夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年04月11日

3月30日 横浜 外国語活動講座

1 日時 3/30(火)18:30〜20:30

2 会 場 かながわ県民センター301

3 テーマ 教師も子どもも自信が持てる 外国語活動講座

4 参加者 
      一般 12名
      事務局13名
      合計 25名

5 講座内容
☆ 第1講座 はじめの一歩におすすめ!教材紹介@
 英語カルタ・体験講座

☆ 第2講座 一時間をこう組み立てる!
 1時間の組み立てのポイント

☆ 第3講座 役割分担がかぎ!ALTとの授業 
 クラスルームイングリッシュ
 ALT役あり模擬授業
 役割分担のポイント

 <休憩>

☆ 第4講座 はじめの一歩におすすめ!教材紹介A
 フラッシュカード・体験講座

☆ 第5講座 高学年でも飽きない!知的アクティビティ
 インフォメーションギャップを利用したアクティビティ
 マトリックスシートを利用したアクティビティ
 マグネットを利用したアクティビティ

☆ 第6講座 1単元まるまる見せます!3連続模擬授業
 模擬授業1・2・3 

 <感想>

・カルタの使い方、Activityでの活動の工夫がよく分かりました。
ありがとうございました。
・楽しい講座をありがとうございました。
リズムよく次々と進み、どんどん引き込まれてしまいました。
フラッシュカードのめくり方を教えていただき勉強になりました。
(何も知らなかったです、前のカードを後ろにやるものだと思ってました!)
・英会話は楽しいですね。今日来て本当に良かったです。
・とてもパワフルなセミナーで楽しく勉強になりました。
授業のアイデアをいかせたら良いなと思います。
・今日はありがとうございました。
みなさんの笑顔でとても楽しい雰囲気でした。教材や活動案がとても濃くて使ってみようと思うものばかりでした。
マグネットシートの紹介もこれなら簡単な準備でできるとうれしくなりました。
横浜は多くの講座をやっていらしていつもすごいと思います。
しかも内容がぎっしりつまっていて・・・。今日は来てよかったです!!ありがとうございました。
・英語の授業が不安だったのですが、一緒にやってみてやり方がよくわかりました。
自分の英語(発音)に自信を持って今年一年チャレンジしてみます。
・フラッシュカードのめくり方など、受けるだけでなく自分でも体験できたので、後で自分で実践しやすいと思いました。
・実技講座あり、模擬授業あり、体験できたこととても充実した内容でした。
みなさんよく勉強されていて笑顔も素敵でした。明るい雰囲気がとてもよかったです。
英語ノートは・・・一応来年度まで使用しますよね・・・。
参加できてよかったです。

--------------------------------------
Get the new Internet Explorer 8 optimized for Yahoo! JAPAN
http://pr.mail.yahoo.co.jp/ie8/
22:56 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/146269220
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック