夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年05月04日

5月1日 体育限定TOSSデーありがとうございました

 GW初日にたくさんの方に参加して頂き、有意義な時間を過ごすことができました。教師も子どもも楽しめる体育をこれから共に作っていきましょう!

●日時 5月1日(土)13:30〜15:30
●場所 横浜市立市沢小学校
●参加者 一般38名 スタッフ23名 合計61名
●講座内容   
第一講座 全員巻き込む準備運動と体育授業マネジメント  
第二講座 全員跳べるようになる跳び箱指導     
第三講座 全員出来るようになる台上前転指導   
第四講座 全員参加できるソフトバレー指導     
第五講座 全員跳べる・みんながまとまる長縄指導  

●参加者からのアンケート(一部抜粋)
○すごく楽しめて、勉強になる講座ばかりでした。2時間という時間もちょうどよいですね。体育の講座を受けるのは、久しぶりだったので指示のテンポの良さに愕然としました。早すぎず遅すぎずとても心地よいです。
 我流の入っていた自分をしきりに反省しています。村田先生の次々と繰り出される準備運動は、テンポがよくて、指示が明確でした。自分が子どもだったら、体育を大好きになるなあと思いました。誉め言葉も忘れないことところは、流石だと思いました。
 佐々木先生の台上前転指導は、出来るまでのスポールステップが非常に分かりやすかったです。「曲げ曲げぴん」「トーントントン」などの言葉は、紙上ではわからない言葉です。ライブで体感して分かりました。このリズムを忘れないうちに、実践してみたいと思いました。
 渡辺先生の長縄指導では、「ドンマイ」「ゆっくりでいいから続ける」など、学級運営の基本となる言葉をたくさん学びました。今日の講座を受けて、心の底から体育って楽しいなと思いました。TOSS横浜の一体感、楽しい感がすごく表れていました。とても楽しかったです。ありがとうございました。

○「まげ・まげ・ピン・おへそ」の魔法の言葉、いいですね。ぜひ、子どもに使ってみたいです。
 向山式とび箱は、何度やってもその度にまた少しコツをつかむことが出来ます。これからも、回数を重ねて、上達したいです。
 「2・3人組」で、はぐれる子を作らないというペアの決め方もいいですね。やってみたいです。
 長縄で、体育館のラインを利用し、一直線に走り抜けるという方法は、子どもにも分かりやすいと思いました。

○子どもの気持ちになって勉強させて貰いました。GW明けから楽しく指導していけそうです。今日はありがとうございました。

○昨年もTOSSデーに参加させて貰って、昨年の子ども達は全員前転と跳び箱3段が跳べるようになりました。ありがとうございました。
 今回も、ソフトバレーボールや、台上前転のやり方や準備体操の仕方など、楽しく学べる内容がたくさんあって、休み明けから授業でも使っていきたいと思います。

○良い運動になりました。やんちゃの多い3年生。うちにこもる3人、暴力をふるう子1人のいるクラスでリズムうちと体操はのってくれています。それでも体育は毎回周りから見ている子が2名ほどいて悩んでいました。今日のようにテンポ良くやってみます。ありがとうございました。

○準備体操の仕方が知れて良かったです。「1・2・3・4・・・」のやり方はダメだと職場で言われていたのですが、実際にどんなふうにすればよいのか分からなかったので、次からやってみます。

○とても楽しかったです。特に最後の長縄はクラスでやっている時を思い出しました。あんまり自分が熱入りすぎないようにと思いますが、ついがみがみ言ってしまうので、改めて気をつけたいと思います。本日はご指導ありがとうございました。

○台上前転の飛ばし方、練習の仕方が体験できて良かったです。私自身、台の上でやるのは恐怖心があるので、子ども達には、恐怖心を取り去ってもらえるようにスモールステップで活動させていきたいです。ありがとうございました。

○講座ということを忘れて思いっきり楽しみました。B式を学べて良かったです。色々な運動があることに驚きました。再び学びたいです。7月のセミナーも参加します。

○勉強にもなりましたし、楽しかったです。実践できたのがとても良かったです。ありがとうございました。

○跳び箱指導で子どもの身体の支え方がよく分かりました。実際にやってみると本で理解するのが違うことを実感しました。

○ソフトバレーの教え方が新鮮で面白かったです。今日、参加できて良かったです。ありがとうございました。

○楽しくなるアイディアをありがとうございました。本を読むだけより、授業のイメージがわきやすく、分かりやすかったです。

○遅れて来てしまったので、準備運動が見られずに残念です。QAにも答えて頂きありがとうございました。明日からさっそく指導していきたいと思います。

○長縄が、いつも使っている縄よりも短くて驚いた。ソフトバレーボールが楽しかったです。今日は、ありがとうございました。

○とにかく楽しかったです。体育の苦手な私が楽しい=子ども達も楽しい→意欲がわく授業になると思います。がんばります。ありがとうございました。

○今日はとても楽しかったです。いただいた資料をよく読みます。本当にありがとうございました。
15:39 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/148736079
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック