人かで集団を作っていました。最初、疲れたり、慣れない子どもがいたりして、困ったところを子どもに見せてしまっていたのは反省です。この講座で教えていただいたことが、前向きにつながればいいと思います。また、新たに社会と理科が入ってきて、戸惑っていました。初めての社会と理科、その基本が入っていた講座でのお話を少しでも授業を計画するときに取り入れていきたいと思います。ありがとうございました。
09:03 | 編集

5年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
5年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)13:00〜15:00

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 5年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 5年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・算数・理科・社会
第4講座 5年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数・理科・社会
第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
     宿泊体験学習
第6講座 教室のあの子に対応する! 5年生担任必須対応術
     高学年対応

5 参加者の声(抜粋)

・2時間の中でこれだけのことを吸収できたこと、嬉しくありがたく思います。忙しい中、ご準備ありがとうございました。月曜からまた楽しんでいけそうです!(5年目女性)
・教師生活が長くなってきましたが、まだまだうまくいかないことが多く、参加しました。役立つ情報をたくさんいただけてありがたかったです。学年別講座は都合のつく限り、毎年参加させていただいています。また来年もよろしくお願いいたします。(28年目男性)
・5年生の単元の見通しができました。教科ごとに分かれていたので、分かりやすかったです。5年生ならではの行事等もポイントを教えていただき、それを指導していきたいと思いました。来週からもまたがんばっていきたいと思います。本日はお忙しい中、運営をありがとうございました。(男性)
・1年間の見通しが持てました。高学年が初めてで不安ですが、楽しみながら1年間過ごしたいと思います。(5年目女性)
・5年生は学習内容が多いと聞いていたので、少しでも見通しが立てられて良かったです。本日はありがとうございました。(3年目女性)
・高学年女子の対応や、授業のことなど、色々と見通しを持ててよかったです。(5年目男性)
・1年間の見通しをもらいたいと思い参加しました。短時間の中で、ポイントをしぼって、分かりやすく教えていただけ、とてもためになりました。見通しが持てて安心しました。ありがとうございました。(11年目女性)
・初めての5年生担任、初めての高学年担任なので不安な1年です。本日の講座を受け、学習の1年間の見通し、学級経営の見通しを持つことができました。TOSS横浜の先生方がとても明るく、パワーをもらいました。今週からずっと緊張感の中で仕事をし、子どもたちとの出会い、黄金の3日間の授業、給食開始と続き、正直とても疲れていましたが、来週からまたがんばります。ありがとうございました。(4年目女性)
・久しぶりの高学年担任で、不安でいっぱいだったため、参加しました。各教科のポイントを分かりやすく教えてくださったので、1年間の見通しを持つことができました。キャンプファイヤーも楽しみになってきました。ありがとうございました。(15年目女性)
09:03 | 編集

6年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
6年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)15:30〜17:30

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 6年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 6年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・算数・理科・社会
第4講座 6年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数・理科・社会
第5講座 教室のあの子に対応する! 6年生担任必須対応術
     高学年女子対応
第6講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
     修学旅行

5 参加者の声(抜粋)

・いつも先を見通せる講座や、自分自身が「やってみたい!」とやる気になれる講座をありがとうございます!(4年目女性)
・今は目の前のことで精一杯な日々なので、1年間を見据えて考える時間となってとても良かったです。(6年目女性)
・一つ一つの内容がすぐに実践できそうな内容で、深い学びになりました。ありがとうございました。(10年目女性)
・初めての6年生、見通しを持てて、良かったです。これからがんばろうと思える講座でした。ありがとうございました。(4年目男性)
・教科ごとに1年間の見通しを持つポイントを教えていただけて、とても参考になりました。中々日々1年を見通すための時間がないため、4教科まとめて知ることができて良かったです。また、高学年女子の対応も同感でき、よかったです。(4年目女性)
09:03 | 編集

2年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
2年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)13:00〜15:00

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 大研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 2年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 2年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・生活・算数
第4講座 2年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数
第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
     遠足
第6講座 教室のあの子に対応する! 2年生担任必須対応術
     ケンカ対応・学習の遅れがある子対応
第7講座 2年生限定QA

5 参加者の声(抜粋)

・スイミーは教科書通り(指導書)だと、盛り上がらないなあと思っていたところだったので、答えはないけど、主題へつながる発問、とても楽しかったです。授業でやってみたいです。ありがとうございました。

・本日、セミナーに初めて参加させていただきました。一つひとつの講座がとても勉強になりました。また、テンポがよく短いので、2時間がとても早く感じました。先生方の言い方(模擬で)も、「こういう言い方をしたらいいんだ」と、わかりやすく、月曜から試してみたいなと思いました。

・くり上がりのたし算は、くり上がった「1」の書き方と、その意図の説明の仕方についてもお話しいただけたので、ストンと落ちました。引き算もお金を使って考える方法は、わかりやすいと思いました。昨年1年生講座に参加させていただき、大変勉強になりました。今年も学年別講座があって、ありがたく思いました。ありがとうございました。

・学級開き、授業開きなどで慌ただしい一週間でしたが、本日の講座を受けさせていただき、2年生の指導ポイントのイメージがわきました。この連休でスタートの1週間を振り返り、本日の学びを整理し、今後に備えていきます。また、年間を見通して計画を余裕を持って立て、学年主任として仕事をしっかりと果たしていきます。新年度お忙しい中、学び多きセミナーをありがとうございました。
09:02 | 編集

4年生限定講座を開催しました!

2017 春の教え方セミナーin横浜
1年間を見通し快適に過ごすためのポイント教えます!
4年生限定講座
盛会のうちに終了しました!
ありがとうございました!

1 日時 2017年4月15日(土)10:00〜12:00

2 場所 横浜市スポーツ医科学センター 中研修室

3 主催 TOSS横浜 教師と子どもの未来・横浜

4 内容

第1講座 クラスの男女が仲良くなる! 五色百人一首
第2講座 4年生の子どもを知り、1年間を見通す! 学級経営のポイント
第3講座 4年生の学習内容を知り、1年間を見通す! 学習のポイント
     国語・算数・理科・社会
第4講座 4年生の夏休みまでの山場単元の教え方を押さえる! ポイント単元模擬授業
     国語・算数・理科・社会
第5講座 絶対にはずしてはいけないポイントを押さえる! 行事指導のポイント
     1/2成人式
第6講座 教室のあの子に対応する! 4年生担任必須対応術
     ギャングエイジ対応

5 参加者の声(抜粋)

・授業の進め方の型を教えていただき、とても参考になりました。スタッフの方々もとても多忙にもかかわらず、このような貴重な講座を開いていただき、本当にありがとうございました。(男性)
・4年生の1年間が楽しい1年になりそうだなと思いました。やってみたい実践がたくさんありました。ありがとうございました。(9年目男性)
・具体的な実践例を知ることができました。すぐに現場で実践したいと思います。ありがとうございました。(男性)
・ありがとうございました。具体的で分かりやすくて、どうすれば楽しく知的になるのか、わくわくしました。子どもたちを笑顔にしていきたいです。すごく楽しかったです。(女性)
・先の見通しを端的にまとめられて、示していただいたため、とても分かりやすかったです。本日はどうもありがとうございました。(3年目女性)
09:02 | 編集

2017年04月09日

4/8サークル報告

2017/04/08、TOSS横浜サークルを開催しました。
参加者は、敬称略で、小川、佐野、川口、祖父江、今井、中宿、大門、佐々木、緒方、清水麻美、清水康弘、諸見、佐藤良平、大石、伊東、渡辺の16名でした。

1 祖父江先生(4年生講座検討)
4年生のイベントのうち、1/2成人式について、学年の教師のスケジュール管理と子どもへの指導のスケジュール管理を示していました。

2 川口先生(2年生講座検討)
ケンカ対応について、当事者の子にヒアリングを順序よく行うことは合点がいきました。

3 佐藤良平先生(3年生講座検討)
3年生の学級経営ポイント講座ですので、3年生の特性を示し、その特性に合わせた指導や方針はこうなるという主張をもっと前面に出していきます。

4 緒方先生(仕事術講座検討)
行事を行う責任者という立場で、一番大切なのは、緒方先生示したように、「自分で仕事を行う・仕事を抱える」ことではなく、「仕事を割り振る・仕事のスケジュール管理する」ことだと思います。

5 今井先生(3年生講座検討)
3年生の算数ということで、さすがに算数にアクセントをおいて普段から取り組み、勉強している今井先生だけあって、明快で分かりやすい講座になっていました。

6 大門先生(6年生講座検討)
6年生の社会の授業の組み立て方や単元の見通しについての講座でした。

7 大石先生(5年生講座検討)
5年生の学級経営のポイント講座です。これも、5年生の学校の中の位置づけ(委員会に加わる等)と子ども達の心の成長を示して、それに対応した学級経営のやり方を示します。

8 大石先生(5年生講座検討)
5年生の宿泊体験学習の講座です。これも、教師のスケジュール管理や役割分担も示しますが、子ども達が楽しいという体験をいかに味わわせるかにもアクセントをおいて、示します。

9 清水麻美先生(音楽講座検討)
わらべ歌の講座ですが、さすがに手慣れたものです。次から次へと変化のあるくり返しで飽きさせずにやっていく授業は見事でした。

10 清水麻美先生(仕事術講座検討)
人権主任としてどう活動するかという講座です。領域の主任としての仕事術です。

11 中宿先生(個別級講座検討)
個別級の体育のやり方を示す講座でしたが、シンプルなルールをゆっくりと無理なく変化させていくこと、技能的をいかにスモールステップであげていくかを示していきます。

12 伊東先生(2年生講座検討)
2年生の算数の山は、繰り上がり・繰り下がりのある二桁の足し算・引き算です。補助計算をいかに適切に身につけさせていくか、保護者に説明できるかがポイントだと思います。

13 清水麻美先生(日枝小キッズクラブ実施案)
567月に、月1回のペースで行う日程が示されました。各回とも、午前実施です。

14 大石先生(学級通信)
1〜3号の学級通信でした。ナイス!です。
10:50 | 編集

2017年04月07日

4月1日 1年生担任講座ご参加ありがとうございました!

清水康弘です。


平成29年4月1日(土)15:30〜17:30 さあ!入学式!! 1年生担任講座を行いました。
報告いたします。


日時 平成29年4月1日(土)15:30~17:30(15:00受付開始)

場所 かながわ県民センター301号室


講座内容
1 1年生に大人気!準備物無しでできるレク&手遊び歌
2 入学式 子供たちを迎える準備のポイント7
3 幼稚園から小学校へ…不安なのは保護者も一緒
  1年生担任の保護者対応ポイント7
4 1年生 給食指導 子どもや保護者の給食に対する
  不安を取り除くには!? はじめの指導
休憩 17分 うち見学7分(県民センター3階-4階)
  →初の試みでした。ドキドキしておりました。
5 1年生 掃除指導 全員が活動し、
  短時間で終わらせるには!? はじめの指導
6 1年生 国語 鉛筆の持ち方からひらがな指導まで
7 1年生 ブロックを使わない算数指導
8 1年生 生活科 這い回らない!知的で意義のある生活科
9 1年生ならでは!教室にあると便利グッズ20
休憩 8分
10 Q&A 10分(講師全員)

17:30 終了

*感想*
生活科で学校探検後に箱で再現する学習がとても面白かったです。ぜひ、やってみたいと思います。
給食の配膳台に水拭きの順番や食缶の置く位置を記すというアイデアとてもよいです。
ありがとうございました。(11年目 男性)

短時間で講座をたくさん伺えて、あっという間だった。
「自分だったら…」と具体的なイメージをもってお話を聞くことができたので、実践していきたい!
入学式から1年生との日々が楽しみになってきました。
ありがとうございました。(14年目 女性)

講師の方々がニコニコたのしそうに講座をされていて、こんな先生になりたいなと思いました。ありがとうございました。(4年目 女性)

不安はあるのですが、楽しみになってきました。
また、表情や話し方、いつもきつくなってしまうのでやわらかく丁寧な先生方のような雰囲気を意識しようと思いました。
今日ので、大体ノートは完成してきたのですが、盛り込みすぎず、程よくきめ細やかにやっていけるようにしたいです。
保護者も育てていく慣れていく、ということも使命かと思います。
ありがとうございます。(7年目 女性)

****************************************************************************************
清水 康弘 shimizu.yasuhiro@toss2.com
************************************************************
03:11 | 編集

2017年04月06日

わがまちセミナーin厚木  開催いたしました

わがまちセミナーin厚木を3月29日(水)18:00〜20:00で
開催いたしました。
20名以上の参加者の中、アットホームな雰囲気で、
学びを深めることができました。
新学期への意欲に繋がった、元気になれたと、嬉しい感想を
いただきました。
以下、講座内容です。
講座内容

1 教師も子供も楽しいレクネタ

2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
・趣意説明の原則
・空白禁止の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
・ユニバーサルデザインの教室環境
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観ネタ(模擬授業)
・3年 地図記号
・4年 春の歌
・5年 一画足してできる漢字
・6年 国旗
・道徳 努力の大切さ
5 QA講座

参加者の感想

1 教室がうまく片づけられず困っていましたが、道具の使い方や
ポイントを学ぶことができました。

2 セミナーに参加するともっと勉強しなきゃと思えます。気持ちが高まりました。

3 新学期を迎える前にとてもよい刺激になりました。

4 勉強になりました。QAとても参考になり、聞けてよかったです。

5 来年度6年生ということで、国旗の授業、やりたいと思います。

6 アットホームで話しやすい感じがよかったです。 はるのうた、もとの教科書が見れたのがよかった。

7 4月からこんなことやってみたいなと思えることが多かったです。(4名)
22:02 | 編集