秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2009年08月17日

8月4日 子どもTOSSデーin日枝小キッズクラブ報告

1 日 時  平成21年8月4日(火)13:30〜16:00

2 場 所  日枝小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 68名
    小学生 54名
    キッズクラブスタッフ 5名
    TOSS横浜スタッフ 9名
    (武田晃治、佐々木、渡辺、本多
     佐藤良、松木、田丸、小川、森本)

4 活動内容

(1)じゃんけんチャレラン、スモールナンバーゲーム

(2)@しりとりチャレラン
   A1→3→5チャレラン
   B名句カルタ

(3)絵手紙(ちぎり絵)

(4)回文の授業


5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
・またこんどきてください。たのしかった。ワクワクした。(2年 女子)
・べんきょうをしたり、えてがみをして、あと1かい やりたいです。
 また こんど きてください。(2年 女子)
・すごくたのしかったです。また、やりたいです。
 つぎは、百人いっしゅがやりたいです。(2年 女子)
・すごく たのしかったです。
 まじっくができたら、こんど、やってください。
 またあえるのを たのしみにしています。(2年 女子)
・たいいくをやりたい。
 てつぼう・とびばこ・なわとび・ドッジボール。(3年 男子)
・えてがみと チャレラン りょうほう たのしかった。(1年 女子)
・おもしろくて 楽しかった。
 もっと ちがうのも やってみたい。うんどうをやりたい。(3年 男子)
・回文をまたこんど あったら、いろいろおしえてほしいです。
 絵手紙とか そういうのや 今日やったのを またこんどやりたいです。
 ありがとうございました。(3年 女子)
・カルタが たのしかった。えてがみを またやりたいです。
  こんどはえのぐもやりたい。(1年 女子)
・チャレラン、またやりたい。またきてください。(1年 男子)
・すごく たのしかったので、また きてください。
 チャレランがすっごく たのしかったです。(1年 男子)
・えてがみ また やりたい。
 かるたが やりたい。ぜんぶ また やりたい。(1年 女子)


【詳しい報告はこちら】
http://www.geocities.jp/natura_m/2009kodomotosdy.htm
18:54 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック