夏の教え方セミナー
まったなし!
〜レクで子どもの心をつかみ、集団を統率する〜
夏の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
image.jpg
第3回ALL許先生セミナー
〜これからの時代を生き抜く教師力向上講座〜
「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
申し込みはこちらから
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2018年09月24日

【報告】第3回ALL許先生セミナー

神奈川に、許先生をお呼びして、セミナーを開催しました。報告いたします。

これからの時代を生き抜く教師力向上セミナー
第3回ALL許セミナー

1 日時 
2018年9月16日(日) 13時 〜 16時35分

2 会場
Spacee(スペイシー) JR鶴見線鶴見駅西口徒歩1分

3 参加者の感想(一部)

1、「マインドセット」大切なキーワードを学びました。失敗したという概念がない。困ったことに直面したときのとらえ方、急な仕事が舞い込んできたときの気持ちの持ち方、全てが私の予想をはるかに超えていました。
2、向山先生の文章の読み方、今後の社会科授業で必要な要素、PDFデータの文字起こしの仕方など、初めて知る情報が満載でした。
3、A表授業はスライド1枚で1時間の授業ができるということは聞いてしましたが、今までイメージがわきませんでした。でも今日は、1枚目のAmazon goの授業も実際にやるとどうなるかまで見せていただき、分かりやすかったです!有難うございました。(6年目・女性)

第1講座 失敗談 どんな展開になるかドキドキしながら聞きました。準備が大切だということがよく分かりました。マインドセットの本を購入して読んで見たいと思います。「てみる」の授業は知的ですごく楽しく感じました。社会の遠洋漁業、とても興味深かったです。教科書の200海里の問題だけではなく、つっこんだ教材研究のやり方がたいへん参考になりました。許先生の魅力は最近のプログラミング実践、仕事術と知ることができることです。今回もとっても刺激的です。未来を生きる子どもたちに示していきたい内容でした。毎回許先生のセミナーは、とても楽しみにしています。ありがとうございました。(33年目・男性)

ICTやプログラミングなど新しいことに触れられてよかったです。すごいなと思いながら新しいことの中にも変わらないこともあるのだなと感じました。日々の授業に生かせるようにがんばりたいと思います。楽しかったです。ありがとうございました!(8年目・女性)

許先生はいつも笑顔で穏やかですが、さらっと「NOはありません」とドキッとすることを言われます。覚悟の大きさというものが成長に必要なんだろうと先生を通して感じます。「失敗」と思わない思考、とりあえず立候補、クリック、自分もチャレンジします。本日はありがとうございました。友人に誘われたテニスの試合(大会)を途中で抜けて、参加して良かったです。(11年目・男性)

マインドセットの話、3割の敵(反対意見)がいて正常というお話を伺い、自分自身での職員室での立ち振る舞いの概念が変わりました。社会科では、パソコンを使っての調べ学習で、キーワード検索を授業して扱うときの方法を学びました。ぜひ追試したいと思いました。道徳では、どのような発問で切り込んでいくかを学びました。対比関係を作り、討論に持っていく。同じ言葉が状況で変わるということがわかりました。プログラミングのビスケット、グーグルのword化、貴重な情報が知れて、すぐに使おうと思いました。短い時間のプレゼン的授業の教室での活かし方、すごくためになりました。たくさんの学びをありがとうございました。(17年目・男性)


4 講座内容

<テーマ>「不易」と「流行」の両面からアプローチ!
「道徳の教科化」「プログラミング教育」など、新学習指導要領の改訂に伴い、様々な「流行」が浮かび上がってきました。その一方で、教師としての資質向上のための「読書術」や「仕事の仕方」といった「不易」の部分についても学ぶ必要性が失われることはありません。そこで本セミナーには、最先端のテーマについて正面から向き合いながら、日々の授業や仕事における上達論を大切にされている許鍾萬(ほ じょんまん)先生をお招きします。「不易」と「流行」の両面からアプローチし、未来を見据えながら、明日からの仕事を変えていきたいと思う先生方のためのセミナーです。

13:00〜13:20
【第1講座】許先生にもありました!こんな失敗談!(20分)
最先端の授業を展開し、クールでスマートな仕事をされる許先生。そんな許先生でも失敗はあります。しかし、その失敗があって、その経験や学びがあって、今の許先生があることも事実です。本講座では、許先生の失敗談とそれをどのように乗り越えていったか、具体的に解説していただきます。

13:20〜13:40
【第2講座】谷和樹というあこがれを追いかける!<第3弾>向山実践の読み方編(20分)

大好評のあこがれを追いかけるシリーズ。「第1弾 コンテンツのトレース」「第2弾 シャドーイング」とマニアックに谷和樹氏の追いかけ方を教えていただきました。第3弾は、「向山実践の読み方」です。谷氏は向山洋一氏の本を徹底的に読み込み、ブレイクスルーをされました。許先生が谷氏を追いかける際も同じ道を通っています。その読書術の一端を許先生に解説いただきます。

休憩? 10分

13:50〜14:20
【第3講座】新学習指導要領対応!許先生による教科書を活用した社会科授業
(サークル員授業7分+解説3分+講座20分=30分)

「社会科で教科書を使うのは3割」と言われています。たかが「3割」ですが、されど「3割」です。その「3割」を効果的に活用する術やパターンを、アナタはいくつお持ちですか?実際の授業をもとに、その授業パターンや教科書分析の方法を許先生に解説いただきます。

14:20〜14:50
【第4講座】新学習指導要領対応!許先生による教科書を活用した道徳授業
(サークル員授業7分+解説3分+講座20分=30分)

道徳の教科書を使った授業をどのように展開するか?「考え、議論する道徳」を実現するために、教科書の基本的な流し方から、討論のように活動的な授業の展開方法まで、実際の授業を通して、許先生に解説していただきます。

休憩? 10分

15:00〜15:30
【第5講座】許先生がICT・プログラミングの具体的実践をレクチャーします!(30分)

ICT活用・プログラミング的思考の育成。トピックが話題になって久しいですが、実際にどのように授業すればいいのかというイメージは共有されていません。許先生から具体的実践をレクチャーしていただくことで、明日からできるICT活用・プログラミング教育を伝授していただきます。

15:30〜16:00
【第6講座】許先生が日々の仕事術をレクチャーします!様々なシチュエーションにおける「その場主義」編(30分)

前回のセミナーで教えていただいた「その場主義」をさらにマニアックに紐解きます。職員室での仕事術に限らず、カバン編・セミナー編・スケジュール編など、一歩突っ込んだ「その場主義」について許先生に教えていただくことで、明日からの仕事が早くなる技を増やすことができます。

休憩 5分

16:05〜16:20
【第7講座】日常で使える!最先端にもふれる!許先生によるTHE授業(15分)

許先生の授業は新しい情報がたくさん入っていながら、子どもを惹きつけます。日常でも生きて、最先端情報を伝える。そんな許先生の授業を見ることができる講座です。

16:20〜16:35
【第8講座】許先生がアナタの悩みを解決します!QA講座(15分)

本日の講座内容に関する、日々の悩み・個人的な悩みに許先生が答えてくださいます。
11:53 | 編集

2018年09月21日

2018/9/21 サークル例会報告

2018/9/21のサークル報告です。

時間 18:30〜20:30

場所 労働プラザ

参加者(敬称略)
渡辺 佐々木 山崎(克) 佐藤(文) 中宿 今井 平

内容

模擬授業
1 平
英語 中学校生活

2 山崎(克)
算数 通分

3 佐藤(文)
講座 女教師を楽しもう


レポート
1渡辺
許先生の手振りを比較する

2 佐々木
行事予定

3 山崎(克)
算数 授業のつまずきポイント 整数
理科 もののとけ方


その他
1 渡辺
向山先生 五色百人一首の指導
グーグルドキュメントの裏技
20:58 | 編集

2018年09月08日

2018/9/8 サークル例会報告

2018/9/8のサークル報告です。

時間 13:30〜16:00

場所 県民センター

参加者(敬称略)
渡辺 清水(康 ) 大門 水本 中宿 野村 徳永 平 小川

内容

模擬授業
1 平
算数 三つの数の計算

2 中宿
算数 一筆書き

3 大門
道徳 樋口季一郎

4 渡辺
研究授業におけるコメントの可能性

5 清水
道徳 変えたもの・変えなかったもの

6 野村
総合 土砂災害から身を守る防災教育

7 小川
社会 どんど焼きのひみつ


レポート
1水本
神奈川WINTER検定2019
レベルアップセミナー2019

2 小川
わがまち教え方セミナー 2019

相談
1 野村
絵手紙 テキストの使い方について

2 川口
おめめどう教材紹介
19:58 | 編集