つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月22日

春休みに準備バッチリ!黄金の3日間(学級経営編) 講座報告

テーマ
春休みに準備バッチリ!黄金の3日間(学級経営編)


日時  平成22年3月27日 13:30〜16:00
会場  崎陽軒ヨコハマジャスト1号館(横浜駅東口)

主催:TOSS横浜   共催:TOSS神奈川
後援:横浜市教育委員会



内容

第1講座 やんちゃくんも熱中する 五色百人一首で楽しい学級経営
第2講座 黄金の3日間とは 〜黄金の3日間を制する者は1年を制す〜
第3講座 「どうしよう!」と慌てないために 始業式までの準備
第4講座 サークル員の学級開きを再現 子どもたちとの出会いの仕方
第5講座 安定したシステムを作ろう 当番・係活動の決め方
第6講座 準備・片付けでストレスゼロ 給食指導のポイント
第7講座 叱らなくても子どもが動く 掃除指導のポイント
第8講座 保護者が先生の応援団になります 学級通信の書き方
第9講座 大好評!17時に帰る仕事術パート2 〜事務処理の仕方〜
第10講座 前年度崩壊した学年を引き継いだときの心得
第11講座 どんなお悩みにも答えます Q&A



アンケートより


・TOSSの講座に参加し始めて3年目になりますが、
内容もバージョンアップしてとてもわかりやすいと思いました。
わたしは、新年度から特別支援を要する子をもつことになりそうなので、
今日の話を生かして、しっかり準備していきたいと思います。
ありがとうございました。(2年目)



・何回通っても新しい情報、発見、学びがあります。
それだけ、先生方が学び続けているんだなと感じ、励み、やる気になります。
どんなクラスでも楽しみになって帰れます。ありがとうございます。また来ます。

(わたしの場合、今回に限りなのですが、メール配信が多すぎませんか?)



・とても明るくパワーのある先生方で、テンポもよく本当にあきずに聞くことができました。
ありがとうございます。
授業でもまさにこういう力が必要なのだろう…と重なります。
子どもを飽きさせず同じ活動を長々ととらない、視覚と聴覚、両方で楽しませる…。
がんばってよい先生になろうと思いました。(学生)



・講師の先生方の具体的な実践例をたくさん見せていただけた点がよかったです。
 本やプリントを読むだけでは分からないことも数多く理解できたと思います。(初任)





・子どもを動かす原則を学ぶことができました。
 子どもができない、やらないのには、自分に原因があることに気付かされました。
 これからもセミナーに参加して学びたいと思います。(2年目)



・昨年に引き続き、2回目の参加ですが、とても役に立ちました。
来年は少し余裕をもち、見通しをもってできればいいかなと思います。
掃除指導、当番活動がとくによく分かりました。
今年1年は、本当にすべてTOSSの講座のおかげでのりきれたと思っています。
ありがとうございました。(?年目)



・あっという間に時間がすぎてしまいました。
教えていただいたことを少しでも使えるようになりたいです。
とても4月から不安ですが、みなさんが明るく話してくださるので、少し安心しました。


ありがとうございました。(臨任2年目)



・目から鱗でした。
先生方のプロ意識の高さに尊敬します。
また、参加するのでよろしくお願いします。(学生)



・春から新しい自分でがんばろうと元気がわいてきました。
どの講座もためになるものばかりで、さっそく今日から準備をしていきたいなと思いました。(初任)



・いつも速効性のある講座を開催いただき、勉強になります。
今年より教員になりますので、給食・掃除はとくに勉強になりました。
この2つは特に重要だと思いますので、力を入れていきたいと考えています。(初任)





・いつも元気とやる気と勇気をもらって帰っています。
もっと、もっと、もっと講座を開いていただけるとうれしいです。(5年目)



・たくさんの角度から学べて、とても勉強になりました。
わたしは中学校の教員ですが、生かせることばかりでした!(3年目)



・毎回思うことですが、非常にテンポのよい講座で、すんなり頭に入っていきます。
ここで得た知識を全て生かすことは今のわたしには難しいですが、やってみようと思える講座です。
講座に参加するたび、様々な気付きがあります。
ありがとうございました。(3年目)
18:58 | 編集