夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年04月11日

1年生TOSSデー御礼

4月3日、1年生TOSSデーにたくさんのご参加をいただき、ありがとうございまし
た。



1 日時 4/3(土)13:30〜15:30



2 会 場 労働プラザ ホールA



3 テーマ 早く入学式が来ないかな! 1年生TOSSデー



4 参加者 

      一般 45名

      事務局22名

      合計 67名



5 講座一覧

第1講座 名句百選

第2講座 最初の1週間

      ・入学式後の指導

      ・入学式からの1週間

第3講座 授業のポイント

      ・国語

      ・算数

      ・体育

休憩10分

第4講座 授業以外のポイント

      ・給食・掃除・係・当番活動

      ・楽しい遊び

      ・楽しい読み聞かせ

      ・1年生の保護者対応

第5講座 Q&A



6 アンケートより



○学年限定の講座はとってもうれしいです。

生活指導や教科指導も、すぐ使える内容でとても勉強になりました。

また参加したいです。

ありがとうございました。(3年目女性)



○楽しくて、明るくて、希望のもてるセミナーでした。

新1年生に会うのが楽しみです。

明るく笑顔で、子どもたちに向き合えそうです。

百だまそろばん、使ってみたいです。

学級だよりも子どもの様子を伝えます。(1年目女性)



○あっというまの時間でした。

楽しくたくさんのネタを教えていただき、ありがとうございます。

元気とやる気が倍増です。(女性)



○目からうろこのお話ばかりでした。

すばらしかったです。

先生方のパワーに圧倒され、すぐにおわってしまった2時間半でした。

1年生といっしょに、楽しい1年間にします。

ありがとうございました。(3年目女性)



○学びたいことがギュッとつまった3時間でした。

あさって子どもたちと会うのが楽しみになりました。

ありがとうございました。(3年目女性)



○手遊びや鉛筆の指導法など、本では実感できないことが見れてよかったです。(2
年目女性)
23:28 | 編集
この記事へのコメント
先日、1年生TOSSデーに参加させていただいた岩井です。先生方に教えていただいたこと、今、本当に役立っています!!ありがとうございました!!

1.あいさつゲームをしました。あまりの反応のよさにびっくり!!毎朝、わたしが教室に一歩入るか入らないかのうちに「おはようございます!!」の大合唱が起きるようになりました。あまりに好評なので、保護者懇談会でも、アイスブレーク代わりにあいさつゲームをしました。一気に雰囲気が和みました。

2.思い切って100玉そろばん(教師用)を購入しました。学年の先生の反応が心配だったのですが(足並みがそろわない)、あっさりOKが出て、さっそく授業で使いました。これも食いつきがよかったです。毎時間、最初にやろうかなと思っています。

3.国語の「はる」の歌、言われなければ存在に気付きませんでした。これも授業のテーマソングにしようと思います。

4.パペット人形は、入学式前日にトイザラスに飛び込んで980円で購入。うめちゃんと名付けてデビューさせたところ、クラスのアイドルになっています。

5.絵本「ルラルさんの庭」ほか、ご紹介いただいた絵本をたくさん購入して、学級の(先生用)本棚にしまってあります。読み聞かせが楽しみです。

6.名句百選かるたも20セット購入しました。これは、ひらがなを教え終わるまで待とうと思い、寝かせてあります。
Posted by iwai at 2010年04月16日 00:36
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック