夏の教え方セミナー
9月からのクラス作り講座 〜夏からの崩れを予防し、安定した秋を迎えるために〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年8月24日(木)18:30〜20:30(受付18:15〜)
場所 かながわ県民センター(横浜駅西口徒歩7分)
申し込みはこちら

2010年08月30日

8月23日 はまキッズ わくわくこうざ in 黒須田小学校放課後キッズクラブ

8月23日 黒須田小学校放課後キッズクラブ
「はまキッズ わくわくこうざ」を開催しました!

以下、報告します。

  1 日時  22年8月23日(月)
  2 会場  黒須田小学校放課後キッズクラブ
  3 参加者 黒須田小学校放課後キッズクラブの児童(32名)
        黒須田小学校放課後キッズクラブスタッフ(5名)
        TOSS横浜スタッフ         (5名)
  4 主催  TOSS横浜
  
5 活動内容
   (1)ゲーム
   (2)チャレラン
   (3)ドライアイスの実験

6 子どもたちの感想(一部抜粋)

・ドライアイスであそんだとき、おもしろかった。どきどきした。
グーチョキパーチャレランで2いと11いでよばれてよかったです。
(1年・男)

・じっけんであわがでることをはじめてしったのでまたやりたいです。
ぴよぴよさんをまたみんなでやりたいです。グーチョキパーチャレラン
を今日キッズの先生から紙をもらってやります。(2年・女)

・ぜんぶたのしかったです。こんどもやりたいです。1ばんたのしかっ
たのはどらいあいすでした。2ばんめにたのしかったのは
グーチョキパーチャレランがたのしかった。(2年・女)

・今日やった中で一番楽しかったのは、理科のドライアイスのロケット
をやるのが一番楽しかった。やるきかいもないし、
またやりたいです。(3年・女)

・さいごのロケットは外でパーンといい音がでていて、楽しかったで
す。これにきていてよかったと思います。また遊びにきて下さい。(3年・女)

・今日、自分が一番楽しかった遊びはドライアイスの実験でした。また
やりたいと思いました。ぴよぴよさんは学校のプールでやったやつと
少し最初の方がちがったけ ど、とてもおもしろかったです(3年・女)
またきて下さい!!

・自分がグーチョキパーチャレランでだい2位になれてうれしかったで
す。じっけんでドライアイスがあんなにおもしろいとおもいませんでし
た。(3年・女)

・ぼくは、きょうすごくたのしかったです。グーチョキパーチャレラン
やドライアイスでロケットもすごくたのしかったです。(2年・男)



7 スタッフの方々のご感想(一部抜粋)

・しりとりチャレラン・・・最後まで子どもたちの集中力をとぎれさせ ない工夫がとても参考になりました。

・ドライアイス・・・子どもたちに分かりやすく説明し、自由に実験を させていただいたこと(がよかっ
た)。
危険なことはつい大人の方が及び腰になってしまうので良かったです。

・チャレラン・・・全員が集中してやってよかった。結果は意外性があり、本人には自信になったと思います。
いろいろな「言葉にかける言葉」をおしえていただきありがとうございました。

・学年関係なく楽しめるプログラムばかりでよかったです。
誕生日のゲームは、ルールを理解するのは時間がかかるかもしれませんが、
並び終わった後、順番がぐちゃぐちゃなことに子どもたちも気づいてい
たし、すごく楽しそうでした。
チャレランは競い合うことでやる気がどんどん出ていて、
普段からも競 い合うと本気で取り組んでいるので、
競い合わせる遊びや勉強はいい方法なんだな、と思いました。
理科の実験は飛んだり膨らんだり破裂したり、
興味の引くものばかりで よかったです。
全員の目を引きたい時に「おへそを先生の方に向けて」という一言で
全員が先生の方を向いていて、勉強になりました。

・6月からこの仕事をはじめたばかりなので、
話し方やまとめ方や見本 の見せ方や立つ位置などたくさん学べてよかったです。
ありがとうございました。

・今子どもたちが実際に体験したり実験したりする機会が少なくなって
いるのでドライアイスの実験は良い経験ができたのでは、と思いました。
身近なもので、子どもたちが興味を示しいろいろなことに関心を持って くれたらうれしいのです。

・子どもたちを引きつけることがやはり先生ということもあり、上手だ なあと思いました。

・どの先生も笑顔で楽しくなります。

・返事をする子どもたちに「返事をしてくれてありがとう」
の一言で皆 が返事をしていたのに感動です。

・使ったものを回収するのも含め、子どもたち全員を常に参加させ、
飽 きてしまう子どもが一人もいないし、皆実に楽しそうでした。
     
14:31 | 編集