秋の教え方セミナー
全員参加「国語授業」+α算数 教え方セミナー 〜あなたが望んでいた「全員参加の国語授業」+思わずやりたい「算数のトピック教材」〜
〜楽しく・笑顔で・乗り切ろう!!〜
平成29年11月18日(土)13:00〜15:30(受付12:40〜)
場所 水晶院会議室(鶴見駅西口徒歩5分)
申し込みはこちら

2010年11月28日

11月20日 第9回五色百人一首神奈川横浜大会

第9回五色百人一首 神奈川横浜大会を実施しました。

日時 11月20日(土)

会場 総持寺


参加者 

低学年 ・・・ 107名(午前の部)
高学年 ・・・ 158名(午後の部)

合 計  ・・・ 265名

スタッフ 28名


今年も熱戦が繰り広げられ、
とても素晴らしい大会になりました。

当日は、神奈川新聞社の取材もあり、
鶴見区役所の方がいらっしゃいました。


以下、参加された保護者の方の感想です。

 

【低学年保護者感想】

・勝ち負けを決める行事に参加できて、とても良い経験ができたと思います。
 相手に買ったときの喜び、負けた時の悔しさ、ルールを通じて相手をいたわる気持ち。


 大会を運営してくださった先生方、本当にお疲れ様でした。

・大変楽しませていただきました。
 ボランティアと言え、しっかりとした会場と運営体制に感心致しました。
 感謝致します。
 ありがとうございました。

・会場がとても立派でびっくりしました。
 とてもよい経験になったと思います。
 ありがとうございました。

・全て運営がボランティアと知り、驚きました。
 これからもこの大会が続くことを期待しています。
 子どもの集中力に驚きました。

・とても素晴らしい大会だと思いました。
 ぜひ、100回以上続けていってほしいです。

・ボランティアで全て運営しているとは、驚きました。
 全く不備がなく、心から感謝しています。
 ありがとうございました!!

・この大会に参加させていただいて、よい経験になったと思います。
 まだ、覚えていない札が取れるようにと、意欲が高まったようです。
 先生方もお休みの日に、ごくろうさまです。ありがとうございました。

・みんなが一生懸命やっている姿に感動した。
 更に上を目指してがんばってほしいです。


【高学年保護者感想】

・たくさんの先生方のご協力のもと、すばらしい大会が開催されていて、
 すごいなあと思いました。初めての参加だったのですが、親の方が感激しました。
 このような素晴らしい会場で、いつもとは違った緊張感で挑戦できたことは、
 子どもにとっても、とても貴重な体験になったと思うし(親の自分も)、
 このような大会があることを教えてくださり、
 大会への参加をすすめてくださった先生にも感謝しています。
 来年のぜひ参加したいです。

・初めて見学しましたが、大変素晴らしく感動しました。
 これからも続けていってほしいです。
 先生方、ありがとうございました。

・昨年に引き続き、今年も総持寺で参加させていただきました。
 また、このお寺に来ることができて、とてもうれしいです。
 スタッフの先生方におきましては、案内の配付から会場の事まで、
 本当に細やかな配慮がありがたいことだと思います。
 また来年も総持寺へ来られるよう、楽しみにしています。

・お休みの中、ありがとうございました。
 学校で百人一首がなく、サークルを立ち上げ、百人一首をやっています。
 百人一首をやっている子がこんなに多く、またレベルの高さにびっくりました。
 学校でもぜひやってほしいです。

・みんなが真剣にかるたにむきあっていて、その雰囲気に感動しました。
 子どもにもいい影響を与えていだだいた気がします。
 ありがとうございました。
 来年も来たいと言っていました。

・先生方がお忙しいのに、このような大会を開いていただき、ありがとうございます。

 毎回、感動をいただいています。
 来年もぜひ参加させたいです。

・子どもたちの集中力のすごさに、ただただ感動しました。
 勝った子も、負けた子も一生懸命に打ち込む姿に、胸をうたれました。
 そのような場をつくってくださった先生方に、感謝の思いでいっぱいです。
 ありがとうございました。
 学校の授業などでできないこともあり、放課後、子どもたちが集まって自主練習をしてきました。
 習い事の後、18:00〜19:30。
 学年を超えて、集まりました。
 初対面の子たちが集まり、仲良くできたことも、とても楽しいひとときでした。
 そんな大会に向けての取り組みもとても良い思い出です。
 来年もたくさんの友人をまきこんで熱中したいです。

・いつもとは違った子どもの集中している姿を見ることができ、参加して良かったと思います。
 運営は大変だと思いますが、来年も開催していただきたいです。

・去年から参加させていただいています。
 子どもはドキドキしながらも、とても楽しみにしています。
 会場では、子どもたちにあいさつをしてくださったり、とても感じがよいと思いました。
 いろいろ大変だと思いますが、これからもよろしくお願いします。

・先生方が計画的に、そしてお時間をかけて準備されたことが伝わってきました。
 子どもたちにこのような素晴らしい場を与えていただき、ありがとうございます。

・いつも子どもたちのために、ありがとうございます。
 大会での親切な対応、子どもたちへの温かい励ましの言葉など、大変感心いたしました。
 最後まで楽しませていただきました。
 子どもたちの真剣な眼差し・表情・とても良かったです。
 ありがとうございました。
 表彰式、とても感動し、涙が出ました。
19:00 | 編集