つらかった1年間をすごしたあなたへ。
楽しい学級をつくるにはコツがあるのです。
customLogo.png TOSS教え方セミナーin横浜
あなたのまちで「教え方」について学べます。
わがまち.jpg
わがまち教え方セミナー

2011年04月22日

1年生スタート講座 講座報告

『1年生スタート講座』を実施しました。
 以下、ご報告失礼します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

1、日時 4月2日(土)2時〜4時

2、場所 ふり〜ふらっと野毛山


4、講座を何で知ったか。
サークル員の紹介 5名
webページを見て 8名
その他 学校のチラシを見て 2名
         サークルからの郵送チラシ 1名
         友人・同僚の紹介 3名
前回の講座での紹介 1名

5 参加を決めた理由は何か。
初めての1年担任だったので、具体的な指導法を知りたかったから。9名
久しぶりに1年生を担任することになったから 2名
去年に引き続きの1年生なのでグレードアップしたい 1名
少しでもたくさんのことを学びたいから 2名
5日からスムーズに新年度をスタートしたかったから 1名
1年担任としてのスキルを身に付けたかったから 5名
毎年参加していて、非常にためになるので 1名
  指導の参考になるから 1名
  一度来てみたいと思っていたから。春休み中だったから。 1名
  講座タイトルと日時 1名
  低学年の子どもの指導実践を学びたいため 1名
  渡辺先生にお会いしたいため 1名

6 感想
・すきま時間のゲームを何個か教えていただいてよかった。
・はいた時の猫の砂が参考になりました。(2年目 女性)

・とても参考になりました。特に百玉そろばんの使い方!!
 おもしろく、そして知的にわかりやすい教具で使ってみたいと思いました。
 使い方を知れてよかったです。(2年目 女性)

・一つ一つが具体的で短くわかりやすく、アイディア満載で大変勉強になりました。
 面白かったです。(5年目 女性)

・手際よく要点をおさえた話がきけて、分かりやすかったです。
 さっそく使ってみたいことや、やってみたいことが見つかりました。
 (1年目 女性)

・入学式の語りはとても参考になりました。
 大切なエキスも聞くことができ、帰ってから準備するのが楽しみです。
 (3年目 女性)

・入学式後のお話、給食、片付け方などとても勉強になり、イメージをもてました。
 算数の百玉そろばん、すごくおもしろかったです。
 ぜひやってみたいです。(2年目 女性)

・少しの時間でできる楽しいゲームや手遊びを学ぶことができてよかったです。
 まったく知らなかったので、入学式のあまった時間にやろうと思いました。
 また他の講座にも参加したいです。(2年目 女性)

・1年生担任として知っておくべきことがたくさんつまっていました。
 来てよかったです。ありがとうございました。(2年目 女性)

・1年生に対するイメージが多少わいてきて、不安が少し和らいだ。
 まだまだ分からないことが多くありますが、職場の先輩方と協力して、
 1年生としっかり向き合っていきたいと思う。(初任 男性)

・楽しい指導をいろいろ教えてもらいました。
 少し気持ちが楽になりました。(8年目 女性)

・入学式へ向けて、心構えができました。
 ありがとうございました。(3年目 男性)

・具体的な内容で分かりやすかったです。
 1年生を迎える会などのアイディアなどがあればよかったなと思いました。
 特に百玉そろばんの実践はとても面白かったです。
 ちょっと高いけど買おうと思いました。(3年目 女性)

・具体的なお話ばかりだったので、イメージしやすかったです。
 とにかく笑顔を明るさとほめ言葉と盛り上げが大切なことに思えてきました。
 元気をいただきました。何よりうれしいです。(2年目 男性)

・とても楽しく勉強させていただきました。
 また参加させてください。(1年目 女性)

・今回もおもしろかったです。ありがとうございました。(6年目 女性)

・今日、講座で教えていただいたものを明日の日曜日に、自分なりに整理して考える
 ことができてよかったです。(16年目 女性)

・1年生は2回目ですが、一昨年は初任だったので学年主任や初任研コーディネーターに
 言われるがまま仕事をしていました。
 今年は自分なりにポリシーをもって仕事をしたいと思うので、いろいろな講座が
 聞けて良かったです。
暗唱は子どもが内容を理解していなくてもやってもいいのですか。(3年目 女性)
・低学年をもつのは初めてなので、子どもへの接し方やマナーの指導の仕方など、とても
 参考になりました。(2年目 女性)

・あっというまの2時間でした。
 手遊びなど、明後日から実践させていただきます。(2年目 男性)

・4月から隙間時間にたくさんの手遊びやリズム遊び、絵本の読み聞かせをしていきたい
 と思います。
 入学式後の教室でのあいさつが不安でしたが、(今でも不安ですが)がんばって
 考えてみようと思います。(2年目 女性)

・休憩中に向山先生の「今月のひとこと」を流すのがとても良いと思いました。
 1つ1つの講座がとてもよかったです。QAも良かったです。
 TOSS保険の紹介、龍馬君の紹介をするとよいと思います。(7年目 男性)

・おすすめの本もとても参考になりました。
 4月当初は特に、クラス全員が一つの作業を終わるのに時間がかかるので、
 すきま時間の手遊びもありがたいネタでした。(女性)

・1年生の担任として入学式や学級経営で大切なことが良くわかり、
 少し不安がとれました。
 教えていただいた準備をしっかりして、入学式を迎えたいと思います。(女性)

・渡辺先生の語りの講座、感動しますね。親として。とても安心して預けられる気が
 します。先生の表情と声音が常に温かいのが印象的でした。
 森本先生の「躾の三カ条」は身にしみました。1年生は本当にいろいろな配慮が
 必要だと痛感しました。教材にも反映していきたいと存じます。
 弊社の教材を置いて下さり、ありがとうございました。(ご紹介まで!!)
 また、参加させていただき、深く感謝いたしております。
 弊社教材のご意見、ご感想をいただけるとうれしいです。
 どの先生も温かい表情と声で、すばらしいと感じました。うちの子(3歳)も
 TOSSの先生に受け持ってほしいくらいです。

・2年連続で1年生の担任になり、2年連続でTOSSデーの1年生講座に参加しました。
 講座の内容も毎年工夫されていて、新鮮です。
 そしていつも思うのが「実際に見て、聞いて、やってみないと分からない」ということです。
 入学式の日を安心して迎えられそうです。(4年目 女性)


7 今後、期待する講座
・スタートカリキュラムの実践例、生活科の授業
・1年生を迎える会のネタ
・年齢、世代別講座 例、アンダー30 オーバー35など
・厚かましいですが、正進社ワークテストの使い方、社会科資料の使い方、都道府県フラッシュカードの使い方など、タイアップした講座をしていただけるとありがたいです。
19:27 | 編集