2009年08月29日

8/29 子どもTOSSデー報告

1 日 時  平成21年8月29日(土)10:00〜11:30

2 場 所  黒須田小学校放課後キッズクラブ

3 参加者 計 23名
    小学生 11名
    キッズクラブスタッフ 3名
    TOSS横浜スタッフ 9名
    (本多、山口、松木、村田、高橋優、渡辺、
     伊藤、福井、森本)

4 活動内容

(1)グーチョキパーチャレラン(本多)

(2 名句カルタ(山口)

(3)絵手紙(スイカ)(松木)

(4)ドライアイスの実験(村田)

(5)オノマトペの授業(高橋優)

 図3.jpg

5.アンケートより(一部抜粋)

<子どもの感想>
☆1 ゲームやチャレランは たのしかったですか。
 @たのしかった 9人 Aまあまあ たのしかった 2人

☆2 絵手紙は たのしかったですか。
 @たのしかった  8人 Aまあまあ たのしかった 3人
 
☆3 また やりたいですか。
 @やりたい  10人 Aできれば やりたい 1人

☆4 そのほか じゆうに かんそうを かいてください。

・ドライアイスのじっかけんが たのしかった。
 とっくにたのしかったのは、フィルムケースのじっけんが
 いちばん たのしかった。(3年 女子)

・オノマトペは、2年生でならっていたのに、わすれていて
 おもいだせて よかったです。ぼくの うちでも
 オノマトペがあるか さがしてみます。
 ドライアイスの実験でも ビニールぶくろが
 ふくらんだのが びっくりしました。(4年 男子)

・ドライアイスの研究で すごくおもしろかったです。
 どこがというと、ドライアイスを ゆかに 
 すべらせるのでした。(3年 男子)

・ドライアイスの じっけんで、フィルムケースに
 ドライアイスを入れたら ふたがぽんと とんだことが
 おもしろかったです。(2年 女子)

・ドライアイスのふたが とぶやつを またやりたい。(2年 男子)

・またこんど きてください。(5年 男子)

・ドライアイスのじっけんが たのしかったです。(2年 女子)

・ドライアイスのけんきゅうは おもしろかったです。(2年 男子)


〈キッズクラブスタッフの方のご感想〉(一部抜粋)

1,本日のプログラムで良かったと思われたことを教えてください。

・理科実験、私自身もすごく興味があったので、良かったです。
 名句カルタ、国語、子どもたちが生き生きとしていました。
・ドライアイスの実験、わくわく感があって、とても
 盛り上がりました。
 実験のものが一人一つずつというのも良かったと思います。
・名句カルタ、ふつうのカルタとちがって、全部聞かないと
 取れないので、自然に句が覚えられると思います。

2,その他、全体的な感想をご自由にお書き下さい。
      (改善点などもお願いします。)

・集団での子どもたちのまとめ方など大変参考になりました。

・若い先生が積極的に子どもたちと関わって下さるのは、
 とても頼もしく、うれしく感じました。

・事前の準備がもう少し必要だと思いました。
 こちらで用意するものを事前に知っておきたいです。
 時間どおりに進めるとよいです。
 土曜日は子どもたちが少ないので飽きてしまいがちですが、
 今日はとても充実して過ごせたと思います。
 こんなに楽しい内容なので、次にやっていただければ、たくさんの
 子どもが集まると思います。
 今日はありがとうございました。

【詳しい報告はこちら】
http://www5.ocn.ne.jp/~morizo/090829kodomotosdy.htm
15:26 | 編集
この記事へのコメント
お手伝いできなくて申し訳ありません
Posted by KO at 2009年08月29日 21:38
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック