2009年08月17日

8月6日 子どもTOSSデーin日枝小キッズクラブ報告

1 日 時  平成21年8月6日(木)13:30〜16:00

2 場 所  日枝小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 64名
    小学生 51名
    キッズクラブスタッフ 4名
    TOSS横浜スタッフ 8名
    学生   1名
  (高橋智美、渡辺、本多、小川
   田丸、村田、吉岡、歩ちゃん、森本)


4 活動内容

(1)リズムカレンダー

(2)@ABCチャレラン
   A名句カルタ

(3)絵手紙(ひまわり)

(4)暗唱「おおきくなあれ」

 休憩時間にやりたい子で五色百人一首もやりました。

5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
・ちゃれらんを また とらいしてみたいです。
 げーむをまた やってみたいです。(1年 男子)
・またきてください。 
 すごくたのしかったです。(1年 男子)
・ぜんぶたのしかった。
 おもしろかったし たのしかったし またやりたいです。(1年 女子)
・えのぐが たのしかった。(1年 男子)
・ひまわりが たのしかった。(1年 男子)
・できれば そとで ドッジボールをやりたい。(3年 男子)
・えのぐの えで 3こ うまくできて、うれしかたです。
 またやりたい。(2年 男子)
・またやりたい。(3年 女子)
・実さい、やってみれば けっこう楽しい。(4年 女子)
・わたしは、チャレランとか絵手紙とか はじめてやって、
 チャレランとか絵手紙がたのしかったです。
 だから、またチャレランとかをやってみたいです。(4年 女子)
・体いくけいのものが やりたい。おもしろかった。(3年 男子)
・いろんな べんきょうが できてよかった。(2年 男子)
・こん回の 絵てがみは、ひまわりで さいしょは、むずかしかったけれど、
 おもしろかったです。(3年 女子)
・ぜんぶ たのしかったです。
 また、やりたいです。
 百人いっしゅも またやりたいです。(2年 女子)
・はじめてやったから どんな事をするのか わからなかったけど、
 やってみたら とても たのしかったです。
 またやりたいです。(3年 女子)
・はじめてだったけど、すごく楽しかったです。
 でも、百人いっしゅが ひらがなで むずかしかったです。
 チャレランは25点で3位でした。うれしかったです。(4年 女子)
・またやってください。ぜんぶ おもしろかったよ。
 えてがみは つぎ キッズに くるとき、なにおしえますか。(1年 女子)
・はがきに ひまわりを かいたのが たのしかった。(2年 男子)
・かるたあそびで、1回目は、1まいもとれなかったけど、
2回目は、3まいとれたから うれしかったです。
 しょちゅうみまいで、ひまわりの絵がかけて うれしかったです。(2年 女子)


〈キッズクラブスタッフの方の感想〉
1 本日のプログラムでよかったと思われたことを教えてください。

・ 気の乗らない子も いつしか中に入れて良かったです。
 あせらずに、子どもの気持ちを待つことが、横で見ていて
 その方法が少しわかりました。
・ 絵手紙の方に参加させて頂きました。
 綿棒を使うことで、とてもきれいなすてきなタッチに仕上がっていて
 驚きました。初めてに使った色に次の色をのせていくので、
 絵の具の色が混ざり、更にきれいになっていたように思います。
 子どもたちも 楽しんでいたようです。ありがとうございました。
・ 絵ハガキも紙をちぎったり、綿棒でポンポンしたり・・・と
 普段あまりやらない やり方で、子どもたちも楽しめて良かったです。
  チャレランも内容がおもしろく、子ども達が楽しみながら点数を
 競っているのも楽しかったです。
  百人一首もあまり慣れていないので、やさしい内容で良かったです。
 手遊びだったり、さかさま言葉だったり、内容もたくさんで 
 とても素晴らしかったです。



2 その他、全体的な感想をご自由にお書きください。
(改善点などもお願いします。)

・ 大人から子どもへの指導の方法、声かけの仕方がとても勉強になりました。
 また、子ども達の動きをじっくり見ることができ、子どもの気持ちが少し
 わかりました。
  子ども達のいきいきとした姿を見ることができ、とてもうれしかったです。
 ハガキの方も こちらで またやってみたいと思いました。
・ 一つ説明するときには、しっかり子どもの手を止めさせ、
 注目させることで、説明も子どもの頭に入りやすくなっていくなということを
 実感しました。これから、私も子どもの手を止め、聞く時はしっかり
 聞く姿勢をつくっていきたいと思います。
・ 一つ一つの作品も とてもほめて下さっていて、子どもたちも
 うれしそうでした。声かけの仕方も見習わせて頂きたいと思いました。
 ありがとうございました。
・ いつも少しのお話を聞いてもらう事も難しくてテンテコマイなんですが、
 今日は、お話も聞けて、新しいゲームもできて、流石だなぁと思いました。
  声かけや話の仕方、説明の仕方・・・本当にお勉強させていただきました。
  またぜひぜひ来ていただけたら、とてもうれしいです。

【詳しい報告はこちら】
http://www.geocities.jp/natura_m/2009kodomotosdy.htm
18:55 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック