つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2010年05月09日

5月8日 学級崩壊防止TOSSデー ありがとうございました

5/8土に行われた「学級崩壊防止TOSSデー」、ありがとうございました。
サークル員による「荒れた学級からの生還報告」が役にたったと、たくさんの声をい
ただきました。
これからも、すべてのクラスが学級崩壊にならぬよう、様々な情報をお届けしたいと
考えています。

1 日時
2010年5月8日(土)
13:30〜16:00

2 会場
かながわ労働プラザ

3 講座内容
第0部 バスレク 13:30〜13:40
第1部 学級崩壊の法則 13:40〜13:50
第2部 荒れた学級を安定させるアイテム 13:50〜14:10
@百人一首  A暗唱  B漢字スキル  C算数  Dペーパーチャレランなど。
第3部 「楽しい授業」をやろう  14:10〜14:20
第4部 荒れた学級からの生還報告14:30〜15:00(7分×4)
第5部 学級経営の見直し 15:00〜15:20
第6部 Q&A 15:30〜16:00

5 アンケートから
・まだ低学年で、大きな荒れはありませんが、だんだん心の余裕がない対応をしてき
たな、と思っています。少しずつ勉強したことを実践したいです。ありがとうござい
ました。
・おもしろいネタや子どもが集中する授業の作り方などを学べて楽しかったです。
・自分が変わると確かに学級に変化が起きます。学級開きをして、ようやくクラスの
空気が変わってきました。がんばります。ありがとうございました。
・やはり「何十回もほめる」ことが大切だと再認識しました。かつて荒れた学級の報
告、大変貴重でした。報告をして下さった先生方に感謝いたします。
・アイテムを使いたいと思った。五色百人一首は、今年40クラスで書いたしをした
ため、来週から取り組んでいきたいと思います。常に笑顔で子ども達と向き合いたい
と思います。
・どのように子どもに接したらよいか、とてもイメージがわきました。
・教師は授業で勝負する大切さを改めて学びました。これからもセミナーに足を運ん
で勉強したいと思います。
・学級崩壊の生レポートは、生々しく、でも、とてもためになりました。自分の学級
経営で気をつけるポイントがわかり、助かりました。
・「教える・できる・ほめる」のサイクルを意識して、月曜日からがんばろうと思い
ました。
・荒れた学級からの生還報告が、とても参考になりました。学級を見直す視点と改善
すべきところがよくわかったので、行動にうつしてがんばります。ありがとうござい
ました。
・「笑顔の子どもは、笑顔で育つ」とっても素敵な言葉です。ありがとうございまし
た。
18:12 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/149362757
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック