秋の教え方セミナー
魔の11月を乗りこえる!授業&学級経営セミナー
秋の教え方セミナーin横浜
くわしくはこちら
つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはちょっとしたコツがあるのです。
あなたはそれを知らなかっただけ。
customLogo.jpg TOSS教え方セミナーin横浜

2019年03月31日

【報告】3月30日 TOSS横浜教え方セミナー黄金の三日間 ?学級経営編?

3月30日(土)
TOSS横浜教え方セミナー
黄金の三日間★学級経営編★
盛会のうちに終えることができました。
ご参加頂き、ありがとうございました。
今日もサイコー★


『黄金の三日間スッキリ準備★セミナー〜学級経営編〜』
後援:神奈川県教育委員会

【日時・会場】

平成30年3月30日(金)
受付開始 13時00分
セミナー 13時30分〜16時00分
会場 波止場会館5階 多目的ホール

【講座内容】

第1講座 毎日楽しく学級を統率する!五色百人一首〜一年間のシステムとともに〜【北上】

第2講座 1年間の学級経営の明暗を決める 黄金の三日間とは?【佐々木】

第3講座 新学期準備を講座中に!ノート一冊でバラ色の学級経営ができる 黄金の三日間ノートづくり体験【山崎】

第4講座 教師の所信表明を完全再現 自己紹介〜クラスのルールまで【水本】

第5講座 4月だからこそ伝えたい 教師の語り黄金の三日間だからこそ伝わることがあります教師の語り、紹介します!【渡辺】

第6講座 統率力を打ち立てるのは最初の三日間で!こんな時どうするやんちゃ君のアドバルーン対応 基本〜応用まで【諸見】

第7講座 褒めることで教室を統率する!褒めて子どもたちを動かす!確認と褒め方のポイントと上達法【諸見】

第8講座 システムがあれば 子どもは自主的に動く子どもたちの力を120%発揮する 当番・係活動のシステム【曽我】

第9講座 おかわりは統率のカギ?公平かつ快適に給食を食べる!学級に公平感をもたせる給食指導基本編!!【小川】

第10講座 掃除を見れば学級経営が見える無駄なく 無理なく 子どもが取り組む!掃除システム【大門】

第11講座 黄金の三日間の不安をスッキリ解決QA【渡辺】

【主催】

NPO教師と子どもの未来・横浜


【参加者の感想】

学級をどのように作りたいか。きょうしとして子ども達とどう関わるか、多角的に学べました。 4月から頑張りたいと思えました。ありがとうございました。(この4月から新採用)

どうしても学級経営が不安だったので参加しました。私は中学なのですが、とても参考になりました。細かいところをカチットしないとクラスが安定しないと感じました。牛乳パックの開き方で運勢が決まるのはおもしろいなと思い、ぜひ4月からクラスで取り入れます。主意説明の大切さを改めて痛感しました。語りも合わせて振り返りをして、ぜひ4月を乗り切ります。(8年目)

渡辺先生の語り講座、勉強になりました。内容もさることながら、語り方、声のトーン、スピード、目線、暖急など、実際に講座を受けなければ感じられないこともたくさん学びになりました。(男性)

初任として過ごしたこの一年で多くの反省があったので、今日の講座を活かして改善していきたいです。(1年目)

教壇に立って1年目は教科担当として、2年目に入ってはじめての学級担任を持つことになり、不安な気持ちでしたが、今回のセミナーを受けて4月に自分が何をすべきなのかの見通しを持つことができました。(2年目)

元気をもらいました。4月から不安だな〜という気持ちもありますが、楽しもう!と思えました。憂鬱な4月が少し気持ちを楽にして迎えられそうです。(2年目)

今日振り返ってみたら、4月からたくさんほめたいと思いました.大事大事と思っていてもついつい忘れてしまっている自分がいました。ありがとうございました。(4年目)

4月から3年目になるので、見通しをもってやれそうだなとは思いつつも、学級経営に関してはまだまだ不安なことばかりなので、今日新しい引き出しがたくさんできて嬉しいな、と思いました。子ども達に早く合いたいなと思ったと同時に、その前にたくさん準備をして頑張りたいと思います。(3年目)
07:15 | 編集

【報告】黄金の三日間スッキリ☆準備セミナー〜授業編〜講座

本日、波止場会館 多目的ホールにて、春の教え方セミナーin横浜2019を開催いたしました。

新学期直前にもってこいの「黄金の三日間〜授業編〜」講座を午前中に行いました。午後には「黄金の三日間〜学級経営編〜」講座もあり、一日通して黄金の三日間の講座を開催しました。

春休みということもあり、多くの方に参加していただきました。本当にありがとうございました。
来年から初任となる学生の方にも来ていただきました。

以下セミナーの報告をさせていただきます。

1.日時
 3月30日(土)10:30 〜 12:50

2.会場
 波止場会館 5階多目的ホール

3.主催
NPO教師と子どもの未来・横浜(TOSS横浜)


4.講座名
春の教え方セミナーin横浜2019 午前『黄金の三日間スッキリ準備★セミナー〜授業編〜』


5.講座内容
第1部 アイスブレイク
 第1講座 出会いのとき、子どもの心をほぐす楽しいレク 10:30〜10:40(10分)

第2部 子どもたちの成功体験を生み出す 教科指導について
 第2講座 さあ授業開き キーワードは「成功体験」 10:40〜10:50(10分)

 第3講座 漢字テストで全員100点!そのシステムを大公開 10:50〜11:00(10分)

 第4講座 算数って楽しい!平均90点を生み出す算数の教え方の基礎基本 11:00〜11:10(10分)
 
 第5講座 教師は授業で勝負!授業の微細技術をお教えします 11:10〜11:20(10分)

休憩11:20〜11:30(10分)

第3部 勉強ってこんなに楽しいんだ!とっておきの授業開き
 第6講座 新しい学年の希望を持たせる!扉の詩を使った国語の授業開き 11:30〜11:40(10分)

 第7講座 「明日もやりたい!」子どもが熱中して取り組む算数の授業開き 11:40〜11:50(10分)
 
 第8講座 理科は感動だ!子どもがワクワクする理科の授業開き 11:50〜12:00(10分)

 第9講座 こんなに楽しい社会は初めて!知的に興奮する社会の授業開き 12:00〜12:10(10分)

 第10講座 一年間このクラスで頑張りたい 仲間の大切さを感じる道徳の授業 12:10〜12:20(10分)

休憩12:20〜12:30(10分)

 第11講座 ちょっとした工夫で苦手な子も得意な子も楽しくなる 音楽の授業開き 12:30〜12:40(10分)

 第12講座 「楽しい!面白い!」と子どもが熱中する体育の授業 12:40〜12:50(10分)


6.参加者の感想(抜粋)
・4月から担任をもつことに不安を感じており、校長先生に紹介していただいて参加しました。どの講座もすぐに実践できそうなものばかりで、これから授業をするのが楽しみになりました。ありがとうございました。
(1年目女性・初任)

・様々な講座があり、実際に使えそうなものが多くやってみたいと思いました。中学教師でも楽しかったです。ありがとうございました。(学生女性・初任)

・初めて参加しました。子どの特性や心をつかんだ授業の数々が刺激になりました。支援級担任ですが、使えるなあと思える部分もたくさんありました。ありがとうございました。 (女性)

・初めて参加させていただきました。楽しく勉強させていただきました!各講座が短時間でしたが、とても分かりやすかったです。もう少し日頃の指導を聞きたかったです。明るい先生方ばかりでパワーをもらいました。ありがとうございました。(3年目女性)

・一つ一つの講座が短く、あきることなく、分かり易く大変勉強になりました。初めて参加しましたが、もっと早く知りたかったです。この2時間でレベルアップした気分になりました。4月からの現場で生かしたいです。ありがとうございました。(5年目男性)

・漢字スキルや算数のノートの取り方など再確認できました。国語の6年の扉の詩の模擬授業もとてもよかったのでぜひやってみたいと思いました。理科や社会、音楽、体育も活動的で楽しめる講座ばかりでした。ありがとうございました。(16年目男性)
00:14 | 編集

2019年03月30日

【報告】TOSS横浜仕事術講座


本日、TOSS横浜の仕事術講座を行いました。
新年度に向けてたくさんの方にご参加頂きました。


新年度こそ 17時に帰る仕事術
後援:神奈川県教育委員会

1.日時  平成31年3月28日(木)
受付開始 18時15分   セミナー  18時30分〜20時30分
2.会場 かながわ県民センター 301


3.講座内容 
(1) 教師はらくらく 子どもたちだけで盛り上がる学級レク 
(2) 1日の使い方で退勤時間が決まるできる教師の一日の過ごし方
(3) 手帳が変わればすべてが変わる 仕事すっきり手帳術
(4) 一番のロスは書類を探す時間 「机の上・机の中・机の下整理術」 
(5) 放課後までに完結する 最速最楽 丸付け術 
(6) 4月を乗り切る新年度限定仕事術
    〜教室準備、名簿・要録、学年・学級事務〜
(7) 知って得する 時短プラス効果的な教材研究術
(8) 仕事の質は道具で決まる 「おすすめ仕事道具収集活用術」 
(9) 初動がすべてを決める 学期末まで待たない成績・所見術 
(10) 職場環境を快適に 同僚からちょっぴり愛される仕事術
(11) 時短テク、効率化テク、お仕事全般QA+お悩み相談QA

4 参加者の感想
高橋先生の熱い、そして、面白い語り口にひきこまれました。まだ経験が浅い分、意図的に仕事ができていないなと思いました。(2年目 女性)
レクリエーション楽しく活動できました。新年度さっそくやってみたいと思います。手帳術について、見通しを持つためにも意識しながら行っていきます。
机上の整理について、とても共感できました。勉強になりました。ありがとうございました。(3年目男性)
毎年時短術の講座を参加しています。いつも新しいネタを頂いて、楽しいです。教材研究のやり方、色々な方法があって参考になりました。おすすめの仕事・道具もキャップありなしで、負担が違うということ、目からうろこでした。(6年目女性)
手帳の使い方が参考になりました。行事予定を縮小して、貼り付けしたり、小さい付箋を使ったり、実際に使っているものを見たりすることで、今後に役立つことを学べました。(4年目男性)
15:11 | 編集

2019年03月27日

【報告】3月26日 TOSS横浜教え方セミナー 授業の原則

3月26日(火)
TOSS横浜教え方セミナー
授業の原則会場を
開催いたしました。

報告します。

教え方 熱中する授業から学ぶ 授業のノウハウ 講座 
〜「授業の見方・考え方」が分かる!「授業の作り方」を習得する!4月からの授業がパワーアップします。~〜

1 セミナー名
教え方 熱中する授業ネタから学ぶ 授業のエッセンス(模擬授業+授業の原則)講座~「授業の見方・考え方」が分かる!「授業の作り方」を習得する!4月からの授業がパワーアップします。~

2 日時
3月26日(火) 受付開始18時15分
講座時間18時30分~20時30分

3 場所
かながわ県民センター301
http://www.pref.kanagawa.jp/docs/u3x/cnt/f5681/access.html

4 講座内容 希望講師


【第1講座】鉄板ネタも「授業」!変化のある繰り返しで楽しく、巻き込むアイスブレイク(北上) <5分> プリンゲーム パパパ(変化のある繰り返しという観点で「解説」を入れる)

【第2講座】「授業の見方・考え方」が10分で分かる!授業の原則解説講座(渡辺)
<10分>

休憩10分

各7分+2分以内で解説 
【第3講座】一時一事の原則で見る「授業」(武田)<10分>(国語 詩の授業 音読から読み取りまで) 
【第4講座】確認の原則で見る「授業」(今井)<10分> (算数 教科書を使った授業 できれば高学年)
 【第5講座】個別評定の原則で見る「授業」(高橋優)<10分) (評定のある場面を入れた授業)

 
【第6講座】授業づくり体験ブース(みんな)<20分>(最後の5分は前に立って授業、いなければサークル員) (2~3人+サークル員1名のグループに分かれて、教科書授業づくり 算数を予定)

休憩10分(ここでグループになった方とぜひお話を!サークル・今後につなげる時間にしたいです。)


【第7講座】熱中する授業 国語編(口に二角)(野村)<7分>

【第8講座】 熱中する授業 社会編(地名探し? 他に良いものがあれば)(藤川) <7分> 

【第9講座】 熱中する授業 算数編(かけ算九九表? 他に良いものがあれば)(千葉)く7分> 

【第10講座】熱中する授業 理科編(お金に磁石はくっつくか)(伊東)<7分>

【第11講座】Q&A 5分

合計120分(休憩時間20分を含む)


5 参加者の感想

○今回初めて参加させていただきましたが、ためになることばかりで、来年度からの意欲にもつながりました。私立小学校への勤務になるので、社会科と音楽家のみの指導となりますが、今回学んだことは全ての教科につながってくると思います。来年度初めて教壇に立つことになりますが、今回学んだことを活かして頑張っていきたいと思います。(大学4年生・女性)

○特別支援学校高等部企業就労を目指す生徒たちを担当しています。教科の授業を担当しておりませんが、職業に関する科目を教えております。今日の授業の見方・考え方を聞いて、自身の指導場面でも考えることができました。一時一事の原則、確認の原則、個別評定の原則を生かしてみます。テキストを読ませる時に工夫を加えて取り組んでみます。新学期へのモチベーションをたっぷり頂きました。ありがとうございました。(男性)

○本日は大変貴重な内容を勉強させていただき、ありがとうございました。
第2講座:授業の原則10か条を構造的に捉えて視覚化する、というアプローチに驚きました。どのステップで何を意識すべきか、考えを深めることができました。
第5講座:個別評定の具体的な流れを改めて勉強させていただきました。他にも、@題名のみ、再挑戦ありの暗唱→A題名+2行、再挑戦ありの暗唱B全文、再挑戦なし+プレッシャーありの暗唱という組み立てが勉強になりました。
第6講座:実際に久々に模擬授業をやらせていただきました。少し緊張しておあり、まだまだ努力と実践足りないと実感することができました。(6年目・男性)

○来年度への不安と今年度に残してしまったもやもやとで、正直心苦しい状態でやって来ました。すみません。楽しい雰囲気で授業をされている方々を見て、少し切り替えられたように思います。よい学びをありがとうございました。(4年目・女性)

○初めての参加だったので、緊張しました。自信がないので、なかなか積極的には活動できませんでしたが、聞いているだけでもとても勉強になりました。是非実践したいと思います。模擬授業の解説をもう少し時間をかけてやって下さると、気がつけなかった点に気がつけると感じました。(1年目・男性)

○向山洋一さんの本を読んだことはあったのですが、実際に先生方が原則を用いて授業をしていて、とても参考になりました。春から取り組みたいと思います。(大学4年生・女性)

---------------------
水本 和希 TOSS横浜 TOSS中央・青年事務局
mizuchan_1215@ybb.ne.jpmizumoto.kazuki@toss2.com
◎第3回QUICK MASTER SEMINAR 8/10(金)検定編
http://toss-seinen.wixsite.com/qms-jp
●ユースウェアセミナー神奈川(無料)
【日時】:2019年2月23日(土) 13:00〜16:00(12:30会場)
【会場】:フォーラム南太田にて
https://toss-yokohama.wixsite.com/so-seminar
00:00 | 編集

2019年03月21日

03/21、TOSS横浜サークル例会

03/21、TOSS横浜サークルの例会を開催しました。

参加者は今井先生、野村先生、武田先生、佐藤文香先生、水本先生、川口先生、高橋優先生、諸見先生、佐藤良平先生、藤川先生、佐々木先生、千葉先生、高橋智美先生、曽我先生、田丸先生、杉本先生、伊東先生、そして渡辺の18名でした。
た。

1藤川先生 教材研究のやり方

2武田先生 一時一事の原則から見る授業、国語

3今井先生 確認の原則で見る授業、算数

4佐藤良平先生 丸つけの仕事術

5千葉先生 3年生の国語1年間

6佐藤文香先生 笑いの起こる国語

7高橋優先生 1年生入学式後の語り

8諸見先生 やんちゃのアドバルーンにどう対抗するか

9曽我先生 手帳による仕事術

10高橋智美先生 肢体不自由児の指導経験から

11水本先生、4月子供と出会う前に会っておく仕事術

12 川口先生 特別支援学級の設計
22:55 | 編集

2019年03月09日

03/08、TOSS横浜サークルの例会報告

03/08、TOSS横浜サークルの例会を行いました。

参加者は川口先生、山崎先生、高橋智美先生、諸見先生、清水先生、高橋優

先生、北上先生、そして渡辺先生の8人でした。

1 渡辺先生

講座検討「授業の原則」


2 高橋優先生

講座検討 スピーチの指導


3 高橋優先生

講座検討 個別評定


4 川口先生

講座検討、ソーシャルスキルカルタ


5 北上先生

講座検討 五色百人一首の紹介


6 渡辺 四色問題


7 山崎先生

講座座検討 算数授業開き


8 山崎先生

講座検討 黄金の3日間のノート作り


9 総合学習 小田原の祭り 調べたこと発表、ビデオ・学級通信


10 高橋智美先生

講座検討 行事の事前学習


11 諸味先生

講座検討 誉めて子供を動かす
00:33 | 編集