つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2017年05月22日

「国語の授業が楽しくなる」セミナー 報告

教え方セミナーを開催しましたので、ご報告いたします。

1.セミナー名

「国語の授業が楽しくなる」セミナー

2.日時

平成29年5月21日(日) 

13:00〜15:00

3.会場

かながわ県民ホール(横浜駅から徒歩5分)

4.講座内容

第1講座 13:00 - 13:07

授業参観で保護者も頷く 漢字文化の授業 (小川)

第2講座 13:07 - 13:15

張りのある声が教室に響くようになる音読指導 (渡辺)

第3講座 13:16 - 13:24

50問テストで平均点90点を超える漢字指導 (諸見)

第4講座 13:24 - 13:34

自信をもって話せるようになる スピーチ単元での指導 (小林)

第5講座13:35 - 13:45

鉛筆が止まらない どんどん書ける作文指導 (渡辺)

休憩 10分

第6講座13:55 - 14:10

授業は討論の形になることを憧れる 話し合いの指導(武田)

第7講座14:10 - 14:27

知的に確かな学力を形成する 説明文教材の指導(佐々木)

第8講座14:28 - 14:45

子どもたちが熱中して考える 物語教材の指導 (武田)

休憩 5分

第9講座14:50 - 15:00 

国語の授業 何でも答えます Q&A

5.参加者の感想

・一つひとつの内容が濃く、漢字、物語文、説明文など、多岐にわたる勉強ができ
た。参加して本当によかった。

・どの講座もテンポよく、わかりやすいものばかりでした。声が出ない、わからない
子にもきちんと型を教えて繰り返していけば、できるようになる。それが一人ひとり
の自信につながり、人格形成になり、クラスの雰囲気がよくなっていくということ
が、とてもよくわかりました。

・各領域&授業参観、すべて網羅されていて、ギュッと中味の濃い勉強ができて、さ
すがTOSSの講座。ありがたいかぎりです。おだやかな、しっとりした話し方、表情に
いつも身の引き締まる思いです。

・国語は各教科の中で一番時数があり、その授業が安定することで子どもたちも安定
するだろうと思い、参加しました。先生方の各講座を拝聴していて、様々なテクニッ
クがあることが学べ、有意義なセミナーになりました。本日学んだことを、明日の授
業に生かしていきます。

・スピーチの指導が最も参考となりました。子どもたちにどれだけ力が付いたのか、
よくわかりました。指導の詳細も公開してくださり、助かりました。検定表、一生の
宝になります。活用してきます。

・スピーチのこと、討論のことなど、様々なことが知れてよかったです。作文指導が
非常にシンプルです。追試します。スピーチもあそこまで子どもたちが高められるの
に驚きました。粘り強く実践して、子どもたちを高めていきたいです。

・作文の講座がとても印象に残りました。子どもの目線に立って作文の書き方の練習
をしてみると、作文を書いてみたいという気持ちになりました。また、型を与えられ
ると作文が書きやすいということが実感できました。

・指名なし討論までの具体的なステップがよく分かりました。ありがとうございまし
た。

・討論の指導のことを新しく学ぶことができました。一部の子だけで話し合いが進ん
でしまうことがあり悩んでいましたが、全員発表をもっとさせることが大切だと分か
りました。参加してよかったです。ありがとうございました。

・漢字文化の授業、追試します。スピーチ指導、全員を向上させていることが伝わっ
てきました。討論のステップ、指導に取り入れます。評論文、大変貴重な資料をあり
がとうございます。
06:59 | 編集

2017年05月14日

【報告】5月14日(日)藤沢わがまち教え方セミナー

5月14日(日)藤沢にて
わがまち教え方セミナーを開催いたしました。

盛会にて終了いたしました。

ご報告いたします。

以下、詳細
******************************
「わがまち教え方セミナー」藤沢会場

【日時】5/14(日)10:00〜12:00(受付開始 9:30)

【会場】藤沢商工会館ミナパーク(藤沢駅 徒歩3分)
http://www.fujisawa-cci.or.jp/kaigisitu-siyou/fujisawashokokaikan-top.html

【内容】

1 教師も子供も楽しいレクネタ


2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則
・趣意説明の原則 ・空白禁止の原則


3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て
・ユニバーサルデザインの教室環境
・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ

・3年 ・4年 ・5年 ・6年 ・道徳


5 あなたの悩みに答えます・QA講座


【感想】
◯ていねいに子どものことを考えて、
いろいろなやり方を教えてもらえてうれしかったです。
(5年目・女性)

◯いろいろな実践例を教えていただくことができてよかったです。
皆さんが詳しくお話ししてくださったり、具体的な対応についていくつも例を
挙げて伝えてくださったりしてありがたかったです。
今日はありがとうございました。
(女性)

◯悩んでいることの具体的な解決策を教えていただいて
とても有難かったです。どうも有難うございました。
明日から早速実践してみます。
(15年目・女性)
12:51 | 編集

2017年05月13日

5月13日 職員室も教室も快適にする仕事術講座

教え方セミナー
職員室も教室も快適にする仕事術講座を開催いたしました。

雨の中、たくさんの方と学ぶことができました。
とても充実した時間となりました。

1.日時
平成29年5月13日(土)13:00〜15:00

2.会場
かながわ労働プラザ 第3会議室

3.講座内容
第1講座 13:00〜13:10 すき間時間を活用!子どもたちが仲良くなるレク
第2講座 13:10〜13:20 ルーチン化することで安定した仕事ができる
第3講座 13:20〜13:30 授業時間内に完結させる丸つけ術
第4講座 13:40〜14:00 職員室、教室での整理術
第5講座 14:00〜14:10 無駄を省く!ノートの活用法
第6講座 14:10〜14:20 所見にいかす 日々の記録の付け方
第7講座 14:30〜14:40 図工の作品の掲示の仕方+α
第8講座 14:40〜14:50 職場で上手につき合うための技
第9講座 14:50〜15:00 少しでも早く仕事を終わらせるための見通しのもち方
             ・1日の使い方
             ・手帳活用術
 
4.参加者の声(アンケートより抜粋)
・自分がいかにダラダラと無駄に時間をかけ仕事をしていたのか、考えさせられた。1日をやり過ごす毎日なので、見通しをもって生活したい。見通しをもつヒントを今日はたくさん知ることができました。(女性・7年目)
・質はよく、だけど効率よく早く仕事ができたらと思って参加をしたので、色々なアイデアをもらえて本当にためになりました。特に手帳の活用法を今日は教えていただいたものを参考に実践していきたいと思います。それから机まわりや書類の整理をしてスッキリの状態を心がけたいと思います。(女性・3年目)
・整理術として紹介されていた「ポケットファイル」を使いたいと思いました。年に数回の研修など資料の枚数は少ないけれど大切なものを「ポケットファイル」に入れて一元化したいと思います。(男性・3年目)
・所見、事実から翻訳するという言い方が楽しく、なるほどと思いました。自分は事実だけを書いていたなと思いました。職場で上手につき合うための技…年度末反省での改善事項、どのように改善しているか知りたかったです。(女性)
・久しぶりのTOSS横浜のセミナーでした。学校の研修や本からはなかなか得られないマニアックなお話が多く聞いていて楽しかったです。丸つけ術は中学校でも使えそうなので実践してみます。(男性・4年目) 
17:31 | 編集

2017年05月09日

5/3 体育セミナーを開催しました

〜 みんなに優しく、クラスがまとまる 楽しい体育授業〜
を開催しました。

日時 平成29年5月3日 13時30分〜16時00分

講座内容
第1講座 運動が苦手で消極的な子が楽しく汗をかくようになる授業マネジメント (15分)渡辺喜男
第2講座 記録が伸びる! 陸上運動 短距離の授業のポイント (15分)大石哲久
第3講座 全員達成!跳べなかった子が跳べるようになる 跳び箱の教え方 (20分)水本和希
第4講座 映像をまねするだけ 低学年のりのりダンスのネタ (15分)村田淳
第5講座 アンコール間違いなし ドッジボールのバリエーション ベスト3 (15分)野村尚也
第6講座 もうすぐワールドカップ タグラグビーの授業 (20分)清水康弘
第7講座 子供の投力向上は授業で保障する 楽しいく力がつく ボール投げの授業 (15分)渡辺喜男

アンケート(一部)
実際に動きながら行うことができたので、イメージがもちやすかったです。跳び箱の補助の仕方も教えていただけたのでよかったです。(男性・2年目)
本を読んで跳び箱の跳ばせ方を勉強してはたのですが、実際にやってみるとあまり上手くいきませんでした。今日は実演しながら練習もさせてもらえたので、
ポイントがよくわかりました。タグラグビーでは説明をたくさんするよりもまずやってみる!ということが勉強になりました。(女性・3年目)
本日、自分自身の体調がすぐれず「見学だけでも…」と参加させていただきましたが、すごく元気をいただき、来た時よりも元気になりました。身体を動かすことは、
よいことだと実感するとともに、明日以降の体育の授業を考えることが楽しみになりました。(女性・5年目)
跳び箱の補助のしかたはとても参考になりました。できたという体験をたくさん経験させてあげられるのも体育の授業ならではのものと思うので、
明日からの授業にいかしていきたいです(女性)
実際に児童役教師役を体験できる講座の全てが役にたちました。跳び箱の講座にて、自分と同じ参加者から「今のよかった」「もっとこうした方がよい」
と言っていただけたことがとてもためになりました(男性・3年目)
運動が苦手な子も楽しくできる工夫がたくさんありました。ドッジボールはさっそく来週からやってみたいと思います。(女性・4年目)
体育の授業を通した学級づくりをめざしていこうと思いました。跳び箱のとばせ方、参考になりました(男性・19年目)
22:25 | 編集

5/3 音楽セミナーを開催しました

〜 楽しさ・感動ff!!音楽授業はシステムで組み立てよう。
子どもが熱中する音楽教え方講座音楽セミナー〜
を開催しました。

日時 平成29年5月3日 10時15分〜12時15分

講座内容
♪第0講座 わらべうたでウォームアップ (5分)清水麻美
♪第1講座 めざせ合唱団!歌唱・合唱指導システム 渡辺早苗
@ 発声・新曲指導 (5分)A二部合唱の指導 (10分)
♪第2講座 共通教材を制するものは音楽を制す!共通教材はこう指導する
@低・中学年(5分) 川口里佳 A高学年(5分) 徳永剛
♪第3講座 これであなたもプロに見える!指揮法講座(10分)諸見賢
※休憩10分
♪第4講座 リコーダーも鍵盤ハーモニカも何でもござれ!器楽指導システム(7分)佐々木誠
♪第5講座 「分かる」は「分ける」!子どもが夢中で聴く鑑賞システム(6分)諸見賢
♪第6講座 身体が楽器!ボディパーカッション(10分)吉川たえ
♪第7講座 めざせモーツァルト!音楽づくりのシステム(7分)渡辺早苗
♪第8講座 1時間の授業は「コマとパーツ」で組み立てよう。(25分)吉川たえ
♪第9講座 Q&A講座

アンケート(一部)
教室に入ったときにあまり声が出そうにないなと思っていたのですが、第2講座くらいで自分でもびっくりするぐらいの声がでて、これえを子どもたちに体験させてあげたいと心から思いました。
(女性・10年目)
コマで組み立てる授業はとても効果的だと思いました。(女性)
リズムとテンポがよく、短く感じられたセミナーでした。限られた時間の中で、たくさんのパーツをしくんでいき、
たくさん活動する場面をつくっていきたいです(男性・18年目)
子どもたちが楽しくとりくめるエッセンスがたくさんあり、参考になりました(女性・8年目)
わらべうたのことをたくさん知れて勉強になりました。(男性・7年目)
講師の先生方の明るいオーラがすてきでした。自分の強対はどうかな…と振り返るきっかけになりました(女性)
歌声づくりに苦労しているので、徳永先生の言葉かけがすごくわかりやすく、そのまま伝えてみようと思いました。(女性・8年目)
すぐに真似できそうなアイディアがたくさんあり、大変勉強になりました(女性・4年目)
講師の先生方の多彩な指導力に圧倒されました。(女性・5年目)
わらべうた・ふしづくり・鑑賞・器楽指導法 等々自分の引き出しを増やすことができました。と共に、授業のリズムとテンポを学ぶことができました。(女性・
27年目)
吉川先生のまねさせる→本番の流れがとてもテンポがよく参考になりました(男性・3年目)
自然と体が動いたり、歌をうたいたくなるような講座でした。1つ1つのコマをテンポよく組み合わせていくことで、楽しく夢中になれる時間が作れると思いました。
ありがとうございました。(女性・3年目)
22:24 | 編集