夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年05月25日

no-title

5月22日(土)「集中が生まれる授業・すぐできる授業〜ALL模擬授業22連発〜」講座

ありがとうございました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

文字通り、TOSS横浜サークル員が全員で模擬授業を行いました。
「教師に必要なのはセンスじゃない!前に進む努力だ!」と
私たちは考えます。

どんなことがあろうと「ネヴァーネヴァーギヴアップ!」です!

【テーマ】
集中が生まれる授業、すぐできる授業〜ALL模擬授業22連発〜

【日時】
2010年5月22日(土)

【会場】
神奈川県横浜市 かながわ労働プラザ

【講座内容】
第1部 
「先生、またやろう!」
熱中間違いなし!おすすめチャレンジランキング!

第2部
「集中が生まれる授業はここが違う!」
つかみ15秒にこだわった授業5連発!

第3部
「体験しよう!こだわりの第一声!(演習)

第4部
「今年もやります!大好評のチーム模擬授業2連発!音楽・社会」

第5部
「ネヴァーネヴァーギブアップ!模擬D表に挑戦!8連発!」(解説付き)

第6部
「明日すぐやってみたい!授業7連発!」

【感想】
・テンポ、リズムを体感できてとても分かりやすく勉強させてもらいました。
書籍などで知っている実践もこんな風にやると良かったのかあと分かりました。
たくさんの参加者がいて、みんなが同じ目的で勉強していることに
とても元気をもらいました。また、ぜひとも参加させてもらいます。
ありがとうございました。

・テンポよくたくさんの授業を見ることができてよかったです。
どの先生も楽しそうに授業をしていたり、暖かい声で授業をしていたりしていて、
私も色々な授業に挑戦したいと思いました。ありがとうございました。

・模擬授業をいつも自分のクラスでやることをイメージしながら見せてもらっています。


児童の学年や実態等でできないものもありますが、教師の姿勢は学ぶことばかりです。



・たくさんの先生方の授業を見ることができて、すごく勉強になりました。
テンポがとてもよくすごいなと思いました。自分の授業と比較をしてみると
全然違いました。私もテンポの良い授業を心がけたいと思いました。

・前に立つとあんなに緊張するんですんね。
最後の授業でツーウエイなどでよく見る観光教育のモデルが体験できたのは
とてもうれしかったです。
今春、10本の講座に参加させていただきました。
とても楽しい講座でした。

・こういったものを体験できるのは本当に自分にとってプラスになると思う。
こういった機会をできるだけ利用して、自分の目指す教師像を追い求めていきたい。
また、小学校の教師や中学英語教師にも関心が持てた。
まだ大学1年なので色々な道を模索していきたい。

・授業参観の授業を悩んでいましたのでとても参考になりました。
即実践してみようと思います。

・たくさんの模擬授業に参加でき、楽しかったです。
「個性」というものの大切さも感じました。

・今日は、色々な授業を聞くことができてとても勉強になりました。
月曜日から早速使いたいと思います。ありがとうございました。

・模擬授業の解説がたいへん分かりやすく、授業のポイント、
授業で大切にしたいことが勉強になりました。

・サークルの方が一生懸命授業をされている姿を見て
自分もがんばらなくては・・・と思いました。

・いろいろな授業を見ることができてよかったです。
自分が授業を行うときにも使ってみたいです。
また、授業をしてくださった先生方の表情や話し方、間の取り方は、
とても良くて、見習わなくてはと思いました。
全員参加であいさつの仕方をさせられたのはとてもよかったです。
参考になりました。

・先生の笑顔の大切さ、先生の一言の重みってすごく大切だと学びました。
私も教材研究に工夫を凝らしたいと思います。
ますます教員に憧れたひとときでした。
ありがとうございました。


----
松永忠弘
t_matchan4@yahoo.co.jp
23:47 | 編集
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/151101612
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック