つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年02月24日

教材活用法&授業づくりセミナー報告

1 セミナータイトル

教材活用法&授業づくりセミナー

2 日時・会場

2019年2月23日(土)13:00〜16:00
フォーラム南太田

3 講座内容

【第1講座】ユースウェアとは?

【第2講座】教材・教具活用解説編 国語・算数・理科・社会・家庭科・保健

【第3講座】プロフェッショナル、使う道具もプロ仕様目利きが教える教材選びのポイント講座

【第4講座】 QA講座

4 参加者の感想(抜粋)

・教材教具の選択は、医者が薬を選ぶことと同じだという小野先生の主張がガツンと入りました。教師はプロとして、教材の良し悪しを判断できなくてはいけないと思いました。加えて、ユースウェア(使い方)を学ばなければ、効果が少ないことにも注意して、正しい使い方を身に付けたいと思いました。教材採択時の戦略(第三者の言葉を借りるなど)も教えていただいたことを生かして、自分の望む教材を使えるように工夫していきます。お二人の掛け合いがとても面白く、講座の内容も充実しており、大変、有意義な時間でした。また参加させてください。本日はありがとうございました。(3年目・男性)

・ユースウェアセミナーは毎年1回参加させていただいています。毎回1年経つと忘れているな、あ、そうだったなど確認ができてありがたいです。今回はさらに桜木先生、小野先生のアレンジや工夫なども教えていただいたり、色々なことの最新情報を知らせていただいたりとても学習になりました。午前・午後とも時間が経つのがとても早く感じる楽しいものでした。眠くなることなんてなくいつもTOSSのセミナーってすごいなと思います。また勉強させてください。ありがとうございました。(17年目・女性)

・テスト・ノート、資料集と1年間使っていくものは、改めて吟味して選んでいかなければと思いました。フラッシュカードもぜひ活用していきたいと思います。(1年目・男性)

・普段使っている教材への意識が変わりました。教師にとって教材をどんな視点で選び、どう活用するか、プロであるならそこにこだわることも大切だと感じました。またその道具を使って何をねらいたいのか、よく考えて採択したいと思います。学年集団で、よさを共通理解できるように、どう話していくといいかも大切で、勉強になりました。(22年目・女性)
18:35 | 編集

SO(桜木先生・小野先生)セミナー報告

1 セミナータイトル
SO(桜木先生・小野先生)セミナー

2 日時・会場
2019年2月23日(土)10:00〜12:00
フォーラム南太田

3 講座内容

【第1講座】実はシンプルところが深い。こっそり紹介講座桜木先生・小野先生「私のベーシックスキル5」同じ授業をしているのに全く異なる「子どもの事実」

【第2講座】桜木先生・小野先生の介入と修正から学ぶ!どうして「あの先生は授業が上手いのか」が見える講座

【第3講座】最新情報はいつも人がもっている。「明日から」使える最新の特別支援&授業づくり

【第4講座】講師の先生に今聞きたい!QA講座

4 参加者の感想(抜粋)

・様々な指導技術、教育技術を知識として得ることができました。子どもたちの「できないをできる」にするために学び続けます。ありがとうございました。(1年目・男性)

・本日はありがとうございました。短時間でもたくさんの情報、先生方の考え、先生方の授業、話し方などなど教えていただき、もっと学びたいと思いました。ベーシックなことを具体的に教えていただいたので、とても分かりやすく、意識して実践していきます。(女性)

・授業のポイントとなることが盛りだくさんで学びがいっぱいのセミナーでした。特別支援の視点でも新しい学びが多く、とてもうれしかったです。短い時間で集中して学ぶことができました。事務局のみなさん、講師の先生、ありがとうございました。
(5年目・男性)

・本日は本当にありがとうございました。ご縁があって今日東京から参加させていただきました。生の授業を見せていただくことで、こんな感じなのか、と体感させていただきました。まだまだリズムとテンポの良い授業には程遠いですが、少しでも近づけるように精進します。本当にありがとうございました。
(3年目・女性)
18:17 | 編集

2019年02月23日

2/22のサークル報告

2/22のサークル報告です。

02/22、TOSS横浜サークルを開催しました。
参加者は(敬称略)、渡辺 藤川 北上 高橋優 野村 千葉 清水(康) 小川 千葉の9名でした。

模擬授業
1 平
講座 学校作り 外国語

2 藤川
国語 春のうた

3 高橋優
講座 一筆箋

4 高橋優
講座 1日の過ごし方

5 千葉
講座 入門期の国語

6 千葉
講座 喧嘩の対応

7 野村
国語 口に2画

8 小川
二分の一成人式


レポート
1渡辺
TOSS横浜版TED企画

2 高橋優
トークライン拡大案
14:04 | 編集

2019年02月20日

2月15日冬の教え方セミナー報告


1 日時 2019年2月15日(金)18:30〜20:30
(受付18:15 会場撤収21:00)

2 会場 神奈川県民センターホール

3 資料部数 50部 A4またはA3

4 講師(8名)
大門、川口、武田、文香、諸見、清水康、水本、小川

5 事務局(10名)
渡辺、佐々木、北上、藤川、野村、中宿、佐藤良、佐野、今井、平

6 感想(一部)

(3年目女性)
今からでもいろいろできると希望が持てました。「自分一人でやらなくちゃ」と考えていた私にとって、子どもといろいろするアイデアは衝撃的でした。

(1年目女性)
10分間という短い時間(もはやプレゼン)でテンポよくかつ濃厚な内容で非常に勉強になりました。今後も参加させていただきたいと思います。

(13年目男性)
卒業式後の学級指導や学級納めを先生方はどのようにマネジメントしているのか知りたく本日参加させていただきました。どの講座も具体的で実践しやすい点が素晴らしいと感じました。先生がモデルになって、盛り上げる、なくこのような視点が子どもに影響をあたえるのだなと思いました。

(8年目女性)
仕事術から授業・学活など様々なことを教えていただいてありがとうございました。教師が楽しく盛り上げること、効率的にすること、バランスを取りながら快適に楽しく年度末を過ごすことができればよいなと思います。

(29年目男性)
年度終わりという時期に役立つ情報がたくさんでした。諸見先生の講座で、「オーディエンスを鍛える」ということを教わり、なるほどと気づきました。そうすると、司会がうまくいかなくても進むというお話に納得です。最後のQAからもたくさんの学びがありました。
18:39 | 編集

2019年02月02日

2/2のサークル例会報告

2/2のサークル報告です。

時間 13:00〜16:00
場所 県民センター

参加者(敬称略)
渡辺 山崎ちひろ 佐藤文香 北上 祖父江 川口 平 野村 小川 大石

内容
模擬授業
1 山崎ちひろ
算数 プログラミング

2 北上
社会 愛媛のみかん

3 渡辺
色弱への配慮

4 小川
漢字 手の授業

講座検討
1 平
2年 遠足
2年 学級経営のポイント

2 佐藤文香
6年 修学旅行
6年 学級経営のポイント

3 川口
若手 女性教師のふるまい

レポート
1祖父江
わけを説明させる授業

2 野村
石坂先生講座
19:35 | 編集