2017年08月31日

8/26(土)俺の野望セミナー開催しました

皆様

TOSS横浜の野村です。

 

昨日、横浜にて『第一回俺の野望セミナー』

TOSS横浜の中堅・ベテランの先生方から聞きたい!!分からないこと・知りたいこと」

〜学校での教師修業について〜を開催いたしました。ご報告いたします。

 

1.日時

2017年8月26日(土)

18:00〜19:30

 

2.会場

神奈川県民センター305会議室

 

3.主催

NPO教師と子どもの未来・横浜(TOSS横浜)

 

4.参加者

合計15名(一般参加者4名、事務局11名)

 

5.テーマ

『俺の野望セミナー』

TOSS横浜の中堅・ベテランの先生方から聞きたい!!分からないこと・知りたいこと

〜学校での教師修業について〜

 

8.講座内容

【第一講座】失敗から学ぶ成功の秘訣。俺の失敗!

〜若手は失敗して当たり前。でも失敗も繰り返してしまうことも…。失敗から何を学びどう改善してきたのかご紹介します。〜(1800182416

@若手教師1人目(藤川先生)

A若手教師2人目(水本先生)

B中堅教師(祖父江先生)

Cベテラン教師(清水康弘先生)

 

【第二講座】TOSSで学んできたから保護者との信頼関係を築くことができた。俺の保護者対応!

〜若手にとって保護者と信頼関係を築くことは難しいこと。若手教師に対する保護者の不安にどう答えていったのか。保護者対応についてご紹介します。〜(1824184816

@若手教師1人目(野村先生)

A若手教師2人目(水本先生)

B中堅教師(徳永先生)

Cベテラン教師(佐々木先生)

 

休憩10分(18481858

 

【第三講座】クラス全員を巻き込んだ。子どもが熱中した俺の授業!

〜クラス全員を巻きこむにはポイントがあります。若手・中堅・ベテランの子どもが熱中した授業を模擬授業でご紹介します。〜(1858193018

@若手教師1人目(野村先生)

A若手教師2人目(水本先生)

B中堅教師(佐藤良平先生)

Cベテラン教師(渡辺先生)

 

参加者の感想(抜粋)

・保護者対応の講座を聞き、小手先の技術では保護者対応はうまくいかないのだと思いました。教師自身が全力で子どもと向き合うことがやはり大事だと思いました。(12年目・男性)

・90分が早い。学びがたくさんある。TOSSのセミナーは本当にすばらしい。

大事なことを整理して、余計な説明を削って資料と発問で熱中させる。知り合いの先生が増える。

ありがたいと思います。また参加させてください。(10年目・男性)

・とてもおもしろかったです。次回も楽しみです。他のセミナーでは聞けないディープなテーマをやってほしいです。(男性)

・失敗は誰にでもあるんだということがわかり安心したところがあり、頑張ろうと思いました。(5年目・男性)

07:12 | 編集

2017年08月22日

8/21例会報告

8月21日のtoss横浜サークルの例会報告です。
出席者は(敬称略) 、祖父江、水本、野村、佐々木、北上、佐藤良平、今井、武田、大石、高橋優、藤川、諸見、川口、渡辺の14名でした。

祖父江:講座検討: 9月の学級のシステム作り
佐藤良平:模擬授業検討:秋にちなんで
:模擬授業検討: 「麹」
今井:ワークシート検討:大学生に向けた割合の問題
渡辺:講座検討: 2学期1時間目の指導
高橋優:模擬授業検討: 「本」
:模擬授業検討: 「自動車工場」
水本:講座検討: 2学期1週間のシナリオ
:講座検討:俺の失敗(保護者対応)
藤川:講座検討:俺の失敗(給食)
川口:講座検討:絵手紙「ぶどう」
諸見:講座検討: 2学期学級メンテナンス
武田:模擬授業検討: 「メタンハイドレート」
野村:模擬授業検討: 「野口英世」
大石:模擬授業検討:「英語学習の目的」
19:55 | 編集