つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜
一段階レベルの高い学級を目指しませんか。 isizaka.jpg

2018年05月21日

春の教え方セミナーファイナル!!模擬授業総選挙 開催いたしました。

2018年春の教え方セミナーファイナル!!模擬授業総選挙を開催いたしました。

盛会にて終了いたしました。
ご参加いただいた皆さま、ありがとうございました。

★日時:2018年5月20日(日)13:00〜16:30
★会場:かながわ労働プラザ 第3会議室
★講座内容
【第1期 教科別!模擬授業】
@国語 音読 (北上、藤川)
A算数 筆算(岩淵、今井)
B社会 資料集(野村、岩淵)
C理科 実物(佐藤良平、祖父江)
D道徳または総合(野村、水本)

【第2期 ここが肝!私の模擬授業】
@高橋智美
A中宿
B清水麻美
C川口

【第3期 これぞ、スペシャリスト!極みの模擬授業】
@大門
A清水康弘
B渡辺
C小川

★参加者の感想(一部抜粋)
・いつも多くの学びをありがとうございます。
すごいなぁと思いながら、できるかなという思いもあり、ほんの少しずつですが、毎回セミナーで学んだことを自分なりに追試しております。
やってみると子どもたちが笑顔になることが多く、とてもうれしい日々を過ごすことが多くなりました。

・同じカテゴリーで授業を見比べることで見えてくるものもあるのだなと思いました。おもしろい取り組みだなと思いました。どの授業もテンポがよく準備もしてあり、子どもたちに参加させるスタイルで、しかもおいてけぼりをつくらない展開になっているので、そこを基本に授業研究していきたいと思いました。そして一番は子どもに「おもしろいな
もっと知りたいな」と思わせることなんだなとあらためて思いました。

・授業作りに対する先生方の熱い気持ちが伝わりました。具体的な実践例としてとても参考になりました。

・教科書や資料集の使い方、話し方、コンテンツの使い方など、実際の授業を受けることでやり方がよくわかりました。
忙しい中ですが、ぜひ追試してみたいと思うものがたくさんありました。
01:25 | 編集

2018年05月13日

「国語の授業」パワーアップセミナー 開催しました

【日時】5月12日(土)13時〜15時

【会場】かながわ県民センター

【講座内容】

第1講座 子どもたちが夢中になる とっておきの国語授業(渡辺)

第2講座 漢字定着率90%を超えるための指導の手立て(山崎)

第3講座 張りのある声が教室に響く 音読指導の仕方(小林)

第4講座 自信をもって話せるようになる スピーチ指導(水本)

第5講座 文章がぐんぐん書けるようになる 作文指導(佐々木)

第6講座 子どもたちだけで話し合いができる 討論の授業(橋本)

第7講座「読む」を知的に変化させる 説明文教材の授業(小川)

第8講座 1単元丸ごと教えます 楽しく力が付く物語教材の授業(武田)

第9講座 国語の授業 何でも答えます Q&A



【参加者からの感想】



物語文、説明文だけでなく、話す力や音読などの微細技術の指導まで学ぶことができて、国語に特化した充実した2時間でした。自分の学級でも、討論やスピーチをこれからたくさん行っていきたいと意欲が湧きました。



国語の指導内容は、多岐に渡ります。それぞれいついて、ポイントをわかりやすく教えていただきました。話すこと、説明文、物語文、書くことなど、指導のポイントがわからないことがあったので、本日、話を聞くことができてよかったです。楽しい授業ネタも知ることもできて、よかったです。



どの講座も「ん〜なるほど」と唸らせる内容の濃いセミナーでした。支援が必要な子どもを巻き込んだ授業のヒントがたくさん学べました。



討論の講座を聞いて、とても参考になりました。そして、元気をもらったので、頑張っていきたいです。



国語はマンネリになっていたので、今日得た新しい知識を取り入れて、楽しく進めていきたいと思います。



国語の指導事項をパーツごとに分けて講座をしていただき、わかりやすかったです。参考にしたい実践がたくさんありました。月曜日からやってみたいです。



具体的な指導法をきくことができて、よかったです。討論の流れがイメージできたし、おもしろそなので、やってみます。いつも国語の授業がしーんとなってしまうので、子どもが発言したくなる授業展開を考えていきたいです。



国語のごんぎつねの討論のところが印象的でした。討論の中で考えが深まり、作文を書くことにつながっていくとわかりました。クラスでも討論を取り入れてみたいと思いました。



物語文の指導の方法が、とても勉強になりました。特に、あらすじの押さえ方(シーケンスチャート法)、討論にもっていくためのキーワードを知ることができて、よかったです。



物語教材の講座では、一単元の教え方を知り、討論したいと思いました。物語文で要約するのは大変だと思っていましたが、講座で行ったシーケンスチャート法をやってみようと思いました。そして、教材研究をしっかりして、討論してみようと思います。音読講座にあった音読選手権も挑戦してみます。



物語教材の指導尾流れ、大変参考になりました。この流れを軸にして指導計画を立て、授業をしていきたいと思います。



講座がスピーディーで驚きました。多くの指導方法や考え方を学ばせていただきました。



ためになる講座をありがとうございます。セミナーに参加させていただくと、モチベーションが高まり、やる気が出ます。子育て中なので、なかなか参加ができませんが、また来させていただきます。討論の授業について、指導のステップなど、さらに詳しく教えていただきたいです。



これまで、何度も参加させていただいておりますが、毎回、楽しいことを教えていただき、今後の自分の実践に生かしていきたいと感じていました。国語は、様々な場面で「出力」をしていくと思いますが、発表、作文などでいろいろな手立てが必要だということがわかりました。様々な手立てがあることが分かると、もっと自分自身でも研究してみたい、教室の子どもたちにもっと国語の力を付けてあげたいなと感じます。学んだことを生かしていきたいと思います。



子どもたちが主体的になっていないと反省しました。今日のセミナーで、様々な観点で国語の教え方を学ぶことができました。講座をきいて、わくわくしてきました。早速実践していきたいと思います。特に武田先生の物語教材で、子どもの初発の感想から発問をつくるのは、子どもの思考に寄り添っているし、討論することでより主体的に授業に参加させることができるのではないかと思いました。まずは、教師が教材と向き合って、楽しんで授業を行いたいと思いました。本日は、たくさん学ばせていただきました。このようなセミナーを開催していただき、ありがとうございました。
13:47 | 編集

2018年05月06日

わがまち教え方セミナー 平塚会場 開催しました

わがまち教え方セミナー 平塚会場

を開催しました。



5月6日(日) 14:30〜16:30

平塚市民センター 小会議室



1 教師も子供も楽しいレクネタ

2 「3年目までにこれだけは」教え方の原理原則

・細分化の原則

・確認の原則

3 「3年目からもこれだけは」特別支援の手立て

・ユニバーサルデザインの教室環境

・やんちゃくんも笑顔のトラブル解決法

4 保護者の信頼を得る授業参観模擬授業ネタ

・3年

・4年

・5年

・6年

・道徳

5 あなたの悩みに答えます・QA講座
19:57 | 編集

2018年05月04日

5月3日(祝・木)運動が苦手な子も好きな子も みんなが熱中する楽しい体育セミナーを開催しました。

昨日は体育セミナーを開催いたしました。多くの方に参加してくださり、盛会に終わることができました。ありがとうございました。

参加者の感想(抜粋)
・すごく面白かったです。子どもの気持ちになって楽しみました。マット運動での「手・ひざ・へそ」の合言葉他の運動でも使えるなと思いました。大変勉強になりました。ありがとうございます。

・実践しながら身をもって学ぶことができました。計画から準備等ありがとうございました。次の授業で使ってみたいと思うものばかりでした。

・短時間でたくさんの講座があり、ポイントを教えていただき勉強になりました。私自身とても楽しんで参加できたので、すぐ取り入れていきたいと思います。いい汗をかきました。ありがとうございました。

・向山式跳び箱の跳ばせ方は、実際にやってみて難しかった。もっと実践して子どもたちみんなを跳ばせられるようにしたいと思った。とても勉強になった。また、体を動かしていい汗をかくことができた。ありがとうございました。

・今日も勉強になりました。テンポよくすすめていけるようコツを学びたいです。跳び箱、マットのポイント、リレーなど笑顔で子どもが力をつけていける内容がとてもよかったです。ありがとうございました。



1.日時
2018年5月3日(祝・木)
13:00〜15:30

2.会場
横浜市立帷子小学校

3.講座テーマ
『運動が苦手な子も好きな子も みんなが熱中する楽しい体育』

4.講座内容
第1講座 13:00-13:05
 運動が苦手な子も熱中する!授業の導入の仕方を紹介します(5分)

第2講座 13:05-13:20
 ダンスって楽しい!苦手な子を得意にする「表現運動」の指導法(15分)

第3講座 13:20-13:35
 頭の先からつま先まで、体の使い方が劇的に変わる「マット運動」指導法(15分)

第4講座 13:35-13:55
 全員達成!!跳べなかった子が跳べるようになる「向山式跳び箱」指導法(20分)

10分休憩

第5講座 14:05-14:25
 みんなでトライ!クラス全員が楽しめる「タグラグビー」の授業(20分)

第6講座 14:25-14:40
 休み時間も挑戦したい!子どもたちが次々と連続して跳ぶようになる「なわとび」指導法(15分)

第7講座 14:40-14:55
 遠くに投げられなかった子が、楽しみながら上達する「ボール投げゲーム」(15分)

10分休憩(セミナーの宣伝も含む)

第8講座 15:05-15:20
 速さだけではない!バトンパスの上達が要!子どもたちが熱中する「リレー」の指導法(15分)

第9講座 15:20-15:30
 体育の疑問に講師陣がお答えしますQA講座(10分)
21:21 | 編集

5/3(木祝)音楽教え方セミナー 盛会となりました★

音楽教え方セミナーを開催しました。
GW中にも関わらず沢山の方にご参加頂きました。
ありがとうございました。
KMSK★

【参加者のご感想】

1 書籍を読んでもなかなかイメージがわかない点を実際に子どもになって活動が出来たため、分かりやすく、今後の指導に活かしていきたい。ピアノのペダルを使って統制をチェックする、具体的でとても良いなと思いました。

2 パーツで組み立てる、と聞いたことはあっても実際のイメージがなかったので、実践に踏み切れませんでした。しかし、体験してみるとそれは心地よいリズムとテンポでした。

3 勤務校は今年度から音楽会をすることになりました。低学年で音楽の授業もすることになり2年目、色々苦戦しています。木下先生の合唱は歌っていて楽しく、実践したくなりました。官省指導も目からウロコでした。追試します。指揮の方法も初めて知りました。練習します。わらべうた、絶対にやりたいと思いました。楽しかったです。吉川先生の講座が沢山受けられて、とても贅沢でした。コーナー学習をやってみたいと思いました。細分化の指導もなるほどと思いました。QAなどで、評価の方法もしることができ、とても参考になりました。テンポがよく、とても濃密なセミナーでした。ありがとうございました。

4 先生方の引き出しの多さに圧倒されました。小学生に分かる伝え方、問いかけの仕方は中学生にも理解し易いので参考になりました。


「子どもが熱中する授業!一年間使える授業の組み立て(システム)!全て見せます音楽教え方講座♪」

【日時・場所】
2018年5月3日(木祝)/10:00〜12:00(受付9:45)

横浜市立帷子小学校

【内容】

第0講座 わらべうたでウォームアップ

♪第1講座 あら不思議?!あっという間に合唱団!? 歌唱・合唱指導法とシステム

♪第2講座  音楽授業の型を体験!共通教材はこう指導する

♪第3講座みやすい!カッコいい!分かりやすい!指揮法講座

♪第4講座リコーダーも鍵盤ハーモニカも何でもござれ!器楽指導システム

♪第5講座 「分かる」は「分ける」!子どもが夢中で聴く鑑賞システム

♪第6講座  身体が楽器!超楽しい!ボディパーカッション

♪第7講座 この指導でみんな作れる!音楽づくりの授業の組み立て(システム)

♪第8講座1時間の授業は「コマとパーツ」で組み立てよう

♪第9講座 Q&A講座
06:46 | 編集

4/28(土)特別支援 あの子への対応力向上 教え方セミナーを開催しました

清水康弘です。

4/28(土)、 特別支援 あの子への対応力向上 教え方セミナーを開催しました。

怒涛の4月を乗り切られたあとにもかかわらず、

たくさんの方が参加してくださいました。



【参加者感想】

1 合理的配慮の教室環境講座がすごく勉強なりました。配ぜん台のシールやレンタルグッズの置き場所、黒板消しなどすぐ真似してみたいと思います。楽しいレクも教えていただきありがとうございました。

2 自分の中での配慮が必要な事はもちろんのこと、保護者の意識を変えていく必要があるかと考えています。そのやり方について今日は学べました。ありがとうございました。

3 知らなかったことをたくさん知ることができました。ビジョントレーニングなど取り組めそうな事はすぐに実践していきます。


4/28(土)特別支援 あの子への対応力向上講座
時間 15:30〜17:30(受付15時15分〜)

場所 かながわ県民センター301号室

内容

0  支援を要するあの子ものめり込むアイスブレイク(5分)

※ 以降の講座(各10分)

1 あの子に合理的配慮をほどこすには知識が必要!その1

 一度にたくさんのことを覚えるのが苦手な子への対応

2 あの子に合理的配慮をほどこすには知識が必要!その2

 キレる、手が出る…我慢することが苦手な子への対応

3  あの子に合理的配慮をほどこすには知識が必要!その3

  漢字が覚えられない、音読が苦手…ひょっとしたら、よくみえて

  いない子への対応

4 あの子を救うための合理的配慮のある教室環境

5  休憩(10分) 

6  あの子への合理的配慮のある授業行為   

7  あの子への合理的配慮のある子供同士のかかわり指導

8  あの子への合理的配慮のある学年・学校体制作り

9  支援を要する子の保護者への配慮

10 休憩(10分)

11 できうる限りお答えします!QA講座(15分)
01:43 | 編集